<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2288

S子さんのお察しの通り、Kっしーは髪を切ってさっぱりしております(●^o^●)
梅雨時期のこのジメジメに負けないように大分短くなりました\(^o^)/



f0152061_15592531.jpg

あおぞらも掃除をしてさっぱりするぞ~!!
Iさん初めは椅子のボールのほこり取りをしていたんですがすぐに終わらせ、次は雑巾~♪♪
とかごを1つひとつどけて丁寧に拭いていました。



f0152061_160772.jpg

Mさんはパソコン室のドアを担当しました。
いつも取っ手のところからガラスの部分までキレイにしてます!(^^)!



f0152061_1602078.jpg

Sさんはテラスのいつも自分が机を置いているところの掃除です。
どうやらクレヨンが落ちて床の部分が汚れていたようで、ブラシでゴシゴシしてもらいました。
一緒にキレイにしていきましょう(^^♪



f0152061_1603358.jpg

Eさんは男子更衣室のレールの部分の雑巾がけ。
この部分はどうしても黒くなるんですよね~。



f0152061_1604914.jpg

「お~」と掃除を頑張って黒くなった雑巾を見てびっくりしているようでした(+o+)



f0152061_1613912.jpg

すき屋の牛丼♪♫♪
お昼ごはんは牛丼でした。
お買い物に行ったのはYさんとHさん。店員さんから「少々お待ち下さい」と声を掛けられた後も他のお客様に迷惑にならないように静かに待てていましたよ(*^^)v



f0152061_162613.jpg

f0152061_1621783.jpg

お昼ごはんまではまだまだ時間がありそう。
在庫が少なくなってきた石けん「白」の補充をしてもらいました。

まずは石けんの袋入れからしてもらいます。
FさんにHさんはどちらも慣れたもんです(*^_^*)



f0152061_1615817.jpg

次はそんな石けんを入れた袋の閉じる工程。
Sさん、Uさんはどちらもキレイに袋を閉じていきます。

袋入れをしているFさん、こっちの方にも興味があるみたい。
閉じの工程はFさんにはまだ難しいようで上手くできないようですが練習してキレイに入れれるようにしていきましょうね(●^o^●)



明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

T・K


??今日は何の日??
○ハーフタイムデー
一年も残す所あと半分となる日。

○トランジスタの日
1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行いました。

○アインシュタイン記念日
1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

○集団疎開の日
1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。


★気になるニュース★
ドバイ警察、年内に自動運転ロボットパトカー運転開始

このパトカーは、シンガポールに拠点を置くOTSAW Digitalが開発した「O-R3」というモデル。車高は一般的な乗用車の半分くらいで、レーザースキャナー、赤外線カメラ、GPS、LIDARなどを搭載し、人を乗せずに路上をパトロールする。バッテリーで稼働し、自分で充電するそうです。

f0152061_16441768.jpg

機械学習アルゴリズムを搭載し、センサーやカメラで異変を察知するとネットワークで接続した本部のセンターにアラートを送る。完全自動で動くが、必要に応じてセンターからリモートで操作することも可能。

f0152061_16443880.jpg

24時間働く

ネットワークで接続するドローンを積んでおり、例えば追い詰めた窃盗犯が柵を乗り越えるなどして逃げようとすると自動的にドローンで追跡を続ける。

ドバイ警察は、O-R3やRobocopの導入で、2030年までには警察の仕事の25%をロボットに任せる計画という。


凄いですね!!日本もこんな感じになるんですかね~(^O^)

by aozora0610 | 2017-06-30 16:51 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2287

梅雨の時期ってジメジメして嫌ですよね~(-_-;)
くせ毛の私は毎日朝から大変な思いをしています・・・。早く梅雨明けしてほしいですっ!!

では早速、元気な様子をお伝えしていきます!!
今日の音楽教室は、Kりさんが準備してくれました。
「今日は、ハンドベルを練習しましょう~♪まず、初めに『海』を練習します!したい人~?」
と、聞くと・・・

f0152061_1635398.jpg

「はーい!」と元気に出てきたのはYさん!
言葉で「チーン」と言ってみたり、ものすごーく間をとって鳴らしてみたりと自由なYさん (笑)
あまりにもったいぶって鳴らさないから、みんながズッコケそうになってました(^w^)


f0152061_16415530.jpg

Kりさんが色分けして譜面を書いてくれていたので、分かりやすかったです♪
みんな、真剣に練習しています!

f0152061_16482893.jpg

f0152061_1649565.jpg

このハンドベルの音色が、とっても心地よく、涼しさを感じました(●^o^●)

上手く演奏が出来て、
「次は少し難易度が上がるよ~!!」
f0152061_17285785.jpg

お題は「となりのトトロ」

Kりさん、少しどころじゃないですよ~<(`^´)>
こりゃ~頑張らなければ!!

でも、そこはあおぞらのみんな!
f0152061_17292264.jpg

度胸と努力、ちょっとの愛嬌で演奏バッチリでした!

f0152061_175345.jpg

Kりさんが汗をかきながらも一生懸命にリードしてくれたからですね(笑)

そのあとも、色んな楽器を持っての演奏♪
Eさんが一番テンション上がってました!
f0152061_17114838.jpg

宙に浮いちゃってますっ!!

午後はポニーランドさんへ。
雨も上がり、ウォーキング組も気持ちよく歩くことが出来ました。
f0152061_17154996.jpg



f0152061_17164163.jpg

食べること大好きなYさんは歩きながら、
「この葉っぱ食べれるかな?これはどうかな?」と山菜探しをしているようでした・・・。
ウォーキングもただ歩くより、色んな所に目を向けることで新しい発見があるかもしれませんね!

Y.Y

◎明日の予定◎
午前・・・掃除
午後・・・プール


?今日は何の日?
・聖ペテロの祝日
聖ペテロはイエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなりました。 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人とされています。

by aozora0610 | 2017-06-29 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2286

今日もジットリ、ベタベタで本当に嫌になりますね~(>_<)
仕方ないと言えば仕方ないのですがどうにかしてほしいこの時期・・・(^_^;)



では、今日のあおぞらです(^v^)
f0152061_1630655.jpg

午前は、絵画教室でした!!




今回は・・・
f0152061_1631510.jpg

f0152061_16312080.jpg

N田先生が持ってきて下さった木彫りの人形を描きます(^○^)
でも、そのまま木彫りの人形を描くのではなく、顔は自分の顔を描いてくださいという、ちょっと難しいお題です!!



f0152061_16354061.jpg

Nさん、今日はいつもに増してスラスラと手がよく動いていました!
やっぱりカッコイイ自分の顔を描くからでしょう(#^.^#)



f0152061_16392770.jpg

Iさんは、人形を色んな角度から見て描いていました!



f0152061_164178.jpg

Sさんは、すごくカラフルです☆



f0152061_1645486.jpg

Hさんも真剣です(^_-)



完成した絵がコチラ(^_^)/
f0152061_16501122.jpg

一部ですがどうですか?
バックもカラフルで素敵じゃないですか~?!



午後は、ウォーキングに行くことができました(*^^)v
f0152061_1752327.jpg

蒸し暑いですが、あおぞらに戻ったら気持ちいいシャワーが待っているので頑張れます(^_^)/



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬


Y・K


●6月28日は何の日??●


○貿易記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。

○パフェの日
1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。



●気になる小ネタ●


ベビースターラーメンが炭酸飲料「ファンタ」とコラボして、「ファンタグレープ」と「ファンタオレンジ」をイメージした甘い味わいのベビースターラーメンを7月に全国で発売します。
f0152061_16131285.jpg

「ファンタ」は1958年から飲まれているフレーバー炭酸飲料。中でも人気の2つのフレーバー「グレープ」と「オレンジ」がベビースターラーメンになりました。麺の色もグレープ色とオレンジ色で、糖蜜がけ製法で甘い味わいに仕上がっています。

ラインアップは全4種類。32グラム入りのベビースターラーメン「キブンがあがるグレープ味」「キブンはじけるオレンジ味」は、芳醇なファンタグレープと爽やかなファンタオレンジをイメージしたフルーティーな味わい。店頭想定価格は各50円で、7月3日にコンビニエンスストアで、7月24日にスーパーマーケットなどで発売されます。

63グラム入りのベビースターラーメン「ファンタスティックなグレープ味」「ファンタジーなオレンジ味」は、甘い味わいの3本麺をメントール風味パウダーで仕上げてあり、スース―とした清涼感が感じられるとのこと。店頭想定価格は各120円。コンビニエンスストアでは7月10日、スーパーマーケットなどでは7月31日に発売になります。

by aozora0610 | 2017-06-28 17:21 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2285

うう~梅雨~(>_<)
ジメジメ~

今日はうんと曇ってて、写真も何だかぼんやり・・・

私の腕が悪いわけではございませんよ~
と、先に言い訳しておこう!


では、今日のあおぞらです。

今日はボランティアの方が見えてます。

f0152061_16274192.jpg


純心大学のお二人です。
この素敵な方たちをを
あおぞらの仲間が放っておく訳がない!!
すぐに周りを囲まれ”おしくらまんじゅう”状態でした(^_^;)

七夕飾り作成に参加してもらいましした。

f0152061_1633623.jpg


H」さんはロウソクの芯取り作業なのに
学生さんの前に陣取って
嬉しそう。

人気を物語っています。


さ~て、僕は何をしようかな~
と迷っているのは

f0152061_16361015.jpg


Iさん。
悩んだ末、『ボールペン』を選んだようです。

席に運んで、始まるかと思いきや

f0152061_1638913.jpg


まずは精神統一?
ボールペンの入った箱を見つめ
これから行う作業をシュミレーションしているのでしょうか?

おっ
始まりましたよ!

f0152061_16403066.jpg


ボールペンの解体です。
上手いんですよ、これが。
作業をしながら・・・

♪アアア~ウウウ~♫

(・・? 唸るような、歌うような声が聞こえてきます。

♫ウウウ~アアア~♪

これはやっぱり、歌?

Iさん、歌ってる?

  ウンウンと頷くIさん。

これ、何の歌かな~?
よ~く聞くと、どうやら『サザエさん』みたい。

サザエさん?

  ウンウンと頷くIさん。

スゴ~イ!上手ねぇ(^^♪
ところで何でサザエさん?

ふと見ると

f0152061_16501338.jpg


あっっ!!(・。・) サザエさん!!

f0152061_16523769.jpg
 

サザエさんヘアーになったYさんが目の前に。
これは歌いたくなるよね。


Tさんはパソコンでお絵かき

f0152061_1655616.jpg


友だちのOさんです。
よく描けてるね~の言葉に

f0152061_16555984.jpg


照れ笑い(*^_^*)



私の目の前に座っていたこちらのTさん。

f0152061_16593781.jpg


そんな、私を見てニコニコしてくれるなんて(^v^)
か~わいい♡


f0152061_1702116.jpg


えっ!?
私じゃないの?


f0152061_1703956.jpg


なぁ~んだ、Kっしーかぁ


f0152061_1734163.jpg


そんなに喜んで!
幸せだね~(^v^)


今日は、午後からキッチンに立ってくれていた

f0152061_1792079.jpg


Aきさん&Mわさん&Yりさん。

今日は何を作ってくれるんだろう。

f0152061_17104250.jpg


じゃがいもを油で揚げてる・・・
ということは、

ジャ~ン!!

f0152061_17121960.jpg


今日のおやつは『フライドポテト』で~す!!

f0152061_17132398.jpg


私は皮付きポテト派なので、これは嬉しい(^u^)


m.h

◎明日の予定◎

午前: 絵画
午後: ウォーキング

??今日は何の日??

○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。
1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。

○ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いたそうです。

○日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立しました。

▽独立記念日 [ジブチ]

1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立した。

※ヘレン・ケラー・バースデー

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になりましたが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業しました。

※秋成忌

国学者・上田秋成[うえだあきなり]の1809(文化6)年の忌日。

by aozora0610 | 2017-06-27 17:27 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき2284

さあさあ、
今日からまた一週間頑張りましょう!!!
まずは、、、
嬉しいお知らせから(●^o^●)
f0152061_15512539.jpg

Iさん。通所してきてすぐに何やらキラキラ光るものが首に(^^)
Iさんは、スイミングスクールに通っているんですが、
昨日、スペシャルオリンピックス長崎大会が行われ、
出場されたそうです!!!
自由形   25M
バタフライ 25M
の2種目でどちらも金メダルを獲得したんです(*^_^*)
朝礼でも、、、
f0152061_1605661.jpg

皆の前で報告を!!!
ちょっと照れているIさん。
恥ずかしそうにしながらもしっかりとメダルをアピールしてました♡w
Iさん、凄いですね(^^)おめでとうございます\(^o^)/
あおぞらでも、活動を頑張りましたよ!!!
まずは、七夕の短冊にお願いごとを書きました。
悩んで悩んで書いたようですよ。
願いが叶うといいですね♡
その後は、
f0152061_1635025.jpg

お買い物の練習をしました(^^♪
凄く集中していて、時間いっぱい頑張りましたヽ(^o^)丿

午後は、ウォーキングへ。
どんよりしたお天気でしたが
暑くもなく過ごしやすかったです(^^)
f0152061_16135533.jpg

お喋りたくさんのFさん。
f0152061_1615268.jpg

TさんとTさん。
イニシャルだと分かりづらい、、、(笑)
左のTさん。
いつもは一人で先頭をきって歩いてくれているのですが、
今日は、Tさん(右)と手を繋ぎニコニコして歩いていました(^^♪
後ろ姿しか写真がないのが残念(^_^;)
でも、いい写真でしょ?www
後ろ姿でもいい感じ(*^_^*)


今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

☆明日の予定☆
  午前 : 通常活動、ボロ拾い
  午後 : グラウンド活動

M.U

★今日は何の日??★

6月26日

○国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。
1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定しました。
国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっています。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日でした。

▲国際麻薬乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)
1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択されました。

▲拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効しました。

○露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。
六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。

○雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなりました。
この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復しました。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになりました。

○オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。
オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツです。

*(旧)国土庁創設記念日

1974年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となりました。
国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していました。

▽独立記念日 [マダガスカル]

1960年のこの日、マダガスカルがフランスから独立しました。

by aozora0610 | 2017-06-26 17:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2283

今日は1日大雨でしたね~(>_<)
湿気がひどくて窓も開けられないし、何だかんだで梅雨ってやっぱり嫌ですね~(^_^;)



1日室内活動でもあおぞらのみんなは、関係なしに元気いっぱい活動していますよ~!!
午前は・・・
f0152061_1636244.jpg

来月は七夕なので、みんなで短冊を書くことにしました!
ペンを持ってみんな悩んでいますね~??




f0152061_16422457.jpg

おっ何をお願いするか決まったみたいです。
スラスラスラ~とペンが走りますね~\(^o^)/



f0152061_16423318.jpg

「う~ん」「う~ん」「う~ん」
悩んでいるのはTさん。中々決まらないのでMりあちゃんに相談したようです。



f0152061_16424353.jpg

内容そのものより、どのペンで描こうか悩んでいたのがFさん。
こんなにカラフルなペンがたくさんだとそりゃ悩むよね~(+o+)



f0152061_16425631.jpg

短冊へお願いを書き終えたみんなは、飾りの製作に入りました。
「輪っかをこうつけて、のりをつけるとよ~」とMかさんに教えてもらったKさん。



f0152061_1643430.jpg

その後は1人で最初から最後まで輪っかの飾りを作れてました(●^o^●)



f0152061_16431983.jpg

「飾りはこう作るのよ」と自信満々なYさん。
さすが言うだけありますね、あっという間に仕上がってますね!(^^)!



f0152061_16432788.jpg

YさんはMりあちゃんと協力して・・・。
「難しいね~」「上手くいかない~」と大変そうでいたが無事作成終了。



f0152061_16433850.jpg

今回はこのくらいの量になりました。
大きな竹につける予定なのでまだまだ足りません。

みんな頑張るぞ~(@^^)/



f0152061_16435510.jpg

f0152061_1644657.jpg

午後からは蒼天郵送準備のお仕事です。
蒼天夏号 通算64号 皆さんのお手元にもうすぐ、お届けすることが出来ます(*^^)v



f0152061_16441796.jpg

f0152061_16442622.jpg

f0152061_16443747.jpg

そしてそして本日24日は待ちに待ったお給料日でした。
みんなの表情が変わる変わる(●^o^●)
ほんとに嬉しそうでした。

1ヶ月お疲れ様でした。
また来月も頑張りましょうヽ(^o^)丿


◎月曜日の予定◎

午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキングか室内活動


T・K

?今日は何の日?

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日
1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。
この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

○ドレミの日
1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。
この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

▽革命記念日 [タイ]
1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。

▽カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]
1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した

by aozora0610 | 2017-06-24 17:09 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2282

今日は、一段とジメジメ、ベトベトは一日でしたね~(T_T)/~~~
今日の長崎市の湿度は、85%だったとか。。。
そりゃぁ、蒸し暑いはずですよね・・・<(_ _)>↴↴

みなさん、不快指数という言葉をご存知ですか??
不快指数とは人間が生活するうえで不快を感じるような体感を気温と湿度で表した指数だそうです!(^^)!
ちなみに今日の不快指数を計算してみると、82で体感としては暑くて汗が出るとの事でした。

そんな不快指数高めな日でも、あおぞらの仲間たちは元気に活動しましたヨ~(●^o^●)

それでは午前中から。。。

金曜日の午前中は、掃除DAY!!

室内掃除に、、、
f0152061_16552094.jpg


公民館掃除と汗を流しましたヽ(^o^)丿
f0152061_16594331.jpg


その後は、鯉のぼり付近の砂場の草取りに励みました(^^)
f0152061_1751328.jpg


そして、草運びとなると、何故か(?)頑張っている面々でした⤴⤴
f0152061_1781799.jpg


午後からの活動は盛りだくさんでした♪

まずは、プールの様子から(^o^)丿
f0152061_17113254.jpg

みんなそれぞれに楽しいひと時を過ごしていました~☆彡

そんな中での一コマ!!
Sさん、横になってくつろいでました(^u^)
f0152061_17135293.jpg


その頃、室内では7月1日発行予定の蒼天の準備中。
Fさん、丁寧に丁寧に作業してくれていました(^O^)
f0152061_17274057.jpg


そして、プールの後は。。。

f0152061_17143912.jpg

じゃーん!!大量のお菓子にジュース・・・
という事は、だれかの誕生会(^v^)!?

そう、今日はHさんの誕生会でした♫
本来は来週の29日がお誕生日なのですが、通所日が金曜日だけなので、少し早いですが今日のお祝いとなりました(*^_^*)♪
大好きなカフェオレを一気に飲みほすHさん。大好きなだけに、飲んでいる時の顔も真剣そのものでした!!
少し早いですが、Hさんお誕生日おめでとうございます☆
ステキな一年になりますように。。。(*^^)v
f0152061_17221950.jpg


そして、今日はNさんの実習が最終日でした(^^♪
最後に、Nさんのプールでの最高の笑顔をお届けします☆ミ
f0152061_1726866.jpg


◎明日の予定◎
午前:通常活動、川平公園トイレ掃除
午後:ウォーキング(雨の場合は室内活動)

A.K

??今日は何の日??
○慰霊の日 [沖縄県]
1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。
1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められました。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなりましたが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められました。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていました。

○オリンピック・デー
1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織しました。
日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しています。

▲国連パブリック・サービス・デー(United Nations Public Service Day)
2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めています。

▽大公誕生日 [ルクセンブルク]

ルクセンブルクの国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う日。大公アンリの実際の誕生日は4月16日であるが、誕生日の祝日は6月23日になっています。

▽戦勝記念日 [エストニア]
1919年のこの日、エストニア独立戦争でエストニア軍がバルト連合公国軍に勝利しました。

by aozora0610 | 2017-06-23 19:10 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2281

雨は降りませんでしたが、ジメジメ、ムシムシ暑かったですね~(>_<)
土曜日からず~っと雨の予報ですよ・・・(^_^;)でも、恵みの雨ですよね?!



では、活動の様子ですヽ(^o^)丿
午前は音楽でした♪
f0152061_16494414.jpg

まずは出欠確認!Aゆちゃん、Mいちゃんにお願いしました!



f0152061_16503769.jpg

名前を呼ばれ、元気よく返事!!みんないつもより大きな声で返事が出来ていました(*^_^*)



f0152061_16283263.jpg

f0152061_16345595.jpg

今日の担当はSょうちゃんです!キーボードと木琴を使います(^○^)



f0152061_1641996.jpg

f0152061_1641269.jpg

『ドレミの歌』と『カエルの合唱』を演奏します!!



f0152061_16441078.jpg

まずはSょうちゃんがお手本を・・・!上手くできるかな?と見ている私達は不安でしたが、ちゃんと演奏できていましたよ~(^^♪



それではみんなも頑張ってみよう♪
f0152061_16475130.jpg

f0152061_16482671.jpg

f0152061_16484543.jpg

職員、Aゆちゃん、Mいちゃんに教えてもらいながら演奏しました!!
演奏していない仲間は元気に歌を歌いました♪



f0152061_1656641.jpg

Nさんも木琴はどんな音が出るんだろうと興味を持ってましたよ!(^^)!



午後は乗馬に行ってきました(^_^)/
f0152061_1659044.jpg

乗ったらみんなが笑顔になります(^_-)



f0152061_1743672.jpg

f0152061_1744845.jpg

Aゆちゃん、Mいちゃんも乗りました!!
「楽しかったです」と言ってましたよ~(^o^)



今日のおやつはケーキ!!
f0152061_17124471.jpg




何故ならYさんの誕生会だったからで~す(^_^)v
f0152061_17133061.jpg

Yさん、誕生日おめでとうございます!
いつも笑顔が可愛いYさん、いつまでも笑顔が可愛いYさんでいてくださいね(#^.^#)




Aゆちゃん、Mいちゃんは実習最終日でした(>_<)
f0152061_17311646.jpg

最後に挨拶してもらいました!
「皆さんとたくさん関わって、お話が出来て楽しかったです」と言ってくださいました!
毎日違う活動や外食に行ったりと色んな経験が出来たと思います(*^_^*)
あおぞらでの実習を忘れず、学校でも頑張ってほしいと思います!
4日間お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!私達も若いパワーをもらいました!!



◎明日の予定◎


午前・・・公民館、グラウンドトイレ、あおぞらの掃除
午後・・・プール



●6月22日は何の日?●

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日
厚生労働省が2009年より実施。
2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行されました。
厚労省主催による追悼の行事が行われます。

○日韓条約調印記念日
1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われました。
この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復しましたた。

○ボウリングの日
日本ボウリング場協会が1972年に制定。
1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

○かにの日
大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。
星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
食事券等のプレゼントが行われます。

by aozora0610 | 2017-06-22 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2280

キターーーーッッ!!
\(^o^)/
21日水曜日。
今日は・・・今日は・・・

せーのっ

「外食の日です!!」

早く行きたいね。
早く食べたいね。
お腹すいたね。

ね~みんな!

f0152061_1636375.jpg


え~~っ!?
仕事してるぅ~\(◎o◎)/!

ハンバーグの事が気になって
お仕事なんか手に付かないと思っていたけど

f0152061_1638418.jpg


こっちも

f0152061_163910100.jpg

f0152061_16392644.jpg


実習生も!!

あ~ごめんなさい!
みんなのこと
「ただの食いしん坊」だと誤解していました(T_T)

本当は
「やるときはやる食いしん坊」だったんですね!!

Mみ、見直しました!

実習生Nさん。
それはキャンドルの包み紙外しですね。
まだ3日目だというのに
しっかり仕事をこなして。
すばらしいです。
最終日が楽しみですよ。


さ~て、仕事の後のハンバーグはおいしいよ~

では いざ、びっくりドンキー小曾根店へ!

今日のメニューは

f0152061_16513439.jpg

レギュラーバーグディッシュ

f0152061_16522047.jpg

エッグバーグディッシュ

f0152061_16524788.jpg

チーズバーグディッシュ

の3種類。

今回は大奮発して
なんと300gの巨大ハンバーグに挑みました<(`^´)>

いや~、やっぱりでかい!
ご飯もハンバーグに隠れちゃってるけど
なかなかの量です。

みんな、食べれんの~?

では「いただきます!」

f0152061_1725780.jpg

f0152061_173178.jpg


どうですか?お味は。

f0152061_177436.jpg


「・・・・・・・・・。」

おいしい?

f0152061_1710057.jpg


みんな、何もしゃべらないで
一心不乱に食べ続けてる・・・。

シ~ン・・・・

f0152061_17113891.jpg

f0152061_17115894.jpg


こんなに静かな食事は珍しい。
ハンバーグってすごいね。

さあ、Oさんが最後にプチトマトを食べたところで

f0152061_17171152.jpg


周りもざわつき始めましたよ。

「あ~お腹いっぱい」
「ぜ~んぶ食べたよ!」
「おいしかった~」

f0152061_17185258.jpg


なんと、Yさんも完食!
すごいね~

f0152061_1720428.jpg


Sさんなんて、この余裕の笑顔を見せながら
「いただきます~」
だって。

さっすが!
参りましたm(__)m


ホントにホントに
大満足の外食でした\(^o^)/

びっくりドンキーの方々お世話になりました<(_ _)>
また、きっと伺います!


そして!
このつわものたちは
14時30分になると
いつものように「おやつ」を
召し上がるのでした^_^;

f0152061_1728407.jpg

f0152061_17312622.jpg


ちょっと、Yさん!
大丈夫?そんなに食べて。
大きくなってない?
おなかが。
何か産まれそうよ・・・(+o+)

f0152061_17321678.jpg


も~お!Mみちゃん
言っちゃダメってぇ

えへへ(*^_^*)
失礼しました。


m。h


◎明日の予定◎

午前:音楽♪
午後:乗馬・整体


*お*ま*け*

今日の外食の道中
ふと見ると

f0152061_1738613.jpg


長崎んもんなら1度は利用したことがあるであろう
『公会堂』が
とうとう解体されていました。

あまりこの辺は通らないので
知らなかったのですが
目の当たりにしてなんだか寂しい気持ちに・・・(T_T)/~~~

ありがとう、公会堂。。。


??今日は何の日??

○がん支え合いの日

がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。
夏至になることの多いこの日を記念日としました。


○スナックの日

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

by aozora0610 | 2017-06-21 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2279

今日はお昼から雨の予報になっていました。待ちに待った雨です!早く降~れヽ(^o^)丿

その前に朝、みんなより早く通所したIさんが建物へ続く坂道の掃除を手伝ってくれました!
f0152061_16273123.jpg

「また今度、お願いしてもいい?」の声掛けに
「もっちろん♪」と即答でした!
Iさん、頼りにしてますよ~\(^o^)/


f0152061_16294482.jpg

「ねぇ、ここはこの色でいいかな?」と相談し合いながら、来月の壁面画を作っています。
キレイな色使いですね~♪どんな壁面画が完成するのか楽しみです!


作業所では、ローソクの解体中です。
f0152061_16333584.jpg

ドン!ドン!ドン!一発、一発に重みある音を出してローソクを割るSさん。
割ったり、叩いたり・・・こういった作業を得意とするSさん!
ストレス解消にもなりますよ(笑)

f0152061_1633183.jpg

Eさんは芯取りの作業中です!Eさんも慣れた手付きで頑張ってました!


昼食の時間・・・ポツポツと雨が降り始めました。
f0152061_16442568.jpg

(少し見えづらいですが、降ってます。)
恵みの雨です!!
昨日、ニュースで「田植えの時期ですが、雨が降らず頭を抱えています。」と農家の方が嘆いていました。
良かったですね~!
あおぞらの農作物も喜んでいます!!これでまた、大きく育ってくれると期待したいと思います。


夏といえば、スイカ!!
f0152061_1654778.jpg

昨日いただいていて、本日の昼食のデザートに早速登場~(^^)
甘くて美味しかったです!
あおぞらのスイカも待ち遠しいですね(*^_^*)

f0152061_16594228.jpg

実習生のNさんも美味しくて、スイカの汁まで飲み干してました!(^^)!


午後は、レクリエーションをしました。
イントロ・ドンでは、
f0152061_179065.jpg

Yさんが中森明菜の曲に合わせてダンスを踊り、

f0152061_1710697.jpg

Iさんも見事正解し、大満足!!

雨で外に出れなくても室内で思いっきり楽しみます!!

明日は待ちに待った外食の日です!!その時は少しでも小降りになってくれるといいな。わがままですね(笑)


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・ウォーキングか室内活動
☆外食は「びっくりドンキー」です。


?今日は何の日?
・民の日
国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定しました。 1974(昭和49)年、「アフリカ統一機構難民条約」が発効しました。
・ペパーミント・デー
北海道北見市のまちづくり研究会が特産のハッカをPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定しました。
・ 健康住宅の日
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定しました。

by aozora0610 | 2017-06-20 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)