人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき823

今日の天気は・・・にわか雨の降る、蒸し暑い1日でした。でも不思議と外での活動予定時間には雨がやんでしまうのが、あおぞらの凄いところです・・・。

土曜日恒例の公民館掃除の後は、ダンス班とアジサイ植え替え班とに分かれて活動しました。
今日のダンスは人数が少なめで、のびのびとフォークダンスやソーラン節を踊りましたよ。皆さん汗だくでしたが、時々吹いてくる強風が、ありがたかったです。
今日のつぶやき823_f0152061_17135510.jpg

ステージ上ではHさんが指揮をとり、盛り上げてくださいましたよ。
今日のつぶやき823_f0152061_17281039.jpg


アジサイ班は、何やら奇妙な生物を発見していました。
それがこちらです。
今日のつぶやき823_f0152061_1714935.jpg

「ツチノコ?」「ワニみたい」なんて騒いでいましたが、何かの幼虫のようですね。
黒い点は目のように見えますが、ボス曰く、擬似目のようですよ。

午後はウォーキング班と、作業班に分かれて活動しました。
今日のつぶやき823_f0152061_1718342.jpg

今日のウォーキングは、風に吹かれて楽しかったようですよ。
作業組は、蒼天7月号の郵送準備を行いました。
今日のつぶやき823_f0152061_17194087.jpg

Tさん、Iさんは、昼休みも作業を手伝って下さいました。
今日のつぶやき823_f0152061_1722648.jpg

おかげ様で、時間内に郵送準備を完了することができました。
近々皆様のお手元に届くと思います。お楽しみに♪

おまけのつぶやき その1
今日のベストショット!
今日のつぶやき823_f0152061_1725222.jpg

一瞬、だれだかわかりませんでしたが、Tさんです。看護師のYきちゃんの眼鏡を拝借中です。雰囲気変わりますね。

おまけのつぶやき その2
昼休みにピアノを弾いていたのは・・・
今日のつぶやき823_f0152061_17421772.jpg

Tさんでした。何の曲か尋ねると、「北酒場」を熱唱してくださいました。

おまけのつぶやき その3
月日の過ぎるのは早いもので。今日で6月も終わりですね。明日から7月!ということで、あおぞらの壁面飾りを貼り替えました。7月と言えば・・・
今日のつぶやき823_f0152061_17392769.jpg

七夕ですよね!こちらの壁画、周囲も飾ってあり雰囲気満点ですよ。
今日のつぶやき823_f0152061_1740193.jpg


おまけのつぶやき その4
アジサイの植え替え中に見つけた謎の生物。ボスがネットで調べたところ、どうやら「スズメガ」の幼虫のようだとの事。せっかくなので、スズメガについて調べてみました。

スズメガの生態

スズメガの成虫は、花の蜜や樹液を吸引するだけなので、別に害と呼べるほどのものはないのですが、その幼虫の食欲は旺盛でびっくりします。この食べっぷりのせいで、害虫として扱われているのです。(ケムシのように毒性はありません。)毛虫のように集団で発生することはあまりないので、被害もそれほど大きくならないかも……と思っていると、あっという間に葉が食べ尽くされてしまいます。

スズメガの幼虫の特徴は、尾部に角状の突起があることです。その多くは春から夏にかけて発生します。

被害の多いのは…
サクラ(ウスバスズメ、ウチスズメ、オオシモフリスズメ)
ウメ(ウチスズメ、オオシモフリスズメ)
サツマイモ(エビガラスズメ)
アサガオ(エビガラスズメ)などです。

●7/2(月)の予定
午前:アンダリア手芸など通常作業
午後:ウォーキング

●七十二候
7/2は、「半夏生(はんげしょうず)」で、「からすびしゃくが生える」という意味です。

●今日は何の日?
○ハーフタイムデー:一年も残す所あと半分となる日。
○トランジスタの日:1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。
○アインシュタイン記念日:1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師でした。
○集団疎開の日:1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。
□夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]:大祓は、罪・穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。

●気になるニュース
「7月1日からレバ刺し禁止」
 生の牛レバー(肝臓)の提供・販売を禁じた食品衛生法の規格基準が1日、施行されます。重症の食中毒を防止するためで、焼き肉店などでの「レバ刺し」提供のほか、小売店での生食用の販売も禁止。行政指導に従わないなど悪質な場合は、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科されるそうです。

 特定の食品の提供・販売が全面的に禁止されるのは異例で、腸管出血性大腸菌O157による食中毒の恐れがあるとして、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会が6月、禁止が適当と答申し、厚労省は食中毒が増える夏に合わせ、規格基準を改正しました。

Kちは食わず嫌いで今まで1度も食べた事がありませんでしたが・・・1回ぐらい食べておけば良かったかもと後悔中です。好きな方にとっては残念なニュースですよね。食中毒の恐れがない処理の仕方が発見されると良いですね。

by aozora0610 | 2012-06-30 18:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-06-30 22:48 x
蒸し暑い1日でした(;^_^A風もなかったので汗だっくだくでした!
Tさん、Iさん、休み時間も頑張ってくれて、ありがとうございました!!(*^¬^*)蒼天が届くのを楽しみにしてます(*^▽^*)壁面の色が涼しげで絵柄も可愛いですね!(*^▽^*) レバ刺しは私も食べたことないです( ̄▽ ̄;)私の友人は大好きなので嘆いてましたよ( ̄▽ ̄;)
Commented by Kち at 2012-07-01 21:50 x
今週も雨の日が続くようですね。
今回の壁面画はMせさんのデザインです~☆
下絵の段階では「ひな祭り?」なんて言われちゃってましたが、見事に「七夕」に仕上がってますよね(^o^)虹色折り紙で流れ星を作ったり、スズランテープで天の川を作ったり、色んな工夫がされていますよ♪

<< 今日のつぶやき 824 今日のつぶやき822 >>