今日のつぶやき2289

今日は朝から雨がポツポツしていたので、雨模様かな・・・と思っていましたが、
昼前からは青空が広がっていました\(^o^)/
久しぶりの澄み切った青空だったので、一枚パシャリ☆☆
f0152061_16173080.jpg


しかし、今日は暑かったですねー(T_T)/~~~
長崎市の最高気温は、30℃越えだったようです\(◎o◎)/!
そりゃあ、暑いはずだ。。。
あと、数日は30℃前後の日が続くそうです。
梅雨も明けていないというのに、この暑さ・・・。
真夏はどうなるのかと思うだけで、気が遠くなりそうです(笑)

そんな暑さにも負けず、あおぞらの仲間たちは活動は元気いっぱいでしたョ~(^o^)丿

今日は朝から、中庭では草取り作業。
f0152061_16315774.jpg


川平公園のトイレ掃除とそれぞれに汗を流しました(*^_^*)⤴⤴
f0152061_16341976.jpg


その頃、室内チームもそれぞれの活動を頑張っていました(^^)
f0152061_16411164.jpg

↑こちら、Yさん。写真を見ながら、野菜や果物、動物の名前の書いたカードを探しています。
「う~ん、これはめろん??」「もも??」と言いながら、答えを導き出しいていました(^u^)

そして、午後からはウォーキングへ!!
ウォーキングから帰ってきた後は、本日7月1日で13歳の誕生日を迎えたひめちゃんのお祝いをしました♡♡♡
f0152061_1773936.jpg

ひめちゃんを囲んで、みんなで記念の一枚(*^。^*)
この一年が楽しく穏やかの一年となりますように。。。

最後に、今日から7月という事で、壁面画も新しくなりました(^-^)
f0152061_17144421.jpg

7月は七夕という事で、天の川を中心に仲間たちが描いた彦星と織姫で彩ってみました☆彡
それぞれの可愛らしい絵に癒されます(^_-)-☆

◎月曜日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング

A.K

??今日は何の日??
○国民安全の日
1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。
「全国安全週間」の初日。
暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれました。

○更生保護の日
法務省が1962年に制定。
1949年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行されました。

○こころの日
日本精神科看護技術協会が1998年に制定。
1987年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された。現在は「精神保健福祉法」となっています。

○童謡の日
日本童謡協会が1984年に制定。
1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されました。

○銀行の日
金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991年1月に制定。
1893年のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されました。

○クレジットの日
日本クレジット産業協会が1977年に制定。
1961年のこの日、「割賦販売法」が公布されました。

○弁理士の日
1899年のこの日、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足しました。
弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者です。

○建築士の日
日本建築士連合会が1987年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。
1950年のこの日、「建築士法」が公布されました。

○郵便番号記念日
1968年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートしました。

○東京都政記念日
1943年のこの日、東京都制が施行され、東京市と東京府を廃止して東京都が設置されました。

○東海道本線全通記念日
1889年のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通しました。
新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭でした。

○山形新幹線開業記念日
1992年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業しました。
在来線の線路幅を広げて新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線だった。全長359.9kmで、東京~山形を2時間27分で結びました。

○名神高速道路全通記念日
1965年のこの日、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通しました。
日本で初めての本格的な高速道路でした。

○函館港開港記念日
1859(安政6)年のこの日、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港しました。

○ウォークマンの日
1979年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売しました。定価は33000円でした。

○鉄スクラップの日
日本鉄リサイクル工業会が制定。
1975年の同会の設立日。

○健康独立宣言の日
インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子氏が提唱。
無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。

○壱岐焼酎の日
壱岐酒造協同組合が2005年に制定。
1995年のこの日、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の地理的表示を保護する規定に基づき、国税庁が「壱岐焼酎」を地理的表示に指定しました。

○琵琶湖の日
1996年3月施行の「滋賀県環境基本条例」で定められ、1997年から実施。

○テレビ時代劇の日
「時代劇専門チャンネル」が制定。
1953年のこの日、日本初の時代劇テレビシリーズ『半七捕物帖』の放映が開始されました。

○JUNET記念日

1987年のこの日、日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで、ネットニュースの配送が停止してしまいました。これは、ネットニュース配送システムで日本語が使えるようにプログラムを改造した部分で、全部小文字でjulyと書くべき所をJulyと書いてしまっていたのが原因でした。翌年からこの日は、当時はやっていた「サラダ記念日」をもじって「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝して投稿を控える日となりました。

# by aozora0610 | 2017-07-01 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2288

S子さんのお察しの通り、Kっしーは髪を切ってさっぱりしております(●^o^●)
梅雨時期のこのジメジメに負けないように大分短くなりました\(^o^)/



f0152061_15592531.jpg

あおぞらも掃除をしてさっぱりするぞ~!!
Iさん初めは椅子のボールのほこり取りをしていたんですがすぐに終わらせ、次は雑巾~♪♪
とかごを1つひとつどけて丁寧に拭いていました。



f0152061_160772.jpg

Mさんはパソコン室のドアを担当しました。
いつも取っ手のところからガラスの部分までキレイにしてます!(^^)!



f0152061_1602078.jpg

Sさんはテラスのいつも自分が机を置いているところの掃除です。
どうやらクレヨンが落ちて床の部分が汚れていたようで、ブラシでゴシゴシしてもらいました。
一緒にキレイにしていきましょう(^^♪



f0152061_1603358.jpg

Eさんは男子更衣室のレールの部分の雑巾がけ。
この部分はどうしても黒くなるんですよね~。



f0152061_1604914.jpg

「お~」と掃除を頑張って黒くなった雑巾を見てびっくりしているようでした(+o+)



f0152061_1613912.jpg

すき屋の牛丼♪♫♪
お昼ごはんは牛丼でした。
お買い物に行ったのはYさんとHさん。店員さんから「少々お待ち下さい」と声を掛けられた後も他のお客様に迷惑にならないように静かに待てていましたよ(*^^)v



f0152061_162613.jpg

f0152061_1621783.jpg

お昼ごはんまではまだまだ時間がありそう。
在庫が少なくなってきた石けん「白」の補充をしてもらいました。

まずは石けんの袋入れからしてもらいます。
FさんにHさんはどちらも慣れたもんです(*^_^*)



f0152061_1615817.jpg

次はそんな石けんを入れた袋の閉じる工程。
Sさん、Uさんはどちらもキレイに袋を閉じていきます。

袋入れをしているFさん、こっちの方にも興味があるみたい。
閉じの工程はFさんにはまだ難しいようで上手くできないようですが練習してキレイに入れれるようにしていきましょうね(●^o^●)



明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング

T・K


??今日は何の日??
○ハーフタイムデー
一年も残す所あと半分となる日。

○トランジスタの日
1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行いました。

○アインシュタイン記念日
1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。

○集団疎開の日
1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。


★気になるニュース★
ドバイ警察、年内に自動運転ロボットパトカー運転開始

このパトカーは、シンガポールに拠点を置くOTSAW Digitalが開発した「O-R3」というモデル。車高は一般的な乗用車の半分くらいで、レーザースキャナー、赤外線カメラ、GPS、LIDARなどを搭載し、人を乗せずに路上をパトロールする。バッテリーで稼働し、自分で充電するそうです。

f0152061_16441768.jpg

機械学習アルゴリズムを搭載し、センサーやカメラで異変を察知するとネットワークで接続した本部のセンターにアラートを送る。完全自動で動くが、必要に応じてセンターからリモートで操作することも可能。

f0152061_16443880.jpg

24時間働く

ネットワークで接続するドローンを積んでおり、例えば追い詰めた窃盗犯が柵を乗り越えるなどして逃げようとすると自動的にドローンで追跡を続ける。

ドバイ警察は、O-R3やRobocopの導入で、2030年までには警察の仕事の25%をロボットに任せる計画という。


凄いですね!!日本もこんな感じになるんですかね~(^O^)

# by aozora0610 | 2017-06-30 16:51 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2287

梅雨の時期ってジメジメして嫌ですよね~(-_-;)
くせ毛の私は毎日朝から大変な思いをしています・・・。早く梅雨明けしてほしいですっ!!

では早速、元気な様子をお伝えしていきます!!
今日の音楽教室は、Kりさんが準備してくれました。
「今日は、ハンドベルを練習しましょう~♪まず、初めに『海』を練習します!したい人~?」
と、聞くと・・・

f0152061_1635398.jpg

「はーい!」と元気に出てきたのはYさん!
言葉で「チーン」と言ってみたり、ものすごーく間をとって鳴らしてみたりと自由なYさん (笑)
あまりにもったいぶって鳴らさないから、みんながズッコケそうになってました(^w^)


f0152061_16415530.jpg

Kりさんが色分けして譜面を書いてくれていたので、分かりやすかったです♪
みんな、真剣に練習しています!

f0152061_16482893.jpg

f0152061_1649565.jpg

このハンドベルの音色が、とっても心地よく、涼しさを感じました(●^o^●)

上手く演奏が出来て、
「次は少し難易度が上がるよ~!!」
f0152061_17285785.jpg

お題は「となりのトトロ」

Kりさん、少しどころじゃないですよ~<(`^´)>
こりゃ~頑張らなければ!!

でも、そこはあおぞらのみんな!
f0152061_17292264.jpg

度胸と努力、ちょっとの愛嬌で演奏バッチリでした!

f0152061_175345.jpg

Kりさんが汗をかきながらも一生懸命にリードしてくれたからですね(笑)

そのあとも、色んな楽器を持っての演奏♪
Eさんが一番テンション上がってました!
f0152061_17114838.jpg

宙に浮いちゃってますっ!!

午後はポニーランドさんへ。
雨も上がり、ウォーキング組も気持ちよく歩くことが出来ました。
f0152061_17154996.jpg



f0152061_17164163.jpg

食べること大好きなYさんは歩きながら、
「この葉っぱ食べれるかな?これはどうかな?」と山菜探しをしているようでした・・・。
ウォーキングもただ歩くより、色んな所に目を向けることで新しい発見があるかもしれませんね!

Y.Y

◎明日の予定◎
午前・・・掃除
午後・・・プール


?今日は何の日?
・聖ペテロの祝日
聖ペテロはイエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなりました。 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人とされています。

# by aozora0610 | 2017-06-29 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2286

今日もジットリ、ベタベタで本当に嫌になりますね~(>_<)
仕方ないと言えば仕方ないのですがどうにかしてほしいこの時期・・・(^_^;)



では、今日のあおぞらです(^v^)
f0152061_1630655.jpg

午前は、絵画教室でした!!




今回は・・・
f0152061_1631510.jpg

f0152061_16312080.jpg

N田先生が持ってきて下さった木彫りの人形を描きます(^○^)
でも、そのまま木彫りの人形を描くのではなく、顔は自分の顔を描いてくださいという、ちょっと難しいお題です!!



f0152061_16354061.jpg

Nさん、今日はいつもに増してスラスラと手がよく動いていました!
やっぱりカッコイイ自分の顔を描くからでしょう(#^.^#)



f0152061_16392770.jpg

Iさんは、人形を色んな角度から見て描いていました!



f0152061_164178.jpg

Sさんは、すごくカラフルです☆



f0152061_1645486.jpg

Hさんも真剣です(^_-)



完成した絵がコチラ(^_^)/
f0152061_16501122.jpg

一部ですがどうですか?
バックもカラフルで素敵じゃないですか~?!



午後は、ウォーキングに行くことができました(*^^)v
f0152061_1752327.jpg

蒸し暑いですが、あおぞらに戻ったら気持ちいいシャワーが待っているので頑張れます(^_^)/



◎明日の予定◎


午前・・・音楽教室
午後・・・乗馬


Y・K


●6月28日は何の日??●


○貿易記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。

○パフェの日
1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。



●気になる小ネタ●


ベビースターラーメンが炭酸飲料「ファンタ」とコラボして、「ファンタグレープ」と「ファンタオレンジ」をイメージした甘い味わいのベビースターラーメンを7月に全国で発売します。
f0152061_16131285.jpg

「ファンタ」は1958年から飲まれているフレーバー炭酸飲料。中でも人気の2つのフレーバー「グレープ」と「オレンジ」がベビースターラーメンになりました。麺の色もグレープ色とオレンジ色で、糖蜜がけ製法で甘い味わいに仕上がっています。

ラインアップは全4種類。32グラム入りのベビースターラーメン「キブンがあがるグレープ味」「キブンはじけるオレンジ味」は、芳醇なファンタグレープと爽やかなファンタオレンジをイメージしたフルーティーな味わい。店頭想定価格は各50円で、7月3日にコンビニエンスストアで、7月24日にスーパーマーケットなどで発売されます。

63グラム入りのベビースターラーメン「ファンタスティックなグレープ味」「ファンタジーなオレンジ味」は、甘い味わいの3本麺をメントール風味パウダーで仕上げてあり、スース―とした清涼感が感じられるとのこと。店頭想定価格は各120円。コンビニエンスストアでは7月10日、スーパーマーケットなどでは7月31日に発売になります。

# by aozora0610 | 2017-06-28 17:21 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2285

うう~梅雨~(>_<)
ジメジメ~

今日はうんと曇ってて、写真も何だかぼんやり・・・

私の腕が悪いわけではございませんよ~
と、先に言い訳しておこう!


では、今日のあおぞらです。

今日はボランティアの方が見えてます。

f0152061_16274192.jpg


純心大学のお二人です。
この素敵な方たちをを
あおぞらの仲間が放っておく訳がない!!
すぐに周りを囲まれ”おしくらまんじゅう”状態でした(^_^;)

七夕飾り作成に参加してもらいましした。

f0152061_1633623.jpg


H」さんはロウソクの芯取り作業なのに
学生さんの前に陣取って
嬉しそう。

人気を物語っています。


さ~て、僕は何をしようかな~
と迷っているのは

f0152061_16361015.jpg


Iさん。
悩んだ末、『ボールペン』を選んだようです。

席に運んで、始まるかと思いきや

f0152061_1638913.jpg


まずは精神統一?
ボールペンの入った箱を見つめ
これから行う作業をシュミレーションしているのでしょうか?

おっ
始まりましたよ!

f0152061_16403066.jpg


ボールペンの解体です。
上手いんですよ、これが。
作業をしながら・・・

♪アアア~ウウウ~♫

(・・? 唸るような、歌うような声が聞こえてきます。

♫ウウウ~アアア~♪

これはやっぱり、歌?

Iさん、歌ってる?

  ウンウンと頷くIさん。

これ、何の歌かな~?
よ~く聞くと、どうやら『サザエさん』みたい。

サザエさん?

  ウンウンと頷くIさん。

スゴ~イ!上手ねぇ(^^♪
ところで何でサザエさん?

ふと見ると

f0152061_16501338.jpg


あっっ!!(・。・) サザエさん!!

f0152061_16523769.jpg
 

サザエさんヘアーになったYさんが目の前に。
これは歌いたくなるよね。


Tさんはパソコンでお絵かき

f0152061_1655616.jpg


友だちのOさんです。
よく描けてるね~の言葉に

f0152061_16555984.jpg


照れ笑い(*^_^*)



私の目の前に座っていたこちらのTさん。

f0152061_16593781.jpg


そんな、私を見てニコニコしてくれるなんて(^v^)
か~わいい♡


f0152061_1702116.jpg


えっ!?
私じゃないの?


f0152061_1703956.jpg


なぁ~んだ、Kっしーかぁ


f0152061_1734163.jpg


そんなに喜んで!
幸せだね~(^v^)


今日は、午後からキッチンに立ってくれていた

f0152061_1792079.jpg


Aきさん&Mわさん&Yりさん。

今日は何を作ってくれるんだろう。

f0152061_17104250.jpg


じゃがいもを油で揚げてる・・・
ということは、

ジャ~ン!!

f0152061_17121960.jpg


今日のおやつは『フライドポテト』で~す!!

f0152061_17132398.jpg


私は皮付きポテト派なので、これは嬉しい(^u^)


m.h

◎明日の予定◎

午前: 絵画
午後: ウォーキング

??今日は何の日??

○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。
1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害がありました。

○ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いたそうです。

○日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立しました。

▽独立記念日 [ジブチ]

1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立した。

※ヘレン・ケラー・バースデー

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になりましたが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業しました。

※秋成忌

国学者・上田秋成[うえだあきなり]の1809(文化6)年の忌日。

# by aozora0610 | 2017-06-27 17:27 | 今日のつぶやき | Comments(5)