人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1257

月曜日が祝日の為3連休という方もおられますが皆さんはどうお過ごしですか??


あおぞらでは本日も大掃除を頑張っております(^^)/

そして今日は土曜日ということで公民館の大掃除をしていますよ。


今日のつぶやき1257_f0152061_1631548.jpg

今日のつぶやき1257_f0152061_16315148.jpg

動かせる物は全部動かしてキレイに雑巾がけをしましたよ~(^O^)/

机もキレイに拭きあげております。



今日のつぶやき1257_f0152061_16375331.jpg

O君はモップ掛け、TかさんYさんコンビは壁拭き掃除を。

お互いにぶつからないように避けながらスルスルと動かれていました(^^♪


今日のつぶやき1257_f0152061_164398.jpg

和室の方も掃除機だけでなくしっかりと水拭きでリフレッシュ(^^)/



今日のつぶやき1257_f0152061_16455629.jpg

公民館には沢山の本が置いてあるので和室の床の間へいったん移してからキレイに拭きあげます(●^o^●)

その間に棚の方もキレイにしたら・・・。



今日のつぶやき1257_f0152061_16481125.jpg

みんなでキレイに並べて、種類、向きをしっかりと合わせて~



今日のつぶやき1257_f0152061_16494882.jpg

きれいになったので火曜日に和室の方へ移す作業をしたいと思います。



今日のつぶやき1257_f0152061_1651162.jpg

大掃除を頑張ったみんなにはあおぞらのサツマイモ、ネギ、野菜屋さんから頂いたジャガイモがたっぷり入ったAつみさん特製おみそ汁を飲んでもらいお昼からも頑張っていただきましょう(^u^)

Aつみさん美味しかったです。ご馳走様でした



今日のつぶやき1257_f0152061_171753.jpg

午後はみんなで1月の壁面作り。

Yりさん指示のもとテキパキと手が動いておりました)^o^(



今日のつぶやき1257_f0152061_1752026.jpg

イラストを使うみたいですね~


どんなイラストに仕上がるのかな?(+o+)?




今日のつぶやき1257_f0152061_1792696.jpg

可愛い雪だるまや~



今日のつぶやき1257_f0152061_171024.jpg

Yさんはお得意の「「 し~し~ガールズ」」を書きあげていましたよ~(^。^)



今日のつぶやき1257_f0152061_17133881.jpg

きあげたイラストをハサミで切り上げて本日は終了~


思わずTかさんも「上手だね~」と言葉が出るほどみんな上手にハサミが使えていましたよ(^_^)v


来月の壁面、どんなのが出来上がるのか楽しみにしていて下さいね。


火曜日の予定
午前:絵画
午後:乗馬となっています。
どちらも今年最後、頑張りましょう(^^)/


??今日は何の日??
○バスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われました。

○クロスワードの日
1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなったそうです。

○遠距離恋愛の日
FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日です。

○回文の日
「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。
「1221」が回文のようになっていることから。

□納めの大師
弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれます。


72候
明日22日は

乃東生(なつかれくさしょうず)

意味:夏枯草が目を出す。


★気になるニュース★

レゴで“人を乗せて走る車”を作っちゃった人が登場 エンジンもレゴ!


空気の力で動くらしい。



ブロックのおもちゃ「レゴ」を使って、人間が乗れてちゃんと走る車を作ってしまったという動画をご紹介しましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=_ObE4_nMCjE&feature=player_embedded

今日のつぶやき1257_f0152061_1748585.jpg

今日のつぶやき1257_f0152061_1749784.jpg

今日のつぶやき1257_f0152061_17491827.jpg


エンジンもレゴ! 昔の飛行機のエンジンみたい

 ネットで知り合ったルーマニアとオーストラリアの男性2人が、Twitterで資金を募集して作ったというこの車――50万ものレゴパーツを使って組み上げたホットロッド風スタイリングのボディには、何ともメカメカしいレゴ製のエンジンが搭載されています。このエンジンは空気の力で動くそうで、動画を見ると無数のパーツがピストン運動をしているように見えます。めちゃめちゃ精巧ですね……!

 最高で時速20~30キロほどの速度が出るそうなのですが、動画では「レゴのエンジンが爆発するのが怖いので、それより遅く走っている」とのこと。それでも、レゴの車がちゃんと人を乗せて走るなんてスゴイです。


♦おまけのつぶやき♦

今日のつぶやき1257_f0152061_16195635.jpg
今日のつぶやき1257_f0152061_1620469.jpg


S子さ~ん、暖かいメッセージとカード、お菓子の詰め合わせ届きましたよ(^O^)/

いつもいつもありがとうございます

S子さんからのお手紙みんなの活力になります(^。^)

by aozora0610 | 2013-12-21 18:02 | Comments(9)  

Commented by S子 at 2013-12-21 21:46 x
お久しぶりです。身内の葬儀があったので、慌てて作ったカードです。『やっつけ仕事』で、手の込んだものが出来ず…すみません。連休ということをすっかり忘れていたので、焦って送りました。ごめんね…。
雪崩のロッカーは〇りさんとありましたので、絶対にKりさん!!って思ってましたが、もしかしたらYりさん?んなことないない!!って、1人でウケてました~(^○^)(笑)

大掃除、我が家にも来てくださ~い!!やれる日がありましぇ~ん(>_<)
皆さんは連休楽しんで下さいね~(^ー゜)ノ私はもちろん…仕事です。
Commented by Kっしー at 2013-12-21 23:30 x
S子さん大変な中ありがとうございます。
いつもいつも暖かいメッセージ感謝してます。

雪崩のロッカーどちらなんでしょうね、もしかしたらお二人とも・・・かもしれないですね(^_^)

S子さん遠すぎます(>_<)出来るよう祈っております。

体に気をつけてあまり無理なさらずお仕事頑張って下さいね(^^;)
Commented by aozora0610 at 2013-12-22 04:04
Yりです。
いやいや、Kっしー、それはないですよ(笑)私のロッカーは比較的、片付いてます!!
S子さん、心のこもったお手紙やカード、美味しそうな差し入れありがとうございます♪
みんなも喜んでいました。
S子さん、Kりさんに早く片付けよう説教して下さい!!
Commented by くりきんでぃ at 2013-12-22 12:26 x
今日の長崎は気持ちの良い、晴天になりました!(^^)!
きっと大掃除をされているお家も多いのではないでしょうか。我が家は、予定表によればまだ開始しなくて良いようなので、窓を開けてお日さまを浴びて、ゆっくりしています(#^.^#)あはっ☆☆

ロッカーの雪崩は「〇り」さんとあれば疑うことなくKりさんだと思っていましたが、そうか・・Yりさんも〇りさんなんですね(;一_一)なるほど・・・。 
Commented by S子 at 2013-12-22 17:09 x
あはは(≧∇≦)みんな面白い~!!『〇りさん』で即Kりさんだ!!と思うところなんて、普段からのことがあるからですよ~!!ね!?Kりさん!?

連休の日曜日は一番渋滞するので、早めに夜の仕事に来ています。今夜は忙しいぞ…きっと…( ̄▽ ̄;)
Commented by Kり at 2013-12-22 18:56 x
みなさん寄ってたがって雪崩は絶対Kりだなんてどのコメントにも…知らない人にも真面目で清潔なイメージも雪崩のように崩れて崩れてしまったじゃなかですか!!
まぁ〜ロッカーの雪崩が起きたとしてもKりの下のロッカーはYりさんやし被害は最小限に済みそうなんでご安心を(笑)
Commented by aozora0610 at 2013-12-22 19:59
いやKりさん元々、清潔のイメージないから大丈夫ですよ!!心配しないで下さい!!
ロッカーの底が抜けないか心配です|(-_-)|
Commented by S子 at 2013-12-22 22:50 x
(≧∇≦)ヒャヒャヒャ(笑)(笑)(笑)ロッカーひとつでここまで盛り上がるとは!!すごいね!!Kりさん人気者だね~(^○^)いよっ!!Kりさん!!日本一!!仕事で疲れた心が和むわ♪ありがとね~(^ー゜)ノ
Commented by Kっしー at 2013-12-22 23:47 x
くりきんでぃさんコメントありがとうございます。
今日は長崎は晴れて気持ちのいい一日でしたもんね(^^;)大掃除はまだなんですね、始まったら頑張って下さいね。


Yりさん冗談です(^_^)
僕もみんなから言われないように普段からロッカー整理しておかないと(*_*)

Kりさん真面目で清潔なイメージ・・・コメントは控えさせていただきます(^^;)

<< 今日のつぶやき1258 今日のつぶやき1256 >>