人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき901

昨日めでたく900回を突破しました、あおぞらのブログ。いつも閲覧&応援ありがとうございますm(__)m
なぜか区切りの日にブログ当番に当たるKりさん。999や1000回目も当番に当たるのでしょうか!?こちらもお楽しみに!?(●^o^●)

今日は涼しい1日でした。午前は公民館掃除や草取りを行いました。
こちらは玄関掃除をする2人。息が合っていましたよ。
今日のつぶやき901_f0152061_17172649.jpg

Uさんは、「あんたがたどこさ」を歌いながらリズミカルに雑巾がけされていました。
今日のつぶやき901_f0152061_1719513.jpg

Tさんは、大好きなバス見学へ。
今日のつぶやき901_f0152061_17224040.jpg

色んなアングルを探して歩いていらっしゃいました。
今日のつぶやき901_f0152061_17221619.jpg

午後はウォーキングへ。
今日のつぶやき901_f0152061_1720324.jpg

今回はSさんのウォーキングに密着してみました。
今日のつぶやき901_f0152061_17232992.jpg

きれいに咲いたコスモス

今日のつぶやき901_f0152061_17375445.jpg

・・・の近くにあったエノコロクサをゲットしご満悦。
今日のつぶやき901_f0152061_1739172.jpg

「魔女っ子♪」・・・とフサフサよりも、茎の方に興味があるようでした。
神社でひと休みした後は・・・

今日のつぶやき901_f0152061_17422072.jpg

帰りも草をアレンジして遊んでいます。
今日のつぶやき901_f0152061_1742543.jpg

メモ?でしょうか(^v^)うちわのように扇いだりもされていました。
今日のつぶやき901_f0152061_1744673.jpg

長ーい茎を見つけて・・・バイオリン?
今日のつぶやき901_f0152061_17435966.jpg

ギター?と尋ねると、「ベース♪」と返ってきました。
今日のつぶやき901_f0152061_17444418.jpg

これも使えるわ!!・・・って、散歩の時間終わっちゃいますよ!?
今日のつぶやき901_f0152061_17471664.jpg

道草を思う存分楽しんで戻るSさんでした~。

●9日(火)の予定
午前組・午後組の2組に分かれて、おくんち見物に行きますよ~♪♪

●七十二候
10月8日は、「鴻雁来(こうがんきたる)」で、雁が飛来し始めるという意味です。

●今日は何の日?
○国際協力の日:外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。
1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟しました。

○役所改革の日:1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

●気になるニュース

長崎市の夜景が世界新三大夜景に

夜景観光に力を入れる自治体や民間企業が集う「夜景サミット2012in長崎」が5日、長崎市茂里町の長崎ブリックホールで開かれ、長崎市の夜景が香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に認定されました。
サミットは、夜景の魅力を伝える夜景鑑賞士検定を実施する「夜景観光コンベンション・ビューロー」(事務局・東京)が毎年、全国各地で開き、今年で4回目。長崎市では初開催です。
「世界新三大-」の認定は初めてで▽鑑賞場所が複数ある▽異なる表情がある▽夜景観光に積極的に取り組んでいる-など11の独自基準で審査され、夜景鑑賞士3500人が推薦した国内外の120都市から絞り込んだ最終候補6都市から3都市を選びました。
長崎市は港を囲むすり鉢状の地形で、稲佐山、鍋冠山など多方向からさまざまな夜景が眺望できることなどが評価されました。田上富久市長は「香港、モナコと共に選ばれ光栄。ブランド化して夜景ツアーが組めるよう取り組んでいきたい」と喜びを語っています。
今日のつぶやき901_f0152061_1827279.jpg


長崎くんち 明日から開幕

諏訪神社(長崎市上西山町)の秋の大祭、長崎くんちが7日開幕します!!9日までの3日間、五つの踊り町▽今博多町(本踊り)▽魚の町(川船)▽玉園町(獅子踊り)▽江戸町(オランダ船)▽籠町(龍踊り)-が出し物を披露、長崎の街中を鮮やかに彩ります。
江戸期の1634年から続く伝統行事で、奉納踊りは国指定重要無形民俗文化財。7日午前7時の諏訪神社を皮切りに、市公会堂前広場(魚の町)、お旅所(元船町)、八坂神社(鍛冶屋町)で奉納踊りがあります。
7日は、「お下り」や傘鉾(かさぼこ)パレード、庭先回りも。葉隠神正流(はがくれしんせいりゅう)流鏑馬(やぶさめ)射手による的射(まとい)神事は同日午前11時半、諏訪神社に奉納されます。

今博多町 本踊り
今日のつぶやき901_f0152061_1817740.jpg


魚の町 川船
今日のつぶやき901_f0152061_18171718.jpg


玉園町 獅子踊り
今日のつぶやき901_f0152061_18174597.jpg


江戸町 オランダ船
今日のつぶやき901_f0152061_1818982.jpg


籠町 龍踊り
今日のつぶやき901_f0152061_18183617.jpg

by aozora0610 | 2012-10-06 18:36 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-07 10:48 x
901回目のつぶ…盛りだくさんですね(≧∇≦)
密着ウォーキング思わず吹き出してしまいました!さすがSさん!被写体としてサイコーですね("⌒∇⌒")長崎は海と山とで夜景にはもってこいですよね!我が市には海がないんですけど、乙女峠からの富士の裾野に広がる灯りと、夜空に浮かぶ富士山は、格別と思っています(*^¬^*)おくんちの時期ですねぇ♪いつか見に行ってみたいですね(≧∇≦)
Commented by Kち at 2012-10-07 21:04 x
Sさんのウォーキング写真、まだまだ載せたい写真が沢山あったのですが(*^^*)次から次にポーズを決めて、本当モデルさんのようでした。アイデアの数々、脱帽ものですm(__)m
長崎の夜景が世界三大夜景に選ばれるとは!光栄です(*^^*)私はまだ富士山を見たことがないので、是非見にいきたいです♪

<< 今日のつぶやき902 今日のつぶやき900 >>