人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき748

今日も良い天気でしたね。
満開の桜を眺めながら、朝のウォーキングです。
今日のつぶやき748_f0152061_1644043.jpg

こちらのお二人さん、仲良く「さくら~♪さくら~♪」と歌い出し、美声を聴かせてくださるのかと思いきや・・・その後の歌詞が続かず、すぐに「フン フン フン~♪」と鼻歌ハミングに変化してました(^_^;)。でも、のびやかに歌われ雰囲気でてましたよ。

さぁて、気分も晴れたところで作業を頑張りますよ~\(^o^)/
月曜と言えば、アンダリア!注文も入っており気合入ってます。
今日のつぶやき748_f0152061_16545276.jpg

機能訓練やPC画、キューブづくりも頑張っています。
今日のつぶやき748_f0152061_1704043.jpg

今日のつぶやき748_f0152061_1721723.jpg

今日のつぶやき748_f0152061_1723195.jpg


午後はウォーキングに行きました
今日のつぶやき748_f0152061_1725776.jpg

Hさんも張り切って「行ってきます~(^o^)/」
今日のつぶやき748_f0152061_1764437.jpg

春風が心地良かったです~(^-^)。

●お知らせ
11月より支援員として働いていたKわちゃんが、先月末で退職することになりました。
本日、あいさつに来られ、皆からのメッセージをお渡ししました。
今日のつぶやき748_f0152061_17121542.jpg

「また遊びに来てくださいね」

●御礼
本日、あおぞらのピアノの調律に来ていただきました。調律してくださったのは、女の都にある″音工房″安冨ピアノ調律所の、安冨 直様です。また1年、安心して正しい音で歌の練習ができますね(*^_^*)安冨様、ありがとうございましたm(__)m
今日のつぶやき748_f0152061_1756499.jpg


●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンドでフライングディスク

●今日は何の日?
○国際こどもの本の日:国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○週刊誌の日:1922年のこの日、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されました。

○図書館開設記念日:1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館[しょじゃくかん]が開設されました。

○世界自閉症啓発デー:2007年12月の国連総会で制定された国際デー。

○五百円札発行記念日:1951年のこの日、岩倉具視の肖像の500円札が初登場しました。1982年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなりましたね。

○歯列矯正の日:歯列矯正医院専門のマネージメント会社・オーシーエージャパンが2001年6月に制定。
4(し)0(れ)2(ツー)で「しれつ」の語呂合せ。

○CO2削減の日:リサイクル部品による自動車修理を行う浜松市の富士金属工業が制定。「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合せ。

●おまけのつぶやき
昨日はエイプリルフールでしたが、皆さんはいたずらされませんでしたか?中には年に1度のこの日を心待ちにしているいたずら好きもいらっしゃるようですね。


◆エイプリルフールの起源は謎

 専門家によると、エイプリルフールの起源は謎に包まれているそうです。最もポピュラーな説は、フランスで16世紀に暦が変更され、それまで1年の始まりを春(3月末~4月初め)としていたのを、1月を新年とするユリウス暦に合わせるようになったことが発端というものです。 新しい暦の浸透には時間がかかり、地方に住む人の多くは依然として春に新年を祝っていました。こうした田舎の人々を「四月馬鹿」と呼んだのがエイプリルフールの始まりだといわれています。

 しかし、エイプリルフールの起源を研究しているバーザ氏は、「この説は完全な誤りだ」と述べています。「なぜならフランスで公的に1年の始まりとされていたのは復活祭の日であり、したがって4月1日との関連はない。伝統的に、その日は公的な1年の初日であるにすぎず、実際にはフランスでは大昔から1月1日に(新年の)お祝いをしていた」とのことです。

 代わりにバーザ氏が支持するエイプリルフールの起源は、再生を祝うヨーロッパの古い春祭りです。そのような祭りでは、いたずらをしたり、他人のふりをしたりすることがよく行われました。

 フランスでは現在、エイプリルフールはプワソン・ダヴリル(四月の魚)と呼ばれており、紙でできた魚を通りすがりの人の背中に貼りつけるのがお決まりのいたずらだそうですよ。

by aozora0610 | 2012-04-02 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-04-02 23:00 x
本日、蒼天が届きました。いつもありがとうございますm(__)m楽しく拝見させて頂きました(^_^)

新編集部の皆さん、頑張って下さいね(^_^)
Commented by Sこ at 2012-04-02 23:57 x
応援ありがとうございます(*^^*)日々の活動を充実させて、楽しい話題をたくさんお届けできるよう頑張りますp(^^)q
蒼天は印刷前にBさんに校正をお願いしています。自分では気づかなかった不備が見つかり助かりました(^-^*)この場を借りて、Bさん、どうもありがとうございましたm(__)m

<< 今日のつぶやき749 今日のつぶやき747 >>