今日のつぶやき2217

関東地方の桜は今、満開と言っていましたが長崎は、まだまだです。
あおぞら前の川平グラウンド周辺には桜の木がたくさんありますが、場所によって咲き方に遅れがあります。
バイパス側の桜は、
f0152061_1694261.jpg

7分咲きというところでしょうか(*^_^*)

一方、あおぞら側の桜は、
f0152061_16115989.jpg

2分咲きぐらい。
日の当たり具合でだいぶ違うんですね!
Uさんの後ろ姿も何だか寂しそうです((+_+))
早く満開になって、桜のトンネルを通りたいですね♪


明日から天気が崩れるそうで、「出来る時にしてしまおう!!」ということで昨日に引き続き、ランド内の整備を行いました。
ボスと男性職員さん達は、果樹園へ。
f0152061_1623423.jpg

f0152061_1626898.jpg

新しい野菜を植えるために片づけたり、土を耕したり・・・。力仕事ありがとうございました!

そんな男性陣を横で癒していたのは、私ではなく・・・
f0152061_16314747.jpg

キレイに咲いていた桃の花でした♪
「キレイかね~!私みたいね!!」と発言しても誰も反応してくれず・・・。
もはや、独り言としてスルーされ、心が折れたYりです(-_-;)


果樹園を後にし、みんなの元へ!!
f0152061_1641195.jpg

今日は、砂場周辺の草取りです。
ん~♪みんな、頑張ってるね!さすがっ!!と、関心していたのに・・・。

目撃してしまいましたっ(@_@;)!!
f0152061_16442733.jpg

Sさん&Fさんの2ショットをっ!!
二人ともくつろぎ過ぎ~!今は活動時間だよっ<(`^´)>プンプン
そんなツッコミされても、まったく動じないお二人・・・。肝座りすぎです(笑)

午後はウォーキングに行ってきました。
f0152061_16492226.jpg

Yさん、久しぶりにKりさんとのウォーキングにルンルンで歩き出しました!
今からデートに出かけるみたいですね♪


Sさんは午前中の分を取り戻そうとしたのか?みんなより長い距離を歩いてきました!!
f0152061_1657532.jpg

頑張った記念に「ハイ!チ~ズ♪」

みなさん、今日も一日お疲れさまでした~(^o^)/


◎明日の予定◎
午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬・整体


?今日は何の日?
・小笠原返還記念日
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結されました。同年6月に日本に復帰しました。
・ ヘアカットの日
1872年(明治5年)に東京府が女子の断髪禁止令を出したことによります。
・ デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄氏がデビューしました。 これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日となりました。
・ 横町の日
横町の温かさを知ってもらおうと制定しました。「よこ」と「4」「5」の語呂合わせから。
・ たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定しました。

# by aozora0610 | 2017-04-05 17:18 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2216

今日は、気温も上がり、ポカポカ陽気な一日になりました(●^o^●)

この勢いで、桜も満開と行きたいところですが、明日から週末にかけて天気が・・・。

それでは、本日のあおぞらの様子です(*^_^*)⤴⤴

午前中は、ポニーランドさんへのボロ拾いチームとあおぞらでの草取りチームとに分かれて活動しました☆彡
まずはボロ拾い班。久々の作業のIさんを筆頭にSさん、Tさんと一生懸命頑張っていましたョ~(^^)
f0152061_17152216.jpg


こちらは、草取り班。玉ねぎ畑や果樹園周辺の草取りをしました(^v^)
私Aさみ、このお二人IさんとOさんと一緒に果樹園周辺の草取りをしていたんですが、土の中にミミズを発見!!虫系が苦手な私、ひとりで“ぎゃっ”とビックリするも、Iさん、Oさん黙々と作業しており無反応・・・^_^;ちょっと、さびしくなった私でした(笑)
f0152061_17164565.jpg


見守り部隊のTさん。春らしいファッションで今日はとても可愛らしいTさんでした♡♡
f0152061_1738723.jpg


その頃、中庭ではボスと男性職員で芝生への土撒き作業に精を出しておりました。
f0152061_17292848.jpg


午後からはグラウンド活動の日(^O^)
今日は、4月より始まった川平公園の管理の一環としてグラウンド整備をしました。
グラウンド周りの草取りと落ち葉集めをそれぞれ役割分担しての作業となりました\(^o^)/

環境整備部の部長Tさん、時間いっぱい草取りを頑張っていました!!
f0152061_17333738.jpg


Yさんは、みんなが集めた落ち葉や草を回収する作業を頑張ってくれていました(^^)
f0152061_17345433.jpg


Uさん&Fさん、グラウンドを歩きながら、みんなの様子を見持ってくれていました(*^_^*)
f0152061_17362467.jpg


今日一日、外での作業だったため、ゆっくり休んで、また明日から元気に頑張りましょうヽ(^o^)丿

◇明日の予定◇
午前:絵画
午後:ウォーキング

◎今日は何の日??◎

〇地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー(International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action)
国連が2006年に制定した国際デー。

〇交通反戦デー
1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

〇トランスジェンダーの日
1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっています。

〇ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

〇沖縄県誕生の日
1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

〇あんぱんの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されました。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられました。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発しました。

〇どらやきの日
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

〇ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。
この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっています。

〇獅子の日
四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

〇写真シールの日
写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。
四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。
写真シール機は「プリクラ」の通称で知られているが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標となっています。

〇おかまの日
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

〇児童節(子供の日) [台湾・香港]
1931年に制定。香港でも1931年から中華民国にあわせて4月4日を児童節としています。

〇独立記念日 [セネガル]
1960年のこの日、西アフリカのセネガルがフランスから独立しました。

# by aozora0610 | 2017-04-04 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2215

今日もとってもいい天気でしたね(●^o^●)
これで桜もどんどん開花することでしょう(^^)
あおぞらの近くの桜も
f0152061_15561917.jpg

こんな感じ(^^♪
まだまだ満開ではないですが綺麗ですよね!!!
週末はまた天気が崩れるようです、、、。
雨の影響で散らなければいいのですが。
あおぞらでお花見に行く日は雨の予報が、、、(-_-;)
みんなのパワーで晴れることを祈りましょwww
あおぞらの今月の壁画も季節にちなんで桜!!!
f0152061_1775370.jpg

コチラは満開です♡♡♡

では午前中の様子です。
f0152061_1559773.jpg

つなぎがよく似合うSさん。
今日はグラウンドのトイレ掃除を行いました。
ホースで水を流し、デッキブラシでごしごし。
キレイになりました(^^)

f0152061_1605655.jpg

Sさんは赤いつなぎを着て、同じくトイレ掃除!!!
グラウンドのトイレをを利用する方が
気持ちよく使えるようにと一生懸命キレイにしました!!!

室内では、、、
f0152061_1645136.jpg

Mさんが洗濯バサミ外しをしています。
ケースをテーブルに置いてしたらいいのに
Mさんったらwww
ぜーんぶ手に持ったまま(・_・;)
作業しにくいような、、、。
ですが、
さささっと終わらせるのがMさん。さすが☆ミ

コチラは、、、
f0152061_16121710.jpg

何やら組み立てています。
ガリガリ君の立体パズルです。
Yさん、、、
f0152061_1614233.jpg

出来たって、、、\(◎o◎)/!
誰かに食べられてるじゃーんwww
『あ、まだだった、、、』と
再び組み立て始めました。
f0152061_1616418.jpg

今度こそできた―!!!と
『美味しそうやね!!!』
といいながらカメラに向かって食べるふりを(^^)
Aつみさんは
『ソフトクリームを食べたーい!』
と言っていましたよ。
暖かくなるとアイスが恋しくなっちゃったりしてwww

ではでは、次の話題へwww
みんなが一番楽しみにしているのは昼食ではないでしょうかw
月、火、木とお世話になっている
三菱電機ライフサービスさん。
今日からお弁当箱が変わったようです。
f0152061_1628418.jpg

春らしいピンク色!!!
f0152061_16282997.jpg

中も小鉢が入っているような感じでとってもオシャレになっていました(^^)☆
メニューも豊富でみんな大満足(●^o^●)
いつも美味しいお弁当をありがとうございます!!!

午後はウォーキングへ。
歌ったり、お話したりと
元気に、楽しく歩いています。
f0152061_16321811.jpg



★明日の予定★
 午前:通常活動、ボロ拾い
 午後:グラウンド活動


☆今日は何の日?☆

○日本橋開通記念日

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。

○愛林日

1934年から実施。
1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となりました。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっています。

○いんげん豆の日

1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎[もたら]したとされる隠元禅師が亡くなりました。

○ペルー日本友好の日

ペルー政府が1989年8月20日に制定。
1899年のこの日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸しました。

○みずの日

京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定。
四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せ。

○シーサーの日

シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年より実施。
四(しー)三(さー)で「シーサー」の語呂合せ。

○資産運用の日

フィデリティ投信株式会社が制定。
四(し)三(さん)で「しさん」の語呂合せ。

○葉酸の日

「葉酸と母子の健康を考える会」が制定。
四(よう)三(さん)で「ようさん」の語呂合せ。

○シミ対策の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。
四(し)三(み)で「しみ」の語呂合せ。

○趣味の日

{木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。
四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。
*(旧)神武天皇祭ono
神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われました。
神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊[かんやまといはれびこのみこと]。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位しました。
※隠元忌
日本黄檗宗の開祖・隠元[いんげん]禅師の1673(寛文13)年の忌日。
明の禅僧で、1654(承応3)年に渡来し、その時に隠元豆など様々なものを日本に齎しました。


☆最後に☆

あおぞらの果樹園にもm


きれいなお花(^^♪
お花に詳しくはないですが (桃の花です。KM)
写真を撮ったり、見たりするのが好きなMりあでした。
今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

# by aozora0610 | 2017-04-03 17:09 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2214

今日から新年度が始まりましたね。
天気も良く今日から本格的な春が始まるそうですよ。
気持ちのいい新年度のスタートとなりましたね\(^o^)/



f0152061_16163019.jpg

春の花と言えばこの「チューリップ」
暖かくなってきたことで1本咲きました(●^o^●)



f0152061_16162222.jpg

こっちのチューリップもあと少しってところです。
これから色んな花が咲き乱れるんでしょうね。
お花見が待ち遠しいです(*^^)v



f0152061_16145512.jpg

最近おしゃべりが止まらないリーダーのIさん。
今日はお気に入りのゲームのキャラクターのイラストをAつみさんに「こう?」「こう?」と確認しながら描いていました。
そして色んなチームを応援していた選抜高校野球の決勝戦が今日ありましたね。
「どこ応援するの?」と聞いてみたら「大阪!!!」
うん、どっちも大阪だね(゜_゜>) 今回は史上初の大阪対決でした。
「じゃなくて・・・桐蔭!!!」
応援の甲斐あってか見事桐蔭が優勝しましたね(^。^)
良かったね、Iさん。



f0152061_16153071.jpg

春になって暖かくなるのは良いんですが、そうなってくると出てくるのがこやつら「雑草」
雑草魂なんて言葉があるほどですから、とにかく次から次にと生えてきますよね(ー_ー)



f0152061_16151796.jpg

そんな雑草にも負けずに頑張っていた3人の精鋭達・・・。
Hさんはねじり鎌片手にカツカツカツカツと草を取ってました。



f0152061_16155059.jpg

f0152061_161608.jpg

こっちは運び屋のお2人。
Oさんは溜まった草を渡されるとササーッと運んで行ってポイっと指定の場所へ。

Mさんは捨て終わるとガハハハハー「終わったぜい」な感じで悠々戻ってきました(*^_^*)



f0152061_1615526.jpg

ジャジャーン☆彡
カッコいいでしょう(^-^)

今年度からあおぞらは『環境整備部』が発足。
川平町のグラウンド、グラウンド周辺とトイレの掃除をします。
赤の作業着を着ているのはTさんとEさん。
真ん中で紺の作業着を着ているのは環境整備部の部長のTさんです。



f0152061_1733113.jpg

f0152061_17331931.jpg

3人とも頑張ってますね~(*^_^*)
環境整備部が出動するのは月・水・金・土です。
みんなで町を『きれいに』
頑張るぞ~~~\(^o^)/



f0152061_17445038.jpg

使った作業着はすぐに洗濯。
作業着ちゃんもこれからよろしくお願いしますね。

T・K


月曜日の予定
午前:アンダリア手芸・通常活動
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
◇エイプリルフール,万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれます。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされています。
また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もあります。


◇新学年
学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通だった。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。
4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになる。これは、学校教育法で「保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。」と規定しているためである。「年齢計算ニ関スル法律」では「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」とし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのです。

◇入社式
◇新会計年度
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていた。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られた。その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられた。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなりました。
会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為であるとされている。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もあります。

○トレーニングの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
年度始めからトレーニングを始めようという日。

○不動産表示登記の日
1960年のこの日、「不動産登記法」が改正され、「表示登記」(現在は「表題登記」)という概念が作られました。

○不動産鑑定評価の日
日本不動産鑑定士協会連合会が制定。
1964年のこの日、「不動産鑑定評価に関する法律」が施行されました。

○児童福祉法記念日
1948年のこの日、「児童福祉法」が全面施行されました。

○売春防止法施行記念日
1957年のこの日、「売春防止法」が完全施行されました。
この前日までに、売春が行われていた「赤線」の店は一斉に廃業しました。

○オンライントレードの日
大和証券が制定。
1996年のこの日、大和証券が日本初のインターネットでの株式の取扱いを開始しました。

○ストラップの日
ストラップの販売・制作を行うストラップヤが2009(平成21)年に制定。
1991年のこの日、初めてストラップ用の穴が開けられた携帯電話が発売されました。

# by aozora0610 | 2017-04-01 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2213

今日は待ちに待った恵みの雨!(一昨日も降りましたが、すぐに止んでしまったので・・・。)
一日、雨が降ったので期待しながら椎茸を見に行くと・・・
f0152061_16161562.jpg

昨日に比べて明らかに大きくなっていました!(私としたことがっ!昨日の写真を撮り忘れてしまいました・・・。)
一雨で、こんなに大きくなるのか!?と驚きました\(◎o◎)/!
今日の夜にまた雨が降るかもしれないので収穫は明日に取っておきます(^^♪


f0152061_16213159.jpg

ニンニクもどんどん大きくなってきています。

f0152061_1622650.jpg

茎の部分も太く、大きいものは70cmを超えています。
5~6月が収穫時期なので、まだまだ成長しますよ!!1m越えも夢じゃないかも!?


金曜日の午前中は「掃除の日」です。
掃除に一番やる気を出していたのが・・・
f0152061_16315120.jpg

Iさんです!!
両手を上に挙げ、これは期待出来そうです♪

ぞうきんを手渡すと、
f0152061_16394713.jpg

窓拭きを一生懸命にしてくれていました!さすがです!
お陰でキレイになりました♪


f0152061_1647348.jpg

Tさん、ナイススライディング!!
では、なくて掃除中です(笑)
自ら率先して机の下を拭き掃除してくれるTさん!(手が早すぎてブレちゃいました。)

今日のお掃除隊、大活躍でした!!お疲れさまでした~(^^)


掃除のあとは、みんなで協力して蒼天の作業をしました。
f0152061_17114689.jpg



皆さまの元に、すぐにお届けします!
f0152061_1714615.jpg

楽しみにお待ちください(*^_^*)


午後も雨で外に出れず・・・(>_<)
そんな時は、室内でしっかりと体を動かしましょ~\(^o^)/
今日は「あおぞらのダンスナンバー」を踊りました♪
f0152061_17264941.jpg

f0152061_1727622.jpg

一番ノリノリだったIさんとYさん!
みんな楽しみつつ、いい汗かいてました~!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・ウォーキング


?今日は何の日?
・教育基本法・学校教育法公布の日
1947年(昭和22年)の今日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来しています。教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれており、小・中学校では翌日から実施されました。なお、教育基本法の内容は2006年(平成18年)に全面的に改正されています。
・ 普通選挙法成立の日
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになりました。この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生しました。
・エッフェル塔の日1889年(明治22年)にパリのエッフェル塔の落成式が行なわれました。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。

# by aozora0610 | 2017-03-31 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)