人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき915

朝は寒かったですね~。冬が一歩ずつ近づいているようですね。皆さま、体調管理にお気をつけ下さいね。
今日は水曜日。缶回収の日です。素早く取り掛かり、仲間同士で役割分担して効率よく回収できました。
今日のつぶやき915_f0152061_1782829.jpg

そして、月に2回のお楽しみ、絵画教室です♪
今日のつぶやき915_f0152061_1775211.jpg

先日白木峰でスケッチをしたコスモスの絵の、背景を仕上げました。
芯に糸が巻きつけてあるものに絵の具をつけて、コロコロと転がしてみると・・・
今日のつぶやき915_f0152061_1715398.jpg

面白い模様ができましたよ。
さらに、絵の具に浸したタコ糸を張って、つまんで弾いて、模様をつけました。
今日のつぶやき915_f0152061_1717216.jpg

完成~!!こちらはSくんの作品です。満開のコスモスの様子が思い出されます。
今日のつぶやき915_f0152061_17172766.jpg

昼食は、9月に新発売の、ほっともっとの「ビッグメンチカツコンビ」弁当でした。
今日のつぶやき915_f0152061_1721134.jpg

ボリューム満点、おいしそうでした(^○^)
昼休み、Iさんの呼びかけで、サッカー同好会が結成された模様です。
今日のつぶやき915_f0152061_1724935.jpg

熱心にパスやドリブル、シュートの練習を行われていました。
スポーツの秋ですね。
今日のつぶやき915_f0152061_17393848.jpg

午後はポニーランドへ。乗馬やウォーキングを楽しみました。
今日のつぶやき915_f0152061_17225322.jpg

今日のつぶやき915_f0152061_17232454.jpg

山の中はヒンヤリ秋の空気でした。栗が落ちていて、皆で中身をのぞいてみましたが、
今日のつぶやき915_f0152061_17353390.jpg

残念ながら空っぽでした(>_<)

●明日の予定
午前:音楽、防災訓練
午後:ウォーキング
給料日です♪

●今日は何の日?
○国連デー:国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこ
の日を公的な休日として記念するよう勧告されました。

○世界開発情報の日:1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1970(昭和45)年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。

○文鳥の日:10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

●気になるニュース
「HTBに巨大立体迷路新設」

佐世保市のハウステンボス(HTB)は来春、世界最大級の立体迷路の新設など園内の大規模リニューアルに着手するそうです。投資額は十数億円に上る見込みで、2010年に旅行大手「エイチ・アイ・エス」が経営再建に乗り出して以来、最大規模の改装となります。
 来年3月オープン予定の巨大立体迷路「The Maze(ザ・メイズ)」は、5階建て(高さ13メートル)で延べ床面積900平方メートル。組み合わせ方で378通りにもなるコースをたどり、ゴールを目指す体験型アトラクション。今年新設したアスレチック施設「アドベンチャーパーク」内に設置予定で、来場客の大半を占めるファミリー層の集客をさらに強化する狙いがあります。
今日のつぶやき915_f0152061_17523455.jpg

  
 
「和牛の祭典 明日開幕」

 明日から29日まで、和牛の頂点を決める「全国和牛能力共進会」の第10回大会「和牛の祭典in 長崎」が開催されます。会場は、ハウステンボス内の佐世保会場(25~29日)、島原復興アリーナの島原会場(26~28日)の長崎県内2カ所に設けられます。
 同会は、5年に一度、全国の優秀な和牛を一堂に集めて優劣を競う大会です。審査結果が和牛のブランド評価に大きな影響を与えるため、各道府県の生産者が威信をかけて参加する重要な機会となっています。
 一方、一般の地域住民や観光客にとっては、グルメ垂涎(すいぜん)の各地の絶品ブランド和牛をぜいたくに試食できる貴重な場でもありますね。

●おまけのつぶやき
「わーい、わーい♪」
今日のつぶやき915_f0152061_1812191.jpg

楽しそうに遊ぶKりさん。手にしているのは・・・
今日のつぶやき915_f0152061_1813106.jpg

あおぞらで見つけた「龍馬凧」。小さいのに、ビックリする位よく飛んでいました。
子どもさんへのお土産に持って帰られました。ちなみに凧を英語にすると、子どもさんのお名前になるそうです(^v^)

by aozora0610 | 2012-10-24 18:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-10-24 23:58 x
ホントに肌寒くなりましたね。我が家では、母が炬燵のスイッチを入れています(早ッ)
秋桜の花が風にそよいでいる風景が浮かんでくるような素敵な絵が出来ましたね(*^¬^*)それにしても、秋が深まってきているんですね。皆さんの影が長く伸びていますものね。
Kりさん…( ̄▽ ̄;)楽しそうですね!カイトちゃんのパパがカイトで遊ぶ…(´ψψ`)…ムフフ♪
Commented by Kち at 2012-10-25 06:47 x
秋の深まりを、影の長さで感じることができるんですね(^o^)うちも炬燵出しました(^^ゞ電気はまだ入れてませんが。早すぎ(*^^*)

<< 今日のつぶやき916 今日のつぶやき914 >>