<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2237

今日のお天気は快晴☀!!雲一つない真っ青な空が広がりました~(^o^)丿
青空を見ると、いつも思うことがあります。「飛んでみたいな~!タケコプターがほしいな!」と・・・。
でも、高所恐怖症なんでムリなんですが・・・(笑)

昨日、男性職員さんが鯉のぼりを泳がせるための準備をしてくれ、
f0152061_16251772.jpg

坂の上で皆さんを出迎えてくれています!
f0152061_1629117.jpg

青空の下、気持ちよさそうに泳いでました!


毎週金曜日は「掃除の日」です。
今日は室内清掃、草むしり・運び、グラウンドのトイレ掃除に分かれて取り組みました。
キレイなグリーン色の芝生も所々に雑草があり、
f0152061_16382648.jpg

f0152061_16384255.jpg

女性陣がリーダーとなり頑張ってくれました!


外では、
f0152061_16431441.jpg

f0152061_16433354.jpg

刈った草を集めて運び・・・みんな大活躍です!

その中でも「一番頑張ってた仲間」、いや「頑張ってるよ!」アピールが一番あった仲間が・・・
f0152061_16521023.jpg

Mさんです(笑)
ぞうきん掛けに、

f0152061_16554146.jpg

草運びもばっちりでしたよ!
持ち方が「どちらへお買いもの?」という感じで面白かったです!


午後はプールに行ってきました。
f0152061_1745131.jpg

Yさん、ゴーグルが似合ってますよ!かっこいいです(●^o^●)

f0152061_1753254.jpg

ス~イスイ♪
みんな、気持ちよさそうに泳いでました(´∀`)~


明日からGWが始まりますね!ご予定は入ってますか?みなさん、楽しんでください!!
(あおぞらは通常通りです!月曜日には、また元気な姿をご紹介します!お楽しみに♪)


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア等室内活動
午後・・・ウォーキング

?今日は何の日?
・サンフランシスコ平和条約発効記念日
1951年(昭和26年)の9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された記念すべき日です。
・ 身体障害者福祉法施行記念日
わが国で初めて全国民を対象とした、リハビリテーション視点での法律として身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)が誕生したことを記念しての日です。
・ 缶ジュース発売記念日
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュース「明治オレンジジュース」を発売したことを記念して制定されました。
・ 象の日
1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露されました。 その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されました。

by aozora0610 | 2017-04-28 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2236

今日は朝から晴れ間が広がりましたね~☀

ほどよい風が吹いていて、気持ちよい一日でしたね~(*^^)v

このまま、GWもお天気に恵まれるようです(^o^)丿

今日のあおぞらの様子をのぞいてみようと思います!!

午前中は。。。

音楽の時間♪♪

3つのグループに分かれて何かするようです(*^_^*)
f0152061_16552536.jpg


まずは動物の鳴き声を聞き、動物の名前を当て(^^♪
みんなで協力して、答えを考えています⤴⤴
f0152061_16581183.jpg


お次は芸能人の顔写真を見ながら、その方のギャグが何かをカードを見ながら考えてみました(●^o^●)

みんなで「あーでもない、こーでもない」と悩みに悩んでいました(^_^;)
f0152061_1792861.jpg


午後からは。。。

ポニーランドでの乗馬チームと室内チームに別れての活動でした(*^^)v

こちら、乗馬チーム!!
Tさん、満面の笑顔(*^^)v
Tさんの笑顔、見ているだけでこちらも笑顔になってきます。
f0152061_1721148.jpg


室内では、、、
UさんとFさんが何やら談笑中!!
「今日は整体の日。そろそろSげさん、来るかしら」と言ったところでしょうか(^^)
f0152061_17315236.jpg


そして、Sげさんが来られ、整体開始。まずはUさんから(^^)
自分の番が来るまでスタンバイ中の3人さん(Nさん、Mさん、Fさん)
f0152061_1730693.jpg


Nさん、自分の番になり、気持ちよさそうに整体を受けていました。
f0152061_17353740.jpg


今日のおやつは・・・、Sげさんより、手作りお菓子をいただきました☆彡
f0152061_17372290.jpg


みんなでおいしくいただきました(^v^)
Sげさん、いつもありがとうございます)^o^(

◎今日のウラつぶやき◎

昨日、運転手のN田さんのところで収穫させていただいたミニレモン。
はあとやさんで販売することとなりました(~_~)
お近くに来られた際には、ぜひ、お立ち寄りください♫
f0152061_1744637.jpg


A.K

◇明日の予定◇
午前:掃除
午後:プール

??今日の何の日??

〇哲学の日
紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

〇悪妻の日
紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

〇婦人警官記念日
1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就きました。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募しました。

〇国会図書館開館記念日
1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。

〇駅伝誕生の日
1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われました。

〇世界生命の日
1991年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。
「胎児の人権宣言」が採択された会議最終日を記念日としました。

〇絆の日
株式会社アートファーマーが制定。
4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、2(ツー)七(な)で「きづな」の語呂合せから。

〇ロープデー
四(よ)2(ツー)七(な)で「よいつな」(良い綱)の語呂合せ。

〇国王誕生日 [オランダ]
オランダ国王ウィレム=アレクサンダーの1967年の誕生日。
この祝日は第3代国王ウィレム3世の時代の1885年に始まったが、日附は後に第4代国王となるウィルヘルミナ王女の誕生日である8月31日とされました。1949年にウィルヘルミナが退位して第5代女王ユリアナが即位したとき、ユリアナの誕生日である4月30日に変更されました。1980年の誕生日にユリアナが退位して第6代女王ベアトリクスが即位しました。ベアトリクスの誕生日は1月31日だったが、祝日の日附は変更しませんでした。2013年、第7代国王ウィレム=アレクサンダー即位に伴い日附が4月27日に変更されました。

〇占領に対する反乱の日 [スロベニア]
1941年のこの日、枢軸国陣営の3か国に分割統治されていたスロベニアで、「スロベニア人民解放戦線」が設立されました。

〇自由の日 [南アフリカ]
1994年のこの日、南アフリカで初の全人種が参加する総選挙が行われました。

〇独立記念日 [シエラレオネ]
1961年のこの日、西アフリカのシエラレオネでイギリスからの独立が宣言されました。

〇独立記念日 [トーゴ]
1960年のこの日、西アフリカのトーゴがフランスから独立しました。

by aozora0610 | 2017-04-27 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2235

今日は朝からずーーーーーっと雨☂でしたね~。
ただ、この雨も今日だけのようで
明日から晴れが続くようですよ(^^)☀
連休前半は外出日和になりそうですね~♪

さて、今日のあおぞらの様子ですが、
午前の活動は絵画でした。
前回の、春をイメージした
“桜”や“お花見の思い出”の絵に
刷毛や歯ブラシなどを使い、背景に色を塗りました。

前回同様、4つのグループに分かれ
慎重に塗っていきましたよ(*^_^*)
f0152061_16252088.jpg

Uさんは、右手に刷毛、左手には歯ブラシを持ち
両手使いで挑んでおります(^^♪
f0152061_16253541.jpg

そしてコチラが完成した作品たちです。
f0152061_16254915.jpg

全体的にキレイに桜色に染まり、
春らしい作品となりましたよ~❀❀❀

午後からは
メッセージカード作成や、来月の壁画作り。
そして、ロウソク割りなどに取り組みました!

コチラは作業所にてロウソク割りに励むSさん。
ヘラとトンカチを使い、ロウソクを割りながら
芯も抜きつつと、器用にこなしていました!
f0152061_162603.jpg

Eさんがロウソクの芯を抜き、
そのロウソクをOさんが細かく割っていく…と、
こちらは二人で協力しつつ頑張っていましたよ(^^
f0152061_16261134.jpg

Iさんも苦戦しつつ、ロウソク割りを最後まで頑張っていましたよ~(*^^)v
f0152061_16262291.jpg





◎◎明日の予定◎◎
午前:音楽
午後:乗馬、整体


??今日は何の日??
〇世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定しました。
1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足しました。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とします。

〇リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。

〇よい風呂の日
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

〇七人の侍の日
1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開されました。

〇統合記念日 [タンザニア]
1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となりました。


H.O

by aozora0610 | 2017-04-26 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2234

今日は、、、
f0152061_15554037.jpg

ボーダー、ボーダー、ボーダー。
似ている洋服を着ている仲間が3名。
色までwww
Iさん、Fさん、Yさん。
他にもボーダーの服を着た方が何名かいらっしゃいました(^^)
f0152061_160645.jpg

Sさんだってwww
Sさん、午前キャンドルをカップから出す作業を行い、
終わると、、、『ほうき!!!』と要求が\(◎o◎)/!
キレイに掃いてくれました(^^♪
午後からも
f0152061_1694547.jpg

お掃除(*^_^*)
グラウンドの落ち葉集めをしました!!!
Sさん、、、。
f0152061_16111458.jpg

座ったまま(・_・;)
今日はとっても気合が入っていたSさんでした。
他の仲間は、
f0152061_1614522.jpg

グラウンド前の道に石が落ちていて危ないため、
Iさん、Sさん、Tさん、
そして、Sょうさんで
掃いたり、拾ったりしましたよー!
綺麗になりました(●^o^●)
これでみんなが安全に歩道を歩けますね\(^o^)/

今日はみんな頑張ってるー(ー_ー)!!
何故かというと、、、
今日は、、、25日!!!
毎月のお楽しみ♡♡♡
それは、、、お給料!!!!!!!!!
決して今日だけ頑張ったわけじゃないですよ!多分...w
毎日頑張っているけど、今日は特に張り切っているだけのはず(^_-)-☆

f0152061_16255710.jpg

あおぞらに来て初めてのお給料をもらったのはFさん(●^o^●)
ニコニコでボスから受け取っていました(^^)
皆さん1ヶ月お疲れ様でしたm(__)m
お給料をもらったからって
明日からも気を抜かずに頑張りましょー(*^_^*)

☆明日の予定☆
  午前:絵画
  午後:ウォーキング

M.U


★今日は何の日???★

4月25日

▲世界マラリアデー

2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。

○DNAの日(DNA day)

1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表されました。

○歩道橋の日

1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成しました。

○ギロチンの日

1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化されました。
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択されました。
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着しました。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。

○拾得物の日

1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾いました。
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。

○国連記念日

1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕しました。

○ファーストペイデー,初任給の日

多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

▽解放記念日 [イタリア]

1945年のこの日、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、ムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊しました。

▽解放記念日 [ポルトガル]

1974年のこの日、ポルトガルで軍事クーデターが起こり、マルセロ・カエターノ首相による独裁政権が終焉しました。

▽シナイ解放記念日 [エジプト]

1982年のこの日、イスラエルが15年間占領していたシナイ半島がエジプトに全面返還されました。

▽ANZACの日 [オーストラリア]

第一次大戦・ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)を賛える日。
※御忌[ぎょき],法然忌
浄土宗の開祖・法然上人の忌日法会。
京都ではこの日からが行楽の始めとなり、弁当始、衣装競べとも呼ばれました。

♡最後に♡
f0152061_1711205.jpg

グランドゴルフをしているNさんとMみさん!!!
楽しそうにされているのですが、、、
MみさんのTシャツの主張が強すぎて、、、(・_・;)
そっちにばかり目がいっちゃうwww


今日も一日お疲れ様でしたー(^^)

by aozora0610 | 2017-04-25 17:27 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2233

f0152061_16584591.jpg


青い空を泳ぐこいのぼり。
まるで海を泳いでいるみたいですよね。

ああ!いい天気だ!!
おひさま、ありがとう!!

今日は、そう。
予定通り、帆船まつりに行く日です。

Mみがどれほどこの日を待ちわびたことか!

思い起こせば1年前・・・
『水兵さんと写真を撮る』
ただそれだけを、心に秘め帆船まつりへ。

それなのに・・・天気は雨・・・(T_T)
Mみの心にも、もちろん雨・・・(T_T)

水兵さんに会う事すらなく
大急ぎで帰ったのでした。

しか~し!!
今年は必ずリベンジを果たすと心に誓い
いざ!帆船まつりへ!!(^o^)丿

f0152061_17145913.jpg


これは、大きい\(◎o◎)/!
日本最大級と言われる帆船「日本丸」です。
昨日は帆を張ったんだとか。
見たかった~。

集合写真は大好きなので
とりあえず、ここで1枚。パシャリ!

f0152061_17173355.jpg


さあ、次は乗船できる帆船のところに行ってみよ~

(ここには水兵さん見当たらず・・・。次、期待して(^v^))

f0152061_17241613.jpg


やってきたのは観光丸。

f0152061_17273164.jpg


f0152061_1731395.jpg


「いかりを上げろ~!!」
の合図で、Tさんエッチラオッチラ。
ボスもお手伝いです。

次はお隣の船へ。

f0152061_1733134.jpg


これは帆船「みらいへ」
誰でも乗ることができて
「地球人になろう」をテーマに、日本全国で研修やショップを展開しているそうです。

f0152061_17512341.jpg


この帆船まつり、夜はライトアップされており
花火まで上がるんです!

Mみ、行ってきました!

f0152061_17425092.jpg


キレイでしょ(*^。^*)
ぜひ、長崎帆船まつりに、おいでくださいませ。

・・・って、どこさ!どこにいるのさ!水兵さんは!!
全く見当たらない!
じぇんじぇんいないっっ!!

誰か~私と写真を~

f0152061_17451917.jpg


(T_T) あ・・あじがど~ございまず~・・・(T_T)
水兵さんはいずこに・・
(でも、嬉しそうじゃん、あたし・・)

また来年、リベンジだ!!


さあ、気を取り直して
稲佐山へ、しゅっぱ~つ!!

f0152061_17475641.jpg


稲佐山は、いい気持ち。
遠足の小学生もいっぱい。
いい天気でよかったね~。

まずは、腹ごしらえから。

f0152061_17495438.jpg

f0152061_1750272.jpg


お腹一杯になったら、やっぱりゴロゴロさね。

f0152061_1752537.jpg


ゴロゴロ ゴロゴロ

f0152061_182255.jpg


ゴロゴロ ゴロゴロ

f0152061_17533797.jpg


ゴロゴロが1人 ゴロゴロが2人 ゴロゴロが3人
やっぱりこの3人。

f0152061_1833335.jpg


いや、みんなも・・(^_^;)

でも、寝てばっかりだったのではありません。

散策もしましたよ。

f0152061_1844358.jpg

f0152061_18123170.jpg


ゼリーも食べて

f0152061_186541.jpg

f0152061_1862784.jpg

f0152061_18124852.jpg



もちろん、集合写真。

f0152061_1865567.jpg


とてもとても楽しい一日でした。


Mみ今日のナイスな1枚

f0152061_1871459.jpg


右端のYさんがいい感じでしょ~(*^^)v


◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:グラウンド活動


??今日は何の日??

○植物学の日

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

○日本ダービー記念日

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されました。

イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカでした。

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。

○しぶしの日

2006年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。
四(し)二(ぶ)四(し)で「しぶし」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2017-04-24 18:18 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2232

春を通り越してなんだか夏のような感じがしますね\(◎o◎)/!
日射しがきついです(>_<)


f0152061_1620488.jpg

そんな日射しがきつい朝から職員の手伝いを頑張っていたのはYさん。
ポニーランドからもらったボロを職員が台車に乗せ、置き場所まで押して運びました。



f0152061_16201145.jpg

今日は作業所の方でお仕事を頑張っているメンバーがたくさん。
現在あおぞらでは班ごとに分かれてローソク砕きをしています。
今日の班は「クッキー班」
Hさんは砕く前のローソクをタオルで拭き上げ・・・。



f0152061_16201786.jpg

YさんとYさんで円柱型のローソクを砕いて・・・。



f0152061_16203392.jpg

Aさみさんが仕上げの砕きを担当してもらい、砕き終わったローソクをNさんが箱に入れてました。
見事な連携(●^o^●)
素晴らしい♪♪♪



f0152061_16204114.jpg

こっちの方では粉石けんの運び作業を頑張ってました。
学校給食分の粉石けんを検品するため段ボールから出してもらい、職員のところまで1ずつ運んでもらいます。
Kさんは声を掛けられるとパッと動いていました。



f0152061_16204933.jpg

1つ10㎏する粉石けん。
これが中々重いんですけどニッコニコで運んでいたのはSさん。
ゲラゲラ笑いながら運ばれてました(*^^)v



f0152061_16211561.jpg

作業所の周辺では草取りにも励んでいました。
最近はいい天気が続いているので植物の成長も早いですね。
Iさんは黙々と広範囲の草取りを頑張っていましたよ(*^_^*)



f0152061_16205721.jpg

そんな作業所に生えているビワの木。
今年は袋掛けをしています。
そ~っと中を覗いてビックリ\(◎o◎)/!
大分大きく成長していました。
今年は暖かいそうでビワの成長が早いそうですよ。収穫が楽しみですね(^_-)-☆



f0152061_16212352.jpg

ん~美味しそう~(*^_^*)
プリンプリン、あっちもこっちもプリンだらけ・・・(゜-゜)
全種類食べたいです(^o^)丿



f0152061_16213119.jpg

プリンのリクエストしたのはMさん。
本日あおぞらにて誕生会をしています。
26歳になりました(*^^)v
みんなのことをいっつも心配してくれるMさん。
心がほんとに優しいんです。
これからもよろしくお願いしますね)^o^(



f0152061_17203931.jpg

f0152061_16215090.jpg

みんな美味しそうに食べるな~(*^^)v
俺にもちょうだ~い(^o^)


月曜日の予定
帆船まつりです。


T・K

??今日は何の日??
▲アースデー(地球の日)
アースデー世界協議会等が主催。
1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。
1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されています。
▲国際母なる地球デー(International Mother Earth Day)
2009年の国連総会で制定し、翌2010年から実施。
「アースデー」を正式に国連の記念日にしたもの。

○よい夫婦の日
講談社が1994年に制定。
四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せ。

◇カーペンターズの日
ユニバーサルミュージックが制定。
1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始しました。



f0152061_17333211.jpg

S子さんから写真を送っていただきました。
きれいな夕日と富士山ですね~(^o^)
S子さん、いつも写真をありがとうございます。

by aozora0610 | 2017-04-22 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2231

今日、朝、出勤してくるとあおぞらのシンボルである鯉のぼりが賑やかになっていました\(^o^)/
新しく仲間入りした鯉のぼりは先日、Nさんのご家族から頂いたものです(^v^)⤴⤴

f0152061_16315338.jpg

元気に泳いでいる姿をカメラに収めるべく、シャッターチャンスを窺っていたんですが、なかなか機会に恵まれず・・・。次回は、元気に泳いでいる姿をお送りしたいと思います!!

それでは今日のあおぞらの様子を覗いてみたいと思います(^_-)-☆

午前中は掃除の時間でした。
今日は、川平公園のトイレ・公民館・室内の3グループに分かれて、それぞれの場所で掃除を頑張りました☆

公民館では。。。
f0152061_1646574.jpg

Hさん、掃除機掛けを張り切ってしてくれていました。

f0152061_1652186.jpg

こちら、Ⅰさん朝から「今日は公民館掃除お願いします」と言うと、「はいよー」との返事。やる気満々でした♪

室内では。。。
f0152061_16535888.jpg

Ⅰさんが「下駄箱の掃除をするとー」と言って、下駄箱の拭き掃除に励んでいました。

f0152061_16555834.jpg

Mさん、笑顔で上手に雑巾がけをしてくれていました。

最後は後片付け!!
f0152061_1658368.jpg

Yさん、雑巾洗いと干す作業をお願いすると、快く引き受けてくれました♡♡

そして、今の季節、金曜日といえば。。。
みんな楽しみ、大好きプールの日(●^o^●)
みんな週一の楽しみという事もあり、笑顔あふれる時間となりました(^v^)

最後に、キャンドル室のご紹介!!
f0152061_17111066.jpg

みなさん、こちら何だかわかりますか??
・・・そう、これは換気扇です(^^)
元々、換気扇はあったのですが、キャンドル作業をしていると十分に機能しているとは言えず・・・。
先日、ボスが新たに換気扇を取り付けて下さいました。
これで作業もしやすくなることと思います!ボス、ありがとうございます(~_~)

*明日の予定*
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング

A.K

◎今日は何の日??◎
 
〇民放の日
日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称しました。
1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。

〇チラデンテス記念日 [ブラジル]
ブラジル独立運動の英雄・チラデンテスが1792年に処刑された日。

〇グラウネーション・デー(Grounation Day)
ジャマイカの宗教的思想運動「ラスタファリ運動」における記念日。
ラスタファリ運動において「神の化身」と信じられているエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が1966年にジャマイカを訪問した日。

by aozora0610 | 2017-04-21 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2230

今日の午前中はみんな大好き音楽でしたー♪♪♪
今日は、、、
ジブリの曲を中心に行いました!!!
さあ、演奏するよー!
と、楽器をそれぞれ持ち、自分の席へヽ(^o^)丿
f0152061_15594922.jpg

まずは『さんぽ』の曲を演奏!!!
f0152061_1605232.jpg

Tさんはドラム担当(●^o^●)
とってもリズムよく叩けていましたよ(^^♪
Mさんだって
f0152061_1622078.jpg

職員のを見たり、聴いたりして
リズムをとっていましたよ!!!
Mさんすごく楽しそうにされていました!
室内だけでなく中庭も使い
マーチングバンドのように、
演奏しながら歩きました!!!
Mみさんが、
私についてきてねー!!!
と言っていたのですが、、、
ついてきたのは
f0152061_16135265.jpg

この方たちwww
少なっwww
あれ?みんなどーしちゃったの?www
まあ、いっかw
今日の音楽もみんなで楽しく演奏しました(●^o^●)


午後は、
f0152061_16183535.jpg

来月の壁画作り!!!
この絵は、、、(*^_^*)ぅふふ
f0152061_1622256.jpg

Tさんの描いた絵(^_-)-☆
f0152061_1624156.jpg

コチラはOさんの絵!
この2人が描いた絵を見ると来月の壁画がばれちゃうー(-_-;)
けど、これだけだとまだわからないかwww
来月お楽しみに♡♡♡


★明日の予定★
 午前:掃除
 午後:プール

M.U

☆今日は何の日???☆

4月20日

○郵政記念日

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となりました。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施しました。
東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施されました。

○青年海外協力隊の日

1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足しました。
青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍しています。

○女子大の日

1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学しました。
※百間忌,百鬼園忌,木蓮忌
小説家・随筆家の内田百間[うちだひゃっけん]の1971年の忌日。
百間のペンネームは幼い頃に遊んだ百間川に因み、また「借金」の語呂合せから百鬼園とも名乗っていました。
東京中野区金剛寺の句碑「木蓮や塀の外吹く俄風」から木蓮忌とも呼ばれます。

by aozora0610 | 2017-04-20 17:08 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2229

f0152061_16401411.jpg


ここは長崎新地中華街。(ちょっと斜めになってますが・・)
あおぞらで中華街と言えば
ランタンまつりでしょう!

って、ランタンの季節じゃないですもんね。

じゃあなんで?

じゃーんっっ!

f0152061_165311.jpg


ここに用事があるんです!!
長崎新地中華街で最もおいしいと評判の
「西湖(せいこ)」さん\(^o^)/

そうです。
今日は月に一度の外食の日。
そして、選んだのがコチラのお店なんです。

な、な、なんと!
コチラのお店、あおぞらの看護師さんAきさんの旦那さまのお父様のお店なんですよ~!!

この店構え、中華のにおいがプンプンしますね。
楽しみ~(^v^)

今日のメニューは

f0152061_1717142.jpg

ちゃんぽん

f0152061_1717191.jpg

皿うどん

f0152061_1717449.jpg

春巻き

f0152061_1719659.jpg

ゴマ団子

すごいでしょ!
王道ですバイ(*^^)v

みなさ~ん!お味はどうですか?

f0152061_17235593.jpg

f0152061_17241894.jpg

f0152061_17243371.jpg

f0152061_17244198.jpg


おいしいに決まってますよね(^v^)
Mみは皿うどんを頂きました。
揚げ麺は、すごく細くってびっくり。
あんの白さにもびっくり。
そしておいしさにびっくり\(◎o◎)/!

みなさんも、長崎の中華街にお越しの際は
「西湖」さんへ!!

ふぅ~
もう、お腹一杯(~_~)

さあ、帰ろう、帰ろう

(・。・)!?

Nさん!?
何持ってるの?

f0152061_1739228.jpg


ゴマ団子・・・。

もうお腹一杯なのに
なんかうらやましい・・・。


しっかり食べた後は
しっかり運動するのが
あおぞらの鉄則。

f0152061_17444725.jpg


気持ちのいい天気。
みんな元気に歩きました。


          m.h


◎明日の予定◎

午前:音楽
午後:乗馬・整体


??今日は何の日??

○地図の日(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。

○飼育の日

日本動物園水族館協会が2009年に制定。
四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

○食育の日

栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。
四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。
これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっています。


○養育費の日

母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。

2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになりました。

○乗馬許可の日

明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可されました。

by aozora0610 | 2017-04-19 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2228

昨日とうって変わり、今日はいいお天気になりましたね☀
気持ちも何だかスッキリとしています~ヽ(^o^)丿
でも、ボスが言われてた通り、昨日の嵐で玉ねぎやニンニクが倒されていました。
f0152061_16102954.jpg

あんなに成長していたのに、がっがりです(+o+)

早速、ボスとKりさんが対策してくれました。
f0152061_16162328.jpg

竹とすずらんテープで倒れないように工夫をして下さいました。
ありがとうございました!


髪が伸び、暑くもなってきたのでYさんは最近、髪をアップにしてきます!
今日は可愛いかんざしを付けてきていました。
f0152061_16363096.jpg

「可愛いね~♪」と声を掛けると、大喜び!!
f0152061_16364639.jpg

やっぱり女性は褒められると嬉しいですよね(●^o^●)
褒めてもらい、午前中の活動にも、身が入っていました!


お昼休みの時間です。
IさんとYさんは中庭で好きな音楽を聴いていました♪
f0152061_16432075.jpg

「バレンタインデー・キッス♪バレンタインデー・キッス♪」
「Yりちゃん、待ってるよ~!」と言われました!
もう、バレンタインは終わったよー(ー_ー)!!
来年まで待っとって~(笑)


午後はグラウンドへ!
昨日の嵐で桜もほとんど散ってしまい、落ち葉が散乱していました。
「キレイにせんばね!」と言うと、すぐにUさんとSさんがほうきを持ってきて・・・
f0152061_1656933.jpg

f0152061_16562029.jpg

穿いてくれました(^^♪

もちろん他の仲間だって頑張っていましたよ!!
f0152061_16582022.jpg

f0152061_16583240.jpg

みなさん、お疲れ様でした~!おかげでキレイになりました♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・ウォーキング
☆外食日です!!


◎おまけのつぶやき◎
S子さんから写真が届きました!
まずは、富士山の写真です!
f0152061_17134752.jpg

あちらも、昨日の雨で桜が散ってしまったそうです。
今日は「レンギョ」と富士山の2ショットです!S子さんのお話しではだいぶ雪が溶けてきているようです!

2枚めです!
f0152061_17242087.jpg

「もののけ姫に出てくる木みたい~♪」と送られてきました。
ほんと、2本足で立っていて今にも歩き出しそうな木ですね!!
どうしたらこんな木になるのか不思議です・・・(゜-゜)
S子さん、いつも色んな写真を送って下さり、ありがとうございます!


?今日は何の日?
・発明の日
現在の特許法のもととなる「専売特許条例」が1885年(明治18年)のこの日に公布されたのを記念して、1954年(昭和29年)に制定されました。
・世界アマチュア無線の日
1973年(昭和48年)に制定されました。仕事や金銭上の利益を目的とした運用を禁じられているアマチュア無線は、純粋な趣味でおこなわれる無線通信です。記念日制定当時、日本は世界一のアマチュア無線王国で、第2位のアメリカを大きく引き離していました。世界の多数のアマチュア無線局は外国との国際交流にも役立っている日です。

by aozora0610 | 2017-04-18 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(3)