人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1273

「うんしょ、うんしょ・・・」
朝1番から、働き者の声が聞こえてきました。行ってみると・・・
今日のつぶやき1273_f0152061_17263927.jpg

Nさんが、大きな箱を抱えて音楽の準備をしてくださっていましたよ。後ろからUさんも手伝おうとして下さっていました。優しいですね。

そうです、今日は木曜日!音楽教室の日ですよ♪
ドラムのN先生とは今年初めての教室でしたので、新年のあいさつをしてから始めました。
今年の練習曲は、ブームさんの「風になりたい」です。サンバのリズムに挑戦します。
まずは合奏の基準となる「フロアタム」の叩き方から説明がありました。
今日のつぶやき1273_f0152061_1730971.jpg

今日のつぶやき1273_f0152061_17335627.jpg

手の平で、面を抑えたり離したりして叩くことで、リズムに表情がでて、より楽しいリズムが刻めるそうです。
続きまして・・・
今日のつぶやき1273_f0152061_17383015.jpg

サンバらしいリズムを刻む、「タンボリン」を練習しました。まずは職員が叩いてみます。
「タン タン タタ ンタ ンタ ンタ タン タン・・・」
段々険しい表情になってまいりましたが、どうにかマスターできました。これを歌いながら叩けるようになれるよう、頑張ります!!
その他、シェイカー・マラカス、タンバリンの説明も受けて、いざ、仲間たちも挑戦です!!
今日のつぶやき1273_f0152061_17425869.jpg

まだ手探り状態ですが、リズムだけで楽しい気分になってきました。自然と体が動き出してました。
今日のつぶやき1273_f0152061_17442035.jpg

たまらずタンバリンを手に持ち廊下へ飛び出して行ったMくん。伸び伸びとリズムに合わせて舞っていらっしゃいましたよ。これからの練習が楽しみですね♪♪

今日のつぶやき1273_f0152061_17462082.jpg

午後は、あおぞらの下、ウォーキングです。
日射しが暖かく、空もきれいで、景色を楽しみながらのウォーキングでした。

そしてそして!!本日の締めくくりには・・・
今日のつぶやき1273_f0152061_17481586.jpg

Tさんの表彰式がありました!!毎日のウォーキング中に拾っていた空き缶が100個を超えましたので、本日表彰させていただきました。Tさんいつもありがとう!!これからもよろしくお願いしますね。
今日のつぶやき1273_f0152061_17505390.jpg


●明日の予定
午前:通常作業、J子先生のエアロビもあります!!
午後:ウォーキング、室内掃除
昼食はマクドナルドの予定です。

●今日は何の日?

○禁酒の日:1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されました。清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていましたが、これが全国に及びました。飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されましたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止されました。

○囲炉裏の日:「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せ。

○籔入り[やぶいり]:昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていました。

●おまけのつぶやき
今日のつぶやき1273_f0152061_17565042.jpg

運転手のNさんより、ミニレモンの木を頂きました。さっそく、あおぞらランドへ植樹させていただきました。
まだまだこれから実がなりそうです(●^o^●)

●ワンポイント・マカトン講座
気付けばステージ1が終了しており、今日からステージ2へ突入します!!ステージは8までありますので、辛抱強く頑張っていきましょう(^o^)/

1つ目は、「男の人/おじさん」です。親戚の「叔父さん・伯父さん」にも使えます。
今日のつぶやき1273_f0152061_183985.jpg

まず、親指を出して、鼻の下(唇の上)の髭の部分を横へなぞり・・・
今日のつぶやき1273_f0152061_1831770.jpg

その親指を前に出して完成です。
「お父さん」のサインの前に、髭をなぞるポーズが加わった形になります。

続いて「女の人/おばさん」・・・といきたかったのですが・・・
女性陣にお願いすると「おばさんは嫌だ!!」と断られてしまいました(+_+)
代わりに「男の子」を練習したいと思います。
今日のつぶやき1273_f0152061_1875318.jpg

まず、親指を出して相手に見せます。「お父さん」のサインと同じですね。
今日のつぶやき1273_f0152061_1884363.jpg

続いて、手の平を子どもの頭を触るような高さに静止させます。
この2つの動作で「男の子」となります。

次回は「女の人/おばさん」、「女の子」を無事ご紹介することができるのか!?乞うご期待!!

by aozora0610 | 2014-01-16 18:18 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

Commented by Kっしー at 2014-01-16 18:45 x
くりきんでぃさんコメントありがとうございます。

ホントに頭の中のをそのままかけたらどれだけいいか(>_<)

密着の方は職員で分担して出来るように頑張ります(^_^)


S子さんコメントありがとうございます。
3℃(゚Д゚)  寒すぎます(>_<)
長崎は美味しいものが沢山あるのでほんといいですよ。
是非ともお越しください。お待ちしております(^_^)
Commented by くりきんでぃ at 2014-01-16 22:35 x
先ずはマカトンから入りましょうかね(^^)v
おじさん→親指を立てて髭をなぞり、前に出す。いいね!できましたよ!
男の子→これはそのまんまってかんじですね。
おばさん・・は、想像するに・・小指を唇の辺りでどうかするんじゃないですか~??

レモンの木、いいですね~ お店に行ってもなかなか国産の物がなく、ちょっとケーキ作りに入れたいと思っても外国のは嫌だし(ー_ー)!!と、不便な思いをしています。庭にレモンの木があったら、いつでも新鮮なレモン汁を使うことができますね。あおぞらランド、広~いから建物はもちろん、畑や洗濯物干場や遊び場や大きなお風呂や・・売店もあったりして・・(^.^)/~~~
Commented by S子 at 2014-01-16 23:59 x
音楽は『風になりたい』が始まりましたね♪楽しそうですね♪

マカトン講座は第2ステージですね!?くりきんでぃさんも練習していますね!!私も頑張りますね!!

ミニレモンの木?気になりますね!!成長して実がなったら、また報告して下さいね~!!

今日は仕事中に、カマドウマがピョンと出てきて、『ウオォ~(;゜0゜)ンギャォ~( ̄0 ̄;)』と…叫び声をあげてしまったS子です(>_<)本当にビックリすると言葉にならないものですね…( ̄▽ ̄;)
Commented by Kち at 2014-01-17 07:38 x
くりきんでぃさん、さすがです!!マカトンの「おばさん」の予想は、その通りですよ(^-^)vあおぞらランドの予想もほぼ当たりですね。大きなお風呂や売店の計画はなかったようですが、あったら楽しくなりそうですね(*´・ω・`)b
ミニレモンは本当、重宝しますよ。無事根づきますように!!
S子さん、咄嗟の言葉って面白いですよね。可愛く「キャ~ッ」て言ってみたいけど、私は「うお~!!」 なんて叫んじゃいます(^o^;)
「カマドウマ」って、、、馬!?と一瞬びっくりしてしまいましたが、そんなわけないですよね(^o^;)気になってネットで調べて納得しました。突然きたらびっくりしますよね。
Commented by くりきんでぃ at 2014-01-17 10:12 x
ちょいと休憩時間に・・・
”カマドウマ”私も馬?かと思いましたよ。まさかね・・(>_<)いくら富士山の麓だからって、いきなり民家に馬はないですよね。シツレイシマシタm(__)m

<< 今日のつぶやき1274 今日のつぶやき1272 >>