人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき850

ヤバイ・・・ヤバ過ぎますねこの暑さ!照り返しが半端じゃありませんね・・・(・_・;)
夏が好きだという方もこの暑さじゃ嫌いになるのでは??
熱中症にならないようホントに気を付けましょうね~(>_<)



今日のつぶやき850_f0152061_16355753.jpg

今月の壁画に『ひまわり』が追加されました(^O^)/
大きなひまわりで【超超超SUMMER!】って感じじゃないですか?
Mせは春のチューリップも好きですが苦手な夏・・・でもひまわりは大好きです☆



今日のつぶやき850_f0152061_16413793.jpg

今日のつぶやき850_f0152061_16512739.jpg

暑いですが、Mせのファッションチェックも熱いですよ(笑)
なんてただ、『あつい』にかけてみたかっただけで~す(*^^)v
というわけで、Hさんです!Tシャツが★柄で可愛い!流れ星のデザインもカワイイ(●^o^●)



今日のつぶやき850_f0152061_16523651.jpg

今日のつぶやき850_f0152061_16525489.jpg

木曜日は音楽♪今日も元気に参加しましたよ(*^^)v先週に引き続き、Nさんに教わり太鼓を叩きました!
今日は、Nさんが太鼓を持参してきて下さり、二つで行いました!!
「いち、に、いち、に」と交互に叩くんですが皆さんいいリズム感で、上手に叩かれていました!



今日のつぶやき850_f0152061_1705792.jpg

上手に叩けるようになったところで、次はSのさんのピアノに合わせて叩きました♪
『おもちゃのチャチャチャ』の曲で、叩いている方はもちろん楽しんで!
他の仲間も元気に歌っていました!



今日のつぶやき850_f0152061_176816.jpg

それからお次は・・・新聞紙で何やら作っていますね!



今日のつぶやき850_f0152061_1771193.jpg

輪投げの輪を作っていたんです(^v^)
椅子を利用して輪投げ大会をしました!椅子の足が4つあるから簡単かと思いきや、
なかなか難しいようで、成功したのは、7名の方でした(*^^)v



今日のつぶやき850_f0152061_1793566.jpg

午後は公民館でイントロクイズをしたり、横になったりのんびり過ごしました(^u^)


★おまけのつぶやき★

●8月2日何の日??●
○カレーうどんの日
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。
○金銀の日
1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹代が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得しました。
○ホコ天記念日
1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されました。
警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施しました。
○博多人形の日
博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。
「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。
○パンツの日
下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日としました。
女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。
○ハーブの日
ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。 「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。
○ビーズの日
ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。
82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。
○バズの日
広告代理店アサツーディ・ケイが制定。
広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。


【豆知識 七十二候】
明日8月3日は『大雨時行(たいうときどきふる)』と言われる日で、時として大雨が降るという意味です!

●気になるコネタ●
汗をかいても臭くならないコツ!
毎日暑い日が続きます。ちょっと外に出ただけで、どっと汗が出てしまいますね。今回は、汗をかいても臭くならないコツをご紹介します。

【 汗をかくなら、サラサラの汗を 】
ポイントは複数あります。以下にご紹介します。
■ 水分を多めにとろう
ドロドロ汗は、匂いにつながってしまいます。汗をかくのが心配だからと言わずに、水分を多めに取るようにしましょう。こうすることで、汗がサラサラになり、匂いも少なくなります。
■ 食べ物にも気をつけよう
たんぱく質が多い食べ物は、匂いにもつながります。大豆製品には、汗を調整する働きがあります。お味噌汁や豆腐、豆乳などを取るようにしましょう。また肉を中心にした食事から、野菜を中心にした食事にするのも、かなり効果があります。また、ファストフードなども控えたほうがいいです。
■ レモンやミョウバンには消臭効果あり
出かける前に、レモン1つを搾った洗面器一杯のお湯で、タオルをしぼり、体を拭きましょう。今ですと、汗拭きペーパーでもいいです。レモンには殺菌効果があるので、匂いを抑えることができます。もし、本当に匂いがきついときは、これにミョウバンを入れると、かなりの匂い対策になります。

まずは体を清潔に保ち、健康な体を保ち、その為の食事や行動を心がけましょう。暑いからと言って、シャワーで済ませずに、湯船に浸かって、汗をかくのも効果的です。その時に、コップ1杯程度の酢を入れるのも、匂い対策になり、さっぱりとします。匂いを気にせず、活動的なあなたでいてください(*^^)v

◎明日の予定◎
午前中・・・キャンドル削り、通常作業
午後・・・プール
みんなが楽しみ昼食は『すき屋』となっています(^O^)/

by aozora0610 | 2012-08-02 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき851 今日のつぶやき849 >>