人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1166

一時は激しい雨が降り、みんな大騒ぎでしたがすぐに止み、一安心でした(^O^)/
台風接近に皆様ご注意を・・・(>_<)



外はドンヨリでしたがあおぞらの皆は元気いっぱいに今日も作業を頑張っていますよ!!
今日は3つのお仕事に注目してお伝えしますね~(^_^)/
今日のつぶやき1166_f0152061_16284292.jpg

まずは久しぶりのローソク削りの様子をお伝えしま~す(●^o^●)
皆さん汗をかきながらとても集中して頑張っていました!!



今日のつぶやき1166_f0152061_16324890.jpg

Hさんは、ヘラを使って上手に削っていました(*^^)v



今日のつぶやき1166_f0152061_16333046.jpg

皆さんが頑張ったおかげで削る前のローソクが・・・



今日のつぶやき1166_f0152061_16342362.jpg

こんなにたくさん、真っ白に仕上がりました(*^_^*)
これでまた、素敵なキャンドルを作ることが出来ます☆
皆さん、お疲れ様でした(^O^)



今日のつぶやき1166_f0152061_16371316.jpg

Sさんは、数字のドリルに挑戦しました\(^o^)/
あーかな?こうかな?と悩みながら頑張って解いていました!!



今日のつぶやき1166_f0152061_1640347.jpg

終わらせ、Yりちゃんの所へ確認に・・・
さて、何点だったのでしょうか??



今日のつぶやき1166_f0152061_16422448.jpg

結果は、3枚解いて全問正解の『100満点』でした~(*^^)v



今日のつぶやき1166_f0152061_1733833.jpg

Tさんは、ピンセットを使って輪ゴムを色別に分ける作業を行いました(^○^)
手先の作業はとても神経を使いますが、Tさんはホントに集中していました!



今日のつぶやき1166_f0152061_16442168.jpg

今日のつぶやき1166_f0152061_164828.jpg

仕事を頑張った後のお楽しみと言えば、やっぱり昼食で~す(^_^)/
本日のメニューは、マックの月見バーガーとチキンナゲットでした(^^♪
月見バーガーは、期間限定なのでよく味わって食べたMせでした・・・って私の感想はいいですね・・・
Aさんは口いっぱいに「おいしい!おいしい!」と言いながらパクパク食べていました!!
他の皆さんもと~っても満足のようでした(*^^)v

午後は、お腹いっぱいパワーもいっぱいで、元気にプールで泳いできました!!とっても気持ち良かったです!


◎明日の予定◎

午前・・・公民館掃除、公民館活動
午後・・・室内活動


★おまけのつぶやき★

●8月30日は何の日??●
▲国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)
アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。

○富士山測候所記念日
1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設しました。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。

○マッカーサー進駐記念日
1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。

○冒険家の日
1970年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日。

○ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

○ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日。


●気になる台風状況●

『台風15号、6年ぶり九州上陸も 大雨に警戒』

台風15号は30日、東シナ海を北北東へ進んだ。31日から9月1日にかけて九州北部に最接近し、31日夜にも長崎県付近に上陸する可能性があります。前線の影響もあり、30日から大雨となる恐れがあるとして、福岡管区気象台は土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒を呼びかけています。

気象庁によると、30日正午現在、台風15号の中心の気圧は996ヘクトパスカル、最大瞬間風速は25メートル。時速20キロで九州に向かっています。海水温が高いため、勢力を保ったまま近づいているそうです。九州に上陸すれば、2007年8月の台風5号以来の6年ぶり。


●気になるコネタ●

今日のつぶやき1166_f0152061_17294916.jpg

ロッテは、鹿児島発祥のかき氷「白くま」風味の「Fit’s」を9月10日に発売する。ミックスフルーツとバニラミントを配合したガムベースに、チェリーとパイナップル、みかん、そしてあずきのフレーバーチップを加えているのが特徴。かんでいくとさまざまなフレーバーチップが口の中で混ざり合い、「白くま」風味が完成しました。かみ終わったガムを包み紙で包むと白くまが作れるそうです。12枚入りで価格は130円前後。


●面白ネタ発見!●

今日のつぶやき1166_f0152061_1730113.jpg

鼻の穴を好きなだけほじるがいい! バンダイは、鼻形マスコット玩具「ほじれるんです。」を自販機専用カプセル商品(ガジャポン)で9月中旬に発売するそうです。
全9種でレアシークレット1種、1回200円で提供されます。4種類の異なる形状の「鼻」をモチーフにしています。合成ゴム製のボールチェーン付きマスコットとして好きなところに取り付けることができるので、いついかなる時どんな場所でも好きなだけ誰の目もはばかることなく“鼻”をほじることができるそうです。

これってぱっと見は、自分の鼻をほじっているように見えるので結果、やっぱ人前で出来ないし買う人がいるのでしょうか?(^_^;)
面白いので付けてみたい気はしますが・・・!!

by aozora0610 | 2013-08-30 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S子 at 2013-08-30 22:13 x
台風の行方にご注意を!!ですね!!被害がないことを祈ってます!!
蝋燭削りの作業は本当に大変です!!実際に作業しているところを見学させて頂きましたが、削った蝋がこれまた始末におえないクセモノじゃありません?皆さんお疲れ様です!!
鼻ほじ…(-_-;)…そんなん誰が欲しいかなぁ…?って思ったS子です。Mせさん?今日は珍しくファッションチェックコーナーはお休みですか~??ちょっと残念ざんす(笑)
Commented by Mせ at 2013-08-30 22:23 x
ファッションチェック楽しみにして頂いてるのにすみません。
次回は楽しみにしていて下さいね(≧∇≦)
と自分で持ち上げたんですが・・・期待していて下さい^_^

ローソク削りの掃除は確かに大変ですf^_^;)でも削りの作業じゃなかったみんなも掃除を手伝ってくれるのでいつも助かっています!

台風には十分気を付けたいと思います。

<< 今日のつぶやき1167 今日のつぶやき1165 >>