<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2187

 昨日のブログ・フェイスブックにてお知らせしましたように、保護者さんに確認をしましてこれ以上の感染の拡大を防ぐために、本日から3月3日(金)までを可能な方は自宅待機をお願いする形をとらせていただきました。

本日は改めて室内の消毒などを徹底して行いました。
消毒液の作り方も看護のK戸さんより今後のためにもと、Sようちゃんがメモをとっておりました。後程職員間で作り方を共有したいと思います。
f0152061_16513874.jpg

消毒は室内・送迎車、食器類、衣類の洗濯など徹底して行っています。
f0152061_16533764.jpg

f0152061_16545595.jpg

f0152061_1655784.jpg

f0152061_1705049.jpg

f0152061_16554871.jpg

f0152061_1703442.jpg

f0152061_16561754.jpg

f0152061_16563254.jpg

ウィルスがいなくなるよう、感染が拡大しないようと思いを込めて事にあたりました。

午後からは、こんな状況だからこそ「できることを!!」ということで、職員のスキル向上のために組紐の講習会を実施しました。
まずは、束になっている絹糸を分けて、
f0152061_1711575.jpg

糸がからまっていないかまっすぐ伸ばして確認し、ほぐして、
f0152061_17135262.jpg

独特な結び方で絹糸と組玉を結合します。が、この工程がなかなかうまくいかず手こずってしまいます。
f0152061_1721135.jpg

なんとか自力で取り組む人、
f0152061_17214235.jpg

協力して取り組む人、
f0152061_17224455.jpg

f0152061_17225886.jpg

それぞれに何度も失敗しながら習得しようと励んでいました。
しかし、この結合する工程は慣れるまでは難しく、今日はここまででした。
次回はセッティングを行います。

最後に、
看護師のK戸さんが本日をもってあおぞらを退職となりました。
f0152061_17334388.jpg

引き止めて、もっといろいろと教わりたかったですが、ご自身の体調不良ということでお引止めできません。
利用者のみなさんに細々な目配り、気配りと手厚い対応。ひとりひとりにやさしく声かけてくれる姿がとても印象的でした。気づいたことには看護も支援員も関係なく動いて下さる対応の速さ、時にはおちゃめな発言をされて場の雰囲気を和ませてくれたりととても素晴らしい方でした。経験豊富なK戸さんからまだまだいろんなことを教わりたかったというのが本音です。

状況が状況で、利用者の皆さんも一緒のお別れ会はできませんでしたが、職員でささやかなお別れ会を行いました。
f0152061_1752056.jpg

f0152061_17521822.jpg

K戸さんからは「みなさんにちゃんとご挨拶ができていないから改めて遊びにきます!!」と言葉がありました。
体調が回復されて、元気な笑顔を見せてくださるのをみんなでお待ちしています!!
今日まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。


今日は何の日??


○ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせています。

○バカヤローの日

1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。

○織部の日

岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。

1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになりました。


○エッセイ記念日

エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日。

▽平和記念日 [中華民国]

1947年のこの日、台湾人(本省人)と、大陸から来た中国国民党政府の官僚・軍人との間の大規模な抗争事件「2.28事件」が起こりました。


s.k

by aozora0610 | 2017-02-28 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2186

先週のフェイスブックで「施設内でインフルエンザA型の発症が確認されました。」と報告していました。職員みんなで広がらないよう祈っておりましたが、昨晩から今朝にかけて発熱でお休みされる方が出てきてしまいました。まさかっ!!
通所した利用者さんに変化がないか、心配しながらバイタルチェックを行いました。
朝からの時点ではみんな、平熱で一安心していましたが、時間をおいて再度体温を測ると、数名の利用者さんの体温が37℃台に上がっていました。すぐに河野内科を受診したところ、インフルエンザA型と診断されました。すぐに保護者のみなさんと連絡を取り、対応していただきました。

あおぞらでも朝から利用者さん、職員はマスクをして活動をしました。
f0152061_16501161.jpg

f0152061_1651427.jpg

他の方は食欲もあり、いつものように明るい声が飛び交っていました。

f0152061_16563564.jpg

元気に過ごしている仲間がいることが救いです!!


開所して23年を迎える今年ですが、こういうことは初めてです。
今週金曜日までは、利用者さんに自宅待機をお願いすることにしました。
これ以上、広がらないことを切に願うばかりです。

                                             Y    

◎今日は何の日◎
・新選組の日
1862(文久2)年、庄内藩の郷士・清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で集めた浪士組が「新選組」の前身となりました。浪士組は清河八郎と共に翌1863年の2月8日に江戸を出発2月23日に京都に到着しました。しかし京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解しました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻りましたが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、「壬生浪士組」となり、京都守護職であった会津藩主の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称しました。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。新撰組の日は、壬生浪士組を会津藩預りとする建白書の提出された、2月27日(1863)の他に、会津藩預りが正式決定した3月13日などがあります。

by aozora0610 | 2017-02-27 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2185

春が来たかと思っていたら寒くなって忙しい季節ですね~(>_<)
早く桜が咲いて暖かい春になってほしいものですemoticon-0107-sweating.gif



では、今日のあおぞらですemoticon-0100-smile.gif
アンダリア手芸ですが・・・
f0152061_16304957.jpg

こちらは誰の手元でしょう?いつもニコニコアンダリアを楽しんでいる・・・



f0152061_16333078.jpg

Yさんでした!Aつみさんといつも楽しくおしゃべりしながら頑張っています!!


f0152061_16345930.jpg

では、この手元は誰か分かりますか?手先が器用なあの方・・・



f0152061_16371821.jpg

Sさんです!いつも真面目で難しい模様刺しも頑張っていますよね~(^^♪




f0152061_16393633.jpg

続きましてこの手元は誰かお分かりでしょうか?土曜日だけの利用されている・・・




f0152061_16455667.jpg

Yさんです!マイペースに少しずつ進んでいます!1週間経っても忘れることなく、頑張っています!!




f0152061_16554144.jpg

最後にこの手元はどなたでしょうか??リーダーと言えば・・・




f0152061_16495523.jpg

そうです!Iさんですemoticon-0102-bigsmile.gif気になったことを何でもAつみさんに質問して、おしゃべりが弾んでいますよ~!!もちろん、アンダリアだって頑張っていますからね~emoticon-0165-muscle.gif

手元を見て分かりました?ヒントもあったので分かりましたかね?(^_^)v



f0152061_179296.jpg

f0152061_1794979.jpg

Uさんは最近リリアン編みに挑戦していて、今日で3回目なんですが、やり方を覚えるとどんどん進んで・・・



f0152061_1715191.jpg

こんなに長くできましたemoticon-0148-yes.gif
最終的にマフラーが出来上がるようです!!Uさん、頑張ってくださいね~emoticon-0165-muscle.gif




f0152061_17182065.jpg

f0152061_17183783.jpg

山では、EさんとTさんが落ち葉集めを頑張っていましたヽ(^o^)丿
二人で頑張ってのでた~くさん集まりました!!



昼食の時間♪
f0152061_171711.jpg

f0152061_1712384.jpg

土曜日、いつもではありませんが手作りのお弁当を持参されているTさんですemoticon-0117-talking.gif
お父様の手作りで、今日はオムレツとマカロニサラダでしたemoticon-0152-heart.gif
本当に美味しそうに食べていましたよ~!!



午後、ウォーキングから戻ると美味しそうな匂いが・・・
f0152061_17214934.jpg

お好み焼き~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif



f0152061_17234029.jpg

f0152061_1723571.jpg

Uさんの誕生会だったんです(*^_^*)
本当は明日が誕生日なんですが、日曜日で休みなので本日行いました!!
Iさんから「お誕生日おめでとう♪」と誕生カードをもらい、ちょっと恥ずかしそうでしたemoticon-0111-blush.gif
みんなのお姉さん的な存在のUさん、いつもみんなの事を気にかけて声を掛けてくれたり、手伝ってくれたりと助かっていますemoticon-0102-bigsmile.gif
これからもそんな素敵な女性でいてくださいね!誕生日おめでとうemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif



Uさんリクエストのお好み焼き!!
f0152061_17304163.jpg

厚みがあって、ソースが決め手のお好み焼きを堪能していました(^_^)v



f0152061_17314559.jpg

Iさんもあっという間に食べちゃっていましたよ~emoticon-0104-surprised.gif



◎月曜日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング         Y・K


●2月25日は何の日??●


○夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊しました。

○深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。

by aozora0610 | 2017-02-25 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2184

今日の午前活動はズバリ、『掃除!!』
モップ掛けをしたり、椅子の足のテニスボールのゴミ取りをしたり、
それぞれができる、様々な掃除をしていただいています。
その中でも、一番登場するのは≪雑巾≫
その雑巾を、朝あおぞらへ来て
毎回用意してくれているのが、Tさんなんです(^^
そして、掃除終わりの雑巾を洗って干すまでしてくれるんですよemoticon-0102-bigsmile.gif
Tさん、いつもありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
f0152061_17201970.jpg

掃除が終わり、綺麗になった室内では
「春の日」というテーマでイラストを描いてもらいました~♪
f0152061_17234556.jpg

そして、来月の壁画も頑張っていますよemoticon-0165-muscle.gif
f0152061_16492974.jpg


昼食はマクドナルドでした。
今回は新発売の「しょうが焼きバーガ-」なるものにしてみました(^_^)v
f0152061_16501335.jpg

包みから出すとコチラ↓
f0152061_16502449.jpg

いつもとちょっと違う味でしたが、皆美味しそうに
アッという間に食べちゃいましたよ~(^^♪
気になる方はぜひ、食べてみてくださいemoticon-0159-music.gif


そして今日は、ボスが懐かしい仲間に会ってきましたよ♪
ボスの顔を見るなり「とんかつ、はまかつ」と
ニコニコ笑顔で言っていたそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0152061_17413160.jpg

Uさんの元気なニコニコ笑顔を見ることができて、嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif






◎◎明日の予定◎◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング・誕生日会


??今日は何の日??

〇鉄道ストの日
1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されました。
日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。

〇月光仮面登場の日
1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まりました。

〇クロスカントリーの日
1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

by aozora0610 | 2017-02-24 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2183

さあ、今日も始まりました!
超元気なあおぞらのみんな
朝のウォーキングへ出発です!!

f0152061_16413428.jpg


派手だね~(^_^;)
でもこれがトレードマーク。

みんなが持ってるあおぞらジャンパー
それぞれにぴったりの色をチョイスemoticon-0148-yes.gifです。


さてさて、今日は音楽の日。
今日の先生はっとぉ・・・

f0152061_1653383.jpg


Yりちゃんです。

嫁入り前に、そんな大口を開けて!
・・って、これはいいんです。
発声練習ですからね。

みんなもやるんだよ~
は~い口をしっかり開いて~

あえいうえおあお
かけきくけこかこ

f0152061_170940.jpg


させしすせそさそ

f0152061_176501.jpg


かすがいしなの

えっ!?

なごやしなの

・・・・こりゃ、Yさん風だ。


今日Yりちゃんが用意してきたのは

f0152061_1713282.jpg


こんな風に文字が書いてある紙。

これをうまく組み合わせると
なんと、ジブリ作品の題名になるんだって!!
すご~い!おもしろそ~(^v^)

さっそく、チームに別れて取り掛かるぞ~っ
おーっっ\(^o^)/

f0152061_17215416.jpg


おっ、揃ってきてる!
どれどれ?

f0152061_17223311.jpg


ラ魔
女の の城 急便
天空 ピュタ

・・・・??

かなり、混じってるぞ~emoticon-0124-worried.gif

f0152061_17272541.jpg


みんなで会議、会議emoticon-0141-whew.gif


こっちのチームは~?

f0152061_17295086.jpg


いい感じじゃな~い(●^o^●)

f0152061_17303592.jpg


Yさん、そんなに頭抱え込んで、考えて・・・
どれどれ?

f0152061_1731397.jpg


の上の 崖 ニョ ポ

わから~んemoticon-0107-sweating.gif
もっと、考えて~

f0152061_17351796.jpg


で?
これでよし!

ポニョの上の崖

・・・・・・・。

f0152061_1739373.jpg


ダメだこりゃemoticon-0102-bigsmile.gif

とっても楽しい音楽の時間でした。


午後は

f0152061_17414774.jpg


乗馬に行ったり

f0152061_17423034.jpg


貼り絵をしたり

f0152061_17425090.jpg


整体をしたりして
過ごしました。


大満足の一日だったぜemoticon-0116-evilgrin.gif


◎明日の予定◎

午前:室内掃除
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○税理士記念日

日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されました。

国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われました。

○ふろしきの日

京都ふろしき会が制定。
「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。

○富士山の日

パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。

○ロータリー設立記念日

1905年のこの日、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立しました。

ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としているとのこと。現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいます。

○妊婦さんの日

東映が映画『BABY BABY BABY!』のPRのために制定。
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の語呂合せ。

○富士見の日

長野県富士見町観光協会が制定。
「ふ(2)じ(2)み(3)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2017-02-23 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2182

今日は一日天気が悪いようです。雨は嫌ですが、椎茸にとっては恵みに雨です!今日の雨で更に大きくなっていることを期待したいです♪


午前中の活動は絵画教室でした。前回、4班に分かれて大きな画用紙にそれぞれ動物の絵を描いていきました。今日はその続きでバックに色を付けていきました。
ローラーやスポンジ、たわしなどを使いましたよ!
f0152061_1611368.jpg

f0152061_16125894.jpg

f0152061_16131489.jpg

紙が大きかったので、みんなダイナミックに色付けしていました。
f0152061_16133445.jpg

Hさんは仕上げに筆を使って模様付けです!

完成した絵が、こちら!
f0152061_1619819.jpg

カラフルな作品の完成です!

私が一番いいな~!と思った絵が・・・
f0152061_16235296.jpg

このキリンの絵です!
この絵を見て、「夕暮れ時のキリンだな~♪」と思いました。


午後も天気が回復することはなく、室内で活動を行いました。
石けん班
f0152061_1630619.jpg


壁面画班
f0152061_16312036.jpg


そして、キューブ割り班
f0152061_1632798.jpg

みんな、いつになく頑張って作業していました。
その中でも、特に注目したのが、Mさんでした。
f0152061_16333583.jpg

今日、初めてキューブ割り作業に挑戦したMさん!

このキューブ割りとは、
f0152061_16342291.jpg

切り込みが入っている部分から1個ずつに割っていく作業です。
Mさん、初めてとは思えないぐらいスムーズにパキパキと割っていくので驚きました(@_@。
また、一つMさんの得意なものが増えました!!


月曜日に誕生会がありましたが、何と今日も誕生会があるんです!!
と、いうか今週は5人の方が誕生日なんです!まさにドリームウィークです(^_-)-☆
今日の主役もお二人です♪
一人目は、
f0152061_16504599.jpg

f0152061_1651040.jpg

Sさんです!手先の作業が得意なので、アンダリア手芸もおまかせ!!石けん作業やキャンドルなど色んな活動にも挑戦中です!
あおぞらに来て、もうすぐ一年です。これからも、あおぞらでたくさんの思い出を作っていきましょう!
Sさん、誕生日おめでとうございます!!


二人目の主役は
f0152061_165709.jpg

f0152061_16582664.jpg

Iさんです!大きな返事とにっこり笑顔で場を和ませてくれるIさん。 これからの活躍に期待しています!
誕生日、おめでとうございます!!


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬・整体


?今日は何の日?
・ 世界友情の日
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定されました。彼はイギリスの陸軍出身です。
・ 猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定しました。
・夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによるものです。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定しました。


◎おまけのつぶやき◎
今月の企画会議で「ひな人形が欲しいね~」との意見が出ていたところに、元利用者さん・Uさんお宅から連絡があり、ひな人形をいただけることになり、早速お伺いしました。
持ち帰り、すぐに飾りました♪
f0152061_1715424.jpg

みんな、すぐに気づき集まってきました!すっごく喜んでいます♪
Uさんのお父様、お母様、立派なひな人形をありがとうございます。大切に飾らせていただきます!

by aozora0610 | 2017-02-22 17:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2181

昨日の天気は何だったのだろう(?_?)
・・・と言うくらい、今日は晴れましたねーemoticon-0157-sun.gif⤴⤴
風は冷たかったですが、気持ちのよいお天気となりました(^^)
しかし、花粉の季節到来!!
花粉症の方にはつらい時期の始まりですね((+_+))
そういう、私も重度の花粉症・・・毎日、花粉情報とのにらめっこが日課となっています(^_^;)

さぁ、本日のあおぞらの様子をご紹介しますemoticon-0144-nod.gif
午前中は、室内にてそれぞれ活動しましたョ!!

こちらはIさん。
Hずきさんと一緒に牛乳パックと毛糸を使って、リリアン編みに挑戦ですemoticon-0133-wait.gif
f0152061_16325727.jpg


粉石けんのシール貼りのスペシャリスト Tさん★
f0152061_16363847.jpg


そして、こちらの絵、Iさん(男性)が描きました♪
「誰を描いたの?」と聞くと、「Tさん(女性)と俺。」との答え。どうやら、仲間と自分の顔を描いたようですemoticon-0142-happy.gif
f0152061_16435327.jpg


午後からは。。。
毎週火曜日はグラウンド活動の日!!ということで行ってきましたemoticon-0170-ninja.gif
まずは玄関前に集合です。
Tさん、グラウンドで使うボールの袋を持ち、行く気満々です\(^o^)/
f0152061_16502560.jpg


グラウンドでは。。。
グランドの外周を歩いて、体を温めて・・・
f0152061_16533943.jpg

準備運動で体をほぐしますemoticon-0169-dance.gif
f0152061_16542877.jpg

その後はそれぞれで体を動かし、楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)
f0152061_1718955.jpg

f0152061_17191013.jpg


最後は、みんなでグラウンド整備。トンボ掛けを頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif
f0152061_17194629.jpg


◎明日の予定◎
午前:絵画
午後:ウォーキング

*今日は何の日??*
〇国際母語デー(International Mother Language Day)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。
1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出ました。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていました。

〇日刊新聞創刊の日
1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊しました。
日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされています。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現しています。

〇食糧管理法公布記念日
1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布されました。
米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的だった。1995(平成7)年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行されました。

〇漱石の日
1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。

〇ファザー・リニ・ディ(Father Lini Day) [バヌアツ]
太平洋の国・バヌアツの独立運動のリーダーで初代首相となった、英国国教会司祭・ウォルター・リニを記念する日。1999年のウォルター・リニの忌日。

by aozora0610 | 2017-02-21 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2180

昨日はすごーくいい天気だったのに
今日は朝から雨に風にと凄かったですね(-_-;)
朝からは傘が折れちゃうぐらい風が強かったんですよwww

午前中は、
f0152061_15583184.jpg

何やらビリビリ音が、、、\(◎o◎)/!
折り紙をちぎってるようです。
来月の壁画の準備をしているんですよー(●^o^●)
何が出来るのかなー???
f0152061_160795.jpg

Nさん。Mみさんと一緒にビリビリ(^^)
Mみさんと一緒にしている時は
f0152061_1633752.jpg

この表情。
ニコニコしていたのですが、、、
Mみさんがほかの仲間と楽しそうに作業していると、、、
f0152061_1671752.jpg

『あーぁ、、、。俺のMみ取らないでくれー!!!』みたいな感じになっちゃいましたwww
だってー、、、
ほら!!!!
f0152061_1692043.jpg

Nさんの目の前でTさんとMみさんが楽しそうに作業してるんだもん(-3-;)
f0152061_1613154.jpg

Fさんだって
『Mみさん、はーい!出来たよー!!!』という感じで
ニコニコしながらMみさんにちぎった折り紙を渡していました。
f0152061_16174879.jpg

Yさんは、皆がちぎってくれた折り紙を貼る作業を!!!
まだまだ途中ですがこんな感じ。
f0152061_16184748.jpg

何が出来るんでしょーねwww
お楽しみに!!!w

一方、、、。
配達組。
2~3か月に1度、長崎県学校給食会さんに配達へ行くんです。
f0152061_1624587.jpg

f0152061_1625892.jpg

みんな機敏に運んでくれましたよ!!!
しっかりと自分の役割を果たしてくれました(^^)


午後、、、。
Yo-Yo-
とラッパーのようなスタイルになっていたのは
f0152061_16315262.jpg

Hさん。
Aさみさんのところへ行き
見てみてー!!!と。
すると、、、
『こうでしょ???』とAさみさん。
f0152061_16321944.jpg

後ろから
『Aさみちゃん違うからー!!!』とMみさんに突っこまれていましたwww
HさんとAさみさん
Mみさんにしっかりと教えてもらっていましたよwww
しかし、なかなか難しかったようです(-_-;)
『ラッパー』と言っていると
Yさんが、、、
ラッパーではなくて、ラッパを吹いているマネをwww
f0152061_1640136.jpg

ちょっと天然なYさん。みんなを笑わせてくれました(^^)


さあさあ、
f0152061_16431619.jpg

どれにしようかなー???
『いっぱいあって迷うなー、、、。』
『これ美味しそうじゃない?これにしよー!!!』
とEさん、Hさん。
好きなのを選びました♡♡♡
f0152061_16483124.jpg

じゃーん!!!
ケーキ(●^o^●)♡♡
美味しそー(^O^)♪♪
今日は、EさんとHさんのお誕生日会でした(*^_^*)
f0152061_16524858.jpg

Eさんは今日、
f0152061_16532196.jpg

Hさんは明日お誕生日です。
お二人とも
お誕生日おめでとうございます(^O^)
素敵な一年になりますように(^_-)-☆


☆最後に☆
f0152061_1725034.jpg

Sさんの仕事の一つ。
石けんの在庫チェック!!!
どの石けんが少なくなってきたのか
一目見てわかるようになってるんです。
Sさん!いつもありがとうございます♡



☆明日の予定☆
 午前:通常活動
 午後:グラウンド

★今日は何の日★

2月20日

▲世界社会正義の日(World Day of Social Justice)
2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

○旅券の日

外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいました。

○交通事故死ゼロを目指す日

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

○歌舞伎の日

1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。

○普通選挙の日

1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施されました。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。

○アレルギーの日

日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。

○尿もれ克服の日

排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。
「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。

○県政発足記念日 [愛媛県]

1873(明治6)年のこの日、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生しました。
1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定されました。
※多喜二忌
プロレタリア作家・小林多喜二[こばやしたきじ]の1933(昭和8)年の忌日。
東京・赤坂で特高警察に捕らえられ、その日のうちに拷問によって虐殺されました。
※鳴雪忌,老梅忌
俳人・内藤鳴雪[ないとうめいせつ]の1926(大正15)年の忌日。
別号の老梅居から「老梅忌」とも呼ばれます。

by aozora0610 | 2017-02-20 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2179

今日は昨日より気温が7℃程下がり、風もあった為少し肌寒く感じる1日となりました。
しかし寒さに負けず、あおぞらのみんなは今日も元気いっぱいでした。

f0152061_1623335.jpg

今日は昨日穴を開けたほだ木に植菌をしました。椎茸菌を含んだ駒をUさんが丁寧に差し込んでくれています。



f0152061_16244750.jpg

 それをSさんがしっかりと金づちで打ち込んでくれていました。


f0152061_1725238.jpg

 山の中では新しいほだ木を立て掛ける竹のスタンドがボスとKりさんの手によって出来あがっていました。 今日植菌したほだ木は井型に組み、寒冷紗をかけました。去年植菌したほだ木をスタンドに起こしました。これからドンドン発生して、収穫できるのが楽しみです。



f0152061_17275039.jpg

 今日の昼食は「いとう」のお弁当でした。みんなそれぞれ好きな弁当を選んで食べます。
みんなとても美味しそうに食べられていました(*^_^*)


f0152061_17311872.jpg

 Nさんも大きく頬張られ集中して食べています(^^)


f0152061_17334955.jpg

 昼からはウォーキングへ。やはり天気は良いのですが風がとても強かったです。しかし歩いているうちに体はポカポカ、歩を進める度に心地よくなってきました(●^o^●)


f0152061_17381411.jpg

 神社まで歩き、少し休憩をとってから戻りました。皆さん今日も一日お疲れ様でした。








 月曜日の予定

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング



  今日は何の日


○嫌煙運動の日

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。

既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。
関聯記念日 •世界禁煙デー <5月31日>
•禁煙週間 <5月31日~6月6日>

○エアメールの日

1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。

アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれました。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれました。

○冥王星の日

1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。

内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。

その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。

2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年でした。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっています。

▽独立記念日 [ガンビア]

1965年のこの日、アフリカ西部のガンビアがイギリスから独立しました。

※かの子忌

作家・詩人・仏教研究家である岡本かの子[おかもとかのこ]の1939(昭和14)の忌日。

by aozora0610 | 2017-02-18 18:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2178

今日はとても暖かい一日となりましたねemoticon-0102-bigsmile.gif⤴⤴
日中は長崎市内の気温も18℃まで上がったようです^_^;
明日は最高気温が11℃の予報なので、今日との気温差は7℃(>_<)
この寒暖差で体調を崩さないよう気を付けたいものですemoticon-0139-bow.gif

それでは、本日のあおぞらの仲間たちの様子です(●^o^●)

毎週金曜日の午前中は掃除の日☆
f0152061_16275525.jpg
f0152061_16282667.jpg
f0152061_16283695.jpg

みんな、それぞれの持ち場で頑張りましたよー\(^o^)/

そして、昼食後の一コマ!!
f0152061_16342530.jpg

Tさんが歯磨きをしていると・・・、その後ろにMみさんが(@_@)!!
たまたま、撮れたショットではあるのですが、Tさんの歯磨き姿をそっと見ている感じがしますよねemoticon-0103-cool.gif

午後からは晴れ間も見えてきたので、予定通りウォーキングへemoticon-0170-ninja.gif
f0152061_16451673.jpg

・・・がしかし、どんどん雲行きは怪しくなってきて、みんな急ぎ足でかえってきました(^_^;)

確か、前回のブログ担当の日も同じような状況だった気が・・・。私Aさみ、もしかして雨女かも(T_T)/~~~と思った瞬間でした((+_+))

◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング

◇◇今日は何の日?◇◇

○天使の囁きの日
北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しています。

○千切り大根(切干大根)の日
広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。
千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日としました。

○中部国際空港開港記念日
2005年のこの日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港しました。

by aozora0610 | 2017-02-17 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(3)