人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき988

今日の午前の活動は・・・
音楽でした(^O^)
今日のつぶやき988_f0152061_16595770.jpg

がんばらんば体操に発声練習、リズム練習、手遊び歌など盛りだくさんでした。
今日のつぶやき988_f0152061_1702771.jpg

Fさんのテンションも上がってきた所で・・・
今日のメインイベントです!!
Sのさんが取り出した大きな白い袋から、・・・何が出るかな?
今日のつぶやき988_f0152061_1782218.jpg

ジャジャーン♪
今日のつぶやき988_f0152061_179292.jpg

鬼の的当てゲームをしましたよ。
今日のつぶやき988_f0152061_17193372.jpg

まめまきの歌をみんなで歌いながら、順番に投げていただきます。
口は30点、目は50点、鼻は100点です。点数の高い的を狙って下さいね(●^o^●)
今日のつぶやき988_f0152061_17115994.jpg

Uさん、見事100点ゲットです!!
今日のつぶやき988_f0152061_1793413.jpg

実習生のEくんも、ニコニコ笑顔で参加してましたよ~。3球投げて、200点ゲットし、第2位でした。

午後はウォーキングに行きました。
こちらはトンネル組。和気あいあい、楽しそうですね。
今日のつぶやき988_f0152061_1719815.jpg

畑のお仕事班も頑張っています。肥料をまいています。
今日のつぶやき988_f0152061_17215445.jpg

大きく育ちますように(^◇^)

●明日の予定
午前:通常作業(ローソク削りなど) 
午後:ウォーキング

●七十二候
明日、1月25日は「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」で「沢に氷が厚く張りつめる」という意味です。

●今日は何の日?
○法律扶助の日:法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。

○郵便制度施行記念日:1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

○ゴールドラッシュデー:1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となりました。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれました。

○ボーイスカウト創立記念日:1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成されました。

●気になるニュース

海外でも絶賛 お父さんが7年かけて作った迷路がすごかった

30年前、父が7年と数ヶ月の歳月をかけて描いたA1サイズの迷路を、誰かゴールさせませんか――。
 そんなつぶやきとともに投稿された1枚の写真。そこに映っていたのは、大判ポスターサイズの紙に細かくびっしりと描き込まれた超巨大迷路でした。な、なんじゃこりゃー!
今日のつぶやき988_f0152061_17494118.jpg

 写真はたちまち拡散され、海外サイトでも取り上げられるなど世界中で話題に。「これは欲しい!」「やってみたい」など絶賛され、写真を投稿したきゃなばーど(2@Kya7y)さんの元には、英語のリプライがひっきりなしに届いたそうです。
今日のつぶやき988_f0152061_1750141.jpg

 ちなみにきゃなばーどさんの手元には当初印刷されたものが100枚以上ありましたが、イベントで配布したり、残りも連絡をくれた人にゆずる約束をしてしまったりで、今後の販売・配布などについては一切未定とのこと。印刷しようにも原盤はすでになく、残っていたフィルムも大きすぎて今の印刷所で取り扱えるかどうかは分からないとか……。
 現在、たまたま入手できた人によるスキャン&データ化計画も進んでいるようで、今後の進展を追いかけたい人はハッシュタグ「#例の迷路」からどうぞ。なお、作者である父上自身もゴールしたことはないらしく、ホントにゴールできるかどうかは謎だそうです。

ハウステンボスに全国のご当地キャラが大集合!

1月26日(15時開会式開始)・27日(10~15時予定)、全国各地に存在するご当地マスコットたちがハウステンボスに大集合!ご当地キャラによるショータイムや写真撮影会、パレードなど見どころが満載です。各キャラクターブースでは、オリジナルグッズや地元特産品の販売もあるそうですよ。1月27日(日)には人気キャラクター達がギネス世界記録に挑戦します。個性豊かなキャラたちが目指す新記録達成を見届けましょう!!

by aozora0610 | 2013-01-24 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2013-01-25 00:40 x
今日の音楽は節分モードですね!?それにしても、優しそうな鬼だこと!!(*^▽^*)そして、実習生のEさん……馴染んでますね(*^¬^*)すっかりあおぞらの一員になっていますね!?
昨日のYりさんのコメントに⇒降り積もった新雪の、まだ誰も踏み入れてないところに、バターンと突っ込んだり、足跡で絵を描いたりするのは楽しいですよ♪でもこちらでもそれほど降らないですけど…ね(-_-;)
Commented by Kち at 2013-01-25 07:29 x
Eさん、だいぶ慣れてきたようで、昨日は校歌やあたりまえ体操を皆の前で披露し、盛り上げてくださってました(^-^)
週末、雪の予報が出てますが、願望叶えられますかね~。

<< 今日のつぶやき989 今日のつぶやき987 >>