人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1236

う~今日は寒いですね(>_<)


昨日と朝の温度差が5度ありましたよ(+o+)

みなさん、気温の変化で体調を崩されないようにお気を付け下さいね。


ではあおぞらの様子をどうぞ~




今日のつぶやき1236_f0152061_1642560.jpg

今日は隔週であっています、絵画の日となっていました。

前回に引き続き年賀状を作成しています。

今回はスチレン版画に取り組みました(*^_^*)
※スチレンはお肉が入っているパックの様なものです。



今日のつぶやき1236_f0152061_16415474.jpg

前回描いた馬の絵をスチレンの上に乗せて鉄筆という道具を使用して上から慎重に慎重になぞっていきます。

「力加減が難しかったー」とTさんは終わってから苦笑いでした(^^)/


今日のつぶやき1236_f0152061_16473816.jpg
今日のつぶやき1236_f0152061_16481345.jpg

鉄筆でなぞったスチレンにまんべんなく絵の具を塗ったら~

いよいよ・・・



刷るぞ~(^O^)/と行きたいんですが・・・

今日のつぶやき1236_f0152061_1655370.jpg

まずはみんなにお手本をということで、N田先生がS君と一緒に版画の刷り方を指導して下さいました。



今日のつぶやき1236_f0152061_171924.jpg

お手本も見たし、さー刷るぞーと元気が良いのはYさん。

新聞紙が破れないか心配になる程、力強く刷っていましたよ(^_^)v



今日のつぶやき1236_f0152061_174743.jpg

こちらはHさん、シュッシュッシュッとリズミカルに刷れていました(^○^)



今日のつぶやき1236_f0152061_17111391.jpg

版画班最後はOさん

紙がずれないようにしっかりと押さえてから刷れていましたよ(*^_^*)



今日のつぶやき1236_f0152061_17154780.jpg

今日出来上がったのはこちら!

それぞれが良い味出してますよね~(^。^)

次回はいよいよ文字入れ!!

どんな風に出来上がるか楽しみです(*^。^*)



今日のつぶやき1236_f0152061_1720293.jpg

さてさて場面は変わってバス見学へ。

久しぶりのバス見学だったんですが、朝から雨が降っており今日は無理かなと思っていたら行く頃には雨も上がっており一安心)^o^(



今日のつぶやき1236_f0152061_17232314.jpg

Tさんも思う存分バスの写真を撮ることができました(^-^)
またお仕事を頑張って行きましょう!!





今日のつぶやき1236_f0152061_17301335.jpg

午後は選抜隊を組んでポニーランドさんへ乗馬へ

どんよりとした空模様で大丈夫かなと心配だったんですが流石はあおぞら(^。^)雨は降る事なく乗り切れましたよ~

そして今日は職員のTかちゃんが乗馬デビューしてきました(*^_^*)

馬が近くて少し緊張気味な所もありましたが・・・



今日のつぶやき1236_f0152061_17374885.jpg

最後はO君もこの笑顔(*^_^*)

楽しく乗馬ができたようです。


明日の予定
午前:音楽教室
午後:ウォーキングとなっています


??今日は何の日??

72候
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
意味:北風が木の葉を払いのける


更生保護記念日
1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としているそうです。

ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。


★気になるニュース★


フライドチキンのにおいのアロマキャンドル登場 これはおなかがすく



 アロマキャンドルというと花やフルーツのにおいが定番ですが、フライドチキンのにおいがするキャンドルが、アメリカのケンタッキー州で作られました。

今日のつぶやき1236_f0152061_17595362.jpg


 天然のソイワックス(大豆から作られた植物性オイル)でチキンを揚げて作ったというこのキャンドル、先頃25個限定で売り出され、30分で売り切れてしまったとのこと。現在は追加生産を進めているそうです。価格は1個22ドル


ん~お腹がすきますよね(*^_^*)
いい匂いですけど落ち着きはしないですね(+o+)

by aozora0610 | 2013-11-27 18:05 | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2013-11-27 22:34 x
そうですね、もう年賀状の時期なんですね。
最初、スチレン版画の材料説明の所で「スチレンはお肉が入っているパックの様なものです」という説明から、へぇ~肉を使って版画をするんだ~(@_@;)珍しぃ~!!と、理解してしまった私でした(^_^;) いろんな技法の紹介があったとはいえ、肉を使うことはないですよね~高くつきますからね!これまた、失礼しました<m(__)m>

最近は、洗剤だったりシャンプーだったりの「におい」が売りになっていますね。CMでも「におい」を強調したものが多いです。でも、その「におい」が苦手な人もいますからね。気を付けたいものです。 
Commented by aozora0610 at 2013-11-28 07:32
Kっしーです。
くりきんでぃさんコメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ分かりにくくてすいませんm(_ _)m

もう年賀状の季節ですよ、ホント早いですよね。
自分は「におい」つきの商品苦手なものが結構多いです(>_<)

<< 今日のつぶやき1237 今日のつぶやき1235 >>