今日のつぶやき2222

昨日、今日の雨であおぞら周辺の桜も散ってきています。天気が良ければ目の前の桜を見ながらお昼ご飯を食べたいのですが、それもかなわず・・・(>_<)
一方で椎茸には恵みの雨で、ぐんぐん大きくなっています!悲しいやら嬉しいやらです(笑)


あおぞらに来て、もうすぐ一ヶ月が経つFさん。
アンダリア手芸は、もう職人さんのような手つきになってきていますが、今日は初めての活動に挑戦しました。
「カップ出し」の作業です。
f0152061_16131725.jpg

「カップ出し」と言えば、Sさんです。Sさんの職人技を横で観察しながらFさんもチャレンジ開始です!!

f0152061_1617483.jpg

初めての作業とは思えない程、スムーズにこなしていくFさん!
これは期待大ですね!!


今日は何故かみんなにカメラを向けると、テンションが高いのか・・・
f0152061_16225227.jpg

f0152061_16231194.jpg

WピースをしてくれましたV(^^)V
これは、何かのサインかっ!?

f0152061_16232596.jpg

Eさん、それはピースじゃなくてゲッツだ!!

午後、職員さんがバタバタと動き回り、何かを作ってくれていました!
f0152061_16284311.jpg

パンケーキです!!
f0152061_16285348.jpg

職員さんがせっせと作っている横で、Mみさんは踊って・・・手伝って~(-_-;)


そう言うと、
「今からが私の出番よ♪」と何かを作り始めました!
f0152061_1637557.jpg

た・たこ焼き~!?

ホットケーキの出来上がりです!!
f0152061_1640134.jpg

美味しそ~(●^o^●)

いただきま~す!
f0152061_16534157.jpg

f0152061_16535363.jpg


でも、今日は何かあるの!?
f0152061_16413658.jpg

「祝 2222?」

実は本日、ブログが
f0152061_1642551.jpg

2222回目なんです!!おめでたい!!
と、いうことで、みんなで「ダブル・ピース!」
これからも、たくさんの方に見て頂けるよう「楽しく・面白く・元気なあおぞらを♪」を発信し続けたいと思います。
次は3000回を目指して~\(^o^)/

Y.Y

◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~
・満月望。月と太陽の黄経差が180°となる日です。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多いです。

・メートル法公布記念日
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたのを記念して設けられた日です。度量衡記念日とも呼ぶこともあります。 (度量衡記念日メートル法公布記念日参照。 )
・中央線開業記念日
1889年(明治22年)のこの日、JR中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業しました。
・ガッツポーズの日
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松氏がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレス氏に対し8ラウンドKO勝ちしました。その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びのポーズ「ガッツポーズ」の始まりと言われています。

# by aozora0610 | 2017-04-11 17:20 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき2221

今日は1日雨となりましたね。皆さん昨日のうちに花見には行ってきましたか??
この雨で桜の花も散ってしまいそうですよ(>_<)



f0152061_16305776.jpg

本日のあおぞらは『あおぞら美容室』の日でした。
Mすずさんにカットをしてもらうのもみんな慣れたものです。
毎回楽しみにしているようですよ(●^o^●)
Mすずさんみんなのカットありがとうございます。



f0152061_16172792.jpg

カットを終えたメンズはこちら(*^^)v
どうです~皆さん。
良い男になってるでしょう~(^-^)



f0152061_16173690.jpg

そしてこちらが女子チーム。
「倖田來未カットしてもろうたけんキレイやろ~」なんて自分で言える方がいるくらいです。
キレイでしょう~(^_-)-☆



f0152061_1618265.jpg

ニヤッ(^-^)
朝来てすぐからいっぱいおしゃべりが止まらなかった、Nさん。



f0152061_16183995.jpg

今日は競うようにFさんと野菜運びにボール運びを頑張っていましたよ。



f0152061_16204840.jpg

その理由がコチラ!!!
お腰に付けた『万歩計』~♫♫♫

そうです、万歩計です。
腰に付けて毎日どのくらい歩いているかを記録に残しています。
目指せ毎日5000歩です\(^o^)/



f0152061_16194685.jpg

足元に注目~・・・。
みんなの足元にはひらがなの書いてあるカードがありますね~。
次は前のホワイトボードに注目~・・・。



f0152061_16205719.jpg

「あ」「お」「ぞ」「ら」
この文字が書いてあるカードを探すぞ~(^v^)



f0152061_1621938.jpg

「え~どこ~??」

「ある~??」
一斉に探し始めたみんな、見つかるかな~???



f0152061_16212139.jpg

カードを持ってきたのはYさん。
持ってきたのは「ふ」
これじゃ「あおふ」になっちゃうよ~。
残念(+o+)

次回に期待してます(●^o^●)



f0152061_16213229.jpg

Mみさんと一緒にCDを聴いていたのはIさん。

誰の曲がかかるかな~??



f0152061_16214285.jpg

コッコレハ・・・\(◎o◎)/!?
あっ嵐 (*_*;!!!



f0152061_16215396.jpg

「イェ~イ(●^o^●)」
「大好き~」
この後もノッリノリで踊りまくっていました(^o^)丿


明日の予定
午前:通常活動
午後:グラウンド活動


T・K


??今日は何の日??
○女性の日(婦人の日)
労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。

○婦人参政記念日
1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生しました。

○交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。

○駅弁の日
日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。
4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。
駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定されました。

○建具の日
日本建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定。
四(よ)十(と)で「良い戸」の語呂合せ。

○インテリアを考える日
日本インテリアファブリックス協会が制定。
4月は入学・入社・新学期など新しいこと始まる月であることから。10日は「住」と「十」が同音であることから。

○ヨットの日
ヤマハ発動機が制定。
四(よ)十(と)で「ヨット」の語呂合せ。

○教科書の日
教科書協会が制定。
四(よ)十(と)で「良い図書」の語呂合せ。

○四万十の日
高知県中村市の四万十の日実行委員会が1989(平成元)年に制定。
四(し)十(と)で「しまんと」の語呂合せ。
高知県の四万十川は全長196kmで、本流にダム等がなく、日本最後の清流と言われています。

○ステンレスボトルの日
象印マホービンが制定。
中国語の四の「スー」と英語の10の「テン」で「ステン」と読む語呂合せ。

○仕入れの日
総合卸売サイト「仕入.COM」を運営する株式会社AQUAが制定。
4(し)1(い)0(れ)で「仕入れ」の語呂合せ。

○瀬戸大橋開通記念日
1988年のこの日、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。
瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されています。

☆気になるニュース☆
「ピザポテト」全サイズが販売休止 カルビーや湖池屋、じゃがいも不足で「ポテチ」一部商品を休売・終売

カルビー「ポテトチップス」のビッグサイズも全て休売となる。

カルビーは4月中旬より、昨年の台風による北海道産じゃがいもの収穫不足の影響で、じゃがいもを原材料に使う一部商品を休売・終売する。カルビー広報担当者によると、22日からは人気商品「ピザポテト」全サイズを含む15商品を当面の間休売する予定だ。
f0152061_1771215.jpg

ポテトチップス カルビー 湖池屋 休売 終売
カルビーの人気商品「ピザポテト」

終売するのは15日からで全18商品。「ポテトチップス」シリーズの「フレンチサラダ」「しょうゆマヨ」など。他休売が決まっている商品は、「ポテトチップス」シリーズのLサイズBAG(135グラム)とBIGBAG(170グラム)全品、「堅あげポテト」シリーズの「ブラックペッパー味」(65グラム)など。

ポテトチップス カルビー 湖池屋 休売 終売ポテトチップス カルビー 湖池屋 休売 終売
「堅あげポテト ブラックペッパー味」(65グラム)や「ポテトチップス」シリーズのパーティーサイズも消える

休売・終売の理由について担当者は、「昨年の台風の影響で北海道で馬鈴薯(じゃがいも)の収穫が当初の計画よりも下回り、注文数をまかなえくなりました」と説明する。カルビーが原材料に使っているじゃがいものうち約7割が北海道産で、収穫時期は年一度の秋。販売再開は次の秋まで様子見だが、5月あたりから九州、四国、東北で始まるじゃがいもの収穫次第では早めに再開できる可能性もあるという。

早く復活してほしいですね(>_<)

# by aozora0610 | 2017-04-10 17:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2220

今日は朝からあいにくの雨(-_-;)
みんなが楽しみにしていたお花見がー(>_<)
お昼からお天気が良くなることを願いながらもそれぞれの活動を行いました(^O^)

と、その前に

今日からあおぞらに新しい仲間が♡♡♡
以前、実習に来られていた
f0152061_15574921.jpg

Kさん!!!
土曜日だけの通所ですが
これからみんなと一緒に元気いっぱい、楽しく活動しましょうね(^^♪
よろしくお願いします(_ _)
午前中、
f0152061_1612366.jpg

Kさんはビーズ通しをしたりパズルをしたりと
苦戦しながらも
真剣に取り組まれていました(^^)

午前の活動が終わり、いつも通りに昼食を摂っていると
ボスから嬉しいお言葉が(●^o^●)
『お花見ドライブに行こう!!!』と(*^_^*)
みんな大喜び(^-^)

さあ、ドライブ!!!出発!!!=3
嬉しいことに午後からは雨がやんでくれました!!!
以前facebookにもボスが書かれていましたが
あおぞらの雨女こと、Mみさんがお休みだったから
雨もやんでくれたのかも?w
実はMみさんより私のほうが雨女だったりしてwww
と、思っていましたが
午後から雨がやんでくれたので私ではない!と確信しましたwww

では、
お花見ドライブの様子をお伝えしまーす♡
f0152061_1610699.jpg

おー、咲いてんなー(゜-゜)
f0152061_16105455.jpg

こっちも咲いてんじゃん!!!
とMさんが見ていた景色がコチラwww
f0152061_16115499.jpg

雨で散ってないかなー?と心配していましたが
まだまだ桜は咲いていました(^v^)
曇り空だったのがちょっと残念でしたが
それでも桜はキレイでしたよ!!!
途中、中尾城公園に行き
f0152061_16255483.jpg

いぇーい!
おやつタイム(*^_^*)
f0152061_1628584.jpg

こんな綺麗な桜の下でおやつだなんて
贅沢♡♡♡ウフッ

記念にパシャリ☆彡
f0152061_1630499.jpg

良い思い出になったはず♡
だって、、、
f0152061_16313668.jpg

こんなにキレイな桜並木の下を歩いたんだもんw

桜の花言葉 知ってます?
サクラ全般の花言葉は、
「精神の美」「優美な女性」だそうです!!
『美!!!!』
見たままですね♡

この時期は
桃の花も咲いているし
菜の花も咲いているし
癒される~w
春っていいですよね\(^o^)/


あおぞらに戻ってきてからは
いつも通りにマカトン法の時間!!!
f0152061_1640852.jpg

今日は
f0152061_16402230.jpg

桜を
f0152061_16403545.jpg

見に
f0152061_16404795.jpg

行きました。

みんなとっても楽しかったようです(^^)
今日も一日お疲れ様でしたm(__)m
そして一週間お疲れ様でしたー(*^_^*)
明日は日曜日!!!
ゆっくり休んでまた来週頑張りましょう(^_-)-☆




★月曜日の予定★
  午前 : 通常活動・アンダリア
  午後 : ウォーキング


M.U


☆今日は何の日☆

□潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)

釈迦の降誕を祝して行う法会。
各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来します。
関西では月遅れの5月8日に行われます。

▲世界ロマの日

1990年の国際ロマ連盟の総会で制定。
ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日。

○忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われています。
ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになりました。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けました。
主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられました。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席しています。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えました。
ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものです。

○参考書の日

学習書協会が1984年に制定。
花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれました。

○折り紙供養の日

折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。

○タイヤの日

日本自動車タイヤ協会が制定。
4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。

○指圧の日

日本指圧協会が制定。
この日が釈迦の誕生日「花祭り」で、釈迦の慈愛の心が指圧の母心に通じる物があるということと、四(し)八(はつ→あつ)で「しあつ」の語呂合せから。

○出発の日

味の素が制定。
四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せ。
新生活のスタートの時期にあわせ、乱れがちな生活リズムを整えるために朝食をきちんと摂るよう呼び掛けます。

○シワ対策の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。
四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。

○ヴィーナスの日

1820年のこの日、エーゲ海のメロス島の農夫がヴィーナス像を発見しました。
「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前130年頃に作られたとされています。

※虚子忌,椿寿忌

俳人・小説家の高濱虚子[たかはまきょし]の1959年の忌日。
柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱しました。
椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿[ちんじゅ]居士ということから、椿寿忌とも呼ばれます。

※佳桜忌

アイドル歌手・岡田有希子の1986年の忌日。
人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺しました。
桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌[けいおうき]と呼ばれます。

# by aozora0610 | 2017-04-08 16:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2219

天気が悪い日が続いています・・・
明日は花見の予定になっているのですが、天気は雨の予報です(・_・;)
どうなるでしょう・・・??せめて曇りなら・・・



それでは今日の様子をお伝えしていきますヽ(^o^)丿
午前は掃除をしています!
f0152061_1623943.jpg

f0152061_16233419.jpg
公民館掃除もあり、それぞれ役割分担して頑張っています(^_^)v



あおぞらの掃除も頑張りました!!
f0152061_16265124.jpg

Mさんは廊下を元気よく雑巾掛け頑張っていますよ~(^。^)



f0152061_1631244.jpg

Mさんは窓をキレイに拭いています(*^_^*)



f0152061_16422046.jpg

椅子の脚に付けているテニスボールのほこり取りをしていると、Yさんが「僕も手伝う!」と言って一緒に頑張り、キレイにほこりが取れました(^_^)/



f0152061_16464968.jpg

Eさんは、棚の奥の方まで手を伸ばし、拭いていました!!



f0152061_16495128.jpg

f0152061_1650772.jpg

昼食はマックでした(*^^)v
みんな大好きなハンバーガーにポテト、チキンナゲット!
パクパクパクパクあっという間に完食されていました~(^^)/



f0152061_16565417.jpg

午後はみんなが楽しみにしていたプールでした(#^.^#)



f0152061_16595521.jpg

Fさんは、あおぞらでの初めてのプール!
プールが好きとのことでとてもリラックスしていましたよ(●^o^●)
時間いっぱい歩いたりプカプカ浮いたりと楽しんでいました!!



f0152061_1765464.jpg

Hさんもプールが大好きでとても楽しみにしていました(^○^)
ご覧のようにニコニコで~す(^_-)

10月まで元気いっぱい泳いで、歩いて楽しみましょう(*^^)v



◎明日の予定◎

天気次第ではありますが、『花見』予定です!

Y・K



●4月7日は何の日??●

▲世界保健デー(World Health Day)
世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
1948年のこの日、世界保健機関が発足しました。
WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関です。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としています。

アフリカ中部の国・ルワンダではフツ族とツチ族の対立から内戦状態となっていましたが、1993年に和平合意しました。しかし、1994年4月6日、フツ族の大統領が乗った飛行機が撃墜されて大統領は死亡、対立が再燃しました。そしてその翌7日以降の100日間で、政府軍と暴徒化したフツ族によりツチ族と穏健派のフツ族約100万人が殺害されました。

○農林水産省創立記念日
1881年のこの日、農林水産省の前身となる農商務省が設置されました。

○タイヤゲージの日
タイヤの空気圧を計るタイヤゲージを製造する旭産業が制定。
「タイヤの日」の前日。

○労務管理の日
労務管理認定サービスを行う労務管理OK株式会社が制定。
1947年のこの日、「労働基準法」が公布されました。

# by aozora0610 | 2017-04-07 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2218

しょっぱなからからすみませ~ん(^_^;)
かわいいポーズのはずの男三人組です・・・。

f0152061_16552627.jpg


何をしてるかって?

もちろん!

f0152061_1659366.jpg


フラダンスですよ!!

あれ?そう見えませんでした?^_^;

f0152061_1713548.jpg


今日はHずきちゃんが先生なので
フラダンスの日なんです。

さあ、よ~く見て踊ってくださ~い\(^o^)/

f0152061_173679.jpg


いや~ん♡・・・って、フラですよ!

f0152061_174202.jpg


ハイ、トントントン(^^♪・・・って、
違うでしょ!

f0152061_1753719.jpg


躍動感がありすぎます・・・(T_T)

f0152061_1736283.jpg


外でも・・・。

フ・・フラダンスっていいですね・・・。
自由に楽しめて・・・(^_^;)


午後はカラオケのお仕事と
ろうそくのお仕事に分かれました。

f0152061_17242046.jpg


自らの歌声に、うっとり酔いしれて
夢心地って感じでしょうか。


ろうそくのお仕事は作業所で行いました。

先日収集してきたろうそくの、簡単な処理を行います。

Tさんは拭き拭き係です。

f0152061_1729439.jpg

f0152061_17292336.jpg


拭いた後に、ちゃんと拭けてるかなって確かめる。
さすがTさんです。

こちらでは、ロウソクを巻いている紙を剥ぎます。

f0152061_17303771.jpg


ぴったりくっついて少し剥ぎづらいのですが
手際よく作業できました。

Yりさんは、叩いて芯を取ります。

f0152061_17321785.jpg


そのうち上手になります・・・。


*おまけ*

今日はSさん、朝からずっとこんな顔。

f0152061_17365494.jpg

朝の会でも
f0152061_17372175.jpg

こんな顔。

どうしたと?Sさん。

f0152061_17393417.jpg


うわっ こっちに来た。

・・・「カラオケ」。

カラオケ?

f0152061_1741996.jpg


「カラオケ!」

えっ?Sさんって
そんなにカラオケ好きだったっけ?

f0152061_17421100.jpg


「カ~ラ~オ~ケ~!!」

わ~!もうとまらない!

ボスに聞いてきて、と言われ

f0152061_1746754.jpg


承諾を得たSさん。

f0152061_1746576.jpg


ご満悦(^-^)  おめでとう。

f0152061_17473853.jpg


歌うは「くまのプーさん」。

この1曲を自由に歌い切り
その後2度とカラオケに戻ってくることは
なかったそうな。


◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:プール

ひっさびさのプールです。
みんな、楽しみにしてますよ~(^O^)


??今日は何の日??

4月6日

○しろの日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。

姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年でした。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれます。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定されました。


○新聞をヨム日

日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。
四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。

4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われました。


○北極の日

1909年のこの日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達しました。


○コンビーフの日

1875年のこの日、コンビーフの台形の缶が特許登録されました。
中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になりました。

○白の日

四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。

# by aozora0610 | 2017-04-06 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)