人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1324

昨日とはうって変わって、天気が悪かったですね。朝のあのどしゃ降りには参りましたよ。雨のせいで靴下がビショビショになりました(+o+)
通勤、通学のみなさんは大丈夫でしたか!?


先週はSさんの「カップ出し」の作業をお伝えしました。今週は「芯取り」の作業にスポットを当てていきたいと思います。
「芯取り」とは、なんぞや!?
これから説明させていただきます!

まず、この作業をしてくれるのはベテランのHさん
今日のつぶやき1324_f0152061_16402690.jpg

前回同様、お世話になっているホテルから頂いたローソクを使います。


今日のつぶやき1324_f0152061_16502780.jpg

このローソクから中の芯を取る作業なんですが、力任せにしてしまうと芯が切れてしまうので慎重かつ丁寧に行う事が大切です。
ベテランのHさんは要領が分かっているので、お手のものです!!


そんなHさんの前で、Aさんは「芯取り」の作業に初挑戦!!
今日のつぶやき1324_f0152061_1711053.jpg

初めは「う~ん、難しいよ」と弱音の発言をしていましたが・・・


今日のつぶやき1324_f0152061_1722185.jpg

一度集中すると、真剣な表情で取り組んでいました。


今日のつぶやき1324_f0152061_1754866.jpg

頑張ったお陰で芯を切ってしまうことなく、キレイに取り出す事が出来ました。

Hさん、Aさんお疲れさまでした!
この芯は、もちろん「ともしび」や「キューブ」といったキャンドルに再利用しています。


作業を終えたAさんに感想を聞いてみました。
Aさん  「楽しかった~♪このお仕事好き!」

何の仕事でも、初めはできるかな~?大丈夫かな?と不安になりますが、挑戦してみないと前に進めません!!失敗してもいいから挑戦する事が大事です!
これからも色んな事にチャレンジして、新しい自分を見つけていきましょうね(*^。^*)


そして、本日の主役・・・Oさんです!!
今日のつぶやき1324_f0152061_17532556.jpg

誕生日は昨日でしたが、あおぞらでは今日お祝いをしました(^O^)!
Oさんのリクエストは、たこ焼きでした!
今日のつぶやき1324_f0152061_1733319.jpg

う~ん♪このソースの香りがたまらない!皆さんにこの匂いをお伝え出来ないのが残念です(>_<)


では、いただきま~す!!
今日のつぶやき1324_f0152061_17363989.jpg

Oさん、お味はいかがですか!?
「おいしいよ~♪」

今日のつぶやき1324_f0152061_17381917.jpg


今日のつぶやき1324_f0152061_17384141.jpg

Tさん、味わって食べていますね(^u^)ホント美味しそう~♪


今日のつぶやき1324_f0152061_172366.jpg

Oさん、26歳の誕生日おめでとうございます!!
何事にも全力投球のOさんが大好きです♪今度の合奏ではドラムを担当する事になりましたね。リズムが難しく大変ですが、一生懸命練習している事をみんな知っていますよ。
これからも頑張っていきましょうね(^^♪


◎明日の予定◎
午前・・・室内作業
午後・・・ウォーキング

そして、明日は待ちに待った宿泊体験です!場所は「式見ハイツ」で行います。みんな、この日を楽しみにしていました。お風呂に、食事(宴会かな(笑))枕投げ!?
初めての体験でワクワク・ドキドキです!楽しんできますっ!!

宿泊体験の模様は20日のブログにてお伝えしますので楽しみにしていて下さい!

by aozora0610 | 2014-03-18 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

Commented by aozora0610 at 2014-03-18 19:01
Kっしーです。
S子さん、蕗の薹の食べ方教えていただきありがとうございます。
昔は苦いものが苦手でしたが、今は好きな方に入ります。天麩羅美味しそうですね(^_^)bチャレンジしてみます(^_^)
Commented by S子 at 2014-03-18 21:20 x
こちらも今日は降ったり止んだり、時折強い風が…と、思えば晴れ間が…。お彼岸で人が多く、中にはびしょ濡れの人も…。私も仕事帰りにお参りしたんですが、お線香に火をつけるのに苦労しました。

Oさん、お誕生日おめでとうございます!!26歳、まだまだ若い(笑)これからも頑張って下さいね~!!

芯とりはHさんお手のもの!パキパキペリペリ笑顔で作業、余裕ですね!!Aさんもこれから戦力になりそうですね!?頑張って下さいね~!!

宿泊体験、楽しそう♪職員は大変そう!?明後日のブログ楽しみにしてますね~!!
Commented by くりきんでぃ at 2014-03-18 21:48 x
Oさん、26歳の誕生日おめでとうございます!!
たこやきでお祝いだったんですね。思わず鼻を近づけてクンクンしたくなるような写真です(#^.^#)

Hさん、芯取り作業はお任せ!!のベテランなんですね。表情に余裕がありますもん!(^^)! いろんな人のいろんな支援があって、本人の努力があってあの表情があるんでしょうね。一夜にしては成りませんね。

宿泊体験ですって~(@_@;) きゃぁ~ステキ!!皆さん、楽しみでしょうね。今日は眠れるかしら・・・?明日も眠れるかしら??
ブログが楽しみですぅ~(*^^)v
Commented by aozora0610 at 2014-03-18 23:15
Yりです。S子さん、そちらも大変だったようですね。テレビでは今日、「春一番」が吹くと言っていたので強い風はソレだったのでしょうか!?

宿泊体験、職員は始めてでドキドキしていますが、何事も経験し、感じて、反省し次に活かせるよう頑張りたいと思います♪夜の食事をする部屋にはカラオケがあるそうなので盛り上がりそうです!!

<< 今日のつぶやき1325 今日のつぶやき1323 >>