人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき827

今日は、気持ち良い風が時より吹いていて、室内に居るよりは外の方が涼しく感じました!
しかし、雨は降ったり止んだりで忙しかったですね(^_^;)



今日のつぶやき827_f0152061_16135132.jpg

いつも元気なNさん!玄関掃除に続いてテーブルも拭いてくれ、朝から絶好調でした(*^^)v



今日のつぶやき827_f0152061_16161164.jpg

Mせのファッションチェックですよ~(^^♪
まず一人目は、Iさんです!!カラフルなシャツですよね~(^v^)でも何柄かはよく分かりませんでした・・・
まっ似合っていればそれでいいですよね★
あおぞらのリーダーはファッションリーダーでもあるの・・・かな?(*^_^*)



今日のつぶやき827_f0152061_16225260.jpg

二人目は、Hさんです!Tシャツに目を引かれました(●^o^●)
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、前の部分と袖の部分は柄が違うんですよ!オシャレなTシャツなのでこれ一枚で十分可愛いです☆



今日のつぶやき827_f0152061_16281673.jpg

今日のつぶやき827_f0152061_16354121.jpg

本日、午前中は音楽でした!これは、Sのさん手作りの天の川なんです☆
この天の川を使って『おりひめ★ひこぼしはだ~れ?』クイズをしました!
天の川で仲間を隠し、みんなで当てるというクイズです(^O^)/



今日のつぶやき827_f0152061_16361024.jpg

シルエットで大体分かるようでしたが、分からないときは、手を出してヒントを・・・!
みんなで盛り上がりました(*^^)v



今日のつぶやき827_f0152061_16381867.jpg

午後からは太陽が見えてきたので、ウォーキングに行くことが出来ました!
途中曇っていましたが、風が気持ち良く、元気に歩くことが出来ました\(^o^)/


★おまけのつぶやき★

●あおぞら野菜近況報告●
今日のつぶやき827_f0152061_1726485.jpg

ゴーヤも順調に成長中ですよ~(^^♪
もうちょっと大きくなったら食べ頃です!!やっぱりゴーヤチャンプルーですかね!
なんて言いながら、ゴーヤが苦手なMせでした(^_^;)

●7月5日は何の日??●
○ビキニスタイルの日
1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表しました。発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられたそうです。

○江戸切子の日
東京カットグラス工業協同組合が制定。
江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せ。

○穴子の日
寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。
七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることら。

○農林水産省発足記念日
1978年のこの日、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。

●気になるニュース●
東京・上野動物園は5日、飼育するジャイアントパンダの雌「シンシン」が午後0時27分、赤ちゃん1頭を出産したと発表した。性別は不明。シンシン、赤ちゃんともに健康ということです。上野動物園でのパンダ誕生は1988年以来約24年ぶり、4例目で、自然交配では初めてなんだそうです(*^^)v

●気になるコネタ●  
お中元で頂いたり、結構どの家庭もそうめんってありますよね!
子供の夏休み期間中のお昼ご飯にって家庭も多いかと思いますが、やっぱり飽きちゃいますよね(^_^;)
ということで、そうめんを使ったレシピを紹介したいと思いま~す(^O^)/

■めんつゆにちょい足し・たっぷり足し
基本は濃い目のめんつゆに薬味たっぷり! むしろ薬味が主役。ねぎ、おろししょうが、みょうが、白ゴマ。勢いがついたときは、パクチーとか梅おろしをどっさり入れたり納豆とオクラを入れてねばねばちょい足し、キムチを入れたピリ辛めんつゆ等々まずはめんつゆアレンジから。冷蔵庫の余りモノが意外と合うかも?

■ぶっかけ&のせのせそうめん
茹でたそうめんに大根おろし、ゴマ油、醤油、白ゴマをかけたりたっぷりサラダのせでお気に入りのドレッシングをかけたり、ポン酢をかけたり。刻んだトマトと大葉をのせた、冷製トマトそうめん!
上にのせたり、和えるだけのワンプレートそうめんなら、片づけも楽ちんですよね(*^^)v

■そうめんinスープ
カレーが残っているときは、出汁やめんつゆを足してつけめん風カレーそうめんに。鶏がらスープに入れ、ナンプラーで味つけしたらベトナムのフォー風そうめんに。同じく鶏がらスープにお酢と醤油とラー油ですっぱ辛いサンラータンにして、たっぷり野菜と卵を入れても・・・!
夏じゃなくても一年中楽しめそうなスープとの組み合わせですよね♪

◎明日の予定◎
午前中・・・ローソク削り、通常作業、ポスティング
午後・・・ウォーキング、室内清掃
昼食はマックの予定となっていま~す!!

by aozora0610 | 2012-07-05 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-07-05 23:51 x
Mせさ~ん!いきなりツッコミま~す!(^皿^)『風が時より』⇒『風が時折』だよ~ん!
ファッションチェック⇒Iさんのシャツ、明るい色彩でいつもより一層輝いて見えますね(^ー゜)ノそしてHさん、携帯からでも違いがわかる~!オッサレ~!(*^▽^*)
素麺ですが、我が家の変わり素麺は、イカを煮た煮汁を麺つゆ代わりにしたり、野菜と炒めて塩胡椒した焼き素麺です。他にミートソースと茄子で、あんかけで、麺つゆを絡ませて海苔巻きで、など。お試しあれ♪
Commented by Mせ at 2012-07-07 01:04 x
遅くなりました(>_<)
ツッコミありがとうございます(≧∇≦)
小学生みたいな間違いを…(°□°;)ハズい~皆様どうも失礼しました!

素麺レシピ色々ありますね☆イカの煮汁とかめっちゃ美味しそうです~!

<< 今日のつぶやき828 今日のつぶやき826 >>