今日のつぶやき2227

今日は、雨に風にととても強かったです。
昨日はとってもいい天気で暑く、半袖でもいいぐらいだったのに(-_-;)


では、今日のあおぞらの様子をお伝えします。
f0152061_16214274.jpg

じゃーん!!!\(^o^)/
以前、あおぞらに通所されていたUさん宅から
お雛様と一緒に頂いた五月人形(^-^)
この迫力のある顔!!!
f0152061_16284776.jpg

『命を守る』という意味で鎧や兜なんだとか(^^)
みんな興味津々!!!
記念にパシャリ(^_-)-☆
f0152061_16425444.jpg

Yさん!このポーズは???
眉かな?www

活動の方は、、、
f0152061_16474635.jpg

Mさん。輪投げをしています。
f0152061_16482797.jpg

なかなか入らないMさん。
早く次っ!!!っと輪っかを持っているMみさんに
ちょうだい!!!と手を出していますwww
よそ見しながら投げたりするMさん。
違う方向を見てしてたら
そりゃ入らないよー!!!なんて職員に突っこまれていましたwww

こちらは作業所にてロウソク割りに取り組んでいます。
f0152061_16562383.jpg

Iさんです。
集中していてなかなか顔をあげてくれないので
顔は写ってませんが、、、
細かくなり過ぎないように気をつけながら行いました。
頑張りましたよー!!!


午後は、ボクササイズ!!!
f0152061_172595.jpg

エイッ!!!!
と私に向かってパーンチ!
最近、私にちょっと意地悪なUさん。
おはよー!!!と言うとニヤッと笑い私のほっぺたをぶにゅー!!!とwww
時には、、、
私の顔を見るなり『ぶー!!!』と(._.)
もう、Uさんったらwwwスキンシップかしら?♡♡♡www
そういうことにしておきましょ♡

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m
明日は晴れかな?
明日も頑張りましょー!!!

★明日の予定★

 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動

M.U

★今日は何の日?★

4月17日

▲世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)

世界血友病連盟が1998年に制定。
世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。
血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。

○職安記念日(ハローワークの日)

1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。
公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。

○恐竜の日

1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになりました。

○なすび記念日

冬春なす主産県協議会が制定。
四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。
2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」としました。

○飯田・下伊那の日,五平もち記念日

四(し)一(い)七(な)で「しもいな」の語呂合せ。

長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。
*(旧)少年保護デー
1928年から実施。
1922年のこの日、旧「少年法」が公布されました。
1937年に「少年保護記念日」に改称され、1952年に「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合されました。

•司法保護記念日 <9月13日>

※家康忌

徳川家康の元和元(1616)年の忌日。




★最後に!
S子さん!!!
土曜日のブログに載せていたピンクの棒は
たまたま持っていたはえたたきですwww

# by aozora0610 | 2017-04-17 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2226

今日は暑かったですね~(>_<)
でも、明日はもっとあつくなるそうですよ!
なんでも26℃まで上がるとか、、、。
熱中症などに注意しないといけないですね!

さて、午前中のあおぞらの様子です!
今日は「グラウンドのトイレ掃除」「ロウソクのお仕事」
「室内活動」「草運び」と4つに分かれての活動になりましたよ!

まずは「グラウンドのトイレ掃除」から
今日の担当はTさん、Sさん、Eさんの3人。
桜の花びらが、トイレの中にまで侵入していたので、
まずは箒でしっかり掃き掃除!
その後は、窓拭き、壁拭き、水回りの掃除に
もちろん、トイレの便座も。
洗った後、ピカピカに拭きあげているのはEさん。
頑張っていましたよ!
f0152061_1623585.jpg


「ロウソクのお仕事」を頑張っているのは
IさんとTさん。
Iさんはロウソクを綺麗に拭きあげ、
TさんはMリアちゃんが短くしたローソクを集め
袋に入れる仕事を頑張っていました(^^)
f0152061_17101371.jpg


「室内活動」は~
アンダリアに取り組むベテランYさんと新人Fさん!
ベテランYさんは背もたれに寄りかかりながら
余裕を感じさせる姿勢~♪
f0152061_16234317.jpg

新人Fさん。テーブルの端に寄せ
針を刺しやすいように工夫しながら編んでいましたよ(^^♪
f0152061_16235341.jpg

機能訓練では、Nさんが
ドヤ顔でカラーピン外しを頑張っていました(^_-)-☆
f0152061_16241115.jpg

Iさんは、看護のFちゃんと中庭でデートでした♡
f0152061_1624215.jpg


最後は「草運び」
最近の天気の良さで、グングン成長を続けるあおぞらの草達、、、
刈った草達を集め、運んでは捨て~と、
頑張っていたのは、新人Kさん!
カメラを向けると、イェ~~イ\(^o^)/とポーズをとってくれました♪
若いだけあって、力も体力もあるので
今後も期待してますよ~(*^^)v
f0152061_16243145.jpg

f0152061_16244096.jpg


午後からはウォーキンへ行きました。
休憩中のYさん!
犬が大苦手で、小さな犬にも飛び上るほどビビッていたそうですが、、、
あれ?なんと、あおぞらの看板娘「ひめちゃん」のベロをチョン~♪」
なんだか感動しちゃいました(*^_^*)
f0152061_16244928.jpg


最後は青空へ向かって歩くTさん~(^^♪
なんだかステキで思わずパシャリとしちゃいました!
f0152061_16245855.jpg





◎◎月曜日の予定◎◎
午前:機能訓練
午後:ウォーキング

??今日は何の日??
〇虹始見(にじはじめてあらわる)
七十二候の一つです。二十四節気の清明の末候にあたり、4月15日~4月19日ごろに相当します。季節は晩春。虹始見は、それ自体としては「雨の後に虹が出始める」などといった意味です。また、清明の初候は「玄鳥至」と言い、次候は「鴻雁北」と言います。なお、虹始見は「略本暦」における呼び名ですが、元となった中国の宣明暦でも「虹始見」と呼ばれます。

〇世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)
1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定されました。

〇ヘリコプターの日
全日本航空事業連合会が1986年に制定されました。
ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。
ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としています。

〇象供養の日
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定されました。
1926年のこの日、初めて象供養が行われました。

〇東京ディズニーランド開園記念日
1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園しました。

H.O

# by aozora0610 | 2017-04-15 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2225

今日は4月14日。
熊本地震から1年が経ちました。
200人を超える死者、
今も4万人を超える人々が避難生活。
熊本城も元の姿に戻るのには20年以上かかるんだとか、、、。
1年たった今でもなかなか復興が進んでいないようです。
早く復興することを願うばかりです。
私たちに出来ることがあれば
少しでも力になりたいと思います。


では、あおぞらの様子です。
今日も一日 笑顔で頑張りましょう(^-^)
ということで
f0152061_170970.jpg

じゃーん!!!
Hさんのこの素敵な笑顔♡
これで一日頑張れる!!!www

午前中は、
室内の掃除に、外の草取り、
そして、、、いつもみんなが利用している車を洗ったり(*^^)v
Tさんがハイエースもシエンタもヴォクシーもキャラバンも
洗車してくれましたよ(●^o^●)
最近は雨ばかりでどの車両も汚れていました(-_-;)
f0152061_1693629.jpg

Tさん!!!グリルを丁寧にふき上げてくれていました。
ピカピカ☆彡送迎車に輝きが!!!!!
Tさん!ありがとうヽ(^o^)丿

午後は
みんなが楽しみにしているプールでした(^_-)-☆
f0152061_17265991.jpg

あおぞらでのプールは初めてのIさん。
職員と一緒に会話をしながら楽しんでいるようでした♪♪♪
f0152061_16283310.jpg

Mさんも
ニコニコしながら楽しんでいましたよ(^^)

一日体を動かしたため疲れたはず。
今日はゆっくり休み、明日に備えましょう(^_^;)
今日も一日お疲れ様でしたm(__)m



★明日の予定★
  午前 : 通常活動
  午後 : ウォーキング

M.U

☆今日は何の日??☆

○オレンジデー

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。

○パートナーデー

佐賀県佐賀市が1998年に制定。
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」としました。
家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

▽ブラックデー [韓国]

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。
韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっています。

○タイタニック号の日

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没しました。
乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出しました。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られました。

○柔道整復の日

全国柔整鍼灸協会が2003年に制定。
1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布されました。

○フレンドリーデー

株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。
四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。
自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

○良い年の日

森下仁丹が制定。
四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

○椅子の日

オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。
四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

▽グルジア語の日 [グルジア]

1978年のこの日、ソ連・グルジア共和国で、公用語からグルジア語を外す新憲法案に反対するデモが発生しました。
この日は新憲法批准のための最高会議の召集日であった。グルジア共産党書記長シェワルナゼは中央政府と交渉し、公用語を変える規定は撤回されました。

# by aozora0610 | 2017-04-14 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2224

今日もいい天気で気持ちのいい1日でしたね~(*^^)v
あおぞらのみんなも元気いっぱい活動に取り組みましたよ(^_^)/

ということで午前の様子は・・・?



午前は音楽でした♪
f0152061_1626820.jpg

まずは出欠確認からです!今日はOさんにお願いしました!!
大きな声で名前を呼ぶことができていました(*^_^*)


f0152061_16274557.jpg

呼ばれたみんなも元気に「はい!」と返事ができていましたーヽ(^o^)丿



f0152061_16354063.jpg

次は、新しいダンスをしたいよね~ということで、流行っていたピコ太郎の『PPAP』を画面に映すと・・・



f0152061_16384784.jpg

歌大好き、ダンス大好きなYさんとYさんが、直ぐに食いつき、テレビの前に!!
2人が1番ノッっていました♪


f0152061_16484769.jpg

次に頭の体操をしようということで、間違い探しをしました!!



f0152061_1649112.jpg

みんな画面を見る顔が真剣です(+o+)



みなさん、どこが間違いか分かりました?正解は・・・
f0152061_16522495.jpg




f0152061_16554420.jpg

最後に『かながわ健口体操』というものをしました!

神奈川県では「食べる」「話す」などの口腔機能を維持・向上するための体操『かながわ健口体操』を作りました!
楽しい音楽に合わせて、口や顔などの筋肉を動かしながら、口腔機能を高める体操です!



f0152061_1773324.jpg

f0152061_1775467.jpg

腕を上げて体操したり・・・



f0152061_1783937.jpg

f0152061_1785799.jpg

f0152061_1716192.jpg

リンパマッサージをしたり・・・



f0152061_1711534.jpg

ほっぺたを膨らませたりと色んな体操をしました(●^o^●)



f0152061_17134772.jpg

というとこです!!



午後はもちろん乗馬ヽ(^o^)丿
f0152061_17162058.jpg

f0152061_17163671.jpg

天気がいい日の乗馬は本当に気持ちいいですよ~!!



◎明日の予定◎


午前・・・室内掃除、グラウンドトイレ掃除
午後・・・プール



●4月13日は何の日??●


○喫茶店の日
1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。

1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店しました。

○決闘の日
慶長17(1612)年旧暦4月13日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われました。

○水産デー
大日本水産会(大水)が1933年5月に制定。
1901年のこの日、旧「漁業法」が制定されました。

現在では記念日の活動は特に行われていません。

○浄水器の日
浄水器協会が制定。
四(よ)一(い)三(み)で「よいみず」(よい水)の語呂合せ。

# by aozora0610 | 2017-04-13 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2223

今日はかなり久しぶりの快晴となりました☀
天気がいいと、気分も上がりますよね~(^-^)♡♡

あおぞらの鯉のぼりたちも久しぶりの晴天の下、気持ちよさそうに泳いでいました(●^o^●)⤴⤴
f0152061_16154272.jpg


本日のあおぞらの様子です(^v^)☆彡

水曜日の午前中は、月に2回は絵画の日となっています!!
何やらみんなで大きな画用紙に描いているようです。
f0152061_16452113.jpg

今日は、春の季節にちなみ、桜をテーマにそれぞれ絵を描きました。
こちらはIさん、桜の隣りに2人の人を描いていました。
「この人はだれ??」と聞くと、「カップル」との答え\(◎o◎)/!
f0152061_1647536.jpg

しばらくして、出来上がりを見に行ってみると・・・。可愛らしいカップルが(^^♪
右側がIさんで、左側の女性は先日、クイズ番組で優勝した芸能人Tさんなんだそう(*^_^*)
ほんわか、癒される絵でした☆
f0152061_1731985.jpg


午後からは、グランド掃除、ウォーキング、草取りとそれぞれに活動しました(^_-)-☆
天気にも恵まれ、久々の屋外で心地よく活動出来ました!!

◇おまけのつぶやき①◇
今日、気がつくと玄関に綺麗な花が飾られていました(^O^)
このお花、以前、あおぞらに通所されていたAさんが現在、通っている「ワークスペース木古里」さんから頂いたそうです。
キレイなお花があるだけで、心が癒されますよね(*^^)v
f0152061_1724183.jpg


◇おまけのつぶやき②◇
今日は夕方に可愛らしい方があおぞらに来てくれました♫
それはこのお二人・・・。
f0152061_17292785.jpg

以前、あおぞらで働かれていたMさん。
今日はお子さんと一緒に遊びに来てくれました(*^^)v
そこで、みんなで記念の一枚。久々の再会にみんな笑顔でした\(^o^)/

◎明日の予定◎
午前:音楽
午後:乗馬

A.K

??今日は何の日??
〇パンの記念日
パン食普及協議会が1983年3月に制定。

天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。
また、毎月12日を「パンの日」としています。

〇世界宇宙飛行の日
1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。

〇東京大学創立記念日
1877年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設されました。
1886年に東京帝国大学となり、1947年に再び東京大学に改称されました。

〇子どもを紫外線から守る日

子供用紫外線カット用品を製造する株式会社ピーカブーが制定。
四(よい)一(ひ)二(ふ)で「よいひふ」(良い皮膚)の語呂合せ。

〇チェンマイ成立記念日 [タイ]
1296年のこの日、タイのラーンナー王朝の首都としてチェンマイの街が建設されました。

# by aozora0610 | 2017-04-12 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)