人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき275

みなさんこの異常な天気なんなんすかね(>_<)
あまりの暑さもMさんのこの姿。
今日のつぶやき275_f0152061_16351430.jpg

「やってらんねー!!」っと言葉で言わずとも、見るだけで伝わってきそうでしょ(笑)
この暑さの影響のためか、秋が旬のサンマの漁獲量は例年の10分の1らしく、値段も跳ね上がっているそうですよ。しかし、なぜだかイワシが大量に獲れているそうです。今年の秋の食卓はイワシ三昧かもしれませんよ(笑)

本日は土曜日恒例の公民館清掃!!
雑巾がけをするUさん・・・
今日のつぶやき275_f0152061_16402678.jpg

窓を拭くMさん・・・
今日のつぶやき275_f0152061_1641714.jpg

シュレッターで紙を処分するYさん・・・
今日のつぶやき275_f0152061_16424660.jpg

床拭きをするメンバー・・・
今日のつぶやき275_f0152061_1643426.jpg

みんなそれぞれにしっかり汗をかいて頑張ってました(^O^)/

頑張った後、今日は特別のチューチューアイスをみんなで食べました☆★☆
涼みながら食べるアイスにみんな夢中でしたよ。
今日のつぶやき275_f0152061_16513020.jpg

今日のつぶやき275_f0152061_16514791.jpg


ちなみにブログを見てて、チューチューアイスとはなんぞや!?とお思いの方がいたはず!!
これですよこれ!!
今日のつぶやき275_f0152061_16542213.jpg

その地方、その土地で呼び名が違う不思議なアイス・・・。あおぞら周辺ではチューチューアイス、Kりの地方ではボンボン、またまたあるところではパッキンアイスなど、一般的なこのアイスの呼び名はなんですかね!?(笑)
そんなことを思った週末の昼下がりでした。

話しは変わり、甲子園!!決勝戦が13時からあり、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)を13-1で下し、春夏連覇を達成しましたね。同じ九州人ということもありうれしかったですね。今回もいろんなドラマがあり、負けたら終わりの厳しい甲子園はやっぱりいいもんです!!

★おまけつぶやき★
本日は献血の日!!1964年8月21日に、それまでの売血制度をやめて、今のような仕組みになったみたいです。売血制度って昔は血を売り買いしてたんですかね・・・?今まで5,6回程献血をしたKりですが、最近サボってました。献血って人のためにもなるし、商品ももらえるんでいいんですよね。

そして・・・明日8月22日はチンチン電車の日らしいですよ!!路面電車(チンチン電車)が初めて走ったのは長崎でも広島でも熊本でもなく東京だったそうです。1903年8月22日に東京の街に登場したそうです。

by aozora0610 | 2010-08-21 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2010-08-23 00:18 x
お久しぶりです。毎日拝見していたんですが、コメントできなかったです。すみません円。相変わらず暑いですね。高校野球…東海大相模負けちゃった…残念!さて、私もチューチューアイス又はチューチューって言いますよ!しかし、うまいですね~!『チューチューアイスに夢チュー』って!おーい山田くん座布団二枚持って来て~!(笑)
Commented by Kり at 2010-08-23 12:46 x
S子さんコメントありがとうございます!!コメントいただける時にもらえるだけで十分ありがたいですよ★★
そんなすいません円なんて…笑
ところでアイスの件。S子さんもチューチューアイスと言われてるならそれが一般的なんですかね。というかチューアイスに夢中なんて無意識でしたよ(恥)27歳にして無意識にオヤジギャグなんて…笑

<< 今日のつぶやき276 今日のつぶやき274 >>