人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき899

最近、何処からともなくキンモクセイの香りがしてきますね!
キンモクセイの香を嗅ぐと「おくんちが近いな~」と感じます(><*)
この香、個人的には好きなんですが皆さんはどうですか??

では本日のあおぞらの様子をお伝えいたしま~す♪

今日は朝から音楽でした(>∀<)
まずはこの方がみんなの名前を呼んでくれています!
この方とは…??

今日のつぶやき899_f0152061_16254543.jpg


Sさんでした!!
Sさんの大きな声に1人1人元気に返事をしてましたよ★

点呼の後はお馴染みの「ウン・パ!ウン・パ!」のリズム取りです!

今日のつぶやき899_f0152061_1628252.jpg


Iさん・Oさん・Tさんも『かもめの水兵さん』に合わせて
タンバリンとタンボリンを上手にたたいています!
先生からも「前回より上達している!」とのお褒めの言葉を頂きました。
これも日々の練習の成果ですね♪

音楽の後はSのさん企画の☆秋のあおぞら大運動会☆が開催されました!
アンパンマンチームとムックチームに分かれて戦います!

第1種目は「ボール運び」☆

今日のつぶやき899_f0152061_16345349.jpg


頭の上を通して上手に後ろの人にボールを渡していくこの種目!
Uくんも結果が気になるようで後ろを振り返っています。

結果は…

今日のつぶやき899_f0152061_16374810.jpg


Fさん率いるアンパンマンチームの勝利でした!パチパチパチ\(●^o^●)/

第2種目は玉入れ競争ならぬ「ポンポン入れ競争」☆

今日のつぶやき899_f0152061_1640512.jpg


みんなでポンポンを持ってMせさんとMずなが担いでいる紙袋にシュートします。
くるくる回るMせさんとMずなの紙袋にみんなは器用にボールを入れていましたよ!

第3種目は運動会の醍醐味とも言えるリレーです。
しかしただのリレーではなくあおぞら団扇にボールをのせて走る
「ボール運びリレー」です☆

今日のつぶやき899_f0152061_16454121.jpg


こちらはみんな健闘し終始、接戦でしたがやはりリレーを盛り上げるのは
アンカーなんですよね!Sさんと職員のMかさんの対決でしたが
結果は…タッチの差でSさんの勝利となりアンパンマンチームが勝ちました!
(※こちら2人の必死さに圧倒されてしまい写真を取り逃しました↓↓笑)

声も出して体を動かした後は昼食です!
今日は鶏肉の照焼やダシ巻き卵の入ったお弁当でした。

午後からは最高の天気の中、ウォーキングに行ってきました。
後ろから何やら素敵な歌声がしてきます!

今日のつぶやき899_f0152061_1653960.jpg


ピンクが良く似合うYさんの歌声でした♪
Hさんと手を繋ぎ、ルンルン♪で歩いていました(*^_^*)

ウォーキングの後はあおぞらでWiiの100本ボーリング大会です!

今日のつぶやき899_f0152061_1656033.jpg


Sくんも素早く手を振ってストライクを目指してましたよ~♪
しかしながらこのボーリング…ピンが100本あるだけあって
ストライクは難しかったです(T_T)泣

その傍らでみんな大好きな気持ちの良い整体が行なわれています。

今日のつぶやき899_f0152061_16594188.jpg


TさんもMくんも気持ち良いあまりか楽しんでいます♪
マッサージって気持ち良いですもんね(*^_^*)

◎明日の予定◎
午前:ろうそく削り・通常作業など
午後:プール

◎今日は何の日??◎

○世界動物の日
動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。
1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱されたそうです。

○都市景観の日
建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定し
由来は「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せからきており
都市景観に対する意識を高める日だそうですよ。

○古書の日
全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて
10月4日を記念日としたそうです。

○イワシの日
多獲性魚有効利用検討会(現在の大阪おさかな健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定。
こちらも「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合から由来がきているそうです。

○証券投資の日
日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。
またまた「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せから由来が来ています。

○陶器の日
日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
陶器の古称「陶瓷[とうし]」から、「とう(10)し(4)」の語呂合せから由来があるようです。

○里親デー
厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。
里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行されたのが
1948(昭和23)年のこの日だそうです。

○宇宙開発記念日
1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功したそうです。

○天使の日
婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが
2000(平成12)年に同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定されました。
「てん(10)し(4)」の語呂合せから来ているそうですよ。

○104の日
NTT電話番号案内のサービスを行っているNTT番号情報(NTT-BJ)が制定。

○探し物の日
NTTの電話番号案内が104番であることから
失くした物をもう一度本気で探してみる日なんだそうです。

○徒歩の日
宮崎市の「徒歩を楽しむ会」代表・貞原信義氏が制定。
「と(10)ふぉ(four)」の語呂合せからきているそうです。

○独立記念日 [レソト]
1966年のこの日、アフリカのレソト王国がイギリスから独立しました。

☆今日の気になるニュースその①☆
長崎の淵神社に10月1日、女性限定の「姫みくじ」が登場!!

淵神社には交通安全守護の「市杵島姫」(いちきしまひめ)、社運隆昌の「田心姫」(たぎりひめ)、健康長寿の「湍津姫」(たぎつひめ)の女神三姉妹が祭られており、別称、宗像三女神(むなかたさんじょしん)とも呼ばれているそうです。

「姫みくじ」はこれらの三柱の女神にちなんで3種類の着物型をしたおみくじです。金色のひもを解くと着物の中身を開くことができ、おみくじの文章が現れます。
気になる内容は女性向け限定で「大吉」「小吉」などの運勢に続いて
「あなたの姫度」がパーセンテージで表されているそうです。
「あなたとの双子姫」では「あなた」と同じ運勢を持つ
歴史上のお姫さまを紹介しながら開運方法を示した後
この先1年間の運勢を箇条書きで提示しているそうです。
最近ブームの「婚活」「就活」にヒントを得た「姫活」のコーナーもあるそうで
「運命の殿方」では年齢、星座、血液型、出身地など運命の男性を見極めるポイントが
紹介されているそうです!最後に誰も叱ってくれる人がいない若い女性のために
思いやりのある「お叱りの言葉」も添え、メッセージ性が強いおみくじになっているのが特徴みたいですよ。

同神社禰宜(ねぎ)の下條一仁さんは
「女性が強くなったと言われるが、生き方に迷う女性は多い。
そんな女性のために少しでも役立てば」と、姫みくじ誕生のきっかけを話す。
同神社は歌手で俳優の福山雅治さんが通った宝珠幼稚園が境内にあり
福山ファンが訪れるスポットとして全国的に知られています。

授与時間は9時~17時。初穂料は100円になるそうです。

今日のつぶやき899_f0152061_17514076.jpg


今日のつぶやき899_f0152061_17545364.jpg


実はMずなもこの宝珠幼稚園の卒園生なんですよね♪
私も久しぶりに行ってみて、おみくじを引いてみようかなと思いました。
興味のある方や福山雅治さんのファンの方は行ってみてはどうでしょうか?

☆今日の気になるニュースその②☆

ヤンキース 2年連続地区優勝!

優勝へのマジック1のヤンキースは3日、レギュラーシーズン最終戦でレッドソックスと対戦しおり
マジック対象チームのオリオールズがヤンキースの試合中に
レイズに敗れたため、アメリカンリーグ東地区で2年連続18回目の優勝が決まったそうです。

逆転Vを狙ったオリオールズは、初回に先制点を許すなど4点を追う苦しい展開で
9回に犠飛で1点を返すのがやっとだったそうです。

ヤンキースタジアムは7回のヤンキースの攻撃中に朗報が届き
スタンドは大歓声に包まれ、ベンチではナインが抱き合って喜びを分かち合っていたそうです。

野球好きやイチロー選手好きにはたまらないニュースですよね!
Mずなは野球はなかなか見ないのですが
日本人選手が活躍するチームが優勝することは嬉しい事ですよね\(^v^)♪

by aozora0610 | 2012-10-04 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-05 00:04 x
我が家の金木犀は台風一過の月曜日…朝、雨戸を開けた瞬間に…『あ…金木犀の香り!』でした(●^o^●)
音楽…楽しそうですねぇ(*^¬^*)私も参加したかったです!!(≧∇≦)
さて、明日は…またまた記念すべき900回ですね!!明日のブログを楽しみにしていますね!!さあ、明日は誰の当番かなぁ!?
Commented by Mずな at 2012-10-05 17:29 x
S子さんのところは台風被害
ありませんでしたか?
雨風でせっかく咲いた
金木犀が散っちゃいそうですね↓↓

記念すべき900回はやはり
あの方が担当ですよ!
お楽しみに~(*^^*)

<< 今日のつぶやき900 今日のつぶやき898 >>