人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1208

今日はハッキリしない天気でしたね(@_@;)ブログを書いている現在は、雨が降っています・・・台風の影響でしょうね~!!
でも、元気にあおぞらの様子をお伝えしていきますね(^^♪



今日のつぶやき1208_f0152061_16391914.jpg

気付くと色んな所で『キンモクセイ』のいい匂いがします★
あおぞらのキンモクセイも沢山咲いていて、いい匂いがしますよ~!!



午前の様子・・・
今日のつぶやき1208_f0152061_16421076.jpg

今日は、絵画教室で絵の仕上げをしました!!
まず、筆に水を含ませ、絵に付けていき・・・



今日のつぶやき1208_f0152061_16455086.jpg

水を付けた部分を指で擦って、下の絵を浮かび上がらせていきます(*^_^*)



次に・・・
今日のつぶやき1208_f0152061_16471925.jpg

ヤスリでデコボコになった部分を擦っていき、目や鼻、口を描いて・・・



完成した作品がこちらです(*^^)v
今日のつぶやき1208_f0152061_1650487.jpg

今日のつぶやき1208_f0152061_16501738.jpg

なかなか面白い作品になりましたよ~!!



昼食時間♪
今日のつぶやき1208_f0152061_16511845.jpg

今日のつぶやき1208_f0152061_16513175.jpg

なんとUさんは、手作りのお弁当を持って来ていました(●^o^●)
卵焼きにピーマンと椎茸の炒め物、チキンソテーのとっても美味しそうなお弁当でした!!
Uさんも満足、満足だったようです!!いつかMせにもお願いしますね~(笑)



午後からは・・・
今日のつぶやき1208_f0152061_16564724.jpg

太陽が時々顔を見せる事もあり、乗馬に行くことができました(*^^)v
久しぶりに乗ったIさんに「緊張してる?」と聞くと「ぜ~んぜん!」と答えていました!
気持ち良かったとのことですよ~(^^♪



今日のつぶやき1208_f0152061_1732935.jpg

どうですか?Mさんのこの表情!!いい顔してますよね~☆
とっても楽しそうに乗っていました(*^^)v


◎明日の予定◎

午前・・・音楽教室
午後・・・北消防署の方立ち会いの避難訓練


★おまけのつぶやき★

●10月23日は何の日??●

○津軽弁の日

津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。

○モルの日(Mole day)
主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っているそうです。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」です。

▽1956年革命、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]
1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始まりました。また、1989年のこの日には、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革しました。

▽チュラーロンコーン大王記念日 [タイ]
タイ国王ラーマ5世(チュラーロンコーン)が1910年に亡くなった日。
ラーマ5世は「チャクリー改革」と呼ばれる数々の改革を行い、現在でも国民からの人気が高い。

●気になるニュース●

「笑っていいとも!」来春終了 放送31年、ギネス登録!!
タモリさん明かす

1982年から平日昼に生放送されてきたフジテレビ系のバラエティー番組「笑っていいとも!」が来年3月末で終了することが22日、分かりました。同日の放送で司会のタモリさんが明らかにしました。
タモリさんは番組の終わりに「30歳でこの世界に入って、『いいとも』で初めて芸能人として格好が付いた。フジテレビがずっと守ってくれた。国民の皆さまにも感謝します」と話しました。
82年10月に放送開始。タモリさんが旬のゲストと軽妙なトークを繰り広げる「テレフォンショッキング」や、レギュラー出演者のお笑い芸人らによるコント、クイズのコーナーなどが人気を集めました。
2002年には通算放送回数が5千回を超え、「生放送単独司会世界最高記録」としてギネスブックに登録されました。「友達の輪」や「いいとも!」の掛け声は流行語にもなりました。
また日曜日に放送されるダイジェスト版も好評でした。

いつかは終わると思っていましたが、実際に言われると実感がないですね!!
本当によくここまで続きましたよね~(^_^;)
笑っていいともの後は、どんな番組が始まるのかも気になるところですね!!


●気になる食べ物ネタ●

今日のつぶやき1208_f0152061_1712572.jpg

ローソンは、店内で調理したハンバーガー「肉厚ビーフハンバーグサンド」を10月22日に発売しています。価格は350円。店内調理サービス「まちかど厨房」を導入している約1400店で展開する。東北と九州では11月5日からの販売となります。
オーストラリア産ビーフのハンバーグにレタスとトマトソースをあわせ、ゴマ付きバンズで挟んでいます。
同社の「まちかど厨房」は2011年に誕生。店舗ごとに客にあわせて弁当やサンドイッチなどを提供し、「厚切りカツサンド」などのヒット商品が生まれました。対応店舗を2014年度末で5000店舗まで拡大するとしています。

by aozora0610 | 2013-10-23 17:17 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2013-10-23 21:52 x
こちらは夕方から降ってきました。そちらでは金木犀が今咲いているんですね!?こちらではもうとっくに散ってしまいました。
絵画の技法にはいつも驚かされますね。今回も素敵な作品が出来ましたね!!
今回はファッションチェックお休みですね!?次回楽しみにしてますね!!
Commented by Mせ at 2013-10-23 23:24 x
普通の絵から技法によって色々と変化していくところが面白いです(≧∇≦)
次回はどんなことをするのか楽しみです☆

今日はファッションチェックお休みさせて頂きました。楽しみにしてもらっているのにすみません。
次回をまた楽しみにしていて下さい^_−☆
Commented by くりきんでぃ at 2013-10-23 23:36 x
ホント!Mせさんと言えば「ファッションチェック」ですもの!今日はお休みなんですね。

絵画の技法、いろいろありますね。先生の準備も大変ですね(#^.^#) 職員さんが準備するのかしら・・・??

Uさ~ん、おいしそうなお弁当ですぅ~ 早起きして作ったのかな~ 卵焼きの端っこは、お母さんたちに残してきたかな?・・って、これ、くりきんでぃのお昼ご飯の話じゃないですか!! 

<< 今日のつぶやき1209 今日のつぶやき1207 >>