<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき2361

今日で9月も終わりですね・・・。
朝、晩は大分涼しくなり、薄手の上着が必要な時期になってきましたね(T_T)/~~~

私、あおぞらにお世話になり、一年が経とうとしております。
明日から二年目突入!!
これからもあおぞらの仲間たちに元気をもらいながら、頑張っていけたらと思う今日この頃であります(^o^)丿

それでは、本日のあおぞらの様子です(*^_^*)
みんなそれそれの持ち場で頑張っていまいたョ~\(^o^)/

↓コチラ、Tさん&Sさん。
川平公園のトイレ掃除に取り組み始めてから、半年が経過し、掃除する姿も様になってきました(*^_^*)
f0152061_16481766.jpg


トイレ掃除からの流れで、Tさん&Sさんでローソク解体も今月分の作業目標を達成すべく、
頑張ってくれました!!
f0152061_16523783.jpg


その頃、あおぞらでは。。。
↓コチラ、Tさん&Uさん。
今日は書道に取り組みましたヽ(^o^)丿
二人とも真剣な表情です。
Tさんの表情がなんとも言えません(>_<)♡♡
f0152061_1724795.jpg


また、外ではあおぞらランド祭りの準備の一環として、草取りにも精を出しました(^v^)
f0152061_1710779.jpg


そして、昼食に嬉しい一品が・・・☆彡
f0152061_1712055.jpg

先日に続き、Mかさんがあおぞら産のかぼちゃでサラダと煮物作って来てくださいました(^^)
f0152061_17133979.jpg

Mかさん、ありがとうございます。みんなで美味しく頂きました(^u^)⤴⤴

午後からはウォーキングへ(~o~)
f0152061_17151098.jpg

日射しは強かったですが、秋らしい天気で気持ち良く歩くことが出来ました★★

◇おまけのつぶやき◇
f0152061_17174780.jpg

作業所横に咲いているコスモスの花。
花が咲いているのを見る度、心が癒されます(^_-)

〇月曜日の予定
あおぞらランド祭りの準備。

A.K

??今日は何の日??
〇世界翻訳の日(International Translation Day)
国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。

〇交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

〇クレーンの日
日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布されました。
1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則が1962年に施行された11月1日を「クレーンの日」として制定したのに始まります。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協会が6月6日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になりました。両協会を所管する労働省から統一するよう勧奨されたこともあり、1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一されました。

〇くるみの日
長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。

〇独立記念日 [ボツワナ]
1966年のこの日、ボツワナがイギリスから独立しました。

by aozora0610 | 2017-09-30 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2360

f0152061_15563814.jpg

大分涼しくなり秋らしさが増しましたね。
日が照っていてもそんなに暑くもなく、中庭を歩くのも気持ちよさそうです(^^♪

栃木県の方では初氷が観測されたそうですよ。
氷の話題が出るなんて・・・あっという間に冬になるんでしょうね~(@_@;)



f0152061_15565547.jpg

秋と言えば『栗』もその1つではないでしょうか。
コチラはあおぞらで収穫できた栗ですよ~。
大きいですよね\(◎o◎)/!
時計と比較させてもらいました。

まさにびっくりですね(笑)



f0152061_1557994.jpg

今日は肉(29)の日ではなく、お掃除の日♫
汚れが目立つところは入念に!!!
キレイに拭いてピッカピカです。



f0152061_15572311.jpg

外の方では前日に職員が草刈り機で草を刈っていたところの後片付けをしています。
掃いて、掃いて草をかき集めてと・・・



f0152061_15574099.jpg

たくさん集まりましたヽ(^o^)丿

この後はみんなで分担して運んでと、キレイになってました。
また刈ったときはよろしくね(●^o^●)



f0152061_1621936.jpg

午前中はもう1仕事。
コンコンコンコン、カツカツカツカツ時間いっぱいローソクの解体を頑張っていたEさん、Sさん、Yさん。
しっかり予定分の解体が出来ました。



f0152061_1622968.jpg

「イェ~イ」
今からプールに行ってきまーす。
プールが待ち遠しい男子ーズです(*^^)v

今年のプールもあと1月あっという間に終わりになりますね。
今のうちにたっくさん泳ぐぞ~(^o^)丿



明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

T・K

??今日は何の日??
○日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告ましした。

○クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。

○招き猫の日
日本招き猫協会が制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されます。

○洋菓子の日
三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

by aozora0610 | 2017-09-29 17:08 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき2359

今日は午後から晴れ間が広がり、あおぞらの鯉のぼり達も
青空の中を気持ち良さそう泳いでいましたよ^^
f0152061_16345399.jpg


さて、本日のあおぞらの様子を見ていきたいと思います~♪

何やら動画を撮る怪しい人が...
f0152061_163549.jpg

盗撮ではありませんよ(笑)
お祭りで和太鼓を担当する職員Tカちゃん!
師匠であるMミさんにお手本を叩いてもらい、練習用の動画を撮影している最中でした!

コチラは竹太鼓の練習中~♪
職員も一緒に猛練習中です!
f0152061_16351595.jpg

竹太鼓の後は、歌の練習もしましたよ(^^♪
f0152061_16352443.jpg


午後の室内では
ロウソクの芯切りをしたり、イラストを描いたり、
Fさんは立ち読みの最中でしたよ(笑)
f0152061_16353384.jpg

整体をうけるMさん。気持ちよさそう~☆
f0152061_16354226.jpg


そして、今日のおやつは「お好み焼き」
f0152061_1636395.jpg

本日お誕生日のMさんのリクエストですよ(*^^)v

ボスと一緒に買い出しに行ったMさん。満面の笑顔でお店の前でパシャリ☆
f0152061_16361197.jpg

お世話になったのは『お好み焼き 三ッ幸』さん♡
お店の中を覗くととても忙しそうにされていました。
それもそのはず、あおぞらで注文した18枚のお好み焼きを
なんと、お一人で焼かれているんです(+o+)
しかも、来店されるお客様の分を焼きながら...。
f0152061_16362373.jpg

本当にお世話になりましたm(__)m
焼いていただいたお好み焼きは、
あっという間にお腹の中に納まりましたよ)^o^(
美味しいお好み焼き☆ありがとうございました☆
f0152061_16363243.jpg


♡Mさん♡お誕生日おめでとうございます♡
f0152061_16363859.jpg



H.O

◎◎明日の予定◎◎
午前:掃除
午後:プール

??今日は何の日??
●蟄虫坏戸
春から夏にかけて、外で活動していた巣籠もり虫たちが、再び土の中に潜って穴をふさぐことをいいます。

〇世界狂犬病デー
2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日。

〇パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となりました。

〇プライバシーデー
1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。

by aozora0610 | 2017-09-28 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2358

今日は朝からいつも以上にニコニコして通所してきた仲間が♡♡♡
f0152061_15473741.jpg

それは、、、Mさん(●^o^●)
朝の空いている時間に
f0152061_1550516.jpg

たくさんある本の中からメロディ絵本を選びニコニコ\(^o^)/
f0152061_15514937.jpg

和室でメロディ絵本を見たり、棚の前で見たりと
いつもと違った場所にいることも多かったMさん(^^)
午前中の絵画では、
f0152061_15534931.jpg

Mみさんから、
『見て!栗バイ!!!描いてみようで!!!』と言った感じでしょうか。
f0152061_1557783.jpg

『今日は栗かー!!描いてやろうじゃないか(-∀-)』と言うような感じで
Mさん、しっかり描いてくれました(*^_^*)

午後は、
お祭りの準備や、来月の壁画の準備をしました(^O^)
お祭りの準備をしていると、、、
f0152061_1643477.jpg

Yさん、、、。
『コーラがスキ♡』となかなか
この場所を離れようとせずwww
職員が『Yさん、お祭りの日はお茶?』と聞くと
『コーラ♡』となんだか嬉しそうにされていました(^^)
お祭りがとっても楽しみなYさんでした(*^_^*)

コチラは、
来月の壁画作り(●^o^●)
f0152061_1692239.jpg

来月の担当はMみさん。アシスタントをしてくれているのはEさん。
何やら豪華な壁画が出来るようですよ(^^♪
お楽しみに~♡


今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

★明日の予定★
  午前:音楽
  午後:乗馬


m,u

☆今日は何の日??☆

9月27日

○世界観光の日

世界観光機関(WTO)が制定。
WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。

○女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。

by aozora0610 | 2017-09-27 16:23 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2357

朝、夕は涼しかったり肌寒かったりしますが、日中は日射しが強くなって夏のような暑さですね(-_-;)
秋らしくなるのはもう少し先ですかね~(^_^;)



では、活動の様子です(^_^)/
いつも頑張っているみんなですが、今日はいつも以上に頑張っています!!
何故かと言うと・・・
f0152061_16312194.jpg

障がい者福祉施設の人材確保のために、求人用などに使える事業所の仕事内容を紹介したDVDを製作するため、取材の方が来ていたからです!
Yりちゃんの密着取材でしたが、みんなの仕事ぶりも撮影されるといことで真剣でした(^o^)



f0152061_16401128.jpg

Mさんは黒表紙運びです!名前の書かれた職員やなかまの元へしっかり運ぶことが出来ていました!!



f0152061_16414330.jpg

Yさんは得意の説明書折りを!「私しかできんもんね~!」と自信満々に取り組まれていました!(^^)!



f0152061_1644334.jpg

Oさんは、木製パズルを悩みに悩みながら頑張っていましたよ~!!




f0152061_16491799.jpg

f0152061_1649388.jpg

Tさんは、PC画でこんなにステキなお相撲さんの絵を描いています(*^^)v
これからもどんどん描いて頑張って下さいね~!!



f0152061_17291322.jpg

Yりちゃんは個別にインタビューを受けていました!
この仕事についたきっかけや、仕事で大変なこと等々色んな質問を受けていたそうです!
この取材をきっかけに福祉で働く方がどんどん増えていきますように(^。^)



Yりちゃんの取材とは別に、鶴南特別支援学校の先生がFさんを撮影しに来られていました!学校で在校生にFさんの頑張りを紹介するそうです(*^_^*)
f0152061_16572925.jpg

まずは1番得意のアンダリア手芸を!カメラなんか全く意識することなく、いつも通りに出来ていましたよ!



f0152061_1705264.jpg

他の活動もということで、キャンドルのカップ出しにも取り組みました(*^^)v
この仕事も慣れていて頑張っていました!!
在校生にとっていいお手本になっていると思います(^^♪これからも頑張りましょうね~!!



午後からはグラウンドに行きました(●^o^●)
f0152061_17103363.jpg

f0152061_17111260.jpg

久しぶりにグラウンドゴルフ等をして体を動かしました!!



f0152061_1712387.jpg

Yさんは、いつかみんなで野球がしたいということで打つ練習をしていましたよ~!
まだまだ野球をするには特訓が必要なようです(>_<)



◎明日の予定◎


午前・・・絵画教室
午後・・・ウォーキング

Y・K


●9月26日は何の日??●

○台風襲来の日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日でした。

○ワープロ記念日
1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。

by aozora0610 | 2017-09-26 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2356

朝、起きて真っ先にカーテンを開けました!
「良かった~!晴れたよ☀」

天気を気にしていた訳は・・・鉢巻山に行くためです♪
f0152061_16393383.jpg

みんなの願いが届いたようで、快晴です!!
いや、あおぞらの雨女・Mみさんがいないからかな~(笑)

ではでは早速、、出発です!!
道中、それぞれの車内ではテンション高くお喋りする仲間が多かったようです♪
みんなでお出かけするのは、楽しいですもんね!

鉢巻山のふもとに到着!
今から頂上目指して山登りです!
f0152061_16534361.jpg

目の前に見えるのは、ずっと続く階段。
「まだかな~?」と言わんばかりのIさんでしたが、休憩を取りながら最後まで頑張りました!

f0152061_16474084.jpg

一人で登ると、諦めそうになりますが、仲間と一緒だと頑張れるものですね!
みんなで声を掛けあいながら一歩ずつ階段を上りました。


登り切ると、そこには彼岸花が一面に広がっていました!
f0152061_16583782.jpg

「きれいだな~♪」

頑張って登った甲斐がありました♪
f0152061_16593443.jpg

Yさんも、この笑顔です(^^)

頑張って歩いたから、もうお腹ペコペコのみんな(@_@;)
時間も丁度いい時間だったので、昼食の時間にしました。
f0152061_17103545.jpg

f0152061_17123166.jpg


やっぱり外で食べるご飯は美味しいですよね~!
みんなの箸が止まりません!!
f0152061_17133549.jpg


満腹になった後は、みんなそれぞれ散策しました。
f0152061_17154436.jpg

キレイな花をバックに、IさんとTさんもいい顔してます(●^o^●)

青空の下での散策は気持ちいいですよね~♪
って!!Yさん、寝てるしー\(◎o◎)/!!
f0152061_17224785.jpg

Yさんは気持ち良すぎて、お昼寝タイムに入っちゃいました(笑)

Mさんはいいポジションを見つけたようです!
f0152061_1728824.jpg


満開に咲いた彼岸花!ほんと、良い日に来れました~!
f0152061_1729079.jpg

f0152061_17385772.jpg


f0152061_17292792.jpg

ハイ・チーズ!
また、来年も来ま~す♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動

?今日は何の日?
・10円カレーの日
1983(昭和58)年から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、10円以上募金した人にカレーを提供しています。 1973(昭和48)年のこの日、1971(昭和46)年の焼失以来2年ぶりに再建したのを記念したもので、この日は「10円カレーの日」という愛称で親しまれています。売上げ(募金)はすべて日本ユニセフ協会に寄附されます。
・ 藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘されました。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっています。
・ 天神縁日天神様の縁日(毎月25日)

by aozora0610 | 2017-09-25 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2355

おはようございます!

今日も元気なみんなの声があふれます(^v^)

さ~て、今日のスケジュールはどうですか~?
Iさん、お願いしまっす!

f0152061_1652388.jpg


今日の午前中は?

「掃除。となだばすっと!」
「となだ?」

(これは「戸棚(とだな)」の事だったようです・・・)

お昼ごはんは?

「すき屋」

午後は?

「プール」

I さんの言うとおり。
今日はこのスケジュールで行動しまっす。
みんながんばっていきましょ~\(^o^)/


玄関でずっとおしゃべりをしているFさん。
さっきから気になってました。
何してるの?

f0152061_16574330.jpg


運転手のI 田さんとお話し中。
「いつもありがとうございます」
って言ってるのかな?
I 田さんとっても
嬉しそうですよね(^^♪

Fさん、代表でお礼をありがとう。


さ~て、今日は金曜日。
お掃除の日ですよ。

これがみんな、苦手なんだよね~。
今日もおサボり写真になっちゃうのかな~(>_<)

おやおや(◎o◎)!
さっきはおしゃべりをしていたFさんが
今度はお掃除で大活躍じゃないですか!?

f0152061_17123298.jpg


がんばってるな~。

こちらも珍しい写真!
なんとMさんの椅子のゴミ取り。

f0152061_17175129.jpg


どうした?Mさん。
すごいぞ(◎o◎)!

おやおやおや(◎o◎)!

f0152061_17331268.jpg


これまたレアな!!
Mさんの・・・Mさんの・・・
掃き掃除!!

明日も雨かなぁ

今日のお掃除MVPはFさんです!

f0152061_17204297.jpg


見てください!
雑巾をそんなに広げて拭く人は
なかなかいないですよねぇ
それでも上手に拭いてて
それに何回も何回も往復して・・・

f0152061_1725199.jpg


汗びっしょり。

でもやりきったステキな笑顔です(^v^)☆

みなさん、おつかれさまでした。


午後は、I さんが話してくれた通りプールです。

今日は、いい写真が撮れましたよ~!

Mみの写真館で~す!

f0152061_17283920.jpg

f0152061_17285134.jpg

f0152061_17291872.jpg

これは、立つ練習をしているところです。
Mさん、プールでもマジメ~

f0152061_1732767.jpg

潜水Mさん。
f0152061_17324714.jpg

これは、Kりさんが足を押さないと成り立たない泳ぎです。
二人の絶妙なタイミングは、とても真似できません(T_T)


いつもはこんな感じのYさん。

f0152061_1754484.jpg


ババンババンバンバン♪ みたいな・・・・(^_^;)

でも今日は!!

f0152061_17363340.jpg


職員に引っ張ってもらって
何往復も行ったり来たり。
写真を撮ったのが手を引いている私なので
このアングルでしか撮れませんでしたが
体をキレイに伸ばして
優雅でしたよ!

時々顔を上げると

f0152061_17414015.jpg


ニヤッと(^v^)

ゴーグルの中に水がいっぱいなのが気になりますが
本人が嬉しそうだから
良しとしましょう。


あっ!
外はいつの間にか

f0152061_17451060.jpg


あおぞら。

楽しい連休になりますように(^_-)-☆


◎月曜日の予定◎

鉢巻山散策
   彼岸花咲いてるかな~?


*お*ま*け*

今日は、夕方あおぞらは床屋さんになりました。

f0152061_17483173.jpg


切ったのはYさん。
伸びたもんね~

では、Tかちゃん
お願いします!!

f0152061_17493348.jpg


おっと~
ツーブロックか~??

仕上がりは・・・

f0152061_17502696.jpg


みなさん、
どがんですか??

by aozora0610 | 2017-09-22 18:01 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき2354

朝からラジオ体操をしていると、、、
f0152061_1664273.jpg

Yさんがガラスに映る自分を見ながらポーズ)^o^(
バレエのポーズですかね?
足つりそー!!!なんて思いながら見てましたwww
Yさんの写真を撮っていると、、、
テラス見てー!!!と言われ見てみると、、、
f0152061_169416.jpg

Sさんはモデルポーズ(●^o^●)
Sさんも窓ガラスに映る自分を見てうっとりしていたようです。
窓を開けて写真を撮っていると、、、
『恥ずかし~』とちょっと照れていたSさんでした(*^_^*)


午前中は音楽で竹太鼓をしました♪♪♪
徐々に慣れてきているようで
f0152061_16202071.jpg

この『構え!!!』どうです???
堂々とした感じ!!!様になってきたでしょ?(^^♪
職員のを見る余裕が出来てきた仲間もいましたよ(^^)
f0152061_1630732.jpg

Yさんは、竹太鼓の音に負けないくらい大きな声で
ソーラン節の掛け声を!!!
Yさん、本番も緊張せずに頑張ってくださいね\(^o^)/
f0152061_16313356.jpg

コチラはNさんとYさん。
Yさん、、、
声出し組だったのですが、、、
どーしても叩きたいと涙ぐむ場面が、、、(-_-;)
泣いちゃったのはココだけの話ですよ!!!www
職員と一緒にリズムよく、音をよく聞きながら頑張りました!!!
声出しもお願いしますよ!Yさんwww

職員だって、、、。
f0152061_1638525.jpg

Mみさん。
より良いものになるようにと
和太鼓の方も試行錯誤。
何度も何度もCDを巻き戻し、音を確認していました(^^)

お祭りまで後16日、、、。
半月しかないですが、もっともっとよくなるようにみんなで頑張ります♡

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m


★明日の予定★
  午前:掃除
  午後:プール

M.U

☆今日は何の日??☆
9月21日

▲国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)
コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定されました。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。

▲世界アルツハイマーデー
1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

○ファッションショーの日
1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われました。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなりました。

▽独立記念日 [ベリーズ]
1981年のこの日、中米のベリーズ(旧名・英領ホンジュラス)がイギリスから独立しました。

▽独立記念日 [マルタ]
1964年のこの日、地中海の国・マルタがイギリスから独立しました。

▽独立記念日 [アルメニア]
1991年のこの日、アルメニアがソビエト連邦から独立しました。
※宮澤賢治忌
童話作家・詩人の宮澤賢治[みやざわけんじ]の1933年の忌日。
※宇野浩二忌
小説家・宇野浩二[うのこうじ]の1961年の忌日。
※廣津和郎忌
小説家・社会評論家の廣津和郎[ひろつかずお]の1968年の忌日。

by aozora0610 | 2017-09-21 16:47 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2353

今日はこんなに天気が悪くなるとは思いませんでした(-_-;)
天気が悪いのはやっぱり気分的に嫌ですよね~(>_<)
それでもみんな、仕事は頑張りました!!



そんなみんなの様子です(^○^)
午前は石けんの商品化、機能訓練に分かれて活動しています!
f0152061_16143781.jpg

石けんの商品化は、何も言われなくても流れ作業で完璧にできていました(*^^)v
流石です☆☆☆



機能訓練のメンバーも頑張っていますよ!!
f0152061_1620044.jpg

Hさんはふわ玉の色分けを行っています(^^)/
箸を使っての色分け・・・大丈夫かな~と見ていましたが、上手に掴んで入れていましたよ!!



f0152061_16243237.jpg

Yさんは地図のパズルを、こんなににこやかに行っていましたよ~(●^o^●)
きっと、色々行きたい所があるんでしょうね~!!



活動の後は、楽しみの外食へ~!(^^)!
f0152061_16345860.jpg

本日は『やよい軒(時津店さん)』でしたよ!!


メニュー発表ヽ(^。^)ノ
f0152061_1636664.jpg

唐揚げ定食!



f0152061_16375826.jpg

厚切りカルビ焼肉定食!



f0152061_16384090.jpg

チキン南蛮とエビフライの定食!



f0152061_16393866.jpg

4種のチーズハンバーグ定食!
以上!この、肉!肉!肉!肉!の肉メニューです(^^♪



f0152061_1643012.jpg

あおぞらのために座敷を用意して下さいました!
料理もアツアツで作りたてでしたよ~!!



f0152061_16452697.jpg

Fさん、口いっぱいに頬張っていました(#^.^#)



f0152061_16471534.jpg

Yさんは美味しすぎてこの笑顔(●^o^●)




f0152061_16505755.jpg

Mさんもモリモリよく食べ、ご飯もおかわりしていましたよ~!!

み~んな大満足していました!やよい軒のスタッフの皆さま、お世話になりました!
また、利用させていただきます(^_^)/



午後からはフラダンスの練習をしましたヽ(^。^)ノ
f0152061_16543257.jpg

何度しても難しいのですが、前回よりは踊れていたと思います!!
もっと頑張らないと~!!



◎明日の予定◎


午前・・・音楽
午後・・・乗馬

Y・K


●9月20日は何の日??●

○バスの日
日本バス協会が1987年に制定。
1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走りました。

○空の日
1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称しました。
1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功しました。

日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験でした。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」としました。

○お手玉の日
日本のお手玉の会が制定。
1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれました。
お手玉遊びの魅力をPRする日。



●気になるコネタ●


f0152061_1712924.jpg

森永乳業と森永製菓は「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念してコラボ、同製品の味わいを表現したツインカップのプリン「森永ホットケーキ風プリン」を10月3日に、チョコバータイプのアイス「チェリオ 森永ホットケーキ味(1本入り)」を11月6日に発売されます!

これは甘そうですね~(^_^;)

by aozora0610 | 2017-09-20 17:18 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2352

今日からブログデビューをしました。Tかちゃんです\(^o^)/
心配されていた台風も何事もなく過ぎ去り一安心ですね。
朝晩は冷え込んできましたが、日中はまだまだ暑い日が続いているので皆さん体調管理に十分気をつけて下さい!!

今日の午前中は室内活動でそれぞれの作業を頑張りました。
早く作業を終わらせたいHさん、箸を使わず思わず手で色分けしちゃってます)^o^(
終わった後は祭りの準備のお手伝い♪手作業がとっても大好きなSさんです。
f0152061_1658269.jpg




苦戦しながらも最後までマジックハンドで野菜運びを頑張ったIさん!!
途中で分けるのが嫌になり、他の色とごちゃ混ぜにしていたOさんも職員の声かけで気を引き締めてやり遂げました。
f0152061_16591441.jpg




前回は職員と共同で作成したYさん。今日はすべて自分で作成しました。「クッキーモンスターホーム」だそうです。
f0152061_16594415.jpg




お昼を食べた後はひと運動!!
風船を見つけたYさんはバレーの練習をしていましたよ!(^^)!
f0152061_1701592.jpg




午後からは、久しぶりに晴れていたので外に出てグランドまでウォーキングに行きました。
日射しが強かったですが、皆走り回って元気いっぱいでした。
f0152061_1703626.jpg




少し歩いた後は、グランドの除草作業!!
役割分担して、ゴミ袋いっぱいになるまで頑張りました。
f0152061_1705925.jpg




明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング
明日は外食があります

T.I

今日は何の日?
○苗字の日
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

by aozora0610 | 2017-09-19 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)