人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき897

今日も良い天気でしたね~(●^o^●)
朝は、雲のないキがレイな青空でした!!午後からも暑くはなりましたが、風が涼しく気持ち良かったです!
ということで、あおぞらの一日の様子をお伝えします(^O^)/


今日のつぶやき897_f0152061_16435710.jpg

午前中はそれぞれ作業を頑張っています!!
Tさん、Iさんは石けん袋のシール貼り・・・



今日のつぶやき897_f0152061_1649652.jpg

Sさんは、キャンドルのカップ出しを・・・



今日のつぶやき897_f0152061_16494378.jpg

Iさんは、立体キューブの作業を真剣な表情で取り組んでいました!!



今日のつぶやき897_f0152061_16533876.jpg

そして、今日はボロ拾いの日で、HさんとUさんはきれ~いにボロを拾ってくれました!



今日のつぶやき897_f0152061_16582371.jpg

午後からはグラウンドでの活動でした(^O^)
前回もしました長縄跳びをしました!Uさんは一番上手で得意なようです(*^^)v
みんなもUさんを参考に頑張りま~す!!



今日のつぶやき897_f0152061_172938.jpg

今日のつぶやき897_f0152061_1721327.jpg

その他に、サッカーのPKを行いました(^O^)/
Mさん、Nさん流石はメンズです!元気いっぱいボールを蹴っていましたよ!


今日のつぶやき897_f0152061_1753295.jpg

Iさんはキーパーを!みんなのボールを止めるのに必死でした(^_^;)


今日のつぶやき897_f0152061_1781183.jpg

最後に長縄を使ったゲームをしました!
職員二人が縄を持ってみんなを捕まえるというゲームです!
みんな捕まらないように必死に走っていました(*^_^*)
鬼ごっこみたいで楽しんでいましたよ~!!


★おまけのつぶやき★
いつも蒼天の校正でお世話になっています窪田 敏さんの俳句4点が『俳句四季』に載りましたので紹介しま~す!
 ○ジャスミンに妖精降りてスーチー氏 
 ○パンドラの箱は五十基炉の名残
 ○譫妄(せんもう)に寄り添ふ午後の花筏 
 ○蛍火に慈母の徘徊導かれ
Mせは俳句なんてとてもとても・・・思いつく方がすごいといつも思います(>_<)


●10月2日何の日??●

○国際非暴力デー
2007年6月の国連総会で制定。インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。

○豆腐の日
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

○関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年のこの日、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通しました。

○望遠鏡の日
1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかったそうです。

○杜仲の日
日本杜仲研究会が制定。
「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。

○東武の日
東武鉄道が2005(平成17)年に制定。
「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。

【豆知識 七十二候】
明日、10月3日は『水始涸(みずはじめてかるる)』と言われる日で、水が凍り始めるという意味です。

●気になるコネタ●

朝の調子をUPさせる3つの方法

□ステップ1.起きたらまずは、朝日を浴びる
脳の松果体で生成・分泌される「メラトニン」というホルモンをご存じですか? このホルモンが分泌されると眠気が訪れます。
このメラトニンは、暗くなると分泌が始まるため、明かりを消すと眠くなり、逆に強い光を浴びると分泌が抑制されて眠気が治まります。つまり、しっかり目覚めるためには、強い朝日を浴びてメラトニンの分泌を抑えることが必要なのです。

□ステップ2.あったかい飲み物を飲んで、体温をアップ!
早寝早起きの人でも、起き抜けの時間帯は体の深部の体温はまだまだ低い状態。体温が下がったままの状態を保つと、体が活動モードに入らずだるさが抜けきれません。そんな朝に冷たいものをとるのはNG! 温かい飲み物を体に入れて、体温をぐんと上昇させてあげましょう。

□ステップ3.朝食は必ず食べる、でも食べすぎない!
夜の睡眠をはさむと、栄養を摂取していない時間は10時間前後にもおよびます。したがって、朝は体が猛烈にエネルギーを必要としているとき。特に、すぐにエネルギーに変わる糖分(ご飯やパンなどの主食、甘いもの)をしっかりとるようにしましょう。
このとき心がけたいのは、冷たい食べ物は控え、少なくとも常温以上のものをとること。牛乳やヨーグルトなども、冷蔵庫から出してきたものをそのままとると体がすぐに冷え、体温の上昇を妨げてしまいます。

紹介しましたがMせは朝からそんな暇はないな~と読みながら思いました(^_^;)
まず、爽やかに起きた事なんてありませ~ん(>_<)
でもでもみなさんは是非、試してみてくださいね!!

◎明日の予定◎
午前中・・・通常作業 ポスティング
午後・・・ウォーキング

by aozora0610 | 2012-10-02 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented at 2012-10-02 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aozora0610 at 2012-10-02 23:33
びんさんすみません。校正を間違えていました。

<< 今日のつぶやき898 今日のつぶやき896 >>