人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき660

ご覧ください!!雲1つない青空の下
今日のつぶやき660_f0152061_1742024.jpg

今日は年に1度のもちつき大会でした\(^o^)/
今日のつぶやき660_f0152061_17114449.jpg

前日に準備された大量のもち米をついていきます。
もち米が蒸し上がるまで、各々自由に過ごします。
今年もBGMの担当はYさんです。
今日のつぶやき660_f0152061_17194199.jpg

Fさんはうちわを持って大はしゃぎ♪
今日のつぶやき660_f0152061_17244573.jpg

カメラを持っているのはSさんです。メラメラと燃える炎を撮っています。
今日のつぶやき660_f0152061_17251260.jpg

おおっと、そろそろ蒸し上がるよ~♪
今日のつぶやき660_f0152061_17275942.jpg

まずは職員で。
今日のつぶやき660_f0152061_1715248.jpg

ギャラリーより、「ワルツのよう♪」とお声がかかっていました。3人の息はぴったりです。
さあ、皆さんの出番ですよ~!!
今日のつぶやき660_f0152061_17443212.jpg

今日のつぶやき660_f0152061_17463342.jpg

交代でもちつきし、おいしそうなおもちができました。
室内ではお母様方が、約50人分の豚汁ともちを用意してくださっていました。
今日のつぶやき660_f0152061_17323084.jpg

「いっただっきま~す!!」
今日のつぶやき660_f0152061_17484728.jpg

もちは6種類(白、あん、きなこ、ごま、大根おろし、納豆)、豚汁の他、焼き芋やみかんも食べました。
つきたては格別ですね!!バラエティに富んだおもち、どれも絶品でした(*^_^*)
豚汁をおかわりする方もいらっしゃいましたよ。皆、満腹です。
食後は公民館へ。
今日のつぶやき660_f0152061_17524497.jpg

練習に練習を重ねた「we wish a merry christmas」と「きよしこの夜」を披露しました。
今日のつぶやき660_f0152061_1756427.jpg

ハンドベル2個持ちの演奏も1度も間違えることなく演奏でき、温かい拍手をいただきました。
今日のつぶやき660_f0152061_17561645.jpg


●今日は何の日
◇正月事始め,煤払い,松迎え
年神様を迎える準備を始める。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

○美容室の日
美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。
美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けている。

○ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。
1910(明治43)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。
オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

○双子の日
1874(明治7)年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。

by aozora0610 | 2011-12-13 17:15 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2011-12-13 23:23 x
楽しく、いい天気で、餅搗きが出来たようですね(^_^)へっぴり腰さんもいれば、しっかり腰が入ってる人もいて、それに燃える火に魅せられた人も…(笑)
搗きたてのお餅は美味しかったでしょうね(^_^)

私は、醤油バターで食べたい!と思っちゃいますねぇ…だ・か・ら!太っちゃうんですよねぇ(^_^;)
Commented by Mちこ at 2011-12-14 18:04 x
ホント!いい天気になって良かったですね(*´∀`*)
しかも・・・おいしそう♫

お餅を醤油バターでですか?
食べたことないなぁ・・・今度ためしてみょ✩
Commented by Sこ at 2011-12-14 18:26 x
S子さん、Mちこさん、コメントありがとうございます\(^o^)/
バター醤油味!!おいしそうですね(*^^*)
焼おにぎりにバターのせて食べるのは大好きなんですが(だから太るのか・・・)、早速餅でも試してみますね♪

<< 今日のつぶやき661 今日のつぶやき659 >>