人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき906

今朝はキレイなうろこ雲が青空にたくさんできていて
日々「秋だな~(^O^)」と思うことが多くなってきましたね!

今日のつぶやき906_f0152061_16392174.jpg


UさんとYさんもキレイな青空をバックに
「うろこ雲がすごいね~!」「秋の空は面白いね~!」など
話しているようでした♪

それでは本日のあおぞらの皆さんの様子をお伝えしますね!
今日は朝から公民館講座のヨガ教室組とウォーキング組に分かれて活動しました。

ヨガ組は先生の指導と優しいゆっくりとした音楽の中、体を動かしてきました。
ゆーっくり呼吸をしながら体を動かしたり普段使わない体の部分を使う事で
体がほぐれていく気がしました!

今日のつぶやき906_f0152061_16451532.jpg


今日のつぶやき906_f0152061_16452894.jpg


こんな難しいポーズも頑張りました!
Mずなは日々の運動不足を痛感しました(T_T)

今日のつぶやき906_f0152061_16535371.jpg


地域の方との交流出来てとても楽しい教室でした♪

ウォーキング組も暑い日差しの中頑張ってきましたよ!

今日のつぶやき906_f0152061_16535534.jpg


ウォーキングコースにはたくさん秋を感じるものがあり
Sさんは中でもススキ集めがブームのようで楽しまれていました(*^^*)

午後からはあおぞらの大掃除をみんなで行いました。

今日のつぶやき906_f0152061_1659143.jpg


日頃の感謝も込めてFさんも熱心に床の拭き掃除を頑張っています!
後ろのHさんからもゴシゴシと床を拭く気合いが伝わって来るようです★

今日のつぶやき906_f0152061_1732331.jpg


こちらではYさんが椅子の足のホコリ取りをやっています。
カメラにも目もくれない集中っプリでしたよ(^v^)

掃除の後は折り紙を使ってみんなで作業をしました。

今日のつぶやき906_f0152061_1754562.jpg


みなさん何を作っているのでしょうか??
近づいて見てみると…

今日のつぶやき906_f0152061_1765180.jpg


折り紙の鎖を作っていました!
みんな器用に輪っかを作ってどんどん繋いでいきあっという間に
たくさんの鎖が出来ました♪
こちらは何に使うのかは後日わかりますのでブログをお楽しみに!

みんなで作業をしていると…隣の部屋から何かが落ちる音が!
「何だ?何だ?」と覗いてみると…

今日のつぶやき906_f0152061_179616.jpg


どうやらSさんがゴミ箱を落としてしまったようでショックを受けていましたが
きちんと掃除までしてくれましたよ(●^o^●)

今日も一日みなさんよく頑張ってくれましたよ~♪

◎月曜日の予定◎

午前:通常作業
午後:ウォーキング

◎今日は何の日?◎

○引っ越しの日
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。
1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城したそうです。

○サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことからこの日に制定されたそうです。

○麻酔の日
日本麻酔科学会が制定。
1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させたそうです。

◎今日の気になるニュース◎

サッカー日本代表・親善試合でフランスを1-0で撃破 !!

サッカー国際親善試合(12日、フランス0-1日本、フランス・サンドニ)サッカー日本代表は欧州遠征の初戦、フランス戦に臨んだ。日本は後半終了間際に香川のゴールで先制し、強豪フランス相手に初めて白星を挙げた。

 日本はMF香川、清武、FWハーフナーらが先発出場し、DF内田、MF本田はベンチスタートとなった。対するフランスはFWベンゼマ、ジルーらが先発出場した。

 序盤からフランスが圧倒的な攻撃力を見せる。前半4分にコシエルニーがヘッドで狙うが枠の外へ。14分、メネズのクロスにジルーが頭で合わせようとしたが、GK川島がキャッチした。31分、ベンゼマがドリブル突破からシュートを放つが、右に外れた。39分にはエリア手前中央でファウルを取られ、FKをベンゼマが直接狙ったが川島がセーブした。

日本は前半16分、右サイドから酒井宏がクロスを入れハーフナーが頭で合わせたが左に外れた。21分、細かくパスをつなぎ中村憲が相手と競り合いながらシュートを放つが、ファウルを取られた。

 後半もフランスが主導権を握ったが、日本も徐々に攻撃のペースをつかんだ。後半10分、左FKから中村憲がシュートを放つもGKが弾き、こぼれ球を香川が左足で狙ったが右に外れた。31分、長友が左サイドからドリブル突破しクロスを入れるがGKが弾き、こぼれ球をハーフナーが頭で狙ったが右に外れた。

今日のつぶやき906_f0152061_17383819.jpg


 後半43分、相手CKをクリアすると今野がドリブルで独走、エリア内右の長友にパスすると、走りこんだ香川に折り返し、香川が右足で押し込み待望の先制ゴールを挙げた。試合はそのまま1-0で終了。過去の対戦成績は試合前まで日本の1分け4敗(PK負けは引き分け扱い)だったが、日本はフランス相手に初の勝利となった。

今日のつぶやき906_f0152061_17392937.jpg

by aozora0610 | 2012-10-13 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-14 10:29 x
すっかり秋の空になりましたね(*^¬^*)こちらでも見事な雲と富士山のコラボが美しかったです(゜▽゜*)ちょうど富士SWではWECが開催されているので、外国人の方々を歓迎しているような美しさでした。あおぞらの皆さんにとって過ごしやすい季節になり、活動もイキイキですね(●^o^●)
Commented by Mずな at 2012-10-14 13:48 x
富士山にも季節の顔があって楽しそうですね♪私も人生で1度は見てみたいな~と思ってます(*^^*)
これから寒くなりますがあおぞらのみんなはそんなことを感じさせないパワーで頑張ってますよ☆

<< 今日のつぶやき907 今日のつぶやき905 >>