人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき859

みなさんお久しぶりです(^O^)/
お盆休みはどのように過ごされましたか?帰省した方、旅行、お墓参り・・・でしょうか(^u^)
あっという間のお休みでしたが、また、元気に頑張っていきましょう\(^o^)/



今日のつぶやき859_f0152061_16272642.jpg

朝から、雲一つないきれ~いな青空でしたね!コレは撮らずにいられませんでした(*^_^*)



今日のつぶやき859_f0152061_16331691.jpg

Mせのファッションチェックといきましょう☆
あおぞらの仲間も元気に通所!その中に一際目立つイケメンが・・・(^^♪
Sさんです!ハイビスカスがと~ってもス☆テ☆キなアロハシャツです!!
赤が似合っていますよね~(*^^)vかっこいい~!!



今日のつぶやき859_f0152061_16394551.jpg

それでは、一日の様子をお伝えしま~す(^^♪
午前中は音楽でした!いつもは通所日じゃないMさんも今日は通所され、音楽に参加!
太鼓を叩いてる姿がカッコ良くないですか?(●^o^●)



今日のつぶやき859_f0152061_16461129.jpg

製作では、海の絵を描いた・・・のではなく作りました!
魚やわかめをビニール袋の海に貼り付けて、フレームを付け・・・



今日のつぶやき859_f0152061_16522994.jpg

完成したのがこちらで~す(*^^)v ☆★☆可愛過ぎます☆★☆



今日のつぶやき859_f0152061_16553149.jpg

昼休みの事です!メニューを見ています!
29日の外食メニューを選んでいたんです(^^♪どこかはヒ・ミ・ツです!
外食当日のブログをお楽しみに~\(^o^)/



今日のつぶやき859_f0152061_16593766.jpg

午後からは、公民館での活動でした!ストレッチや筋トレを頑張り・・・



今日のつぶやき859_f0152061_1731818.jpg

みんなで『花いちもんめ』をして楽しみました(*^^)v


★おまけのつぶやき★

今日のつぶやき859_f0152061_1762971.jpg

今日のつぶやき859_f0152061_17513022.jpg

今日のつぶやき859_f0152061_17513293.jpg

今日のつぶやき859_f0152061_1752298.jpg

みなさん、昨日の『精霊流し』は見に行かれましたか?
テレビでは、立川談志さんのファンの方が作られた船やこの写真のように樺島町のコッコデショ風の船等、県外からの観光客のみなさんも見応えのある精霊流しだったのではないでしょうか(^O^)


●8月16日何の日?●

○月遅れ盆送り火
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名です。

○女子大生の日
1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生したそうです。

○共和国再興記念日 [ドミニカ共和国]
1865年のこの日、カリブ海のドミニカ共和国がスペインから独立しました。
1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年1月に隣国ハイチに占領されました。1844年にハイチから独立したものの、ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れました。1865年に3度目の独立を果たしたそうです。

○オリンピック報告○
オリンピック開催中は、寝不足の方も多かったと思いますが、日本の選手の方頑張ってくれましたよね!
その結果、過去最多のメダル数となりました!金7個、銀14個、銅17個です(*^^)v
4年後のオリンピックも期待しましょう!!

○Mせ気になるコネタ○

長崎ならではのコネタを発見!!
『お墓で肝試し」が、ちっとも怖くない長崎県民の理由』

爆竹を鳴らしながら、派手なお祭りのような雰囲気で故人を弔うという精霊流しもさることながら、長崎県民のお墓参りも大変個性的です。というのも、長崎県民は、先祖の墓前で、花火をしたり宴会を繰り広げたりするからです。
長崎県民にとってお盆の墓所は、親戚縁者たちの集いの場でもあります。家紋の入った提灯の火がぼんやりと夜を照らす中、親戚同士が飲食をしながら、故人の話や近況を語り合うのです。その傍らでは、子ども達がロケット花火をして楽しむというのがお盆の伝統スタイルなのです。

一般的にお墓参りというと、太陽が出ていて明るいうちに行くもの。しかし、長崎県民にとってお盆のお墓参りは、日が暮れてから行くのが基本。持ち物は、お酒がたっぷりと入ったクーラーボックスに花火や爆竹です。
爆竹をやっても怒られる事はないし、むしろ、“もっとやれ”みたいな感じだったりします。
子供の頃から、「夜のお墓は楽しい場所だ」という概念が植え付けられていれば、肝試しを夜のお墓でやったとしても、怖くはないのでしょうか?長崎県出身の方に聞いたところ、「お墓が怖いなんて気持ちは全然ないですね。むしろ、暗いところが怖いとさえ思わないかも」との回答が…!
ですが・・・お盆じゃない時の夜のお墓は絶対恐いと思うのですが、みなさんは恐くないですか?

◎明日の予定◎
午前中・・・ローソク削り、通常作業
午後・・・プール
お楽しみの昼食はマックとなっていま~す!!

by aozora0610 | 2012-08-16 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-08-16 23:30 x
夏休みが終わって皆さん元気に通所された様子が伝わって来ますね(*^¬^*)
そちらはぬけるような青空ですね!!あおぞらの皆さんのような青空ですねぇ!!(≧▼≦) Sさん赤いアロハ似合いますね!!そして、音楽のMさんは太鼓が似合い過ぎる~!!たまのさよなら人類を思いおこす立ち姿です( ̄▽ ̄;)
そちらの精霊流しやお墓参りの爆竹とロケット花火…長崎県民には当たり前なんでしょうけど、私達にはありえないですよ!!ところ変われば…ですねぇ…(^-^;
Commented by Mせ at 2012-08-17 00:04 x
久しぶりに会ったみんなはホントに元気ですよ!

長崎県民は普通のことでも他県の方々はビックリですよね(^。^;)
私も小さい頃は花火が楽しみでお墓参りに行っていました(≧∇≦)
精霊流しも実際参加したことありますが爆竹が怖い怖い(°□°;)

<< 今日のつぶやき860 今日のつぶやき858 >>