<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2313

今日も1日あつーい。
明日から8月ですよー!!!早いですねーwww
天気予報を見ていると太陽が赤に(~_~;)
県内は35℃以上のところが(・_・;)
何もしてないのに汗が、、、。
動くとさらに汗がぁ~www
それでも1日元気に活動しているあおぞらの仲間たちの様子をお伝えします。
f0152061_15522174.jpg

朝からすごーくニコニコのMさん。
今日はボール運びを行いました(●^o^●)
良い表情なのに写真がぶれているのが残念、、、(-3-)
Mさんの笑顔にみんなが癒されます♡♡♡
暑いですが、毎日ステキな笑顔で活動しましょーね!!!

こちらは、
f0152061_15594637.jpg

Oさん。今日は写真、言葉合わせに取り組みました(^^)
f0152061_161711.jpg

↑↑↑
これが出来るのは当たり前ですよね?
毎週木曜日にポニーランドさんでお世話になってるんだから(^^♪
その他にもいろんな動物が\(^o^)/
分からないのは職員にヒントをもらいながら頑張っていました!!!

そして
今日であおぞらを卒業される仲間が、、、。
f0152061_1693446.jpg

Y.HさんとE.Hさん。
f0152061_16104473.jpg
f0152061_1610522.jpg

元気でねー(^^)と、仲間から記念品を贈呈。

Y.Hさん、E.Hさん
お疲れ様でした<(_ _)>
体に気を付けてくださいね(●^o^●)

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m
毎日暑いですが明日も頑張りましょう(^^)

★明日の予定★
 午前:通常活動、ボロ拾い
 午後:ウォーキング

M.U

☆今日は何の日?☆
○パラグライダー記念日

1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

○蓄音機の日

1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。

by aozora0610 | 2017-07-31 16:59 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2312

暑い、暑い!! あ~暑い!!

暑い時に『暑い』と言っても、仕方がないので
寒い話でもしましょうか。

ということで、

「寒いダジャレ ベスト3 (Mみ調べ)」 イェ~イ!!)^o^(

3位 寒ブリを食べる幹部リー  (リーって一体・・・)

2位 ジャムおじさん、ジャムを持参  (アンパンマンの顔は?)

1位 「冬至頃ね?」と、問うジゴロ  (無理やりすぎておかしい)

どうですか?
少しは寒くなりましたか~?



では!今日のあおぞらです。

ひとつのテーブルに集まっての作業
何か作っているようですよ。

f0152061_1701041.jpg

Yさんは色塗り。
隙間がないように、キレイに塗ります。
色は・・・黄色ですねぇ


Tさんは、のりを塗っています。
f0152061_17143040.jpg

丁寧な作業です。
最近、自分の作品で貼り絵を行っているいるTさん。
この作業はお手の物なんでしょうね。


貼り絵と言えば、この方も忘れちゃダメダメ。
f0152061_17184340.jpg

Mさんですよね~。
細かい作業がすっごく上手にになって、自信持っていいのに
謙虚なMさんは
「いや~、僕なんてまだまだですよ~」
と言うばかり。
おとな~<(_ _)>


さて、それでみんなが作っているのはと言うと・・・
f0152061_1725828.jpg

アレです!
この時期に黄色と茶色と言えば
アレしかないですよね~

来月の壁画、お楽しみに~(●^o^●)


こちらは
f0152061_17274381.jpg
 
手前のSさんが、キレイに拭きあげ、
奥のTさんが、ラベルシール貼りをしてくれています。

Sさんの作業が高速すぎて
手がちゃんと写りません(@_@;) スゴイ・・


アンダリアに夢中のFさん。
f0152061_17375169.jpg

今日も汗をびっしょりかいて頑張っています。
んが!!
その汗のせいで、アンダリアの糸が切れやすくなってしまっているらしいんです(T_T)
せっかく頑張ってるのに、悲しい・・・
ということで、

f0152061_17373895.jpg

ジャーン!!
毛糸を使ってみました!

これなら、Fさんの気合の入った引きにも負けません!

なので、おうちに使わない毛糸がございましたら
是非、お譲り下さい!!
宜しくお願いします<(_ _)>


明日は日曜日。
みなさんにとって、ステキな休日になりますように。


m。h


◎月曜日の予定◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

○白だしの日

1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。

同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日

漬け物メーカーの新進が制定。

福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2017-07-29 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2311

今日も最高気温は30℃越え・・・。

毎日の猛暑に、体がきつくなりますね(ToT)/~~~

そんな暑さにも負けず、あおぞらの仲間たちは元気に通所!!

今日のみんなの様子をのぞいてみたいと思います\(^o^)/

午前中はまずは掃除から始まりました~(^o^)丿
f0152061_16215995.jpg

Iさんは、“朝から下駄箱掃除がしたい”と話しており、頑張って下駄箱をピカピカにしてくれていました(^v^)

f0152061_1626389.jpg

Uさんは、椅子の脚に付けているテニスボールのほこり取りを丁寧にしてくれていました!(^^)!

掃除の後は・・・。

f0152061_16505745.jpg

来月の壁画作りをしました(*^^)v
みんなで手分けして作成!!色鮮やかになりそうですね(^^)
出来上がりが楽しみですネ☆☆

そして、本日の昼食(^u^)⤴⤴
f0152061_163152.jpg

すき家さんの牛丼ととろーり3種のチーズ牛丼でした!!

f0152061_1635587.jpg

みなさん、美味しそうに食べられていました(^v^)
夏バテしないようにスタミナつけないといけないですね!!

午後からはプールへ(*^_^*)
暑い日のプールはやっぱり最高ですね☆彡

f0152061_16572588.jpg

Tさん&Tさん、Mりあちゃんと一緒にまったり~(~o~)

f0152061_17124814.jpg

こちら、マカトンの時の一コマ(^-^)
Yさん、Mかさんと満面の笑み♡♡♡
Yさんの笑顔に癒された私でした。

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング

A・K

??今日は何の日??

〇世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施されました。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。

〇地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

〇菜っ葉の日
七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。


〇なにわの日
七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。
※乱歩忌
日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩[えどがわらんぽ]の1965年の忌日。

〇独立記念日 [ペルー]
1821年のこの日、ホセ・デ・サン=マルティンがペルーのスペインからの独立を宣言しました。

by aozora0610 | 2017-07-28 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2310

今日は、待ちに待った「親子バス旅行」の日です!
例年は9月に行っていたのですが、今回は7月に計画してみました(^^♪
7月になり旅行の話しが増え、仲間のテンションもどんどん上がっていき、今日の日を迎えました!

では、早速「親子バス旅行」の様子をお伝えしていきま~す\(^o^)/
f0152061_1731965.jpg

「楽しみね~!」
バスに乗り、テンションMAXです!!

目的地に着くまでの間、車内はカラオケで盛り上がりました♪
f0152061_1733797.jpg



昼食は「はかたはねや総本家」にて!
f0152061_17383970.jpg

f0152061_1737187.jpg

f0152061_17371927.jpg

もっとワイワイなるかと思いきや、みんなお腹すいてたようで静かに食べてました(笑)
おかわりする仲間も多く、やっぱり大人数で食べるご飯は美味しいですね!

お昼を食べたあとは、お土産を購入!
f0152061_17411812.jpg

f0152061_17413646.jpg

どれを買おうか、悩みました~(>_<)


そして、今日のメインは「ヤフオクドームのバックヤードツアー」です!
普段は見ることが出来ない所を見学して回ります。

Yさん、ドームの外にある有名人の手をかたどったオブジェと握手!
f0152061_182279.jpg

f0152061_17455070.jpg

f0152061_1748431.jpg

選手が使うロッカールームや

f0152061_17512885.jpg

ブルペン、

f0152061_17484433.jpg

選手がいるベンチにも座ってみました。

f0152061_1753261.jpg

f0152061_1753138.jpg

ヘルメットを被って、ハイチーズ!

普段、監督や選手が記者会見する会場でも、パチリッ!
f0152061_17541391.jpg

f0152061_17554224.jpg

いい顔、いただきました~♪

フィールド内で記念撮影!
f0152061_17575380.jpg

f0152061_1758574.jpg


楽しい時間は、あっという間に終わりです。
最後に、今日一日、安全に運転をして下さった県営バスの運転手さんと車内を盛り上げ、色んな話しをして下さったガイドさんにお礼をしました。
f0152061_186820.jpg

ありがとうございました!

楽しい「親子バス旅行」でした!来年は、どこに行くのか楽しみにしたいと思います!
みなさん、今日一日お疲れ様でした!!


◎明日の予定◎
午前・・・室内掃除
午後・・・プール

by aozora0610 | 2017-07-27 18:20 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2309

朝、あおぞらに着いたばっかりなのにすぐに汗が流れました(>_<)
言いたくはないけど、「暑い・・・暑い・・・」ずっと言ってしまいますよね~(^_^;)
やっぱり夏は苦手です~!!
でも、頑張って乗り切りたいと思います!



午前は絵画教室でしたヽ(^o^)丿
f0152061_16283377.jpg

今日のテーマは『海水浴』です!
Oさんは、海の波を描いていました~!



f0152061_16311986.jpg

Fさんはスイカ?でしょう(*^^)スイカ割りを思い出したのでしょう・・・!



f0152061_16345912.jpg

Yさんは水着の絵を描いていました(^○^)
黄緑色の可愛い水着です!!



f0152061_16355690.jpg

Iさんは、画用紙いっぱいに海の絵を描きました(^_^)v



完成した絵がコチラ(^_^)/
f0152061_16403884.jpg

f0152061_16405442.jpg

みんなの絵を見ていると海に行きたくなりました~!!
こんな暑い日の海は最高でしょうね~ヽ(^。^)ノ



午後は、朝のコースを歩いて、戻ってきてからは、来月の壁面画の準備をしましたよ!
f0152061_164654.jpg




f0152061_16462184.jpg

Sさんは、何やら型取られた紙を黄色に塗っています・・・一体、どんな風になるのでしょう・・・
出来上がりを楽しみにしていてくださーい(*^^)v



◎明日の予定◎

親子バス旅行です!!

行先、内容は明日のブログをお楽しみに~ヽ(^。^)ノ

Y・K


●7月26日は何の日??●

○幽霊の日
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。

○日光の日
820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名しました。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていましたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされているそうです。



●気になるコネタ●


f0152061_17191981.jpg

ロッテは7月25日、従来品よりさらに強力になった「ブラックブラック」シリーズ新製品「ブラックブラックガム <刺激カプセル5倍>」を発売することを発表しました。

同商品には、非常に高濃度なメントールを含んだ刺激カプセルが従来品の5倍配合されており、今までよりさらに強力な刺激を味わうことが可能となりました。よって、運転時の眠気覚ましや、仕事中や勉強中に気分をリフレッシュをしたい方にオススメできるとのこと。また、パッケージの背景デザインについても5パターンが用意されています。
「ブラックブラックガム <刺激カプセル5倍>」は8月1日より全国で発売。内容量は9枚で、オープン価格は100円(税別)となります。

長時間運転する時、研修等にはもってこいのガムではないでしょうか~(*^^)v

by aozora0610 | 2017-07-26 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2308

今日も一日いい天気(^^)
あつーい。と声が飛び交っていましたが、、、
それでもみーんな元気に活動しています♡♡♡

では、まず午前の様子からお伝えします(●^o^●)
f0152061_15513788.jpg

朝から一人で何やら見ているのは、、、Uさん。
びっくりドンキーのメニューを見ているようですwww
Uさんに
『ハンバーグと、パフェとー、、、。』
と色々オーダーとすると
『えっ?そんなに?』と言いたそうな顔でしたwww
Uさんと目が合うたびにパフェは?と聞くとないよ!!!と笑顔で言われちゃいましたwww

活動の方は、
f0152061_15595232.jpg

Tさん。輪っか外しをしています。
『箱に入れるよ!!!』
『あ、おしいー(~_~;)』
『そうそう、ピンクの箱、黄色の箱!!!』
『口に入れないよ!美味しくないよ!』
『そうそう、出来たー!!』
と、自分で声掛けしながら頑張っていました(●^o^●)
Tさんが落とした輪っかに気づき拾ってくれいるのは
f0152061_1641534.jpg

Iさん。
f0152061_1645869.jpg

Tさんが作業をしやすいように
元の位置に戻してくれていました。
Iさん、ありがとう(^^)

午後は、グラウンド活動!!
日陰の部分の草取りをしました(*^_^*)
f0152061_1685664.jpg

KりさんとTさん。
頑張って草取りしているように見えますよね?w
Tさん、、、
Kりさんが取った草を、自分が取ったかのように自分の前に草を、、、(笑)
そしてこの表情(^^)
f0152061_1695111.jpg


そして、、、
今日1日の中で一番楽しみにしている時間!!
それは、、、
f0152061_1619888.jpg

じゃーん!!!お給料(●^o^●)
今日はお給料日なんです(^^♪
貰えるかなー?頑張ったらもらえるよね(^^)
と気にしていたYさん。
お給料をもらうと安心したようでニコニコでした!(^^)!
Yさんの後ろでもIさんがニコニコして踊っているの分かりますかね?
それだけお給料日がみんな楽しみなんです♡
無駄遣いしないようにしましょうね(笑)

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m
明日も頑張りましょう♪♪♪

☆明日の予定☆
 午前:絵画
 午後:ウォーキング

★今日は何の日?★


7月25日

○最高気温記念日

1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録されました。
この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されました。

○かき氷の日

日本かき氷協会が制定。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

○知覚過敏の日

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。
この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。

○うま味調味料の日

日本うま味調味料協会が制定。
1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得しました。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられました。

○はんだ付けの日

滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。
はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。

○体外受精の日

1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生しました。

○日本住宅公団発足記念日

1955年のこの日、日本住宅公団(現 都市再生機構)が発足しました。

▽共和国記念日 [チュニジア]

1957年のこの日、その前年にフランスから独立したチュニジア王国が、王制を廃止して共和国に移行しました。
※甘露忌,不死男忌
俳人・秋元不死男[あきもとふじお]の1977年の忌日。

by aozora0610 | 2017-07-25 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2307

梅雨が明けたことで本格的な夏が始まりましたね。
急激に暑さが増した気がしてダルイダルイ((+_+))
早く暑さになれないといけないな~(^o^)丿



f0152061_16125357.jpg

今年の夏は『暑い』『暑い』ということでひめちゃんもあおぞらランドへ避難です・・・。



f0152061_16131318.jpg

「さ~頑張るぞ~!」と気合十分。
床に散りばめられた野菜の模型たちをガチンコハンドで掴んで指定の場所まで持っていきます。
落とさず持って行けるかな~??



f0152061_16132119.jpg

「あっ!?」
「見られてる・・・」
ひめちゃんが怖かったのか持っていくたんびにソロ~っと置いてましたよ^_^;
怖くないのにね~(●^o^●)



f0152061_16132847.jpg

「おっありがとう」
「頑張ってね~」
カゴを運んでいたのはNさん。
このカゴ、午後からのシャワーでみんなの着替えを入れるのに使うんです。
この後しっかりと今日のシャワーを利用する全員分を運び終わりましたよ(@^^)/



f0152061_16134232.jpg

Tさんが取り組んでいたのは立体パズル。
おっもう完成だね(*^^)v



f0152061_16135033.jpg

後ろに見えた白い線はワイヤーネットですね。
最近はDIYや収納のアイテムとして注目されてますね。
今回は立体パズルを置く目印の線として活用しました。



f0152061_16135974.jpg

「じゃ~この人にお願~い」
表紙の配達をしていたのはMさん。
職員さんからあの人に持って行ってね~と渡された表紙は誰に持っていくのか??



f0152061_16141254.jpg

見つけた~\(^o^)/
はい(^o^)丿



f0152061_16142050.jpg

配達をお願いされていたのはKっしーでした。
中々見つけられずあっちに行ったりこっちに行ったりでしたが発見すると一目散に駆け寄ったようです!(^^)!



f0152061_16143627.jpg

現在『まだ』花嫁修業中のYりさん。
今日はキュウリを使ってみんなのおかずに1品追加です(*^^)v
シャキシャキで美味しかったですよ☆彡



f0152061_1615341.jpg

今日はさらにおやつも作ってくれましたよ。
AつみさんとYりさんで『冷やしおしるこ』です。



f0152061_16151181.jpg

『美味しいね~』
『食べれんて思ったけど大丈夫やった~』
小豆が苦手なYさんもあっという間に完食でした(^O^)



明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動

T・K


??今日は何の日??
○劇画の日
1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊しました。
白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になりました。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]
子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われます。
毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われます。

by aozora0610 | 2017-07-24 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2306

今日は土曜日!!明日はお休みなので、今日一日頑張りましょう~(^^♪

土曜日なのに、音楽!?
今日は、遠路はるばるMもこさんが、あおぞらに遊びに来てくれました!!
そして、色々準備をして下さり、
f0152061_16415826.jpg

「Mもちゃんと遊ぼう パート2」が始まりました♪

f0152061_164477.jpg

f0152061_16471324.jpg

マカトンを使いながら歌ったり

「ストップ&ゴー」  曲に合わせて止まったり動いたり・・・
f0152061_16475347.jpg

Iさん、凄く楽しそうでした♪


次に登場したのが、
f0152061_16514960.jpg

太い竹を使った「竹太鼓」です!

みんなも挑戦してみました!
f0152061_16555822.jpg

f0152061_16561136.jpg

f0152061_16551559.jpg

バチを持つ姿がカッコイイ!!

Fさんもテンション上がり、前に出てレッツ・ダンス♪
f0152061_16574355.jpg


Mもこさんから「みんな、リズム感が良いね!」と褒められました~(●^o^●)♪♪ヤッター
Mもこさん、楽しい時間をありがとうございました!!私達、職員も勉強させていただきました!!
これからも竹太鼓、続けていきたいと思います!


「外、暑いな~!今日のウォーキングは暑くて行けないね!」と話し合い・・・
中庭で水遊びをすることにしました\(^o^)/
f0152061_17205712.jpg

f0152061_17213741.jpg

f0152061_17214520.jpg

みんな、大はしゃぎ♪
とっても気持ち良かったです!!

そして、今日はTさんの31歳の誕生日です!おめでとうございます!!
f0152061_17225494.jpg

同級生のFさんから誕生日カードをもらい、嬉しそうにしていました(^^)

f0152061_17243376.jpg

お目当てのショートケーキを食べれて満足だったのではないでしょうか(^O^)
Tさん、改めて誕生日おめでとうございます!Tさんが描いてくれるみんなのイラストが大好きです。
これからも、どんどん素敵な絵を期待しています♪


◎月曜日の予定◎
午前・・・アンダリア等室内活動
午後・・・ウォーキングか室内活動


?今日は何の日?
・著作権制度の日
1899(明治32)年、日本の著作権制度が創設されました。著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としています。
・ 聖マリア・マグダレーナの祝日
マグダラのマリアの祝日です。罪を悔いた罪人、改悛した娼婦を守護する聖者です。
・下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定しました。由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」になりました。
・ ナッツの日
日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施しました。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせです。

by aozora0610 | 2017-07-22 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2305

今日も暑かったですね~上からも下からも熱が・・・梅雨が明けるとホント真夏ですね(>_<)
水分、塩分も摂って熱中症対策しましょう!!



では、午前の様子からお伝えしていきます(^_^)/
金曜日は掃除の日!!
f0152061_16262961.jpg

あおぞらでは、床の拭き掃除をメインに汗をかきながら頑張っています!!



f0152061_16332336.jpg

Mさんは、機能訓練の道具が入ったBOXを拭き拭き!



f0152061_16353240.jpg

f0152061_16354577.jpg

Uさん、Yさんは何も言われなくても歯ブラシを準備して、イスに付いているテニスボールをキレイにしていましたヽ(^o^)丿



f0152061_16393830.jpg

f0152061_16395442.jpg

グラウンドのトイレ掃除もあり、Tさん、Iさんが頑張りました!!
写真が後ろ姿ですみません・・・(>_<)



f0152061_16543094.jpg

f0152061_1654467.jpg

公民館ではHさん、Sさん、Hさんが3人で頑張っています(*^^)v


f0152061_16575025.jpg

f0152061_1658473.jpg

外では、お母様達が畑の草取りをしてくださいました!
雨が続いて出来ていなかったからと今日、集まって下さいました!!
暑い中、本当にありがとうございました(*^_^*)



午後からは、もちろんプールへ(^_^)/
f0152061_17105640.jpg

f0152061_17111469.jpg

朝からいっぱい汗かいたけど、プールはやっぱり最高ヽ(^o^)丿



◎明日の予定◎


午前・・・土曜日ですが音楽があります♪何故かは明日のブログをお楽しみに!
午後・・・ウォーキング、Tさんの誕生会

Y.K


●7月21日は何の日??●

○神前結婚記念日
1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。
それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まりました。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行いました。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。

○破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日
1952年のこの日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置されました。

○自然公園の日
1957年のこの日、「自然公園法」が制定されました。

○日本三景の日
日本三景観光連絡協議会が制定。
『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。

by aozora0610 | 2017-07-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2304

今日の天気は、曇りのち晴れという予報だったのですが、朝からまさかの大雨。。。☂
一日どんな天気になりのだろうと心配しましたが、昼前には晴れ間が見えてきて、一安心(*^_^*)
・・・と思っていたら、ようやく長崎県を含む九州北部が梅雨明けとの情報!!
待ちわびていた梅雨明けですが、これからはさらに暑くなると思うので、熱中症や夏バテに気を付けて元気に過ごしていけたらと思います\(^o^)/

そして、今日のあおぞら。
休みを取られていたボスが無事に戻られ、安心感に包まれたあおぞらでした(^v^)

それでは、本日の様子をのぞいてみたいと思います⤴⤴

今日は木曜日“”という事で、音楽の時間でした♫

今日の担当はHずきさん。
f0152061_1751145.jpg


・・・ということで、みんなでフラダンスをしました♪♪
f0152061_16424082.jpg

みんな、Hずきさんの振り付けを見ながら、一生懸命ダンスしていました(^O^)


f0152061_1645998.jpg

こちら、Uさんはシェイカーで参戦です(^o^)丿

フラダンスをみんなで楽しんだ後は、先週の音楽の時に踊った盆踊り‘ちびまる子音頭’をおさらいしましたヽ(^o^)丿

f0152061_1701091.jpg

Iさん、「まかしといて~」と張り切っていましたが・・・

f0152061_17165640.jpg

職員の動きを見ながら、踊るIさんの姿がありました・・・。
しかし、職員振り付けがうる覚えだったため、今後しっかり覚えてみんなと一緒に踊れるように備えないといけないなと実感しました^_^;

午後からは、乗馬へ。
今日は、朝からの雨の影響もあり、ポニーちゃんのみ乗馬となりました。

f0152061_17511637.jpg

FさんもHさんもとてもいい顔をしていました(^-^)

◎明日の予定◎
午前:掃除
午後:プール

A.K

??今日は何の日??

○月面着陸の日
1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。

○ビリヤードの日
1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立しました。
ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものでありました。

○ハンバーガーの日
日本マクドナルドが1996年に制定。
1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店しました。
この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録しました。

○Tシャツの日
愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。
「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。

○独立記念日 [コロンビア]
1810年のこの日、コロンビアがスペインから独立しました。

○(旧)海の記念日
1876年のこの日、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。
1941年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定されました。
1996年に国民の祝日「海の日」になりました。

○(旧)海の日
祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更されました。

by aozora0610 | 2017-07-20 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(1)