人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1184

いきなりですが、こちらはあおぞらランドの果樹の様子を確認中!!
今日のつぶやき1184_f0152061_16505647.jpg

見ていたのは栗の木!!でっかいイガにおおわれた実ができており・・・
今日のつぶやき1184_f0152061_16521883.jpg

落ちている物もありましたよ。でかくて立派な栗です\(^o^)/うまそー!!
今日のつぶやき1184_f0152061_16545864.jpg

「木々の周りの手入れをしなきゃだなぁ~」っということで、ボスが草を刈り・・・
今日のつぶやき1184_f0152061_16552920.jpg

Tさんが刈った草を木々の周りに敷いてと、良いコンビネーションで捗っていましたよ(^u^)
今日のつぶやき1184_f0152061_16584211.jpg

栗に加えて柿も成長しており、まだかまだかと収穫を楽しみにしています(^_^)

あおぞらのプランターには、ナスが収穫できそうです。秋ナスもおいしいですもんねぇ~。でも、葉を虫にやられており、ボスが消毒を行っていました。
今日のつぶやき1184_f0152061_1755399.jpg

虫からのやられかたが早く、それだけ美味しいナスだという証拠かもしれませんよ!!


話しはかわり・・・この写真は一体!?
今日のつぶやき1184_f0152061_1785571.jpg

間違ってもみんなでズッコケて吉本新喜劇の練習を行っているわけではありませんよ。足をあげてストレッチです!!
今度は体勢を変えてゴロンとリラックス!?
今日のつぶやき1184_f0152061_1717518.jpg

っと思いきや「手足をあげてお腹だけで体を支えるよ!!」の声かけにみんな挑戦!!
今日のつぶやき1184_f0152061_17183952.jpg

頑張りますがきつくて「バタッ!!」っと脱落する者続出。
こちらの組はAつみさんを筆頭にみなさん手足が上がって、頑張ってる!!っと思いきや、よく目を凝らすと奥のMかさんは脱落していました(笑)
今日のつぶやき1184_f0152061_1724282.jpg



ストレッチを行った後は、数字探しゲームを行いました。
今日のつぶやき1184_f0152061_17245553.jpg

あれあれ!?職員はステージの上で壁の方を向けて座らされていますよ。
今日のつぶやき1184_f0152061_17272471.jpg

なぜかというと、本日の数字探しは職員VSなかま対決を行ったんです。
職員の身長なども見てなのか、Sさんはちょっと届かないような場所にも隠していましたよ(笑)
今日のつぶやき1184_f0152061_1729977.jpg

「よーいどん!!」の合図で職員ダッシュです。意地になって探しておりますが・・・見つからず。
今日のつぶやき1184_f0152061_17333517.jpg

「見つかるなよぉ~!!」っと視線を送るなかま軍!!
今日のつぶやき1184_f0152061_17371661.jpg

「見つけきらんし!!」っとYりさんは、「まさかのまさかでUさんの服の胸ポケットの入ってないよね?」っと確認していましたよ。
今日のつぶやき1184_f0152061_17431277.jpg


職員が手こずりながらも全てを探したところで、交代です。
なかま軍がステージに上がり、職員が隠すのを待ちます。
今日のつぶやき1184_f0152061_17451496.jpg

そして、「よーいどん!!」の合図でスタートし、探し慣れているだけあってあっという間に見つけ出していましたよ(^_^)v
今日のつぶやき1184_f0152061_17463790.jpg

本日は時間勝負でなかま軍の勝利でした(●^o^●)
また、やりましょうね。


◎火曜日の予定◎
午前:通常作業+ボロ拾い
午後:グラウンド活動


★おまけつぶやき★
その1
御殿場からの富士山!!
今日のつぶやき1184_f0152061_17504692.jpg

「雲一つない青空、たわわに実る稲穂、そんな秋の富士山です。」っとS子さんから送られてきていた写真ですよ!!スッキリと形も見えているし、手前の稲穂とのコラボがいいですよね。雲に覆われた富士山しか見れていないKりには生で見てみたいと思わされます。


その2
お彼岸!!
彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)であるそうです。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶそうですよ。
そして、最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶそうです。

そういえば、お供え物の「おはぎ」と「ぼたもち」の違いってなんですかねぇ~!?

by aozora0610 | 2013-09-21 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by S子 at 2013-09-21 22:10 x
昨日はコメントできなくてごめんなさい。母を連れて両国国技館に大相撲を見に行ってました。正面のマス席で、楽しませて頂きました。

Aつみちゃんはさすがに体操をやっていただけあってすごいですね!!Mかさん…かんばらんば!ですね(笑)
このところ毎日キレイに富士山が見えます。Kりさんが来られた時は天気悪い日だったんですよね…。また遊びにいらして下さいね!!
ぼた餅は春の彼岸⇒牡丹餅、おはぎは秋の彼岸⇒萩、という説。ぼた餅はつぶあん、おはぎはこしあん、という説の2つあるのは知ってるんですけど、真偽はわからないです。
Commented by くりきんでぃ at 2013-09-22 00:19 x
何回も言うようですが、あおぞらランドにはいろんな果物が生っている木があって良いですね~。うらやましいですぅ。冷蔵庫には、果物とアイスクリームと100%のジュースは欠かせないくらいに、果物は大好きです。その果物が一番新鮮なまま食べられるなんて、幸せですね、みなさん!!

お腹だけ付けて手足を上げる筋トレ、あれキツイですよね(;一_一) どんどん筋力が落ちているわたくし、Mかさんと同じくすぐにダウンです。年齢を重ねて行くほど筋力が必要なのに・・・。ストレッチ&筋トレは毎日続けなくちゃいけませんね。ハイ・・・。

くりきんでぃも富士山を見てみたいです☆雄大できれいでしょうね☆
Commented by Kり at 2013-09-22 00:30 x
両国国技館に行かれてて、しかも正面の席だったんですか((((;゚Д゚)))))))早く言って下さいよぉぉ!!TVに映ってないか探したのにぃぃ〜>_<って、生で相撲を見るなんて気迫が伝わって興奮するでしょうね。
見てみたいです!!

毎日富士山が見れてるなんて贅沢で羨ましいかぎりです。Kりがお邪魔させていただいた時は分厚い雲に隠れていらっしゃいましたもんね>_<次こそはお顔を拝ませていただきますよ(笑)
ぼた餅とおはぎはそんな説があったんですね。名前は違うけど物は同じだし何が違うのかなと思ってました(笑)教えていただきありがとうございました!!
Commented by Kり at 2013-09-22 00:52 x
くりきんでぃさんありがとうございます。
果物にアイスに100%のジュースっていいですね^_^
自分も100%のジュースまではそろえれませんが、アルコールには全く惹かれず、果物やアイスは毎日のように食べてしまいます(笑)育てたものを収穫していただくことは良いことですよね。って、あれこれ時期を見て準備、お世話をしてくれるのはボスなので見習っていきたいと思います。

ストレッチの件で、お二人のコメントにMかさんが登場してくるとは思いませんでした^_^;次会った時は突っ込まれること間違いありません!!なので先に謝ります!!Mかさんごめんなさい>_<
Commented at 2013-09-22 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 今日のつぶやき1185 今日のつぶやき1183 >>