人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき902

3連休は晴天に恵まれ、長崎では3日間とも最高のお宮日日和でしたね(*^_^*)
観光客の方もたくさん訪れ、大変賑わっていました!!
という事で、本日のブログは『お宮日特集』をお伝えしたいと思いま~す(^O^)/



今日のつぶやき902_f0152061_16415272.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_1644104.jpg

午前のグループは、まずお旅所へ・・・
しっかりお参りしてきました~!!



今日のつぶやき902_f0152061_16452285.jpg

お参りの後は、楽しみの出店でお買いもの(●^o^●)
Oさんは、大きな大きな串焼きを・・・ホントにでっかいですね~!!



今日のつぶやき902_f0152061_1655397.jpg

Hさんは、はし巻を・・・
他のみんなもタピオカジュースやわたがし、くじ引き等々それぞれ満足だったようです!



今日のつぶやき902_f0152061_1659456.jpg

記念写真も撮ってきました(*^^)v



今日のつぶやき902_f0152061_171497.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_1712677.jpg

傘鉾やオランダ船等に遭遇したそうで~す!!



今日のつぶやき902_f0152061_1744818.jpg

午後のグループは、お上りの時間が過ぎていて、お旅所も撤収作業を始めていて残念ながらお参りが出来ませんでした・・・(>_<)
なので早速出店へ行き、Oさんはタコスを買って美味しそうに・・・でも辛そうでした!



今日のつぶやき902_f0152061_17141690.jpg

Iさんは、長崎名物ミルクセーキを!!



今日のつぶやき902_f0152061_17152750.jpg

HさんとTさんはくじ引きをしてこんなに大きなキティーちゃんとうまい棒が・・・
Mせも欲しい・・・・(^_^;)



今日のつぶやき902_f0152061_17175438.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_17181136.jpg

Iさんは、ラッキーボールというゲームをして、見事に縦一列にボールを穴に落とし、
大好きなAKB48のまゆゆの大きな写真をゲット(*^^)v
Iさんは、去年もまゆゆをゲットしています!!すご~い★

来年のお宮日も楽しみで~す!!

◎明日の予定◎
白木峰にてコスモス見物&スケッチ(^^♪
明日のブログをお楽しみに~!!


★おまけのつぶやき★

今日のつぶやき902_f0152061_1725232.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_17254320.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_17252449.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_1726840.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_17264546.jpg

今日のつぶやき902_f0152061_17351795.jpg

ボスとAつみさんがプライベートで奉納踊りを公会堂へ見に行かれ、写真をたくさん撮ってきて下さいました!
その中からMせが選んだ写真を載せました(^^♪
どれもよく撮れていて、獅子踊りは写真で分かるようにホントにスゴイですよね!
Mせもテレビのダイジェストで見ましたがどれも見事でした!!
龍踊りは、Mせは筑後町の踊り町で、龍踊りの囃子として小学生の時に出演したことがあって懐かしいです!


●10月9日何の日●
○世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)
万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。
1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足しました。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。

○トラックの日
全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。
トラック運送事業について広く国民一般に理解と関心を深めてもらい、トラック運送事業者の社会的地位を向上させる日。

○塾の日
全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定。「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。

○道具の日
東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せ。

○東急の日
東急グループが制定。「とう(10)きゅう(9)」の語呂合せ。

by aozora0610 | 2012-10-09 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-10 00:02 x
三連休は皆さん楽しまれましたでしょうか?私は仕事でしたけどね!!って…逆ギレ???Σ( ̄皿 ̄;;すみません。渋滞にヤラレましたので。
おくんち…迫力ありそうですね!!皆さんは屋台に夢中?な感じですね…(-ロ-;)ミルクセーキって、スプーンで食べるもの???私の知ってるのは牛乳と卵黄で作るドリンクなんですけど…(¨;)違うのかな??
Commented by Mせ at 2012-10-10 00:54 x
おくんちは長崎人は勿論観光で来られる方みんなが熱くなるんですよ!!
3日間なんてあっという間に終わりますよ(≧∇≦)
でも出店は大分少なくなりましたよ(>_<)

ミルクセーキは確かに材料はそうですよね!
Iさんが食べてたのはかき氷に近い感じでしたよ(^O^)
私は嫌いなんですが…。
明日のブログも楽しみにしててくださいね(^_^)v

<< 今日のつぶやき903 今日のつぶやき901 >>