人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき967

12月25日ということで本日はお楽しみのクリスマス会でございます\(^o^)/
今日のつぶやき967_f0152061_1651441.jpg

朝からさっそくお昼のごちそう作りが行われていました。
今日のつぶやき967_f0152061_16524761.jpg

ごちそうができるまでは歌やゲームで楽しく過ごします!!
サンタクロースかトナカイのかぶり物を選び、大きなプレゼントをそりに乗せて仲間から仲間へ運ぶゲームで盛り上がったり・・・
今日のつぶやき967_f0152061_16561899.jpg

今日のつぶやき967_f0152061_1657496.jpg

イントロゲームを行い・・・
今日のつぶやき967_f0152061_16571497.jpg

「答えはこっそり教えてね。」と言いながらも、みんなは自信満々に大きな声で答えを教えていました(笑)
今日のつぶやき967_f0152061_1659714.jpg

そして、正解が出ると、その歌を唄って披露です!!どうですかIさんのノリノリな様子(*^_^*)
今日のつぶやき967_f0152061_171381.jpg

そんこうしているうちにごちそうが完成!!
今日のつぶやき967_f0152061_1724786.jpg

シャンメリやジュースで乾杯!!「メリークリスマス!!」
今日のつぶやき967_f0152061_1732952.jpg

今日のつぶやき967_f0152061_1742577.jpg

今日のつぶやき967_f0152061_1743816.jpg

ケーキもたくさん!!
今日のつぶやき967_f0152061_1762611.jpg

ヘルメスさん・本間悦子さん・久保純子さんより美味しいケーキを今年もいただきました(^○^)
今日のつぶやき967_f0152061_1774266.jpg

ケーキはやっぱり別腹みたいで、みんなペロリと完食していました。
ヘルメスさん・本間悦子さん・久保純子さんありがとうございました!!


そしてごちそうを食べた後は・・・
公民館にて「仮装をした仲間当てゲーム」を行いました!!緞帳の隙間から少しだけ見える仲間をみんなで答えていくという内容でしたが・・・
今日のつぶやき967_f0152061_17132957.jpg

「わっかんないよぉ~!!」っと何度も繰り返しながら正解していました。
しかし、仮装をする方が楽しかったようで、お互いの姿を見て笑っていました。
みなさんも考えてみて下さい。誰だかわかりますか!?
今日のつぶやき967_f0152061_17153431.jpg

今日のつぶやき967_f0152061_17165531.jpg

今日のつぶやき967_f0152061_1717975.jpg

全体で撮ったらこんな感じです!!楽しかったですよ。
今日のつぶやき967_f0152061_17505894.jpg



そして、クリスマス会も終わりに近づき・・・
本日はKちサンタクロースからのプレゼントが配られました!!
今日のつぶやき967_f0152061_17191394.jpg

プレゼントを受け取るとご覧の笑顔!!良い物が入ってたみたいですね。
今日のつぶやき967_f0152061_1720266.jpg

「中身を見せてよぉ~!!」とお願いすると、バックやマフラー、洋服など様々なものが入っていましたよ。みなさんいかがだったでしょうか。
今日のつぶやき967_f0152061_17232886.jpg

今日のつぶやき967_f0152061_1724749.jpg

と、こんな感じでクリスマス会はあっという間に終わってしまいました。楽しい時間は過ぎるのが早いもんですね。みなさんもメリークリスマス(^_-)-☆


◎明日の予定◎
午前:絵画
午後:乗馬 となっています(^o^)/


★おまけつぶやき★
本日12月25日は・・・
何度も言っておりますがクリスマスです!!
イエス・キリストの降誕を記念する日。聖書にはキリストの誕生日についての記述はなく、キリスト教においてもクリスマスはイエス・キリストの誕生日と考えられているわけでは無いそうです。キリストが降誕した日については諸説あり、12月25日の生誕祭は、4世紀頃に始まったミトラ教の冬至の祭を転用したものではないかと言われています。日本で最初のクリスマスは、1552年に山口で宣教師コメス・デ・トルレスたちが日本人信徒を招いて行った降誕祭のミサとされているそうです。

さらに・・・
「およげたいやきくんの発売日の日!!」
フジテレビの『ひらけ!ポンキッキ』番組内で歌われていたオリジナルナンバー「およげ!たいやきくん」のシングルが1975年のこの日、発売されました。オリコン史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位となり、空前の大ヒットとなりました。これをきっかけに、「パタパタママ」や「山口さんちのツトム君」「全員集合東村山音頭」など児童向け楽曲のヒット曲が連発したそうです。ずっと語り継がれてきている児童向けの名曲ばかりです。

今日のつぶやき967_f0152061_17361616.jpg

アフリカ東岸の島国マダガスカルで新種のカメレオンが4種発見されたそうです。その中の最小種が、マッチ棒の先程度の大きさしかないブロケシア・ミクラだそうですよ(写真は子ども)。成体の平均体長は鼻先から尾まで2.9センチで、爬虫類として世界最小の部類に入るということです。まだまだ知らない新種の生物がどのくらいいるんでしょうね。

by aozora0610 | 2012-12-25 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2012-12-26 12:40 x
今年も盛り上がったクリスマスになったようですね!!楽しい雰囲気が伝わってきました。それにしても美味しそう!!仮装の姿をもっとアップで見たかったな~。御歳暮ありがとうございました!!大事に使わせて頂きます。
Commented by Kり at 2012-12-26 22:24 x
クリスマス会はわいわいガヤガヤと楽しかったですよ!!あっという間な感じで、今朝思い返しても「昨日がクリスマス会やったっけ!?」と、へんな気分に陥ってました(笑)
仮装はドアップがなくてスイマセン!!

<< 今日のつぶやき968 今日のつぶやき966 >>