人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1203

今朝は寒かったですね~(>_<)
今日のつぶやき1203_f0152061_1702297.jpg

あおぞらの気温計も、朝の測定時間に数か月ぶりに20度を下回っていましたよ。
寒暖差で、鼻やのどの調子をくずされた方も多かったです。これから寒くなるのでしょうかね。ひどくならないよう用心しましょうね。
今日のつぶやき1203_f0152061_17201387.jpg

午前の活動は音楽でしたよ。中島先生と、文化祭で発表する3曲の練習をしました。リズムの変わり目はだいぶ頭に入ってきたのですが、3曲通してするには思い出すのが追いつかず、Kちはアタフタしてしまってます(^_^;)練習あるのみですね!!
今日のつぶやき1203_f0152061_1721571.jpg

お昼休み。HくんがTっちゃんと何やら打ち合わせをされていますが・・・
今日のつぶやき1203_f0152061_1722503.jpg

洗車をよく頑張ってくださっているHくんのために、洗車した日をチェックするシートが作られたのでした。いつも以上に気合いの入るHくん。家から雑巾も持参されてましたよ。
今日のつぶやき1203_f0152061_17255218.jpg

見て下さい、この頑張り!!Hくん、ありがとう!!これからもよろしくお願いしますm(__)m
今日のつぶやき1203_f0152061_17264233.jpg

午後はどちらへ?
今日のつぶやき1203_f0152061_1727893.jpg

サポーターをはめて・・・
今日のつぶやき1203_f0152061_17273625.jpg

そうです、ポニーランドへ乗馬に来たのでした。実習生のYさんも、山の雰囲気を楽しまれています。残念ながら、馬はまだちょっと怖かったようで、背中を向けてしまいましたが・・・。また来週もありますので、少しずつ慣れていただければと思います。
今日のつぶやき1203_f0152061_17445772.jpg

Aさんは、ポニーランドのS川さんと・・・
今日のつぶやき1203_f0152061_17453229.jpg

ポニーランドのアイドル、ひまちゃんを抱っこさせてもらっていました。記念に3人(!?)で、「はい、チーズ♪」
肝心の馬の写真がありませんが(^_^;)楽しい1日でした。

●明日の予定
午前:通常作業、エアロビ♪
午後:プール
昼食は長与の郷のパンですよ

●今日は何の日?
○貯蓄の日:日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。新嘗祭に因んで。勤労の収穫であるお金を大切にする日。

○上水道の日:1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されました。イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していました。

○沖縄そばの日:沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定。1978(昭和53)年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されました。

●ワンポイント マカトン講座
今日は飲み物シリーズです!!
まずはこちら!!
今日のつぶやき1203_f0152061_17575784.jpg

人差し指を曲げて、ストローを表しています。この飲み物は・・・

そうです!!「牛乳/ミルク」です。曲げた人差し指であごの辺りを2回トントンして下さい。
続きまして、寒くなると温かいコレが飲みたくなりますねぇ。この飲み物は・・・
今日のつぶやき1203_f0152061_17571535.jpg

その通り!!「お茶」です。左手で茶托、右手で湯のみを表しているようですね。

飲み物シリーズ、以前にご紹介したものや、他にも数個ありますので、近々まとめてご紹介したいと思います。それではまた、ごきげんよう(~o~)/

by aozora0610 | 2013-10-17 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2013-10-17 22:03 x
ほんと、寒くなりましたね。暖かい布団が恋しい季節になりました。あおぞらの仲間も、マスクをしている人がチラホラいますね。

文化祭も一か月後になりましたね。くりきんでぃも何とか調整して見に行きたいと思っていますが・・・う~ん(^_^;)微妙・・

Hさ~ん、我が家の車も汚れていて洗い甲斐がありますよ~
いつか洗ってくださ~い(^_^)/~

では、マカトンの練習!!
①「ミルク」 人差し指を曲げて、あごの辺りで2回
②「お茶」 左手、手のひらの上に、右手グーを乗せて
Commented by S子 at 2013-10-17 23:28 x
長崎も肌寒くなってきたようですね!?こちらも今日は寒く、気温は日中で16℃くらい…。ご来店のお客様はすっかり冬の服装…。私はまだ夏の服装です。明日は衣類を出し入れします。
音楽の発表会まであと少し…あおぞらの皆さんは本番に強いから大丈夫でしょ(≧∇≦)問題は職員だったりして?(^皿^)
マカトン講座、いいですね!!私もできるだけ覚えるように頑張ります。
Commented by Kち at 2013-10-18 08:26 x
日中で16度ですか~。朝晩寒いでしょうね(^o^;)ぼちぼちKちも冬支度始めたいと思います。
文化祭まであと1ヶ月!!職員はドッキドキですが、仲間たちのハートは強そうですね。見習って頑張りますp(^-^)q
Hくんの洗車は、手つきがプロですよ。隅々まで拭いて下さってます。Kちの車もお願いしたい~(^∧^)
マカトン講座、練習ありがとうございます♪くりきんでぃさん、お上手ですよ(^o^)v文化祭でお会いできたら嬉しいな♪♪よかったら、あおぞらにもぜひ遊びに来てください(^∀^)>

<< 今日のつぶやき1204 今日のつぶやき1202 >>