人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき896

今日から10月ですね。台風が去り、とっても穏やかなお天気でした。
こちら長崎は、さほど影響はありませんでしたが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

涼しくなり、今日からポスティングを再開しました。
今日のつぶやき896_f0152061_16393173.jpg

昭和町を回りました。リーダーのIさんが優しくIさんをリードして回ってくださいましたよ。
今日のつぶやき896_f0152061_16425168.jpg

101件、配布できました。

昼食後、ボスがケーキを買ってきましたよ。
今日のつぶやき896_f0152061_16443281.jpg

とってもおいしそうですが、実はこちら、犬用のケーキなんです。
そう、今日はあおぞらのアイドル犬「ひめちゃん」の誕生日!!・・・から3ヶ月遅れの、還暦祝いをしました。
大型犬の8歳は、人間の60歳に換算されるそうです。
お祝いに、赤いちゃんちゃんこ・・・ならぬ、赤い洋服がプレゼントされました。
今日のつぶやき896_f0152061_16502115.jpg

それから、ご馳走の数々もプレゼントしましたよ。
今日のつぶやき896_f0152061_16512346.jpg

ひめちゃん、いつもあおぞらの皆の事を見守ってくれてありがとう!!これからも元気によろしくね(^O^)/
美味しそうにケーキをほおばるひめちゃんの姿を、うらやましそうにじーっとみつめるあおぞらの仲間たちでした。
ひめちゃんと一緒に、はい、チーズ♪
今日のつぶやき896_f0152061_1657410.jpg


午後は乗馬へ。ススキやエノコログサが生えていて、秋を感じましたよ。
今日のつぶやき896_f0152061_1656677.jpg


●おまけのつぶやき
先週土曜日に西浦上小学校で開催されたおまつりに、バザー出店させていただいた模様をお伝えします。
今日のつぶやき896_f0152061_1715537.jpg

体育館には沢山の小学生と保護者の皆様。趣向を凝らした遊びのコーナーや出店が色々あって、とっても賑わっていましたよ。あおぞらの仲間たちも、ヨーヨー釣りや飴ネックレスを購入するなど暫し楽しませていただきました。
今日のつぶやき896_f0152061_17103528.jpg

あおぞらのコーナーにも沢山のお客様が立ち寄ってくださいました。あおぞらの皆も、「いらっしゃいませ!!」「ありがとうございました!!」と声を出して接客を頑張っていましたよ。川平の自治会長様も販売応援に来てくださり、来たときには4箱あった商品が、帰りには1箱になっていました。
今日のつぶやき896_f0152061_17132856.jpg

環境にも肌にも優しいあおぞら石けんや、季節感たっぷりのキャンドル、カラフルなアンダリア作品は、大好評でした。「お母さんへのお土産に買っていきます」という親孝行な子どもさんが沢山いらっしゃって、感心させられました。温かい交流が出来ました。西浦上小学校の皆様、お世話になりましたm(__)m

●今日は何の日?
○土地の日:国土庁(現在の国土交通省)が1997(平成9)年に制定。「十」と「一」を組み合わせると「土」の字になることから。

○コーヒーの日:全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期であることから。

○日本茶の日:伊藤園が制定。天正15(1587)年のこの日、豊臣秀吉が北野大茶会を開催しました。

○日本酒の日:全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定。

○醤油の日:日本醤油協会など醤油関連団体が2003(平成15)年に制定。「醤」の文字に、十二支で10月を表す「酉」の字が含まれることから。

○メガネの日:日本眼鏡関連団体協議会が1997(平成9)年に制定。1をメガネのつる、0をレンズとみなすと「1001」でメガネの形になることから。

○展望の日:全日本タワー協議会が2006(平成18)年に制定。「Ten(10)棒(1)」の語呂合せ。

○福祉用具の日:1993(平成5)年のこの日、「福祉用具法」が施行されました。

○補助犬の日:2002(平成14)年のこの日、身体障害者補助犬法が施行されました。

○食物せんいの日:飲料・食品メーカーなど6社による「食物せんいプロジェクト」が制定。「1001」を「千一」と見立てて「せん(千)い(一)」の語呂合せ。

○磁石の日:磁石メーカー・ニチレイマグネットが制定。N極を+、S極を-とし、+-を十一に見立てて。

◇衣替え,衣更え,更衣:気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣[こうい]」と言いました。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御[にょうご]に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになったそうです。江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従っています。

●気になるニュース
 佐世保、波佐見など1市4町で地元食材を使った料理を楽しむ「佐世保地域食の王国“S級グルメ”を食べつくせ!」キャンペーンが今日から開幕します。キャンペーンは来年2月28日までです。
 県が観光客誘致のために実施する「来てみんね!長崎食KING王国」の一環で、昨年に続き2回目。同市、東彼川棚、波佐見、東彼杵、北松佐々町と各観光協会でつくる「佐世保地域食の王国推進協議会」が主催です。
 前日には佐世保四ヶ町アーケードにて全国和牛能力共進会のマスコットキャラクター「かさべこくん」などが登場し、パンフレットを配ってPRしました。キャンペーン中は協賛店が「ビーフグルメ」「はさみ絶品グルメ」「くじらグルメ」「食べるスープ」をそれぞれの期間中に提供します。対象メニューを注文して参加できるスタンプラリーでは計150人に各地の特産品が当たるそうですよ。問い合わせは市観光物産振興局まで(電0956・24・1111)。
今日のつぶやき896_f0152061_1747577.jpg

by aozora0610 | 2012-10-01 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-01 21:58 x
台風一過の暑く晴れた1日になりました。夜は風圧で部屋が揺れて今日は寝不足です。
ひめちゃん!還暦ですね!!みんなに祝ってもらって良かったね!!え??一番よかったのはオヤツですって?…ひめちゃんらしいね(^-^;
本日、蒼天が届きました!!いつもありがとうございます~(≧▼≦)
台風19号が心配ですね(-""-;)
Commented by Kち at 2012-10-02 00:55 x
風、強かったようですね(+_+)台風19号に続き20号も発生してるようですね。被害が出ないことを祈るばかりです。
ひめちゃんのお祝いケーキは、見た目も香りも犬用とはわからないほどおいしそうでした。果物も乗っていて、甘い香りがしてましたよ。大事そうに食べるひめちゃんの姿がとってもかわいかったです(*^^*)

<< 今日のつぶやき897 今日のつぶやき895 >>