人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1138

今日の夕方にひっさしぶりの雨が降りましたーこれが恵みの雨になってくれればいいんですけどねーって打ってる間にすぐに上がっちゃったみたいです(>_<)


ではではあおぞらの方をどうぞ~

今日のつぶやき1138_f0152061_16472887.jpg

NさんがMえさんと一緒に机を運んでます、なかなか重いんですけどね~ありがとう。



今日のつぶやき1138_f0152061_16511251.jpg

上の写真だけじゃ何のために机を移動してるのか分からなかったと思いますが、今日は音楽の日なので朝から机移動を手伝ってもらってました(^^)
なので今日は音楽をメインでお送りいたします(*^。^*)

そしてそしてUさんはドラムの組み立てをSのさんの指示の元してますよ~



今日のつぶやき1138_f0152061_165452.jpg

音楽が始まるとまずはSさんがみんなの名前を呼んで点呼をとります、今日は調子が良くて返事が終わる前には次の人の名前を読んじゃってました(+o+)



今日のつぶやき1138_f0152061_16582157.jpg

音楽の先生はN島先生とSのさん(●^o^●)
プロのドラマーのN島先生はドラムでリズムの指導を。Sのさんは得意のピアノ伴奏で盛り上げます。



今日のつぶやき1138_f0152061_1733381.jpg

あいさつを終えるとまずはウォーミングアップから、みんで手拍子をしてリズムをとります。
誕生日が近い方がいるとハッピーバースデイの歌に合わせての手拍子になりますよ(^v^)



今日のつぶやき1138_f0152061_1774642.jpg

Oさんも職員のタッチの声に手を伸ばしてタッチしてました(^^)/



今日のつぶやき1138_f0152061_17123072.jpg

手拍子が終わると今度はみんなが楽器を持って曲に合わせてリズムをとります。

マラカスはTさんが担当でしたが、振っているところを撮ろうとカメラを向けるとバシッとカメラ目線に!



今日のつぶやき1138_f0152061_17153310.jpg

続いて左からOさん、Sさん、Uさんのタンボリン3人組です。
最初はみんなの音がずれていたんですが、いい感じにリズムをとって「トン、トン、トン」とあっていました。



今日のつぶやき1138_f0152061_1721862.jpg

次はIさんの写真なんですが、ピースはしてるけどどこに楽器がと思われますよね?
えっ思わない?まあまあ、そう言わずに少しつきあって下さい(*^_^*)



今日のつぶやき1138_f0152061_17241533.jpg

実は椅子になってたのが楽器だったんです(*^_^*)
「カホン」といって叩く場所の高さで音の高さが変わるんですよ、ちなみに上の方を叩くと音が高くなります。



今日のつぶやき1138_f0152061_17321070.jpg

あおぞらに師匠と弟子の関係が!?

UさんがN島先生と一緒にドラムを叩いていたんですがなにやらテクニックまで伝授してもらったようで・・・ドラムロールの「ドドドドドドドド」という感じの早いものもすぐに出来るようになってました(^^♪



今日のつぶやき1138_f0152061_17374848.jpg

最近の音楽では最後にAさん、TさんのCDコーナーがあってるんです。
ジブリにJPOPと幅広いジャンルの曲をかけてみんなを楽しませてます(*^_^*)



今日のつぶやき1138_f0152061_1740523.jpg

ジブリが好きなMさんはジブリの曲が掛かると大きく口を開けて歌ってます(^_^)v


ではではあおぞらコレクションへ
今日のつぶやき1138_f0152061_1747419.jpg

まずはFさん、楽器振ってリズムをとるのが楽しかったようで笑顔に(^_^)v



今日のつぶやき1138_f0152061_17491767.jpg

続いてMさんは、N島先生とドラムをするのが嬉しくて、いいでしょう~って感じに(*^。^*)



今日のつぶやき1138_f0152061_17551117.jpg

最後はSさん、カメラを見つけると撮って~と言わんばかりのポージングに(>_<)


明日の予定
午前:通常作業
午後:室内活動(天気次第でウォーキングも)



??今日は何の日??
大ヤコブの祝日
弟である使徒ヨハネとともにガラリヤ湖のほとりでイエスに会い、漁師としての生活を捨ててイエスの弟子になりました。 聖クリストフォロスの祝日旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。 大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていました。ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになりました。ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられています。

日本住宅公団発足の日
1955年(昭和30年)のこの日、日本住宅公団が発足した。 味の素の日1908年(明治41年)のこの日、池田菊苗博士は昆布の「うま味」成分の研究により、その主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。鈴木三郎助とともに商品化に着手、新調味料は「味の素」と名付けられました。

体外受精の日
1978年(昭和53年)に世界初の体外受精児(試験管ベビー)誕生しました。

天神縁日天神様の縁日(毎月25日)

かき氷の日
(夏氷の日)夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日になってます。


★おまけのつぶやき★
今日のつぶやき1138_f0152061_1862124.jpg

今日の午後は公民館にて風船バレーの練習を試合形式でしました(*^。^*)


今日のつぶやき1138_f0152061_1873472.jpg

風船が来たら職員に返すようにしており、職員も右に左に走って頑張っていたんですが・・・・



今日のつぶやき1138_f0152061_1884611.jpg

最後は耐えきれずにズテ―ンとなっちゃいました(>_<)

by aozora0610 | 2013-07-25 18:14 | Comments(4)  

Commented by くりきんでぃ at 2013-07-25 22:23 x
カホンって楽器は最近のものでしょうか?くりきんでぃが見たのが最近な訳で、楽器自体は随分前からあったのかもしれませんね。
ドラムの、「ドドドドドドドド」っていうのは難しそうです(^_^;) Uさんすぐできちゃったんですかー(ー_ー)!!
風船バレーの練習、頑張ってくださ~い(-_-)/~~~
Commented by Kっしー at 2013-07-25 23:22 x
くりきんでぃさんコメントありがとうございますm(_ _)m
僕もカホンは初めてみて、いろんな楽器があるんだなぁーと(>_<)
ドラムのところは思わず、おぉーっとなって感動でした(^_^)
風船バレー、いい順位がとれるようにみんなで頑張ります!
Commented by S子 at 2013-07-26 00:22 x
今日は木曜日…音楽の日ですね!!写真見て(°Д°)エッ?となって、よぉ~く見たら、マラカスだった!!Tさんがボクシンググローブはめて、ファイティングポーズしてるように見えてしまった!!(笑)ゴメンねTさん!!
風船バレーのルールがルールだけに…職員は大変ですよね~!?あおぞらの皆さ~ん、職員にやさしい返し方をしてあげて下さいね~!!なるべくアタックはしないようにね~(笑)
雨が降らないところと激しく降るところと、異常な日本列島…大丈夫か?心配になりますね…(--;)
Commented by Kっしー at 2013-07-26 07:38 x
S子さんコメントありがとうございますm(_ _)m
確かにグローブのように見えますね。
アタックされても走ってとりにいきます(>_<)
均等に降ってくれればいいんですが・・・まだまだ水害の話は出てきそうなので心配ですね(_ _)

<< 今日のつぶやき1139 今日のつぶやき1137 >>