人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1201

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか!?行楽の秋を楽しまれた方、の~んびりされた方、お仕事だった方・・・。色々な過ごし方があったと思いますが、季節の変わり目で朝晩寒いので、体調崩されないで下さいね。
それでは、今日も元気にあおぞらの様子をお伝えしたいと思います。


まずは・・・
今日から実習に来られたYさんです。お姫様になりたいと自己紹介をしてくれました。
今日のつぶやき1201_f0152061_16584829.jpg




さずが、お姫様になりたいだけあって、バレリーナの様に軽やかに踊っていました。
・・・・・・今、ラジオ体操中ですよ。。。でも、とっても素敵に踊っていたので、OKです!!
今日のつぶやき1201_f0152061_16452956.jpg

あおぞらでの実習を楽しんでね(^_-)-☆


次に・・・
ずらりと並んだあおぞら商品。何事かといいますと・・・
今日のつぶやき1201_f0152061_16484527.jpg

実は今日、「はーと屋」のデザイナーさんが、あおぞらの商品を見に来てくれる事になっているんです!
よろしくお願いします!!
今日のつぶやき1201_f0152061_16495115.jpg

今日のつぶやき1201_f0152061_1650397.jpg

一つ一つ、手に取ってみられ、「ここはこうしたらいいんじゃないか」や、「こうしたらもっと良くなると思います」等、大変貴重なご意見を頂きました。是非、取り入れさせていただき、もっともっと、あおぞら商品を良いものにしていきたいと思います。ありがとうございました!



続きまして・・・
「〇〇さんに密着!」のコーナーです。
今日のつぶやき1201_f0152061_1721879.jpg

最近、髪を伸ばしはじめたTさんです。やっと二つ結びができるようになりました!Tさん、一日宜しくお願いします♪


Tさんはいつも、色々なお手伝いをしてくれます。
2号車の運行表担当。。。
今日のつぶやき1201_f0152061_1744911.jpg

職員分のお茶の準備。。。
今日のつぶやき1201_f0152061_1752077.jpg

これは、1週間分の連絡帳をファイルから取り出す作業です。。。
今日のつぶやき1201_f0152061_1761960.jpg

他にも載せきれないくらい、沢山のお手伝いをしてくれています。いつもありがとうね(*^_^*)


今日の午前は、ボロ拾いに行きました。
ボロ拾いも、よくメンバーに選ばれて頑張ってくれています。ブラッシングはお手の物!?
今日のつぶやき1201_f0152061_178959.jpg

ちなみに、この馬の名前は「太郎君」と言います。おくんちの出し物に出たそうですよ!



昼食風景を覗いてみました。
「Tさん、美味しい顔して!」のお願いに・・・
今日のつぶやき1201_f0152061_17143187.jpg

こんな素敵な笑顔で答えてくれました。



Tさんは、こんな絵を描きます。
今日のつぶやき1201_f0152061_17151454.jpg

この絵を見ると、ほんわかしてしまうのはT川だけではないはずです!!いつも色を沢山使ってカラフルな絵を描いてくれます。


最後に・・・
Tさんのバック、可愛いでしょう!!バックの持ちてが足になってて、とってもラブリー❤
今日のつぶやき1201_f0152061_1721695.jpg

可愛いバックを肩に掛けて帰宅です。Tさん、一日お疲れ様でした。また明日ね(^-^)


●明日の予定●
午前:機能訓練
昼食:外食に行きます。(詳細は明日のブログで・・・)
午後:乗馬

●今日は何の日?●
○世界手洗いの日(Global Handwashing Day):UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われます。

○きのこの日:日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。

○グレゴリオ暦制定記念日:1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦がイタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインで導入されました。ユリウス暦が採用されてからの約1600年間で蓄積された誤差10日分を飛ばしたため、10月4日の翌日が10月15日になりました。

○ぞうりの日:草履興業組合が制定。七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。

●気になるニュース●
気象庁「関東で10年に一度の強い台風」 台風26号関東に接近

 台風26号は10月16日朝に強い勢力のまま関東地方に接近する見込み。気象庁は臨時の記者会見を行い、「関東に接近する台風としては『10年に一度』の強さ」になると警戒を呼びかけています。

 2004年10月の台風22号以来の強い台風で、その影響で太平洋側の広い範囲に暴風および高波の危険があると説明しています。太平洋沿岸では雨も降り出し、今夜から場所によっては激しい雨も予想されており、早めの帰宅を心がけたほうがよさそうです。

 気象庁によると、台風26号の中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで、中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上と報告。午前9時には日本の南の海上を時速20キロの速さで北上しているそうです。

今日のつぶやき1201_f0152061_17425981.jpg

by aozora0610 | 2013-10-15 17:45 | Comments(4)  

Commented by くりきんでぃ at 2013-10-15 21:18 x
台風の影響でしょう、長崎も風が強くなってきました。
この前のが思ったほどになくてよかったですが、今度のは関東地方では10年に一度位の大きさだとか。S子さんの所は大丈夫でしょうか・・・。何事も無いことを祈るばかりです。

実習生のYさん、バレリーナの手つきになっていますよ!ステキ☆ あおぞらの実習楽しんでくださ~い(^_^)/~~

Tさんの絵かわいいですね。Tシャツなんかにプリントしたら良いんじゃないですか~?それこそ、バッグとか良いかも?
Commented by S子 at 2013-10-15 23:10 x
連休中は皆さん楽しく過ごすことができましたでしょうか?私はもちろん!!ガッツリ忙しかったですよ!!明日はやっと休みになります。
実習生のYさん…あおぞらの実習頑張って下さいね!!お姫様になれるかどうか?今後の頑張りにかかっている…かも…ね!?
Tさんはいつも黙々と、しっかりと、オールマイティーに活躍されていますよね!!はにかんだ笑顔が可愛いんです!!私はいつも『仏のTさん』と、感心しています。見習いたいです!!
あおぞらにはいろんな形でたくさんの人が関わり、支えて下さってますよね!!貴重なご意見、ご提案を活かして、更に進化、充実したあおぞらに!!と、願っています。
Commented by S子 at 2013-10-15 23:17 x
くりきんでぃさん、ご心配ありがとうございます!!今のところ大丈夫ですけど、今夜半から明朝にかけてがこちらは最接近するようです。我が家は比較的被害の少ない地域なので、多分、大丈夫だと思います。明日以降のコメントがなかったら、家が飛ばされたんだなぁ~……と、思って下さい(笑)
Commented by T川 at 2013-10-16 06:30 x
くりきんでぃさん、コメントありがとうございます。
今もまだ風が強いです。。。今回長崎は逸れるみたいですけど、ほんと、S子さんにお住まいの地域が心配ですね・・・。
Tさんの絵、あおぞらの紙袋にも使わせてもらってるんですけど、Tシャツなんかもいいですね!!

S子さん、コメントありがとうございます。
台風、直撃ではないみたいで良かったです!!連休中もお仕事お疲れ様でした。今日はゆっくり休まれて下さいね。
Tさんの笑顔、ほんと、内面からにじみ出てくる可愛さがありますよね。Tさんの笑顔にいつも癒されています。

<< 今日のつぶやき1202 今日のつぶやき1200 >>