人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1317

朝9時の室温は・・・8℃。
S子さんの手前、とても「寒い」とはいえませんが、・・・冷んやりしてましたね。
太陽はしっかり出ているので、これから少しは暖かくなりそうですね。今日も元気に頑張っていきましょう!!
今日のつぶやき1317_f0152061_1721517.jpg

Fさんは弾ける笑顔で、輪っか運びを頑張ってますよ。
今日のつぶやき1317_f0152061_17215328.jpg

Oさんは、8種類の混ざったパズルに挑戦し、見事1時間で完成させています!!
今日のつぶやき1317_f0152061_17233849.jpg

Uさんは、カードに貼られたシールの色分けです。集中してますね。隣でNさんも頑張っていますね。仲間が一緒だと、やる気もアップしますね。
今日のつぶやき1317_f0152061_17245239.jpg

Yさんは、ひらがなドミノで言葉作りです。「まつゆきやすこ」など、芸能人の名前をたくさん作っていらっしゃいました。

午後はウォーキングへ。トンネルまで歩くチームは、ウォーキング中も、休憩中も、マカトンの練習に熱心に取り組まれていましたよ。
今日のつぶやき1317_f0152061_1730230.jpg

今日のつぶやき1317_f0152061_17301877.jpg

これは、「うどん/そば」ですね(^◇^)
今日のつぶやき1317_f0152061_17353198.jpg

これは、「飴/キャンディー」ですね(*^^)v

おやつを食べて、マカトンの時間。
今日のつぶやき1317_f0152061_17362972.jpg

みんなで「犬のおまわりさん」を歌いました。
今日のつぶやき1317_f0152061_17371454.jpg

今日のマカトン先生は、Tさんでした。「次のマカトンは・・・これで~す!!」
今日のつぶやき1317_f0152061_1738386.jpg

「!!」
トンネルで練習していたサインが出ましたよ。これは「飴/キャンディー」でしたね。みなさんバッチリできていますね。
今日のつぶやき1317_f0152061_18213358.jpg

Hさん、素敵な笑顔で「大きい」のサインを練習しています。
今日のつぶやき1317_f0152061_1740502.jpg

Yさんも、自己流にアレンジしながらですが練習を頑張っていますよ。

●明日の予定
午前:通常作業
午後:グラウンド活動

●今日は何の日?
○東京都平和の日:東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。

○佐渡の日:佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。

○横浜三塔の日:横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。

○水戸の日:「み(3)と(10)」の語呂合せ。

○砂糖の日:「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。砂糖の優れた栄養価等を見直す日。

○ミントの日:カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

○サボテンの日:岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

●おまけのつぶやき
午前中、ボスご一行様は、しいたけの原木を買いに大村まで行っておりました。
今日のつぶやき1317_f0152061_1832487.jpg

これから穴を開けて、菌を植え付けて・・・あおぞらランドで育てたいと思います(^v^)ウシシ、楽しみですね♪
今日のつぶやき1317_f0152061_1812522.jpg

今日のつぶやき1317_f0152061_18122116.jpg

大村では、椿が咲く中、
今日のつぶやき1317_f0152061_18125067.jpg

何の種類の桜なのか・・・、ある民家の桜の木が満開になっていたそうで・・・(^◇^)
キレイですね~。早くお花見行きたいですね♪♪

今日のおあぞらランドの様子です。
今日のつぶやき1317_f0152061_1816866.jpg

今日のつぶやき1317_f0152061_18164555.jpg

日々、工事が進んでいますね。工事現場の皆様、毎日お仕事お疲れさまです。あおぞらランドをよろしくお願い致しますm(__)m

by aozora0610 | 2014-03-10 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2014-03-10 22:22 x
窓の外にはリンゴ売りはいませんが…氷の世界のような寒さが戻ってきています。春が待ち遠しいです。

皆さんマカトンをちょっとした時間を使って練習してるんですね。『自主的に』っていうところがすごいです。
早咲きの桜でしょうか?キレイですね!!ヒマラヤ桜の一種なのかなぁ?
椎茸は楽しみですね!!我が家の庭にもありますよ~。
春の味覚の蕗の薹や水かけ菜はそろそろかな?と思います。蕗の薹を探しに歩きたいな。
Commented by くりきんでぃ at 2014-03-10 23:12 x
あおぞらランドではいろんな物が作られるんですね。しいたけ良いですね~ 小さい頃家の裏にしいたけの木があって、母に言われて取りに行った時の柔らかいしいたけの感触を思い出します。

マカトン繰り返し練習しないと忘れちゃいますからね~(^_^;)
私も今日のマカトンちょっと練習しておこうかな・・・飴はわかりますが、うどん・そばは麺をすする感じでいいですか?

S子さんお先にすみませんm(__)m
くりきんでぃ家はすでに“ふきのとう”は天ぷらで頂きました。ちょっと苦い感じがおいしかったですm(__)m
Commented by Kち at 2014-03-11 07:20 x
椎茸栽培、Kちは初めてなので楽しみです(^-^)
「蕗の薹」、読めずにいたら…「ふきのとう」ですね(*^^*)天ぷら美味しいですよね♪♪
水かけ菜とは!?水菜とは違うんですかね(^o^;)
暖かい春が待ち遠しいですね。
マカトンは、何だか最近盛り上がってますよ。教材作りに携わり、親近感がわいたようです(^^)
「うどん・そば」は、片方の手を丸めて器を表し、もう片方は人差し指と中指を出して箸を表し、箸を器から口元まで上下させればOKですよ~(^-^)/

<< 今日のつぶやき1318 今日のつぶやき1316 >>