人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき385

えぇー!!火おこし!?この光景は・・・まさか餅つき!?
今日のつぶやき385_f0152061_16545417.jpg

いえいえ、今日は昼食のカレーのために、火をおこしてお釜でごはんを炊くんですよ!!
薪をくべるSさんは、張り切り過ぎて薪が入っていたコンテナごとひっくり返していました。(笑)
今日のつぶやき385_f0152061_16585737.jpg

火も落ち着いてきたのでお釜をセット!!ボスが監視します。
今日のつぶやき385_f0152061_170059.jpg

みんなからの視線も注がれていましたよ。
今日のつぶやき385_f0152061_1725266.jpg

若干1名Mさんは、「メシはまだかなー。」っとあくびをしながら待ってました。(笑)
今日のつぶやき385_f0152061_1744294.jpg

室内では、Mちこさんがカレールー作り中でした。肉をこれでもかと言わんばかりにぶった切っていましたよ(笑)
今日のつぶやき385_f0152061_179217.jpg


さらに本日はあおぞら美容室の日!!カレー作りを行っているのと同時進行でカットしていきます。
カットはUさんと
今日のつぶやき385_f0152061_17124722.jpg

Mっちゃんの黄金コンビ!!
今日のつぶやき385_f0152061_1713459.jpg

メンバーをかわいく、かっこよく仕上げていっていましたよ。カット後のメンバーです(^_^)
今日のつぶやき385_f0152061_17165157.jpg

次回もよろしくお願いします!!

っと、カレーが出来上がったみたいです。こんなポカポカした日は外で食べよう!!ということになりました。
女性メンバーもしっかりお手伝いです!!
今日のつぶやき385_f0152061_17202297.jpg

準備もできて、みんなで「いただきまーす!!」
青空の下、風もなく快いなか、みんなおいしそうに食べていました(^^)
今日のつぶやき385_f0152061_17212811.jpg

今日のつぶやき385_f0152061_1725843.jpg

みんな楽しそうでしたよ。よかったです!!

★おまけつぶやき★
本日はズラーっとこちら!!
平成スタートの日
1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。

勝負事の日
「一か八かの勝負」からだそうです。(笑)

ロックの日
1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビット・ボウイが生まれた日にちなんでだそうです。
みなさん知っているのがありましたでしょうか?よい週末を!!

by aozora0610 | 2011-01-08 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S子 at 2011-01-08 23:03 x
『火おこし』という文字を見て、『オー長崎もか!』と思いきや…『釜?』『カレー?』……(゚_゚ ???
こちらでは、今日、ほとんどの地域で、『どんど焼』が行われましたので、てっきりそうかと…f^_^;

いやあ、でも、青空の下で食べるカレーはおいしそうですねぇ(゜▽゜)

あおぞらメンバーは幸せですね(^.^)いつも楽しい行事があって…O(≧∇≦)o
Commented by Kり at 2011-01-09 15:11 x
『どんど焼き』ってあるんですか?鬼火とは違うんですよね(笑)無知ですいません(^^;)

火をおこして、釜でご飯を炊いて、外で食べてと、アウトドアな感じで良かったですよ!!
「なかなかできることではないよな」と思いながら自分自身も楽しかったです。
Commented by Kり at 2011-01-09 18:39 x
S子さーん!!「どんど焼き」ってどんなのかわかりました!!
ちょうど、今夜の「ちびまるこちゃん」でその話題がでてましたよ(笑)
Commented by S子 at 2011-01-10 02:26 x
Kりさん…ゴメン!m(__)m『どんど焼』って言わないのかな?これって方言なのかな?『ちびまる子』は、静岡県が舞台なので、けっこう『そうそう!(^o^)』って感じなんだけど、他県では『??』って事も多いんですかねぇ(-.-;)
我が家の方では、『どんど焼』とか『どんどん焼』とか『さいと焼』と言います。長崎では何と言いますか?
Commented by Kり at 2011-01-10 12:35 x
えぇ~!!「ちびまる子ちゃん」って静岡が舞台やったとですね。それもまた知りませんでした(笑)
竹をくんで、お正月のしめ縄などを燃やして、お供えしていたお餅を焼いて食べて一年の無病息災を願う…ってのが「どんど焼き」なんですよね?こっちではそれを「鬼火」って言うんですけど、「鬼火」は全国共通語って思ってました。「鬼火」ってありますか?

<< 今日のつぶやき386 今日のつぶやき384 >>