<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2262

平成25年2月7日、ブログ1000回目の記念として、あおぞら作業所に枇杷の苗を植えました。
あれから、4年・・・今年の3月に実が生り、袋掛けを行いました。
ウォーキングで通るたびに「まだかな~?まだかな~?」と袋の隙間から覗き見しながら収穫を楽しみにしていました!
そして、本日4年目にして初めての収穫をしてきました。

f0152061_1637354.jpg

平成25年2月

f0152061_16394144.jpg

今日。
こんなに大きく成長しました!!

f0152061_16405139.jpg

実が大きい\(◎o◎)/!

では、収穫開始~♪
f0152061_16434378.jpg

f0152061_16435940.jpg

f0152061_16441110.jpg

Nさん、嬉しそうですね~(^^♪

そして、作業所の側にも枇杷の木が1本あります。
f0152061_17544970.jpg

3~4メートルあるこの木は、ボスが育ての親なんです(笑)
こちらも実がなり、一緒に収穫しました。
f0152061_175719100.jpg


f0152061_16464238.jpg

ほとんどのビワが傷もなく、キレイでした!!

そして、午前中は採れたての枇杷を題材に絵画教室もありました。
f0152061_16514574.jpg

f0152061_16515834.jpg

f0152061_16522435.jpg

「食べた~い!」とばかりにFさん、枇杷に手を伸ばしていました(笑)

f0152061_16534827.jpg

Iさんも枇杷をしっかりと見て描いてましたよ!
来年も大きく美味しい枇杷が収穫できますように!!

午後は、ウォーキングへ!
f0152061_1655319.jpg

f0152061_16554462.jpg

今日は曇り空で歩きやすかったですが、それでもムシムシして汗がタラ~リ(・_・;)
戻って、シャワーを浴びスッキリした仲間たちでした\(^o^)/


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・麦秋至る七十二候の一つです(24候)。

・総理府設置記念日
1949年(昭和24年)に総理府(現在の内閣府)が設置されました。2001年(平成13年)に経済企画庁などとともに内閣府に統合されました。
・郵政省設置記念日
1949年(昭和24年)に逓信省が分離して、郵政省(現在の郵政事業庁)と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。
・ 世界禁煙デー
世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定しました。国際デーの一つです。1995年の段階で世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となっています。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告しています。

by aozora0610 | 2017-05-31 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2261

今日の長崎の最高気温は28度あったそうです(>_<)照り返しが凄かったですよね~!!
中庭に寒冷紗を取り付けましたよ(^_^)/



では、今日の様子をお伝えしますね(*^_^*)
午前は純心大学の学生さんが9名いらっしゃいましたヽ(^o^)丿
f0152061_16173444.jpg

何度か来られている方もいましたが、自己紹介からして頂きました!!



あおぞらメンバーも代表で何名か自己紹介しました!!
f0152061_16193573.jpg

Sさんは日曜日にフラインディスクの大会に出て銀メダルを取ったことも話していました(^_^)v



中庭でレクリエーションをして楽しみました!!
f0152061_16214878.jpg

f0152061_16455780.jpg

最初に『じゃんけん列車』をしました(^^♪



最後に残ったのはTさん、Iさんです!!
f0152061_16463944.jpg

勝ったのはIさんでした~(*^^)v



「俺、強いもん!」と言って本当に嬉しそうでした!!
f0152061_1648840.jpg

でも、Iさん、みんな繋がって歩いてるのに嬉しさのあまり一人でトコトコ歩いてしまってました(笑)



f0152061_16595077.jpg

次はチーム対抗です!!
機能訓練で使っているボールや輪っか、野菜などを中庭中にばら撒いて、どっちがより多くの物をコンテナに運ぶことが出来るかを競いました!(^^)!



f0152061_1761097.jpg

f0152061_1773080.jpg

f0152061_1774983.jpg

みんな必死でした(^_^;)
頑張って、頑張って運んだ結果・・・
今度はリーダーIさんのチームは負けてしまいました!ドンマイ!



一緒にレクリエーションをして関わり合う中で、あおぞらのみんなも、学生の皆さんも笑顔いっぱい、元気いっぱいになりました(●^o^●)
また、いつでもお待ちしていますので遊びに来て下さい!!



天気がいいし外でご飯だ~(^_^)/
f0152061_1715851.jpg

という事で中庭で昼食を食べました!実習で来ていた学生さんも一緒に食べ、Nさんもこの表情!
外で食べると何でいつもより美味しいんでしょうね~(^o^)



午後からはグラウンド活動でした!
f0152061_1719249.jpg

f0152061_17194088.jpg

グラウンド内を3周歩いた後は、草取りをしました!
これから次から次に生えてくる草を頑張って取っていきたいと思いますヽ(^o^)丿



◎明日の予定◎


午前・・・絵画教室
午後・・・ウォーキング

Y.K


●5月30日は何の日●

○消費者の日
日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。
1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行されました。

○ゴミゼロの日
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになりました。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定しました。

○掃除機の日
日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。

○女子将棋の日
日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。

○文化財保護法公布記念日
1950年のこの日、「文化財保護法」が公布されました。

by aozora0610 | 2017-05-30 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき2260

今日もいい天気でしたねー(●^o^●)
風が少しあって気持ちが良いのですが、、、
動くとやはり暑い、、、(・_・;)

今日のあおぞらの様子、、、
と言いたいところですが、
まずは昨日の様子から(^^♪
昨日は日曜日でしたが、
長崎県障害者スポーツ大会が県立総合運動公園で開催されました(^o^)
参加されたのは
Iさん、Sさん、Tさん、Hさん、Tさんの5名がフライングディスクに参加しましたよ(^v^)
緊張している様子が見られましたが、、、
f0152061_15513676.jpg

開会式にも参加し、やる気満々♡♡♡w
競技が始まるとさらに緊張が増したようですが、、、
f0152061_1554683.jpg

Sさん
f0152061_1554243.jpg

Iさん
f0152061_15543973.jpg

Hさん
f0152061_15545622.jpg

Tさん
f0152061_15551110.jpg

Tさん

みんな
堂々とした姿でかっこよかったです(●^o^●)
Iさんは、
ボスに自分のペースでいいから!!
5秒数えてゆっくりと!!!
と、アドバイスをもらい
自分の番が来ると
1,2,3,4,5
と数えディスクをしっかりと投げていました\(^o^)/

午前と午後にあり
午前中はアキュラシーといって
輪っかの中にディスクをそれぞれ10投入れ、
いくつ入ったかを競いました!!!
結果は、、、、
f0152061_1692017.jpg

Tさんが1位で金メダルを
Sさんが2位で銀メダルを
獲得しました(*^_^*)
Iさんは惜しくも4位
HさんもTさんも頑張りました♫

午後からはディスタンスと言ってディスクを投げそのディスクの飛距離を競いました(^^)
こちらもTさんがメダルを獲得!!!
銅メダルでした♡
f0152061_16163097.jpg

メダル2つ(●^o^●)♡
ニコニコのTさんでした(^^)

午後は切り替えて頑張るよ!!!と
集中していたIさん。
f0152061_16193618.jpg

これまた惜しくも4位でした(・_・;)
『ちくしょー!!!』と凄く悔しそうにしていたIさんでしたが、
また来年頑張る!!!と言っていたので来年に期待です(^^)♪

では、今日の様子です。
まずは、
f0152061_16241734.jpg

昨日の報告から(^^♪
Sさんと、Tさん!
頑張ったんだよー!!!
と、みんなにメダルを見せご報告!!!
おめでとー!!!
とみんなに言われ、嬉しそうなSさんとTさんでした♡

その後は、
グラウンドのトイレ掃除!!!
f0152061_16283845.jpg

昨日頑張ったTさん。
掃き掃除をしてくれました(^^)
こちらは、、、
f0152061_16292823.jpg

後ろ姿なので分かりにくいですが、、、
昨日メダルを2つも獲得したTさんです!!!
いつも率先して働いてくれているTさん、
便器を洗い、その後水を流し、デッキブラシでゴシゴシ!
それから水切りしてくれて、、、
と、トイレ掃除の一連の流れをすべてしてくれるんです(^^♪
Tさん!いつもありがとう!!!
昨日フライングディスクを頑張りすぎて
今日は筋肉痛になったそうですが、、、www


今日も一日お疲れ様でした(^^)
明日も頑張りましょーね♡

☆明日の予定☆
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動

M.U

★今日は何の日???★

5月29日

▲国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)
2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。

○エベレスト登頂記念日

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。

○呉服の日

全国呉服小売組合総連合会が制定。
五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。

○こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。
種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

○幸福の日

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。
五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

▽民主化の日 [ナイジェリア]

1999年のこの日、ナイジェリア初の民主的選挙で大統領に当選したオルシェグン・オバサンジョが大統領に就任しました。
※白櫻忌,晶子忌
歌人・詩人の與謝野晶子[よさのあきこ]の1942年の忌日。
歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれます。
※多佳子忌
俳人・橋本多佳子[はしもとたかこ]の1963年の忌日。



★最後に★

Uさんの様子を!!!
f0152061_16402443.jpg

ボスがカメラを向けると照れくさそうにしているUさん。
でも素敵な笑顔♡
経過も良好のようでみんな一安心(^^♪
Uさんみんな待ってるからねー♡♡♡

by aozora0610 | 2017-05-29 17:13 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2259

今日は日射しは強かったですが、心地よい風が吹いていて過ごしやすい一日でしたね~(~_~)⤴⤴
こういう日がしばらく続いてくれるといいですが・・・。

さぁ、今週最後のあおぞらの様子はどうだったでしょう??
早速、覗いてみたいと思います\(^o^)/

午前中は。。。
それぞれでの活動を頑張りましたヨ!!

まずは、ロウソク割りの作業。
先日、保護者の方が割って、芯を取って下さったロウソクを細かく割る作業をしました(^^)

f0152061_16213890.jpg

こちら、Yさん&Hさん。Yさんが割ったロウソクをHさんが箱に入れるといった見事な連携作業(^o^)丿

f0152061_16215110.jpg

その傍らで、Nさんは職員が割ったロウソクを箱に入れる作業を時間いっぱい頑張りました(^v^)

そして、室内では来月の壁画制作が進んでおりました。

f0152061_16291172.jpg

Mさんは、Sょうちゃんと何やら折り紙を折っています。
何かの花びらのようですね・・・。
6月といえば、この花。みなさんご想像できるのではないでしょうか!(^^)!
完成が楽しみです☆

毎週土曜日といえば、アンダリア手芸。

f0152061_1633444.jpg

じゃ~ん!!
Fさん、4月からアンダリア手芸を始めたばかりですが、すでに作品が完成しました(*^_^*)
可愛らしいデザインのトイレットペーパーのケースとなりました♡♡

それでは、午後からの様子です)^o^(
ウォーキング前のワンショット!!
f0152061_1644231.jpg

ステキな笑顔に思わず、「Mさ~ん」と声を掛けるとこの表情(^_-)-☆

ウォーキングの休憩時の一コマ。。。
f0152061_1648222.jpg

みんなと一緒に歩いて喉の乾いたひめちゃんにYさんが冷たいお茶を飲ませてくれていました★★
以前は、小さな犬も苦手だったというYさんの話をAつみさんより聞いたのですが、それが信じられないようなほんわかした雰囲気でした♫

最後に、、、
本日のおやつをご紹介します!!
それが、こちら↓
f0152061_16541871.jpg

な、なんと、職員手作りのビワのシロップ漬けのアイス添えというオシャレなおやつでした(^^♪
ウォーキング帰りの冷たいおやつで、みなさんパクパクと食べていましたヽ(^o^)丿

A.K

◎月曜日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

??今日は何の日??
○日本海海戦の日
1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。

○(旧)海軍記念日
日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていた。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」とともに廃止されました。

○百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられています。

○小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。
五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。




                                                                                                                     

by aozora0610 | 2017-05-27 17:15 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2258

f0152061_1655958.jpg


これはにんにく畑。
ここの雑草の成長は、驚くほど速い。
やっぱり、にんにくだから?

なあんて考えながら
草取りを行っていましたが・・
これがまた、いい匂い(^-^)
朝からすでにおなかペコペコの私には
たまらない刺激です。

あ~。実がなったら、頂けるかしらン♫
と、しっかり実ったにんにくを想像しようとするけれど・・・・

わからない・・・(T_T)

にんにくは一体どこにできるのか?

この世に生を受けてかなりの年月が経ちますが
知らないことばかりです(^_^;)

f0152061_1712650.jpg


球根みたいだから・・・ここ?

いや!でもこれは・・・

f0152061_17172648.jpg


にんにく?

・・・・・・・・・。(T_T)

とんだ恥さらしでした・・・。



今日のあおぞらです!

今日は、ちょっと違う角度からみんなの働きを
ご紹介しますよ。

一日の流れの中で、ちょいちょい影の仕事があって
これをやってもらわないと、意外と困るぅ~
という仕事です。

たとえば、

f0152061_17304531.jpg


Sさんのコップ洗い。
外活動を終えて部屋に入った仲間たちが
必ず飲むお茶の片付けをやってくれているんです。

Sさん、いつもありがとう(^v^)

こちらは

f0152061_17342364.jpg


Sさんの、人数確認。
今日出勤した仲間と職員を把握します。
これは、避難訓練の時大活躍です。

Sさんと言えば、こちらも

f0152061_1736139.jpg


石けんの在庫チェックです。

働き者のSさん。
いつも、ありがとう(^v^)

こちらは、誰もが知るところ

f0152061_17374131.jpg


Tさんの掃除の準備です。
室内を磨き上げるために使う雑巾。
これを濡らし、絞っておいてくれるんです。

Tさん、いつもありがとう(^v^)


そして、この方

f0152061_1741262.jpg


おしゃべりだけではないんです!
みんなのおやつで使ったお皿や
職員さんが使ったコップなど
毎日、洗ってくれます。
やるときはやる人です、Yさんは!

ねっ、
みんなすごいでしょう\(^o^)/



今日は誕生会がありました。

28日が誕生日の、Hさんです。
ご希望の品は

f0152061_17452565.jpg


ドーナツ(^O^)

f0152061_17461378.jpg

f0152061_17462733.jpg


Hさん。
お誕生日おめでとうございます!

今日、ご紹介できませんでしたが、
Hさんも、一日の中でみんなをサポートするべく
様々なお仕事をやってくれています。
そして、音楽が大好きで
嬉しそうにジャンプする姿は
見ている私たちも
ついつい顔がほころぶほどです(^v^)

いつまでもそういう可愛いところがある
Hさんでいてほしいなって思います。

Hさん、お誕生日おめでとうございます!!


m。h


◎明日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング

??今日は何の日??

○東名高速道路全通記念日

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。

小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となりました。


○ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。

広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去されました。
○ル・マンの日

1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。

○県民防災の日 [秋田県]

1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生しました。


*お*ま*け*その1

午前は草取りでした。

みんなが作業をしている中、ど~んと椅子に座って
指示を出している人が・・・

f0152061_1754424.jpg


はいはい、すみません。
わかりました^_^;


*お*ま*け*その2

草取りに外へ出ると、
Sさんは裏の方へ歩いて行った。

「Sさん!どこ行くの?」

「軍手」

あ~なるほど!
すごい!気が利くなぁ・・・

f0152061_17565149.jpg


さっすが!
置き場所も知ってる!

f0152061_1802577.jpg


って、
自分の分だけか~い!!(笑)

by aozora0610 | 2017-05-26 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2257

今日は徐々に天気が回復していきましたね(^◇^)
しばらくは晴れマークが続いていますよ~(^_^)/



では、元気いっぱいのみんなの様子をお伝えしていきます(*^_^*)
f0152061_16142487.jpg

先週に続いて純心大学の学生さんと先生が来てくれました!!
一人ひとり自己紹介をしていただきました(^_^)v

あおぞらのみんなも元気いっぱい挨拶しましたヽ(^o^)丿


午前は音楽でした♪
『あいのしるし』を練習しました!!
f0152061_16255548.jpg

f0152061_16262459.jpg

それぞれの楽器で学生さんも一緒に演奏してくれました♪
鈴を担当したMさん、Nさん嬉しそう(^○^)



f0152061_16592323.jpg

カラードラムのメンバーもリズムよく叩けていましたよ(^_^)v



f0152061_16413180.jpg

シンバルのEさん、Iさんも音楽をよく聞いてバッチリできていましたよ~!!



f0152061_16442694.jpg

学生さんたちの視線の先に・・・



f0152061_1645108.jpg

ドラムを担当したYさんが!
注目の中、Yさんはとっても緊張していましたが、かっこよく演奏できていましたよ(●^o^●)
リズム感がいいYさん、これからもかっこいい演奏よろしくね♪



午後からは乗馬と整体に分かれての活動でした!!
f0152061_1651227.jpg

乗馬はいい天気になり、本当に気持ちよさそうでした~(^_-)



そして今日は、少人数でしたがビワの収穫にも行っています(^_^)/
f0152061_1783129.jpg

f0152061_1784859.jpg

f0152061_179557.jpg

まだまだたくさんあったビワ、少ない人数で、Aつみさんは休みの中、行ってくださいました!
本当にお疲れ様でした(*^。^*)



f0152061_17121375.jpg

みなさんの頑張りでこんなにたくさんのビワが収穫できました!!
大きなビワもたくさんですよ~ヽ(^o^)丿



f0152061_17242936.jpg

それからそれから、25日と言えば『給料日』!!
1ヶ月お疲れ様でした(^_^)/また、来月も元気いっぱい頑張りましょうね~!!



◎明日の予定◎


午前・・・室内清掃、公民館掃除、草取り
午後・・・プール、Hさんの誕生会

Y・K


●5月25日は何の日??●


▲アフリカデー
1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足しました。

○主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

○食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走っていました。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみでした。

○有無[ありなし]の日
第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行さましれた。

by aozora0610 | 2017-05-25 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2256

長崎は1日雨になりました。気温も高く、雨だとジメジメが~(>_<)
早く梅雨入りして早く抜けてもらいたいですね。
というか梅雨自体が無くなればいいのに・・・(T_T)/



f0152061_1602915.jpg

「おお、やってるね~」
「リーダーやもん」と張り切っていたIさん。



f0152061_1604840.jpg

いつもは石けん『白』の表の部分のシール貼りを頑張っていますが・・・



f0152061_1604060.jpg

今日は裏のシール貼りをしてもらいました。
最初は向きを間違えてしまいましたがもう1度説明を受けると残りはバッチリ。
きれいに出来ていましたよ。

『きめ細やかな泡で顔も体も髪も洗えます。無添加植物性なのでお肌のトラブルでお悩みの方も安心です。』
お買い求めの方、あおぞらまでご連絡ください(*^_^*)



f0152061_1611124.jpg

来月の壁画作りをしていましたよ。
今月もあとわずか・・・早いですね~(~_~)



f0152061_1612240.jpg

「出来たよ」とYさんからアピールがありました。
持っているのは「傘?」かな~
どんなものが出来上がるんでしょうね、楽しみです(●^o^●)



f0152061_1621976.jpg

チョキチョキ✄
チョキチョキ✄
Aさみさんのお手伝いをしていたのはTさん。
「ここ持って~、ここ押さえて~」
次々指示がきて大変そうでした(^_^;) 



f0152061_1622863.jpg

「花ば作っとね」
「あたしが作ってやっけん」
おお~流石Yさん。
あっという間にたくさんのペーパーフラワーが出来上がりました。

段ボールを切って、ペーパーフラワーを作って一体何が出来上がるんでしょうか??



f0152061_16341895.jpg

午後はみんなで体を動かしましたよ。
じ~っくりストレッチして体を伸ばした後は激しい激しい、ダンスの時間。
ボンボン持って飛んで跳ねてダンスの曲が終わるととみんな「ハァハァ」なってました(@^^)/



f0152061_1631237.jpg

イェイイェイイェイイェイ♫♫♫



f0152061_1632669.jpg

「アッフォ~」ヽ(^o^)丿

見事な決めポーズ☆彡




明日の予定
午前:音楽、ビワの収穫
午後:乗馬、整体


T・K


??今日は何の日??
○ゴルフ場記念日
1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。

○伊達巻の日
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。



おまけの1枚
f0152061_16425459.jpg

掃除に出かけるTさんとMかさん。
相合傘で腕組んでと・・・ラブラブですね(*^。^*)

by aozora0610 | 2017-05-24 16:50 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2255

今日は朝から晴れ間も見られていましたが、午後からはどんより曇り空☁
湿度も高く、蒸し暑い一日となりましたね~\(◎o◎)/!
明日は久々の雨予報になっています☂
そろそろ、梅雨入りも近いのかもれませんね・・・(^_^;)

それでは、今日のあおぞらの様子をのぞいてみたいと思います!!

まずは午前中。。。
それぞれ、役割分担して活動を頑張りましたヨ~\(^o^)/

f0152061_16353524.jpg

↑こちら、Tさん。粉せっけんのシール貼りをしています。さすが、熟練の技です(^O^)

f0152061_16361767.jpg

Iさんはビワのシール貼りを頑張りました!今日、初めての挑戦でしたが、やり方を説明すると完璧に出来ていました(~_~)

f0152061_16362819.jpg

Iさんがシール貼りしたパックに、ボスとYりさんが昨日収穫したビワを詰める作業をされていました。
パック詰めされたビワは、はあと屋さんにて販売していますので、よろしければお立ち寄りください☆彡

そして、午後の様子です(●^o^●)⤴
今日は、火曜日ということで、グラウンド活動でした。
午前中に引き続き、グラウンドでもそれぞれに活動しました。

f0152061_16371229.jpg

こちらは、それぞれの活動にうつる前にグラウンドを歩いた時に撮った一枚☆
Tさんの素敵な笑顔に思わず、パチリ(^v^)

f0152061_16372955.jpg

今日はグラウンド整備の日でもあり、担当になった仲間はそれぞれで頑張りました(^^)

f0152061_16373970.jpg

今週(5/28)の日曜日に迫ったフライングディスクの大会に向けた練習にも打ち込みました!(^^)!
本番まで残りわずかですが、時間を見つけて練習し、本番へ備えようと思います!!

◎明日の予定◎
午前:川平公園トイレ掃除、通常活動
午後:ウォーキング

A.K

◇◇今日のウラつぶやき①◇◇
f0152061_1638057.jpg

コチラのかっこいいピンクの靴。朝から嬉しそうに「靴ばかったとさぁ~」と報告がありました。さぁ、この靴の持ち主は誰でしょう??

正解は。。。。
この方\(^o^)/
じゃーん、Yさんでした~。
f0152061_16381226.jpg

洋服もピンクで、全体のコーディネートもバッチリでした♡♡
なんと、この靴、「いくらだった??」と聞くと、「100万円!!」との答えでびっくりな私でした(笑)

<今日のウラつぶやき②>
f0152061_16382376.jpg

夕方にMみさんが今週の音楽の時間に向けて、ピアノの練習中。Nさんが隣に座り嬉しそうにしていました(^^♪ほっこりする場面でした。

??今日は何の日??
〇世界亀の日(World Turtle Day)
American Tortoise Rescueが2000年に制定。
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

〇キスの日
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求しました。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になりました。

〇ラブレターの日
松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

by aozora0610 | 2017-05-23 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2254

今日は朝からビワの収穫に行ってきました!!!
f0152061_1655246.jpg

ボスが高いところのビワを採ってくれ、
下では、SさんとTさんがコンテナを持ち、
ボスが入れやすいようにしてくれていました(^^)
f0152061_161223.jpg

こちらでは、
今日も元気で良くお喋りをしていたリーダーIさん。
Aつみさんと一緒に収穫作業!!!
『これ、なっとる?』『いい感じー!!!』
など、一緒に確認しながら採りました(●^o^●)
f0152061_16143615.jpg

Kりさんも高いところをメインに採って下さいました。
f0152061_161681.jpg

Kりさんが採ったビワを
受け取り、、、
コンテナの中に丁寧に傷がつかないように入れてくれたのは
f0152061_1618753.jpg

Tさん。
Iさんは、、、
f0152061_16185269.jpg

職員がビワを採りやすいように
カギを使い、枝を下に下げてくれましたよ!!!

戻ってきてから、、、
みんなビックリ\(◎o◎)/!www
f0152061_1650257.jpg

中庭でSさんが草取りを(@_@;)
草取りしたい気分だったのでしょうかね?www
Sさん!!!
これからも草取りお願いしますよwww

それから、、、
ビワの選別作業、房から一つ一つ切り離す作業を手伝ってくれたのは、
f0152061_16273681.jpg

Fさん!!
ニコニコしながらされていました\(^o^)/
作業が大好きなFさん!!!
これからいろんな作業に挑戦しましょうね(^^)


ビワの収穫の写真、、、。
みんな下を向いてたり、上を向いていたりで
なかなか顔が写らず、、、(・_・;)
採り方が悪かったのか、、、、、
いや、みんなが収穫作業に集中いていたから
なかなか表情が写らなかっただけ、、、
という事にしておいてくださいwww

外はとても暑く、大変でしたが
職員が採って、みんながコンテナへ。
という流れ作業で
協力し合いながら頑張りました\(^o^)/
でも、ビワはまだまだあるんです(・_・;)
今日は半分も収穫できず、また次回という事で(^^♪


今日も一日お疲れ様でした(●^o^●)

★明日の予定★
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動


☆今日は何の日?☆

5月22日

▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更されました。

○ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定。
1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足しました。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後でした。
日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされています。

○サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月に制定。
1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。

▽共和国の日 [スリランカ]

1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称しました。

▽国家統一記念日 [イエメン]

1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立しました。

by aozora0610 | 2017-05-22 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2253

本日、快晴☀の下 「ゆうあいスポーツ大会」が開催されました!!
f0152061_1722343.jpg



みんな、数日前から大張り切りです\(^o^)/
f0152061_1723651.jpg

「今日は頑張るぞー!!」


f0152061_17234154.jpg

先日、完成した旗を堂々と持つIさん!決まってます!!


f0152061_17252032.jpg

Mさんはアンカーを任され、Kりさんと二人三脚で頑張りましたよ!


f0152061_17262114.jpg

f0152061_17263545.jpg

Oさん、Iさんもチームプレーを発揮しました!


続いては、「玉入れ」
f0152061_17275658.jpg

f0152061_17281086.jpg

「入れ~!!」

みんなが頑張り、1回戦は見事1位に♪
f0152061_17291846.jpg

「イエ~イ!!」


昼食の時間です!
f0152061_1732339.jpg

f0152061_17321423.jpg

みんな、いい食べっぷりです(笑)


お昼休みです!
f0152061_17341528.jpg

ダンスが大好きな3人衆が集まり、あおぞらステージが始まりました♪


さぁ、お昼も頑張りましょう!!
f0152061_17332530.jpg

f0152061_17334213.jpg



f0152061_17354420.jpg

パンをゲットし、Yさんルンルンでゴールしていました(^^)



f0152061_17364472.jpg

f0152061_1737117.jpg

f0152061_17371266.jpg

50メートル走に出場しました!
みんな、速かったですよ~!!


いいお天気で何よりの一日でした!!
利用者のみなさん、職員さんお疲れさまでした!!今日はゆっくり休んでください(*^_^*)

by aozora0610 | 2017-05-21 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(4)