人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき910

今朝は昨日の雨が上がってヒンヤリ寒かったですね!

今日のつぶやき910_f0152061_16194387.jpg


朝は雲の多い空でしたが昼になるにつれて
気温も上がり、青空が出てきて過ごしやすい1日でした☆

では今日のあおぞらのみんなの様子をお伝えしまーす(*^^*)

今日は朝から古紙回収に出かけました!

今日のつぶやき910_f0152061_16251050.jpg


出発するとTさんが「この道はこう行くのよ!ここはバックで車を停めてね!」と
仕切ってくれしっかり任務を完了してきました。

その頃、あおぞらでは週に1度の音楽が行われています。

今日のつぶやき910_f0152061_16275880.jpg


お馴染み「ウン!パン!ウン!パン!」のリズムをみんなで
息を揃えて手を叩きます。

Nしま先生によると「せーの!」でみんなで揃えることが出来るのは
日本人だけらしいですよ!すごいですよね~(●^o^●)

お次は新しい楽器が登場しました!
新しいアイテムとは…

今日のつぶやき910_f0152061_16311237.jpg


真っ赤なマラカスでした☆
今日は「踊るポンポコリン」に合わせてタンボリン・タンバリンに加え
マラカスの音が響いていました。

みんなのリズム取りも上達し来週から発表に向けて練習が始まるようです!
今から仕上がりが楽しみですよね♪

今日のつぶやき910_f0152061_1635119.jpg


その後は「焼き芋グーチーパー」をしました!
みんなでリズムに合わせて手を動かし最後にはジャンケンが!
3回行った結果、なんとOさんが3連勝をしました。強いですね~!

最後に「がんばらんば体操」をしていますと…
ガッツポーズのはずが何やら『アタックチャ~ンス!』のようなポーズをしている人がいます。

今日のつぶやき910_f0152061_164092.jpg

この後ろ姿は誰でしょうか??

今日のつぶやき910_f0152061_16404380.jpg

正解はHさんでした(^v^)
すっごく良い笑顔で体操をして身体も心もポカポカになりました☆

午後からは心地良い天気の中、乗馬に出かけてきました。

今日のつぶやき910_f0152061_16421674.jpg


今日のつぶやき910_f0152061_16424951.jpg


いつもは可愛らしいFさんとTさんも慣れた様子でお馬に跨り
凛とした姿がカッコ良かったです♪
やはり動物や自然と触れ合うとみなさん普段と違ういろんな表情が見られて
とっても楽しいですよね!

もちろんウォーキング班も頑張ってきましたよ!
山の中はお昼でも少しヒンヤリしていましたが
自然を満喫し、みんなルンルンで歩いてきましたよ。

今日のつぶやき910_f0152061_16473311.jpg


そんな中、Sさんは「焚火をするの!」と木を拾い拾い歩いて
みんなより時間をかけて歩いてきました~\(^^)/

帰りの車はYさんの楽しいおしゃべりにMさんが一生懸命耳を傾けていました!

今日のつぶやき910_f0152061_16573428.jpg


あおぞら帰宅後は乗馬やウォーキングで疲れた体を整体でほぐしてもらい
みなさん満足だったようです(*^^*)

◎明日の予定◎

午前:エアロビ
午後:プール

◎今日は何の日?◎

○統計の日
1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されました。
国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日なんだそうです。

○冷凍食品の日
日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定。
由来は10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば
冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることからこの日になったそうです。
「食慾の秋」でもあることから、冷凍食品の販売促進のためのPRも行われるそうです。

○世界メノポーズデー
1999(平成11)年の第9回国際閉経学会で採択。
「メノポーズ」とは「閉経」「更年期」のことで
更年期前後の女性がどう生きるかを考える日のがこの日だそうです。

○ドライバーの日
物流産業新聞社が制定。「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せ。
トラック・バス・タクシーなどのあらゆるプロドライバーに感謝するとともに
プロドライバーの地位向上を目指す日だそうです。

○木造住宅の日
日本木造住宅産業協会が1998(平成10)年に制定。
由来は「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることからきているそうです。

○フラフープ記念日
1958(昭和33)年のこの日、フラフープが日本で初めて発売されたそうです。
1本270円で、一箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになったが
「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行きが落ちたみたいです。

○ミニスカートの日
1967(昭和42)年のこの日、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し
ミニスカートブームが起こりました。

○アラスカデー [アメリカ・アラスカ州]
1867年のこの日、同年3月30日の条約によりアラスカがロシア帝国から
アメリカ合衆国に720万ドルで売却され、アラスカがアメリカ領となったそうです。

◎今日の気になるニュース◎

電車で寝てるときに「ビクッ」ってなる現象...あの正体ってナニ!?

電車のなかや授業中、はたまた仕事中などについうとうと居眠りをしてしまい、身体が「ビクッ」となって慌てて起きたことがある人、またはそういう人を見たことがあるという方はきっと多いはず!

私など普通に布団で寝ているときにもあるのですが、これ、いったいどういう現象なのでしょう?

この現象、以前に「トリビアの泉」(フジテレビ)でも取り上げられていたようで、ちゃんと名前もついているそう。
 

その名も「ジャーキング」。

しゃっくりやまぶたのけいれんなどと同じ不随意運動(意志とは無関係な体の運動)のひとつで、深い眠りに入る前に脳が混乱し、間違って筋肉を収縮させる信号を送ってしまうことが発生の原因だそうです。

病気や健康に害を及ぼす類のものではないとのことなので、とりあえず一安心☆

しかしこのジャーキング、無理な体勢で寝ているときや寝苦しいとき、そして疲れているときに起こりやすいんだとか。

そう言われれば、疲れ果てて眠りこけてしまうものの体が伸ばせない電車内などでなりやすいのもうなずけますよね!

ちなみに、落ちる夢と連動していることも多いよう。夢占いでは「落ちる」夢はエネルギーの低下や体調不良を表しているので、ひんぱんに落ちる夢→ジャーキングが起こる、という人は、お疲れな体のケアが必要かも!

by aozora0610 | 2012-10-18 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-19 00:19 x
今日は雨の1日となりました。今もけっこう降っています。肌寒い雨なので、富士山は雪なんでしょうね。
昨日は『食欲の秋』今日は『運動の秋』でしたね。明日は『何の秋』でしょうか?
Commented by Mずな at 2012-10-19 20:01 x
富士山は一足先にもう冬なんですね!
冬が大嫌いな私は雪なんて考えるだけで
震えちゃいます(>_<)
そして今日は昨日を上回る
『運動の秋』でしたぁー!

<< 今日のつぶやき911 今日のつぶやき909 >>