人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1270

本日のブログ担当はKりでございます!!挨拶が遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。ブログで誤字脱字&意味不明なことなどなど一番しでかしていると思いますので、今年もあたたかいツッコミをよろしくお願いします(笑)

本日の様子ですが・・・朝からキッチンでAつみさんが調理をされていました。あまーい良い匂いが漂っていましたよ。何が作られているんでしょうかねぇ~♪
今日のつぶやき1270_f0152061_16592592.jpg



場所と話しは変わり・・・公民館では、掃除を行ったピカピカのフローリングの上に何かがばらまかれています。なんだこれぇ~!?
今日のつぶやき1270_f0152061_1711468.jpg

っと今日は突然ですが、かるた大会(長崎弁バージョン)を開催しました!!
今日のつぶやき1270_f0152061_1752538.jpg

読むのはYさん!!ではではおねがいしま~す(^O^)/
今日のつぶやき1270_f0152061_1792316.jpg

ちなみにどんな内容か紹介しますと・・・
「りこもんにならんばいかんとばい、よかね。(利口にならないといけませんよ、わかりましたね。)」や「せからしかーまた行かんばと?(めんどくさいなぁ、また行かないといけないの。)」などなど。それに対して・・・

「とったばーい!!」の声が次々と(●^o^●)
今日のつぶやき1270_f0152061_1717585.jpg

今日のつぶやき1270_f0152061_17172529.jpg

横からは「ほんなごてあっとるとぉ~!?」っというようなチェックも入っていましたよ(笑)

さらに・・・
「僕もとったぁ~!!」
今日のつぶやき1270_f0152061_171973.jpg

「私もぉ~!!」
今日のつぶやき1270_f0152061_17195279.jpg

「おいもやしぃ~!!」
今日のつぶやき1270_f0152061_17214557.jpg

「ウチらもよぉ~♪♪」
今日のつぶやき1270_f0152061_17215274.jpg

「アタイらもば~い☆」
今日のつぶやき1270_f0152061_17235463.jpg

っと、自力でだったり職員とタッグを組んで挑んだりしてワイワイ楽しく盛り上がっていましたよ(^_-)-☆

最後にはダンスを踊ったりもして体がポカポカになりました。
今日のつぶやき1270_f0152061_17271054.jpg

今日のつぶやき1270_f0152061_1727297.jpg



そしてそして、話しは戻り・・・Aつみさんが調理していたお楽しみが完成したようです!!
今日のつぶやき1270_f0152061_17292961.jpg

作っていたのは・・・じゃーん!!「ぜんざい」でございました。本日は鏡開きですもんね。
今日のつぶやき1270_f0152061_17305592.jpg

味はもちろん「おいしぃーー!!」っとみんな餅をびよーんと伸ばしながら食べたり、
今日のつぶやき1270_f0152061_1733653.jpg

あったかいのを少しずつズルズルズル―っとすすって食べました。
今日のつぶやき1270_f0152061_17361423.jpg

Yさんもとても満足そうでした。
今日のつぶやき1270_f0152061_1738285.jpg

Aつみさん甘くておいしいぜんざいをごちそうさまでした!!


◎1月14日(火)の予定◎
午前:通常作業+ボロ拾い
午後:グラウンド活動となっています。


★おまけつぶやき★
その1
昨日のMさん成人祝賀会での集合写真も撮っていたのでご紹介しますねぇ~!!
今日のつぶやき1270_f0152061_17445248.jpg

Mさんを中心にみんな良い表情されていますね。たのしい成人祝賀会でした。Mさん改めておめでとうございます(*^_^*)

その2
またまたお椀が登場ですが、今度はぜんざいではなく・・・
マルコメが1月27日、家庭用みそ汁サーバー「椀ショット 極(わんしょっと きわみ)」を通販限定で発売するそうですよ。
今日のつぶやき1270_f0152061_17502144.jpg

 液みそと水をセットすると、ボタン1つでみそ汁が出てくる。注出時間は約1分間で、湯温は「みそ汁本来の風味と香りが引き出される温度」の約75度となっている。好みのみそ汁量、濃さにするための調整機能もあるそうです。便利ですねぇ~。

by aozora0610 | 2014-01-11 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(9)  

Commented by S子 at 2014-01-11 21:57 x
出遅れ気味の(笑)Kりさん!?明けましておめでとうございます!!今年も生温かくツッコミしますので、よろしくね~(^ー゜)ノウフフ♪

長崎弁カルタ楽しそう!!私は『リモコンにならんば』と読んでしまい…( ̄▽ ̄;)…おまけに『おいもやしぃ~』も『オイ、もやし』と見えてしまい…(--;)長崎弁への道はまだまだ遠い!?

鏡開きでしたか…こちらでも今日はあちこちで『さいと焼き』(どんど焼き)が行われていましたよ~!!そちらでは『鬼火』でしたっけ?って…毎年、この話題はKりさんのような…( ̄▽ ̄;)

味噌汁マシンは、今の職場で使っています。量も一定なので、便利で、1分かからないです。業務用だからかな?
Commented by くりきんでぃ at 2014-01-11 23:40 x
Kりさん、今年もツッコみ甲斐のある楽しいブログをお待ちしていますよ~(^。^)y-.。o○

Mさん二十歳の成人おめでとうございます<m(__)m>
ネクタイのビシッとした装い、カッコいいですね。仲間からのお祝いに照れている様子が、また良いです!!ご馳走もすごいですぅ!!
若いからパクパク食べてますね~(*^。^*)

昨日の「ブログの様式が変わった?」の件と一緒かどうかわかりませんが、携帯で見ると『ボスからは・・』からの写真が、一度では見られず写真があるのであろう囲みの場所をもう一度クリックしないと写真が見られません。何度見ても『ボスからは・・』の後の写真がその操作をしないと見られませんでした。
S子さん、そんな事とは違いますか?
Commented by Kり at 2014-01-11 23:50 x
冬眠してて他の人よりも出遅れてしまったです…ハイ(苦笑)
って、サザエさんみたいに「ウフフぅ〜♪」だなんて、S子さん生温かくでも十分なんでよろしくお願いします(笑)

長崎弁かるたはおもしろかったですよ。読まれた文章に対し「はぁ〜⁉」「へっ⁉」「なんて言ったのぉ〜⁉」など自分たちでもうまく聞き取れなかったり、札をあっちこっちへ移動させたりする誰かさんがいたりで仲間職員みんなケラケラ爆笑しながら札を探してました。

さいと焼きに鬼火の話題はなんか毎年自分に当たりますねぇ〜なんでやろ^_^
すっかりS子さんに覚えられてるし。
昨年はちびまる子ちゃんでその内容でしたもんね。明日のちびまる子ちゃんでもですかね(笑)たしか、まるちゃんは静岡が舞台でしたよね?

って、みそ汁ハイテクマシーンがあるんですね(驚)
前にお邪魔させていただいた時のみそ汁もまさかそれだったんですか⁉
Commented by Kり at 2014-01-12 00:04 x
くりきんでぃさんまでツッコミ甲斐のあるだなんて…(笑)
ありがとうございます^_^

昨日のあおぞら成人式のMさんは、おっしゃられる通りビシっと決まっていましたよ。っと、バレてますが、みんなからのお祝いにはとても照れていました^_^でも、嬉しそうな表情が良かったです。

話は変わり、ブログの様式の件ですが、携帯の機種によってやパソコンの型によって写真をクリックしないとすべての写真ではなく数枚が見れないようなことが以前にもありました。しばらくするとまた見れるようにはなってたんですけどね…(困)
Commented by S子 at 2014-01-12 01:06 x
ちびまるこちゃんは、静岡県でも中部の清水が舞台ですよ~(^ー゜)ノ
味噌汁マシンは、ダブルワークの昼間の方の店です。Kりさんが来店された店の味噌汁は、マスターの手作りですよ~。

様式の違いの件ですが、いつもは携帯で見ると文章などが数ページに分かれているんですが、昨日のに限って全部を続けて読むことができたんです。いつもは1ページごとにクリックして先に進むんだけど、昨日は下にスクロールするだけで全部読むことができました。今日はまたいつも通りだったんですが…。何ででしょうね!?
Commented by Kり at 2014-01-12 01:53 x
みそ汁の件失礼しましたぁ〜笑

様式の件はそれぞれに違うみたいですね。わけわかめです(?)
元に戻ってもらえるならいいんですけどね…。
2014年はブログが気分屋さんになっちゃたでしょうか〜>_<
Commented by S子 at 2014-01-12 17:38 x
九文(女子)優勝おめでとう!!春高バレーで九州同士の決勝戦!長崎の九文を応援していたけど、何回ものビハインドを覆し、手に汗握る試合の末の勝利!!スゴすぎ!!感動で涙が止まらない~!!
Commented by Kり at 2014-01-12 23:12 x
S子さん春高バレー見られてたんですね^_^
負けるぅ〜>_<っという状況になりながらも逆転させる精神の強さ、メンタルも弱い自分にはひとりひとりのタフさと、それがまとまった時の団結力に凄さを感じました。
Kりは詳しくないですが、たしか土曜日にバレーの話をスポーツ好きなMっちゃんとMかさんが選手について熱く語っていた気がしますよ。
Commented by くりきんでぃ at 2014-01-13 00:12 x
くりきんでぃも2対2の所まで見ていました。
ホントにKりさんの言われるように、メンタル面の強さを感じました!!多くの高校生がきゃっきゃと騒いでいる時に、生活のほとんどをバレーボール中心でおくっているのでしょうね。だからこそあの強さなんですよね。勝っても負けても胸が痛い試合でした。

<< 今日のつぶやき1271 今日のつぶやき1269 >>