人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1141

今日のつぶやき1141_f0152061_17154088.jpg

本日は曇り空の下、活動スタート!!
元気にバンザイ\(^o^)/海水浴の疲れもないようですね。
今日のつぶやき1141_f0152061_17205938.jpg

Oさんは、極小ビーズ通しに挑戦です!!Kちは細かい作業は苦手ですが、Oさんはニコニコ楽しそうでしたよ。
今日のつぶやき1141_f0152061_1729696.jpg

時間内に138個通せてましたよ。
今日のつぶやき1141_f0152061_17294232.jpg

休憩時間のS画伯。
今日のつぶやき1141_f0152061_1730532.jpg

描いている絵も夏仕様に!!肌の色もこんがり焼けていますね。
今日のつぶやき1141_f0152061_17314429.jpg

手に持っているのは・・・モリ?Sさん曰く、「バイキング」だそうです。かわいらしいバイキングですね。

午後は久しぶりにウォーキングへ!!
今日のつぶやき1141_f0152061_17361376.jpg

久しぶりに歩き、足が重く感じたのはKちだけでしょうか?
今日のつぶやき1141_f0152061_17362273.jpg

雨を警戒しつつ、早めに戻ってまいりました。最近の豪雨、恐いですよね。
あおぞらの近くを散策しました。皆さん晴れ晴れとした表情でした。

●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
○アマチュア無線の日:日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

○白だしの日:1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日:漬け物メーカーの新進が制定。福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

●七十二候
本日7月29日は「土潤溽暑(つちうるおうてじょくしょす)」で、「土が湿って蒸し暑くなる」という意味です。

★ワンポイント マカトン講座★

前回大好評の(!?)マカトン講座。第2回目のテーマは「兄弟」ですよ~。
兄弟は、「兄」も「弟」も、同じサインで表します。
今日のつぶやき1141_f0152061_17544611.jpg

HくんやIさんのように、両手の親指を立てて交互に数回上下します。

ちなみに「姉」「妹」は、
今日のつぶやき1141_f0152061_17572574.jpg

今日のつぶやき1141_f0152061_17573681.jpg

Uさんのように、両手の小指を立てて、交互に数回上下しますよ。

第1回目の「お父さん」「お母さん」は片手でしたが、「兄・弟」「姉・妹」は両手で、しかも上下の動きが加わりました。

それでは応用です。
「兄/弟は勉強が嫌いです」を練習してみましょう。
今日のつぶやき1141_f0152061_1758313.jpg

「兄/弟」
今日のつぶやき1141_f0152061_17584190.jpg

「勉強」(左手でノート、右手で鉛筆を握る)
今日のつぶやき1141_f0152061_17584932.jpg

「嫌い」(親指と人差し指を開いて自分に向ける)
で、「兄/弟は勉強が嫌いです」となります。

ちなみに、マカトンサインの種類は330語の語彙があるそうですよ。少しずつ覚えていきましょうね。

by aozora0610 | 2013-07-29 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2013-07-30 00:10 x
こちらは雨の1日で、気温も25℃くらい(日中で)だったので、涼しい…肌寒い?…日でした。

マカトンの兄弟姉妹の表現は手話とは異なる動きですね!!『嫌い』も似て非なる動きです。
第3弾楽しみにしてますね~!!
Commented by Kち at 2013-07-30 07:32 x
暫くスッキリしない天気が続くようですね。カンカン照りよりは過ごしやすいですが(^o^)
マカトンと手話、同じサインも沢山あるんですが、微妙に違うのもあったりで面白いです。語彙は手話よりだいぶ少ないので、マスターしやすいですよ☆

<< 今日のつぶやき1142 今日のつぶやき1140 >>