人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1139

暑い日が続いていますが、今朝はこの方があおぞらに爽やかな風を運んで来てくださいましたよ~。
今日のつぶやき1139_f0152061_1722331.jpg

笑顔のすてきなHさん。髪をショートに切っていらっしゃいました。
「カメラの方向いて~♪」とお願いすると、この表情(*^_^*)
今日のつぶやき1139_f0152061_1751823.jpg

ポーズと表情までキメてくださいました~♪♪

今日のつぶやき1139_f0152061_1772058.jpg

午前の作業の様子です。
今日のつぶやき1139_f0152061_1775170.jpg

エアコンの効いた部屋で、お仕事頑張ってます。
今日のつぶやき1139_f0152061_17926100.jpg

Tくんは、新しい交換日記の表紙が完成~☆
いつもどんな事書いているんでしょうね。ちょっと覗かせていただきますと・・・
今日のつぶやき1139_f0152061_171013.jpg

次のバス見学のリクエスト等が書かれていました。次はいつ行けるかな?楽しみですね。

お楽しみの今日の昼食は・・・
今日のつぶやき1139_f0152061_17133837.jpg

すき家のうな牛!?・・・は残念ながら予算オーバーでした(>_<)
代わりに、新製品の「お好み牛玉丼」なるものを購入しましたよ。
今日のつぶやき1139_f0152061_17163953.jpg

トッピングが色々ついていますね。
盛り付けるとこんな感じです。
今日のつぶやき1139_f0152061_1717102.jpg

今日のつぶやき1139_f0152061_17172878.jpg

Uさんが持つとよりいっそう美味しそうに見えますね。それにしても、色々面白い商品が発売されるものですね(*^_^*)

午後のあおぞらは笑い声が響いていました。ひときわ大きな声で笑っていたのは、この方!
今日のつぶやき1139_f0152061_17185542.jpg

Nさんですよ。何をしていたのかといいますと・・・
今日のつぶやき1139_f0152061_17225895.jpg

「アイーン」を見せてと、先日から何度もアピールしていたTさんのリクエストにお応えして、
今日のつぶやき1139_f0152061_17253754.jpg

「だいじょうぶだぁ」のDVD鑑賞をしていたのでした。明日の海水浴に備えて体力温存のつもりが・・・笑い過ぎて体力消耗しちゃってないか心配です(^◇^)

●明日の予定
海水浴&バーベキュー!!
お天気晴れますように(^Λ^)

●今日は何の日?
○幽霊の日:1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。

○日光の日:820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名しました。元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされています。

●新コーナー 「ワンポイント マカトン講座」
 突然ですが、今日より週に1回程度、不定期ですが「マカトン法」について少しずつご紹介していきたいと思います。
マカトン法とは、言語やコミュニケーションに遅れのある人のために、英国で開発され、世界の40ケ国で使われている言語指導法です。手話の様な、手の動きによるサインと発声によりコミュニケーションするのが特徴です。 日本マカトン協会(旭出学園教育研究所)発行の「改訂日本版 マカトン・サイン線画集」をテキストに、職員が交代で問題を考えています。
今日のつぶやき1139_f0152061_1746995.jpg

テキストは、こんな感じです。
今日のつぶやき1139_f0152061_17464887.jpg

あおぞらでは、毎日帰る前の15分間、皆で少しずつ練習しています。

今日のブログ講座のお題は「お父さん・パパ」
今日のつぶやき1139_f0152061_17505011.jpg

親指を立てるだけで「お父さん」となります。
ちなみに、「お母さん」は
今日のつぶやき1139_f0152061_17515047.jpg

小指を立てますよ。
上級になると、
今日のつぶやき1139_f0152061_17522852.jpg

「お父さん」
今日のつぶやき1139_f0152061_17524865.jpg

「お酒」
今日のつぶやき1139_f0152061_1753941.jpg

「好き」
の3つのサインで「お父さんはお酒が好きです」と文章表現ができます。ぜひ今日から皆さんもマカトンに挑戦してみて下さい(^_^)/全部でいくつサインがあるのか・・・次回までに数えておきたいと思いますm(__)m

by aozora0610 | 2013-07-26 18:20 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2013-07-26 23:07 x
こちらはお盆が明けました。お盆中はあちこちの初盆の家を回って来て疲れたS子です。
Nさん『アイ~ン』好きですよね~(笑)調子良いとやってくれますよね~(●^o^●)

マカトンはわからないんですけど、手話とほぼ同じような動きをするんですね!!これからもこういう講座的なものは時々入れてくれると楽しみが増えますね!!長崎弁講座とか…ね?
Commented by Kち at 2013-07-27 07:26 x
S子さん、お盆お疲れ様でした!同じ日本で、お盆の時期がちがうんですね(^O^)なんでこの時期なんでしょうね~。
Nさんは朝はアイーン連発でしたが、DVD鑑賞中は全然してくれませんでした。テレビに集中したかったようです。
講座は楽しんでいただけましたか?しばらく続けていきたいと思いますので宜しくお願いします\(^o^)/

<< 今日のつぶやき1140 今日のつぶやき1138 >>