人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき797

ジメジメ&ムシムシで嫌~な天気と言うか空気と言うか・・・とにかく暑い一日でしたね(>_<)
明日からは6月です!来週、再来週には梅雨入りするかもしれないですよ(・_・;)



今日のつぶやき797_f0152061_1623910.jpg

チェック!チェック!Mせのファッションチェックですよ~(^^♪
一人目は、Iさんです!トップスが涼しそうで見づらいかもしれませんが花の可愛い刺しゅう入りです☆



今日のつぶやき797_f0152061_16263867.jpg

こちらもIさんですが、オシャレは足元から・・・可愛い靴下を履いていました(*^_^*)



今日のつぶやき797_f0152061_1628645.jpg

「見て、見て僕のTシャツ~!!」と胸を張って自慢しているのはYさんです(*^^)v
スティッチが可愛いでしょ~☆



今日のつぶやき797_f0152061_16311899.jpg

午前中は、音楽教室♪何やら製作中ですよ!



今日のつぶやき797_f0152061_16361134.jpg

キレイな折り紙の丸い形の・・・一体何でしょうか?
たくさん集めていますね~!!



今日のつぶやき797_f0152061_16374936.jpg

今日のつぶやき797_f0152061_16403069.jpg

その丸い玉?を持ってよ~いドン!ゲーム開始です(^O^)/



今日のつぶやき797_f0152061_16405628.jpg

ゲームは、この大きな球体ニ個に丸い玉を貼り付けていくというものです!



今日のつぶやき797_f0152061_164242100.jpg

そして完成した物がこちらで~す(*^^)vそうです!『あじさい』だったんです!!



今日のつぶやき797_f0152061_1645180.jpg

今日のつぶやき797_f0152061_16451860.jpg

完成したあじさいを持って「はい!チーズ(*^^)v」



今日のつぶやき797_f0152061_16464576.jpg

今の壁画にピッタリ!なんでそのあじさいを飾りました(●^o^●)



今日のつぶやき797_f0152061_16495813.jpg

今日のつぶやき797_f0152061_16501621.jpg

昼食の時間です!Uさんは手作りのお弁当を持参されていました(^○^)
とっても美味しそうに食べていました!!



今日のつぶやき797_f0152061_1657516.jpg

午後は、蒸し暑かったですが元気にウォーキングへ行きました\(^o^)/



★おまけのつぶやき★

【豆知識 七十二候】
本日5月31日は、『麦秋至(むぎのときいたる)』と言われる日で、麦が熟し麦秋となるという意味です!


5月31日は何の日??

●世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。

●(旧)郵政省設置記念日
1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれました。

●(旧)総理府設置記念日
1949年のこの日、総理府が設置されました。各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。
2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合されたそうです。

●ブルネイ王国軍記念日 [ブルネイ]
1961年のこの日、ブルネイ王国軍が発足したそうです。

●青峰忌
俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944年の忌日。
新興俳句運動に理解を示していたことから、1941年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されましたが、病状が悪化し亡くなりました。



☆Mせの気になるコネタ☆
『幼い頃から男女で好みが異なるわけ』

「男の子」だった男性の方々は、戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマン、あるいはクルマや電車といったオモチャが多かったのでは? 「女の子」だった女性の方々は、リカちゃん人形やバービー人形といった人形モノ、ぬいぐるみ、おままごとセット、といったあたりではないでしょうか?
、「男の子と女の子の脳は、産まれる前から違うものという医学データがあります」とのことです。脳の構造が異なるために、考え方や情報処理の仕方、反応なども男女間で異なってくるのだそうです。体つきだけでなく、脳にも男女で違いがあるとは・・・

男の子は、お絵かきをしていても、線をぐるぐる描きながら、『ガタンガタン』などと、電車の音を口ずさむことが良くあろそうで、これは、電車の絵を描いているのではなく、電車が走っている状態を描いています。このように、男の子は物の動きを表現したり、自分が動いて表現するといった、“動き”に関して強い興味を示します。

この“動き”の興味が、自然と追いかけっこや戦いごっこへと移り変わっていくのが、男の子の特徴だそうす。男の子は“動き”に対する興味から、街中を動くクルマや電車などを好むようになります。その後、追いかけっこや戦いごっこを楽しむようになることで、仮面ライダーやウルトラマンといったヒーロー物を好きになると考えられるそうなんです。

お絵かきで線を描く中で、女の子は様々な色を用いるそうです。そして女の子の描く線は、“動き”を表現する男の子とは違い、家族や花といった“実体・実像”を表しているらしいです。ここから、女の子の興味の対象が“動き”ではなく“(実体・実像を表す)色”にあることが見えてきますね。
また、おままごとやお母さんごっこを好んだり、自分よりも小さい子や人形のお世話をしてかわいがるのは、母性によるものと考えられるみたいです。幼い女の子の心の中にも、しっかりと母性が存在するとは、これま驚きですね(^_^;)

by aozora0610 | 2012-05-31 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-05-31 22:27 x
待ってました\(^O^)/Mせさんのファッションチェック(*^▽^*)今日はIさんもYさんも爽やか系ですね(σ≧▽≦)σとても素敵ですぅ!o(*⌒O⌒)b
そして音楽の『紫陽花』w(°O°)wビックリするほどキレイ~!(゜▽゜*)良い感じですね(σ≧▽≦)σ さて、麦の話題ですが、ちょうど昨日、母と近所の麦畑を見て『黄金色に波打ってキレイだねぇ』って話したばかりでした。青い麦畑もキレイですが、この時期の周りが緑色の中に黄金色は息をのむ美しさです!!
Commented by Mせ at 2012-05-31 22:35 x
Iさんの靴下がホントにめっちゃ可愛いんですよね(≧∇≦)

黄金色の麦ですか(^O^)
テレビでは見たことあるようなぁ!
美しそうですね(*^o^*)

明日から6月ですよ(>_<)
梅雨つゆツユ…ホントに嫌ですぅ(∋_∈)

<< 今日のつぶやき798 今日のつぶやき796 >>