<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2164

今日で1月も終わりますね~。
皆さん、元旦に立てた目標は、順調に実行できていますか?
私はっと・・・
目標なんてなかったかのような生活を送り
今、多少の反省とともに
2月に向けて、新たな目標を掲げようとしているところです(^_^;)
1か月で挫折・・・
いや!早く切り替えることが大切です!
前向き前向き\(^o^)


では、今日のあおぞらです。

午前は機能訓練です。

Iさんはボルトはずしを行っていますね。
集中してますか~?

f0152061_17141061.jpg


よそ見・・・

f0152061_1714351.jpg


また・・・

f0152061_17153094.jpg


お~い!Iさん。
ちゃんとやってるか~?

f0152061_1716970.jpg


やってる・・・・。
これくらいの作業、見なくてもできるよ~ンってこと?
(^v^)


Oさんは、得意のふわ玉分けが楽しくてたまらないのか

f0152061_17184717.jpg


満面の笑み003.gif
なかなか撮れないOさんの笑顔の写真
今日はいいことが起こりそうな気がする(^v^)


こちらのIさんはストローを取ろうとしてるみたいですが・・・

f0152061_17281970.jpg


その道具じゃ、無理よね・・・
ペンだもん(^_^;)

f0152061_1731124.jpg


これをどうぞ!
でも、Iさん。
本当はわかってるんです。
ワザとやっておもしろがって。
いたずらっ子ね(^v^)


また別のIさん。

f0152061_17345790.jpg


・・・・・。
集中してます・・・・。



午前中に頭をフル回転させていた仲間たち。
午後は外で思いっきり体を動かそう!!

位置について~
よ~い・・・ど~んっ!!

f0152061_17364381.jpg

f0152061_17365754.jpg


一番は・・・?

f0152061_17371424.jpg


速すぎて間に合わず(T_T)

多分この足はOさん?
おめでとう(^O^)


グランドゴルフをやっているのはTさん。
実はすごく上手。

f0152061_1740087.jpg


風をよんで・・・

f0152061_17412328.jpg


芝・・いや砂をよんで・・・

f0152061_17415261.jpg


入るか!?

内緒ですが、これは外しました^_^;

次回もがんばろうね~\(^o^)/


◎明日の予定◎

午前:室内活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○生命保険の日

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。

1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられました。1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円でした。


○愛妻家の日

日本愛妻家協会が制定。

1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。


○防災農地の日

農地を災害時に活用する取り組みを行う大阪府防災農地推進連絡会が制定。
「ぼう(棒=1)さ(3)い(1)」の語呂合せと、同連絡会が発足した日であることから。

○五つ子誕生の日

1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生しました。

by aozora0610 | 2017-01-31 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2163

昨日の夜、雨が降ったので朝から期待してシイタケを見に行くと・・・
f0152061_167652.jpg

先週はまだ小さかったシイタケがいい大きさになってました!
実も分厚く、食べ頃のようだったので収穫してきました。
f0152061_169391.jpg

小さいのがどんどん出てきているので、また楽しみです♪


月曜日ということで活動意欲がいつも以上に高い利用者さん!
f0152061_16295494.jpg

いつもならカメラを向けられると、すぐに決め顔をするTさんも今日はカメラに気づかず集中して活動に取り組んでいます!


実習生のKさんだって負けてはいません。1時間の間、席を立つことなく頑張っていました。でも実習も今週で終わりです。残り5日で一つでも多くの事を学んでもらえたらと思います。
ファイト~!Kさん\(^o^)/
f0152061_16251189.jpg



リーダーIさんも集中力だったら負けていません!!
f0152061_16343131.jpg

ほら、真剣です(ー_ー)!!
カメラにも気づかず夢中になってます!
でも、何やってるのかな~(・・?

f0152061_1639479.jpg

テレビゲームでした(笑)
Iさんの昼休みの楽しみです♪


午後は、ウォーキングへ!
みんなが歩き始めると、青空が広がり気持ちよかったですよ(^^♪
f0152061_16431694.jpg



いきなりですが、月9ドラマの「突然ですが、明日結婚します!」に掛けて・・・
・・・
・・・
「突然ですが、私、髪切りました!!」
f0152061_16465061.jpg

バッサリいっちゃいました~!!こんなに短いのは4年ぶりです!
言っておきますが、失恋じゃありません!!気分転換です♪
ショートにした私を見て、みんながどんな反応してくれるかな~!?と期待しながら通勤してきました。


「おはよう!Nさん♪」と挨拶すると、初めキョトンとしていたNさん
f0152061_16505794.jpg

印象が変わった為、一瞬わからなかったのかもしれませんね(笑)
私だとわかると、おしゃべりが止まりませんでした(^O^)


髪を切ったことに、すぐ気づいてくれたYさん!
f0152061_1722911.jpg

「可愛いよ~☆彡」と褒めてくれました♪ありがとう、Yさん!


「Sさん、見て!私、髪切ったのよ!」とアピールすると
f0152061_176633.jpg

「白髪~♪」と探し始めました・・・。
「注目するとこ、そこじゃないからっ!!」とツッコむと大笑いしてました(^^)

一人ひとり違う反応に笑いながら、すぐ気づいてくれる利用者さんが多く、嬉しかったです!
みんなの暖かさを感じ、改めてあおぞらで働けることに幸せを感じた今日一日でした(●^o^●)!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~鶏とやにつく七十二候の一つ(72候)。

・孝明天皇祭
1874(明治7)年から1912(明治45)年まで実施されました。 1866(慶應2)年12月25日(新暦1867年1月30日)、孝明天皇が崩御しました。
・ 3分間電話の日
1970年(昭和45年)に公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった日です。

by aozora0610 | 2017-01-30 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2162

朝からの冷え込みは厳しく、車のフロントガラスも凍るほどの寒さでした(T_T)/~~~
最近、出勤前にフロントガラスの凍結を溶かすのが日課となっています(^_^;)

そんな今日の天気は・・・澄み渡った青空が一面に広がっていました~!!
f0152061_16204410.jpg


さて、本日のあおぞらの仲間たちは・・・。
まずは午前中はそれぞれ、室内にて活動しました001.gif⤴⤴

こちらはアンダリア手芸チーム。みんな綺麗な糸の組み合わせで黙々と取り組んでいましたョ~☆
f0152061_16285978.jpg


そして、Oさん。本日は、木製のボルトとナットで解体と組み立てに挑戦!!
さすが、Oさん!手際よくできていました(^^♪
f0152061_16343298.jpg


その横で、TさんとYりさん、何やら話をしていますねー。何の打ち合わせでしょうか(^v^)??
f0152061_1638201.jpg


その後、Tさんの様子を見に行ってみると・・・。あおぞらの仲間や職員の似顔絵を描いてくれていました003.gifそれぞれの特徴をつかんだ素敵な絵でした\(^o^)/
f0152061_16424112.jpg


午後からは、ウォーキングへ071.gif
日中は気温も上がり、気持ちのよいウォーキング日和でした072.gif
f0152061_16462089.jpg


ウォーキングで体を動かした後のおやつは・・・。
Aつみさん特製のおしるこでした(●^o^●)
f0152061_1648142.jpg


みんな、美味しそうに食べていて、あっという間に完食していました(^u^)
f0152061_16545587.jpg


◎月曜日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング

??今日は何の日??
○データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

○衣類乾燥機の日
日本電機工業会が1994(平成6)年に制定。
「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。

○宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

○コピーライターの日
1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。
「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

○逸話の日
「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。
世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

by aozora0610 | 2017-01-28 17:29 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2161

今日は、、、
まずは紹介から!!!

あおぞらの支援をしてくださっているフリーカメラマンの窪田敏さんの俳句が『俳句四季』誌の特選句に選ばれました。001.gif
その俳句をご紹介します。

戦はず戦げ戦け達磨の忌
たたかはずそよげおののけだるまのき

特選評
かつて『戦』の1文字の持っている語彙の多さに吃驚したことがあった。
戦う(たたかう)、戦く(おののく)、戦ぐ(そよぐ)、戦慄く(おののく)などがあり、
まさにおののきを覚えるほどだった。
その不思議をまとめて見事に一句を成立させたのは季語の『達磨の忌』である。
同時投句の
戦ひと戦ぎの不思議きりぎりす
も童話の世界のような思いを抱かせる。
首を傾げたきりぎりすと目を合わせる作者の姿が浮かぶようだ。

とても難しい句、、、。
『戦』この一文字にはいろんな意味があるんですね。
『達磨の忌』が季語とのこと。
10月5日が達磨忌なんだとか。
この日は達磨大師の命日なんだそうです。
10月なので冬の季語になりますね。



今日は、、、
朝から雨がポツポツと(・_・;)
あー、雨降ってきたから鯉のぼり下さなきゃと
Yりさんと話し、鯉のぼりを下すと、、、
f0152061_16423161.jpg

とってもいい天気に(・。・;
えー、晴れてきたじゃん!!!
と、Yりさんと苦笑いwww

ではでは、
あおぞらの様子です。
午前中は、
f0152061_16483814.jpg

さぁさぁ、
J子先生が来て下さったということは、、、
f0152061_16493815.jpg

そう、エアロビの日です。
f0152061_1650362.jpg

初めてのエアロビ体験。実習生のKさん。
楽しそうにみんなと体を動かしていました(●^o^●)

さぁ、今日は何の日???
f0152061_16552999.jpg

うーん、、、何の日だろー???
と悩んでいるようですwww
f0152061_16574122.jpg

あぁ!!!!
と、この表情(^^)
思い出したようです(*^^)v

今日は、
f0152061_16592969.jpg

Iさんが主役!!!
明日1月28日がお誕生日なんです067.gif
明日がお誕生日なのですがIさんは
明日は通所日ではないので今日お祝いしました!!!
Iさん!お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/
バースデーカードを渡してくれたのは
f0152061_17644.jpg

Tさん。みんなでバースデーソングを歌いお祝いしました。
今日のおやつは
f0152061_1745566.jpg

Iさんリクエストのドーナッツ006.gif
f0152061_17164943.jpg

Yさん『おいしー』とこの表情(^^)
f0152061_1717258.jpg

Iさん。
いただきまーす。と私が食べようとすると、、、ダメ―!!!
と言い、パクッと自慢げに食べてました007.gif
さあ、主役!!!
f0152061_1716366.jpg

Iさん、自分で選んだドーナッツ。
とっても美味しそうに食べられていました♡
Iさん、
素敵な1年にしてくださいね(●^o^●)



今日も1日お疲れ様でした。


★明日の予定★
 午前 : 室内活動
 午後 : ウォーキング


☆今日は何の日☆

1月27日

○国旗制定記念日

1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。
これを記念して国旗協会が制定。

○ハワイ移民出発の日

1885年のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航しました。

▲ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(International Holocaust Remembrance Day)

2005年の第60回国連総会にて採択。国際デーの1つ。
1945年のこの日、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放されました。

▽ナチス犠牲者記念日 [ドイツ]

1996年から実施。
ナチスが行った数百万人の大虐殺や拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れてはならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定されました。この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)でナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教える。他にも、イギリス、イタリアなどでもこの日をホロコースト犠牲者の追悼記念日としています。
関聯記念日 •ナチス犠牲者の日(オーストリア) <5月5日>

※實朝忌

鎌倉幕府3代将軍で歌人の源實朝の1219(承久元)年の忌日。
前年に右大臣に就任し、鶴岡八幡宮でその拝賀の礼を行った帰途、甥の公暁により暗殺されました。

※雨情忌

詩人・野口雨情[のぐちうじょう]の1945年の忌日。

by aozora0610 | 2017-01-27 18:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2160

朝の寒さが嘘のように、
ポカポカと日射しの気持ち良い一日でしたね058.gif

今日の午前の活動は音楽でした♪
担当はKりさん!!
台の上にズラーツと並んでいるのは…“ハンドベル~♪”
kりさんの横に貼られた、
赤や黄色や青の〇が並んでいる紙が見えますか!?
実はこれが楽譜なんです(^^♪
この楽譜を見ながら
「となりのトトロ」を演奏しましたよ060.gif
f0152061_16184279.jpg

まずは出欠確認から行いました!
「Oさーん」と呼ぶと、元気にハイタッチ029.gif
やる気みなぎるOさんは、ハイタッチ後すぐに
ハンドベルを手に取り準備万端!!
f0152061_16185713.jpg

2チームに分かれて演奏しました!
職員の「はい、青!緑!紫~」との声掛けに
楽しそうにベルを奏でていました003.gif
f0152061_16192099.jpg

f0152061_16201165.jpg

Mさんの担当は“青”
しっかり奏でることができていましたよ(^^♪
f0152061_16202791.jpg

そして最後は、職員が演奏~♪
皆の歌に、必死についていきながら頑張りましたよ066.gif
f0152061_1621627.jpg



今日の午後活動はなんと、
3チームに別れての活動でした!
まずはウォーキング070.gif
今日もあおぞらの中のウォーキングでした!
f0152061_1730843.jpg


そして、ポニーランドさんへ~
Yさんも、Mさんもしっかり乗ることができていましたよ(^^)
f0152061_16524789.jpg

そして、なんと!
ポニーランドさん、雪が残っていましたよ005.gif
雪をみると、皆さん作りたくなりませんか??
そうです!雪だるま060.gif
雪だるまと一緒に
可愛くニット帽をかぶって写るのはTさんです(*^^)v
f0152061_16435893.jpg


残るは、あおぞらで「整体」をうけていましたよ!
f0152061_1624268.jpg


本日のおやつは「整体」のSげさん手作りドーナツ016.gif
みんな夢中で食べちゃいました(^^♪
f0152061_1624562.jpg

美味しいおやつ、ありがとうございます060.gif


◎◎明日の予定◎◎

午前:掃除・エアロビクス
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

〇文化財防火デー
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。
これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。

〇有料駐車場の日,パーキングメーターの日
1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。
料金は15分単位で10円でした。

by aozora0610 | 2017-01-26 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2159

月曜日の雪がウソのようにポカポカ日和な今日この頃(^^♪
こんな日が春まで続いてくれると嬉しいのですが・・・。
丁度、去年の今頃、長崎は大寒波に見舞われ大雪でした。あおぞらの玉ねぎやビワはその影響をもろに受けてしまいました。今年もそうならないように願うばかりです。
ところで今日の誕生花は「ビワ」だそうですよ。知っていましたか?
こちらは、あおぞらランドにあるビワです。品種は「なつ便り」です。
f0152061_16412820.jpg

植えてからもうすぐ2年が経とうとしています。甘い実をつけるまで、もう少し時間がかかるようですがすくすく成長しています。
「早く大きくな~れ!!」と毎日祈ってます♪


午前中は絵画教室がありました!
前回、動物の絵を描き、今日はその続きを行いました。
みんなが描いた絵がより強調されるように背景を黒色に塗り上げました。
f0152061_16545596.jpg

f0152061_16554871.jpg

Eさん、いい表情しています!楽しそ~♪

他にも絵具を使って描いてみました。
f0152061_16583214.jpg

f0152061_165917.jpg

「Fさん、こっち向いて!」の時の一枚です!
いいショット、いただきました~☆彡
みんな、絵画教室の時間を楽しんで取り組んでしましたよ!

で、完成した作品がコチラ!!
f0152061_1741469.jpg

右がOさん、左がUさんの作品です!
Oさんは「かっこよく描いてみた!」との事。
Uさんは「ほのぼのです~(●^o^●)」と教えてくれました。お二人それぞれの個性が出ている絵が仕上がりましたね!


午後は、もちろんウォーキングに行ってきました。
f0152061_17152062.jpg

あちらこちらで「暖かいね!」よりは「暑いね~!」の声が多くありました。


その頃、室内にはまだ本調子ではない仲間がちらほら。
Hさんも、その一人。
外に行かなくても、室内の活動を頑張ってます。
ほら、真剣な表情です!
f0152061_1719108.jpg

今、白石けんの検品作業中です!
みなさんに使っていただくものですから1個、1個しっかり確認していかなくては!!


おやつ前・・・ボスが「みんな、集まってくださ~い♪」とお声が掛かりました!
その理由は言わずとも、みんなわかってます(^^♪
f0152061_17335572.jpg

そう!今日はお給料日なんです!!
Mさん、嬉しそ~!!喜んでいるのが一目瞭然です!!
利用者のみなさん、今月もお疲れ様でした。来月もよろしくお願いします!


先日、ボスがフェイスブックで紹介していた春菊を頂いて帰りました。
f0152061_17384076.jpg

天ぷらにしていただきました。とっても新鮮で美味しかったです!
はまりそうです!!


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬、整体


?明日の予定?
~0二十四節気・雑節等~水沢あつく堅し七十二候の一つ(71候)。

・左遷の日
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されました。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平の策略により、醍醐天皇は道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月25日に菅原道真を大宰権帥に左遷しました。
・ お詫びの日
1077年のこの日より3日間、神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が雪の中で裸足で城の前に立ち、教皇グレゴリウス7世に破門の許しを乞う「お詫び」をしました。これを「カノッサの屈辱」と呼びます。カノッサとはイタリア北部の地名です。
・ 日本最低気温の日
1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによります。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられています。記録は午前2時ごろのものと推定されます。

by aozora0610 | 2017-01-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2158

今日も朝から寒かったですね~((+_+))
風も凄く冷たいので、皆さま外出の際には
しっかり防寒して出かけられてくださいね!!


さて、本日のあおぞらの
午前の活動は室内での活動でした!
“石鹸の袋詰め”や“石鹸の袋とじ”、そして“シール貼り”など
役割分担をしっかり決めて、お仕事頑張っていますよ066.gif
f0152061_16273898.jpg

こちらは来月の壁面に使うイラストを描いています。
何を描いているかは…来月のお楽しみに(^^♪
f0152061_16281817.jpg

機能訓練も、皆真面目に取り組んでいます!!
“ボールペンの組み立て”を頑張っているのはIさん。
“カラーピン抜き”に真剣なNさん。
実習生のKさんは、キューブを使った数字並べに挑戦中ですよ!
f0152061_16283151.jpg

“輪投げ”を楽しんでいるのは
近くまで来てそっと置きに行くタイプのTさん♫
f0152061_16284795.jpg

打って変わって、ポーンと勢いよく投げているのはYさん!
Yさんの勢いが強かったので、ドンドン距離を離していった結果……
f0152061_1629069.jpg

こ~んな遠くになっちゃいました(^^♪


午後からはグラウンドへ行きました~♪
まずは、グラウンドを歩いてウォーミングアップ!!
f0152061_16291668.jpg

キャッチボールをしているのはOさん!
ボールをしっかりキャッチして、力強く投げていますよ!!
f0152061_16295044.jpg

Nさんは、サッカーからポール投げまで、意欲的に動き回っていました071.gif
f0152061_163059.jpg

そして最後は、皆でトンボ掛け!!
元のように綺麗にしましたよ(^^♪
f0152061_16301559.jpg






◎◎明日の予定◎◎

午前:絵画
午後:ウォーキング



??今日は何の日??

〇法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定しました。
1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。
法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されます。

〇郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

〇ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となりました。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれました。

〇ボーイスカウト創立記念日
1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成されました。

by aozora0610 | 2017-01-24 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2157

朝起きてビックリ005.gif外は雪~!!



あおぞらに来て、どこを見ても
f0152061_1610678.jpg

雪~~~~~(+o+)



f0152061_1611219.jpg

雪~~~~~\(◎o◎)/!



f0152061_16122938.jpg

雪~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんだけ降るの?と思っていましたが割と早くに溶けていましたね037.gif



まずはファッションチェックから053.gif
f0152061_16194071.jpg

Iさんです072.gif
可愛いニット帽にマフラー016.gifニット帽は耳が付いてるみたいですね(*^_^*)



f0152061_16272778.jpg

f0152061_16274547.jpg

Mさんです072.gif
ファッションチェックではありませんが、AつみさんがMさんのためにディズニーのポスターを段ボールに貼ったボードを作って下さり、Mさんはとても気に入って動く時も持ち歩いていました001.gif



では、今日の様子です(^_^)/
f0152061_16315789.jpg

今日から実習が始まった鶴南特別支援学校のKさんです049.gif
「よろしくお願いします040.gif」としっかり挨拶が出来ていました!!
2月3日まで頑張ってくださいね~066.gif



ということでKさんに!日密着しました043.gif
午前の活動は、ふわ玉の色分けに取り組みました!!
f0152061_16455489.jpg

大きいふわ玉も小さいふわ玉も、ピンセットを上手に使って完璧に分けることが出来ていました!



次はYさん、Yさんと一緒にかるた取りをしましたよ~034.gif
f0152061_16504111.jpg

Yさんが読んでくれ、Kさん、Yさんの1対1の対決となりました!!
Kさんは先輩に負けられない!Yさんは後輩に負けられない!とメラメラしていました047.gif



結果は・・・
f0152061_16553630.jpg

Kさんが大差で勝ちました~049.gif
Yさん、残念でしたが今日はたまたま!次は絶対勝とうね~!!


あおぞらメンバーも活動、頑張っていますよ(^_^)/
f0152061_1659113.jpg

Iさんは乗り物パズルに取り組まれ、しっかり完成させました!!


午後からはKさんの歓迎会としてカラオケを楽しみました060.gif
f0152061_171302.jpg

f0152061_1714616.jpg

Kさんは色んな歌を知っていて、YUI、SMAP、Superfly等々・・・060.gif
とても上手で全てが90点台072.gif



f0152061_17114045.jpg

f0152061_17115271.jpg

あおぞらメンバーも負けてはいません!!Sさん、Tさんも90点台(^^♪


Kさん、明日はどんな活動が待っているかな~??
難しいこともあるかもしれないけど頑張りましょうね066.gif


053.gifSさん今日の1枚053.gif


ご無沙汰していてすみません007.gif
f0152061_17191219.jpg

野菜と音楽がテーマのようです003.gif
可愛い~016.gifこんな発想ないです・・・!さすがはSさん!!



◎明日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動



★おまけのつぶやき★


●1月23日は何の日??●

○電子メールの日
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。

○八甲田山の日
1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難しました。
冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要でしたが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。25日になって199名の死亡が確認さましれた。

○真白き富士の嶺の日
1910年のこの日、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡しました。
この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われた。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱されました。

○アーモンドの日
カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日としました。

○ワンツースリーの日
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。

人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

by aozora0610 | 2017-01-23 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2156

いつもの朝のお散歩コースにできる水たまり。
今朝はそこに氷が張っていました。
水たまりの時は、泥水で手を付ける気にもならないのに
氷になると、
透き通ってて、キラキラしてきれいで
「もしかして、食べれるんじゃないか?」
ぐらいの気持ちになってしまう・・・。

あぶない・・・私・・・(^_^;)


今日のあおぞらです。

f0152061_1630561.jpg



アンダリアチームですね。
今日はYさんも参加です。

f0152061_16342949.jpg


たまにしかしないのに
やり方はバッチリ記憶しています!さすが☆ミ

ニコニコ作業ですが、なんかつぶやいてますよ?

「おなかすいた・・・」

f0152061_16355610.jpg


あら~Yさん、おなかすたと~?
何食べたい?

「グラタン」

あ~いいね~(^^♪
寒いし。
今日の夕食、決まり!


Tさんが、すご~く悩んでいませんか?

f0152061_16552194.jpg


近づいてみると・・・

f0152061_16562526.jpg


パズル。
しかも、時間を計って。
限界にチャレンジって感じでじょうか?
Tさんなら、どんどんタイムを縮めることができるはずです!
ガンバレ!\(^o^)/


YさんとMりあちゃんが
何かおしゃべりしてますが・・・

f0152061_16424899.jpg


ん?なになに?  え~っっ!?

みなさん!聞いてください!
このどこからどう見ても赤の他人に見える二人。
でもなんと!親戚だそうですぅ~~~っっ005.gif

つい先日Mりあちゃんがお父様に聞いて
発覚したとか。

ほんっと、世間って狭いですよねぇ^_^;

このYさん、今日は超ハイテンションで
山本リンダの「困っちゃうな~♫」
を歌い続けていました。

Yさん、楽しそうね。

「だって、人生バラ色やもんっ!」

すばらしい!!003.gif



今日は誕生会でした。

主役はこの人。

f0152061_1773161.jpg


先日、成人を迎えたばかりのYさんです。
今日で本物の二十歳になりました。

希望の品は”ケーキ”

f0152061_17143225.jpg


好きなケーキは見つかったかな?


ケーキを目の前に、大喜びのSさん。

f0152061_17152127.jpg


よそ見してる間に・・・

f0152061_17161212.jpg


あ~っっとられるぅ~002.gif

f0152061_17181749.jpg


とられちゃならんと、一口で・・パクッ
すごい・・・^_^;

こっちの女子も

f0152061_1720463.jpg


一口でっ!!
Aつみさんもビックリ005.gif

そして、おいしいのポーズ。

f0152061_17213463.jpg


かわいい053.gif

Yさんのそのギャップに、みんなメロメロだよ。


今日で二十歳になったYさん。

f0152061_17251784.jpg


今日生まれの人は
好奇心が旺盛で、人付き合いがとても上手なんだそうですよ。
うん!まさに、Yさんそのものですね(^v^)
その生まれ持った社交性で
これからもあおぞらを盛り上げていってくださいね。

お誕生日、おめでとうございます!!



◎月曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○ライバルが手を結ぶ日

1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

○料理番組の日

1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始されました。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となりました。

by aozora0610 | 2017-01-21 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2155

う~~~~~寒い~~~~((+_+))
こんな日はこたつに入ってぬくぬくが一番ですね(*^_^*)

今週末寒波の影響で天気予報で雪マークが出ている地域が多いんではないでしょうか??
体調を崩さないように注意されてくださいね。それと車を持っている方は雪や路面の凍結には十分注意をされてください(●^o^●)



f0152061_16113911.jpg

髪を切ってこられたのはHさん。
切ってさっぱりして可愛いですね(*^^)v



f0152061_1611497.jpg

f0152061_16115735.jpg

「さ~掃除だ掃除だ~」
「綺麗にするぞ~」と気合を入れてゴシゴシしていたら・・・。


・・・・・・・あ~っ!!!



f0152061_1612696.jpg

外があっという間に真っ白に(@_@;)


※肉眼ではもっと真っ白に見えてたんですけどね(・_・;)



f0152061_16121730.jpg

霙が降ってきてたんです。
この時くらいから一気に気温が下がった感じがしました。

その後は雨になったり、雪になったり、またまた霙が降ったりと繰り返しでしたね。



f0152061_16122997.jpg

「掃除で体を動かしたからお腹が減った~」
「今日のご飯は何かな~??」

今日のご飯は『すき屋』の牛丼(^o^)/



f0152061_16123882.jpg

みんな食べる食べる。
ホントお肉大好きなんです(^_^.)

Iさんは器を持って掻き込んであっという間に完食でした。



f0152061_16125222.jpg

外は天気が今一つ。

久しぶりにカラオケで盛り上がりました~。

Mさんは十八番の「勇気100%」を熱唱(^^♪



f0152061_161318.jpg

Iさんはカラオケが始まると走ってやってきて「歌う~」とやる気満々です。



f0152061_16131136.jpg

そして自分の歌声にうっとり(~_~)



f0152061_16132066.jpg

Yさんもみんなの歌声を聴くことができ嬉しそうにしていましたよヽ(^o^)丿


明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○玉の輿の日
1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれました。

○海外団体旅行の日
1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

◇二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。



★気になる小ネタ★
【激ムズ】写真からスキーヤーを見つけたらゴルゴ13以上のスナイパーになれる素質があることが判明!

まさに絶景といった写真を紹介します。しかし普通の写真ではありません。写真にはスキーヤーが写っています。あなたはスキーヤーを見つけることができるでしょうか?


今回紹介するのは息をのむほど凄い写真です。これから紹介する写真を撮影したのはアルプスに住む写真家Jeremyさん。実は紹介する写真に1人のスキーヤーが写っています。スキーヤーは28歳のSamさん。今回は絶景の写真の中に写っているSamさんを発見してください。

f0152061_1792660.jpg

綺麗な写真ですよね。この写真の中にSamさんが写っています。どこにいるでしょうか?


f0152061_17934100.jpg

こんなところにいました。絶対に見つけることができませんよね。

見つけることができましたか??

by aozora0610 | 2017-01-20 17:20 | 今日のつぶやき | Comments(1)