人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき879

「雨、降るのかな~」「予報では100%雨だったけど・・・」
朝は晴れていたものの、雲の流れが速かったです。雨の降らないうちに、お掃除頑張りましょう○(^o^)○
今日のつぶやき879_f0152061_170591.jpg

草取り&草運びも頑張りましたよ~。
今日のつぶやき879_f0152061_1701190.jpg

お仕事の後は、塗り絵を楽しみました。
今日のつぶやき879_f0152061_17283616.jpg

Mさんは、「ヒマ潰しに、やってやるか~」といった感じで始めてましたが、凝り性のMさん、誰よりも熱心に、休憩時間も返上して塗り絵に没頭されていました(^v^)
今日のつぶやき879_f0152061_1731763.jpg

所は変わり、こちらは長与町民体育館。
今日のつぶやき879_f0152061_1755695.jpg

準備体操「がんばらんば体操」の様子です。
今日のつぶやき879_f0152061_174158.jpg

あおぞら代表6名で、長与町障害者団体連絡協議会主催の「ふれあいひろばの祭典」に参加させていただきました。
今日のつぶやき879_f0152061_174572.jpg

「ビン倒し」という、ボールを転がしてビンに当たったら次の人にタッチするリレー競技や、パン食い競争に出場しました。
今日のつぶやき879_f0152061_1783199.jpg

今日のつぶやき879_f0152061_179272.jpg

転がすはずのボールを蹴ってしまったり、パンを口ではなく手で握ったりと珍プレーはありましたが、皆楽しく参加できていましたよ。
他にも、長与町のマスコット「ミックン」と一緒に写真を撮ったり、
今日のつぶやき879_f0152061_17145140.jpg

「クレヨン」さんのがんばらんば体操のアトラクションや、「希望が丘高等特別支援学校」さんの希望太鼓の披露があったりと、とっても充実した祭典でした。迫力ある演奏に、皆じっと聞き入ってましたよ。
今日のつぶやき879_f0152061_17232122.jpg

最後に、「福引き」があり、最後の最後のラッキー賞で、「9月が誕生日の人」とお声がかかりました。
9月誕生日と言えば・・・先日あおぞらでお祝いしたばかりのTさんがいらっしゃるではありませんか!!
6名位挙手される中、じゃんけんで勝ち残り、
今日のつぶやき879_f0152061_17255983.jpg

見事ラッキー賞をGETされました!!Tさん、おめでとうございます。
今日のつぶやき879_f0152061_17264757.jpg

大会関係者の皆様、充実した楽しい時間をありがとうございました。お世話になりましたm(__)m

●月曜の予定
午前:アンダリア等通常作業
午後:ウォーキングor室内活動
あおぞら美容室も開店します♪

●七十二候
本日9月8日は、「草露白」(くさのつゆしろし)で、「草に降りた露が白く光る」という意味です。

●今日は何の日?
▲国際識字デー:1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定しました。国際デーの一つ。
「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われています。

●気になるニュース

「世界で唯一、ウナギアートの製作者」

昨日ラジオで長崎県雲仙市のウナギアートの製作者の岡村智佐子さんの紹介がされていて、興味を持ちました。ウナギアートとはウナギの皮をなめし、色をつけて細かく切ったものを貼り付けて作る、一種の貼り絵だそうです。 このウナギアートを岡村さんが作りはじめたのが約25年前。きっかけは義兄の父親がウナギの皮をなめす技術者で、むら染めしたきれいな革を見た時に、もともと油絵をしていた岡村さんが、油絵とうまくコラージュできないかなと思ったことからだそうです。 絵ははじめに完成画を作ってから、ウナギの皮を一枚一枚、型紙を使って切って 貼っていくそうです。自分が描くことでは表現できないものをウナギの皮のむら染
め具合でうまく表現していく、そんなところが楽しいそうです。 作品に使うウナギの皮、このウナギの皮をなめす技術を持っている日本人は現在では数少ないそうですが、義兄が受け継いでいたことで、作品を作り続けることが出来ているんだそうです。

岡村さんは普段、小学校の養護教諭をしているそうで、時間がかかる作品ということもあり、作品は年に2枚くらいのペースで創作しているそう。 そんな岡村さんがモチーフにしているのは故郷、島原の風景。大好きな故郷を描き留めたい気持ちと、みなさんにも思い起こしてもらって、見てほっとする作品を作っていきたいと話していらっしゃいました。

そして今後の夢はたくさんの人にも見てもらいので、東京で個展をやりたいそうです。実際に近くでみないとウナギの皮を使っている質感などが伝わらない。たくさんの人に見てもらってウナギの皮がこんな美しく、きれいなアートになることを知ってもらいたいんだそうです。

============
「マリンアート館」
営業時間:10:00~18:00
TEL:0957-74-3417。
アクセス:長崎自動車道 諫早I.Cから国道57号線などを通って約60分(国道57号沿い)

今日のつぶやき879_f0152061_18114288.jpg

by aozora0610 | 2012-09-08 18:17 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

<< 今日のつぶやき880 今日のつぶやき878 >>