人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき860

今日は今日もキレイな青空でしたね。この暑さはいつまで続くのか・・・。「おくんち位まででは~?」なんて話し声が聞こえていましたが。セミもまだまだ元気ですね。私たちも頑張りますよ~○(^-^)○

お盆休み後の皆さんの働きぶりはいかがでしょうか・・・。
今日のつぶやき860_f0152061_17222384.jpg

こちらはロウソク削り班です。ロウソクに描かれた文字などを読みながら、和気あいあい、作業も捗っていましたよ~♪
今日のつぶやき860_f0152061_1723266.jpg

こちらは組み紐班。目つきが真剣ですね~。テキパキ進めていました。
今日のつぶやき860_f0152061_17243810.jpg

アンパンマンパズルに2度目の挑戦中のOさん。コツを得たようで、前回よりもスピードアップしていました。今後が楽しみです♪
今日のつぶやき860_f0152061_1727893.jpg

今日の昼食は、マック(マクドナルド)でした。お客さんがいっぱいでしたが、静かに待てていましたよ。お腹をすかせた皆のもとへ、レッツゴー!!

午後はプールでした。常に誰かの背中につかまって遊ぶコアラのような方がいたり、浅い所でバシャバシャと水しぶきを立てるマーメードのような方がいたり、あおぞらのプールの時間は楽しいですよ。

終業後も頑張る2人の姿がありました。
今日のつぶやき860_f0152061_17461038.jpg

職員が掃除機をかけていると、スッと扉を開けて入って来られたのは、Yさんでした。笑顔で交替してくださり、とっても嬉しかったです。Yさんは、午前中にキューブ(ロウソク)を2個も仕上げていたんですよ。働き者のYさんでした。
もうひと方は・・・
今日のつぶやき860_f0152061_17544237.jpg

ハエたたきを手に獲物を探すUさん。今日は優しく見逃してあげていました。

●明日の予定
午前:公民館掃除&活動
午後:室内活動
Tさんのバス見学も予定しています。

●七十二候
明日、8月18日は、「蒙霧升降(ふかききりまとう)」で、「深い霧が立ち込める」という意味です。

●今日は何の日?
○プロ野球ナイター記念日:1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。
○パイナップルの日:株式会社ドールが制定。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。

●気になるニュース

 高校野球、残念でしたね。今日の2試合目で宇部鴻城(山口)と対戦した佐世保実業高校(長崎)、残念ながら12対7で負けてしまいました。
 朝からこの試合の事が気になって気になって楽しみにしていたIさんを筆頭に、午前の作業終了後に、あおぞらでもこの試合をテレビ観戦いたしました。
 宇部鴻城高校が好調だったようですね。佐世保実業高校も頑張っていましたね。良い試合でした~。


 もう1つ、オリンピックでは長崎出身の藤原新選手が出場することでも注目された「マラソン」ですが、今日のラジオでユニークなマラソン大会が紹介されていましたので、調べて見ました。

その名も、
『たんのカレーライスマラソン』 [北海道]

9月16日に行われるそうですが、1チームは4名で、カレールーコース(5km)、肉コース(4km)、玉ねぎ・にんじんコース(3km)、いもコース(歩くコース2km)に分かれて、地元産の食材を取りに走るマラソンです。
ゴールした後は、メンバーが受け取ってきた食材を使い、みんなでカレーをつくり、おいしく、楽しく食べるというもので、決してタイムや順位を競うレースではないそうです。
誰でも楽しく走れるマラソンで、汗をかいた後のカレーの味は格別とのこと。仮装コンテストやカレー大食い大会、お楽しみ抽選会など、マラソン以外にも楽しめる内容となっているようです。誰でも楽しく走れるマラソンで、汗をかいた後のカレーの味は格別!とのこと。こんなマラソン大会なら参加してみたいかも~♪と思ってみたものの、残念ながら、今年の応募は締め切られたようです(^_^;)

他にも色んなマラソン大会があるようです。
こちらは”過酷なマラソン大会”
『富士登山競走』: 山梨県富士吉田市のマラソン大会は、富士吉田市役所をスタートし4時間30分以内に標高約3711mのゴールを目指す大会。足場の悪いコースや酸素濃度の変化など平地のレースとの違いによって、完走率が50%にも達しないといわれている、過酷なマラソン大会です。

『スパルタスロン』(ギリシャ):アテネ、スパルタ間の246kmを36時間以内に走りきらなければならないマラソン大会です。標高1100mのサンガス山越えなど数々の難所を含むコースで展開され、また昼夜の気温差もある過酷なマラソン大会です。

次は”気楽なマラソン大会”
『全国スイーツマラソン』:エイドステーションにお菓子が置いてある、甘党のランナーにはたまらないマラソン大会ですね。

『南魚沼グルメマラソン』:新潟県南魚沼市で開催されるマラソン大会で、レース終了後にコシヒカリが食べ放題という特典付きのお米好きにはたまらないマラソン大会です。

九州にもユニークなマラソン大会がありましたよ♪
『トカラ列島島めぐりマラソン大会』(鹿児島県):トカラ列島の7島を船で移動し、島々を走るマラソン大会。

『伊平屋ムーンライトマラソン大会』(沖縄県):フルマラソン15時、ハーフマラソン17時にスタート。伊平屋の月灯りとペンライトで照らされたコースを走るナイトマラソン。

これからマラソンに良いシーズンになりますね。と言っても私は全然走れないのですが・・・。健康維持のため、ジョギングでも始めてみようかな・・・なんて、思うだけで、いつまでたっても行動に移さないKちです(+_+)

by aozora0610 | 2012-08-17 18:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-08-17 21:58 x
今日はメチャ暑かったです(;^_^Aマラソンですが、こちらは『富士登山駅伝』が毎年開催されています。以前はテレビ中継していたんですけど…数年前から中継されなくなっちゃいました。残念です( ̄▽ ̄;)御殿場市陸上競技場と富士山頂を往復する駅伝で、下りの砂走りは一度走り出したら止まらないし、転んだら回転しながら転げ落ちるしかない…タスキを渡すのも命懸け!!という競技です。Aつみちゃんはよく知ってるので、是非話を聞いてみて下さい。
Commented by Kち at 2012-08-18 01:22 x
来週も30度を越える日が続きそうです~。でもようやく暑さに慣れたのか、食欲は戻ってきましたよ。秋が待ち遠しいですね。(冬は夏より苦手ですが(^_^;))
富士登山駅伝、下りもあるのですね(^_^;)そもそも富士山って、走れるような所でしたっけ!?山頂などは岩ゴツゴツのイメージでしたが。砂下り、恐ろしいですね。テレビ中継見てみたいっス。

<< 今日のつぶやき861 今日のつぶやき859 >>