人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき922

朝は寒かったですね。朝のウォーキングコースの桜の葉っぱも、随分と紅葉してきましたよ。
今日のつぶやき922_f0152061_16572776.jpg

歩いて体があったまったところで、今日もお仕事頑張りますよ~○(^-^)○
今日のつぶやき922_f0152061_1701038.jpg

Uさん&Hさんは、昭和町方面へポスティングに行きました。坂道が多かったようですが、高台からの景色、眺めが良かったそうですよ。
室内組は・・・
今日のつぶやき922_f0152061_1724322.jpg

Iさん&Tさんは、ひらがなのドリルを頑張っています。Iさん、考え込んでいるようですね(*^^)
今日のつぶやき922_f0152061_1742949.jpg

Tさんは、お相撲さんのイラストを8枚仕上げていらっしゃいました。それぞれ、上手に特徴をとらえていますよ。

昼食後は、乗馬に行きました。山の方は、ヒンヤリしていたそうですが、皆さん元気に楽しんでいます。
今日のつぶやき922_f0152061_1764998.jpg

今日のつぶやき922_f0152061_178452.jpg

室内組は・・・
今日のつぶやき922_f0152061_17161127.jpg

なにやら楽しそうな声が響いていましたが、何を描いているのでしょうか。
今日のつぶやき922_f0152061_17274515.jpg

来年の干支、ヘビの絵でした。気づけば今日で10月も終わりですね。そろそろ年賀状の準備を考えておかないと。時が経つのは早いですね。

●明日(木)の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング
Mさん誕生会


※明後日(金)は、雲仙へ紅葉狩りに行く予定です。

●おまけのつぶやき
終業後、Aつみさんが差し入れを持ってきてくださいました。シナモンの香りが漂い、食欲をそそります。
今日のつぶやき922_f0152061_17571997.jpg

あおぞらで獲れたカボチャとさつまいもを餃子の皮で包んで揚げたものだそうです。とってもおいしくいただきました。Aつみさん、ご馳走様でした(^v^)

●今日は何の日?

○ハロウィン:昨日のブログで詳しく紹介しています♪

○世界勤倹デー:1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定されました。

○ガス記念日:日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯されました。

○日本茶の日:1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。

○出雲ぜんざいの日:出雲ぜんざい学会が2007年に制定。1031を千三十一とみなして、「ぜん(千)ざ(3)い(1)」の語呂合せ。

●気になるニュース

「画家松尾敏男氏に文化勲章」 

 2012年度の文化勲章受章者に長崎市出身の日本画家、松尾敏男氏(86)=横浜市=が30日に決まりました。 松尾氏は3歳で長崎を離れましたが、長崎への愛着は深いようです。受章決定の報に「自分の古里が長崎であることを誇りに思っています。故郷に一つの恩返しができたと思い、大変うれしい」と古里にメッセージを送りました。
 本県出身の文化勲章受章者には1958年度の彫刻家、北村西望氏(1884~1987年)、82年度の東大名誉教授、吉識(よしき)雅夫氏(1908~93年)、83年度の文芸評論家、山本健吉氏(1907~88年)、89年度の彫刻家、富永直樹氏(1913~2006年)らがいます。
 文化勲章の親授式は11月3日に皇居で開かれます。
今日のつぶやき922_f0152061_17563139.jpg


「仰向けに寝たままノートPCを利用、究極の ごろ寝デスク が発売に」

「寝たままノートPCを使う」というコンセプトのサンコー製ノートPCスタンド、「ゴロ寝deスク」が改良。
なんと、仰向けのままでも使える「仰向けゴロ寝deスク」が発売されました。実売価格は5,980円だそうです。
今日のつぶやき922_f0152061_1823524.jpg

今日のつぶやき922_f0152061_18242432.jpg


「カボチャでテトリス」

ハロウィンと言えば定番なのがかぼちゃランタン。最近は映画やゲームのキャラを彫った凝ったランタンも多いですが、別方向で凝ったランタンを紹介します。 その名も「Pumpktris」。パンプキンとテトリスを合体させた名前で、その名の通り、かぼちゃでテトリスがプレイできるそうです。
 かぼちゃに穴を開けて中に128個のLEDと基板を組み込んでおり、LEDをつけたり消したりすることでテトリスのブロックを表しています。かぼちゃのへたがコントローラーになっていて、へたを動かしてブロックを操作します。なんともハロウィンらしい「ゲーム機」ですね。
 作者のNathan Pryorさんははじめ、カボチャをテトリスのブロックの形に栽培して積み上げることを考えたそうですが、カボチャを育てる時間がなかったのでPumpktrisを作ったそうですよ。
今日のつぶやき922_f0152061_18321346.jpg

by aozora0610 | 2012-10-31 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S子 at 2012-11-01 13:12 x
こちらもぼちぼち紅葉して来ました。紅葉と富士山、柿と富士山の良いポイントを探しているんですが、なかなか…(-_-;)
昨日は母が長野旅行から帰って来て、紅葉が見頃で良かった!と言ってました(*^¬^*)
明日は紅葉狩りですね(*^¬^*)楽しんで下さいね!!お天気に恵まれますように(*^^*ゞ

<< 今日のつぶやき923 今日のつぶやき921 >>