人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき40 研修報告!

ついに、研修終了~!
最初はあんなに不安だったのに、最終日を迎えた今日、研修仲間と「早かったね…」と別れを惜しみました(T_T)

さて、終了を目前にした昨日は、「今日が終われば終わったようなもんだ!!」と気合いを入れ、講義へ。
講師は、国立秩父学園外来主任、桑野さん。
テーマは、『自閉症・発達障害(特性、理解、支援、評価)』でした。
自閉症・発達障害は、研修等で多く取り上げられますが、何度聞いても奥が深いと言いますか…。
人としての上手なかかわり方は当然なのですが、正しい知識と専門性が必要なんだなと思い、長崎に帰ってからも勉強しなくちゃ…と反省した午前中でもありました。

午後の講師は、日本知的障害者福祉協会調査研究委員会委員長であり、ワークセンターけやきの施設長でもある佐々木さん。
テーマは、『個別支援計画』でした。
この先生、今までの先生と一味違って、約15分間ご自身の自己紹介、それがまた笑えたんですね。
人に講義をするには、人を惹きつける話術って重要~と、あまり内容に関係のないところで感心してみたり。
でも、内容もすばらしく、この研修で初のグループワークもしました!
各施設の個別支援計画の現状と課題、その対策について話し合ったり、実際に、参加施設の事例で個別支援計画を作ったりしました。
人見知りのAゆみは、グループワークが苦手なんですが、みんな仲良くなってるんで、トントンと進み…それどころか盛り上がっちゃって、とっても楽しかったです♪

そんなこんなで、講義はあっと言う間に終了!!
しばらく休憩の後、仲間と夕食へ。
今日は、憧れの『サイゼリヤ』に行ってきましたo(^-^)o
かなり行きたかったお店で、上京初日に1人で入ろうとしましたが長蛇の列に泣く泣く断念…という経緯がありましたので、テンション上がりまくり↑↑
私の大好きな某お笑い芸人オススメの品を食べて、満腹満足で帰ってきました(*^ー^)
で、記念に割り箸とおしぼりをもらってきましたよ(笑)
今日のつぶやき40 研修報告!_f0152061_17392287.jpg

その後は、またまた交流会。
みんなで、最後の夜だね~としみじみしたり、大笑いしたり…楽しい最後の夜を過ごしました☆
しかーし!
私には、心残りといいますか、悔しい出来事がっ(#`ε´#)
昨日、あおぞらでは防災訓練があっていたではありませんか…!!
あ~、消防士さんに会いたかったわぁぁぁ。

by aozora0610 | 2009-10-30 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by びん at 2009-10-30 19:43 x
恙無く研修期間を過ごせた様ですね、ご苦労様でした。≪あおぞら≫に更なるスキルアップを成した職員が、元気な姿で戻るのを祈ってます。
Commented by Aゆみ at 2009-11-01 01:25 x
びんさん

なんとか無事に研修を終え、帰って参りました。
びんさんの応援のおかげかもしれませんね♪ありがうございました!!


スキルアップ・・・
研修で学んだことを無駄にしないにがんばります!とりあえず、一週間もあおぞらを離れていたので、日常に戻れるようにがんばりますσ(^-^;)

<< 今日のつぶやき41 研修報告 今日のつぶやき39 研修報告! >>