人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1353

来週で4月も終わりますね。みなさん、GWの予定はもうお決まりですか!?
旅行に、レジャー施設、どこも多いでしょうね!
私はですね・・・何か悲しくなってくるのでやめておきます(:_;)


そんな私の悲しい話は置いといて・・・!!

本日のあおぞらの様子をお伝えしてまいりますっ♪

今日は「粉石けん入れ」の活動工程を紹介していきますね!
担当してくれたのは、Uさん・Sさん・Hさんの3名です。
今日のつぶやき1353_f0152061_16291966.jpg

よろしくお願いします!
粉石けん作業はあおぞらではなく、別の場所で行います。(通称:ハウス)


まずは汚れないように白のズボンを履き、粉が舞ってしまうのでマスクも要着用!
今日のつぶやき1353_f0152061_16315550.jpg

さて、始めにHさんが専用の袋に大体の量(この写真は500gを入れています。)を入れていきます。


今日のつぶやき1353_f0152061_16371793.jpg

次に、Sさんが量りを使って500gピッタリに入れます。この加減が難しいのですが、Sさんはお手のもの♪


今日のつぶやき1353_f0152061_16425050.jpg

そして、最後にUさんの手によって封が閉じられました。


今日のつぶやき1353_f0152061_177828.jpg

Uさん・Sさん・Hさん、お疲れさまでした(^^)
この後に表面シールと表示シールを貼って完了になります。


って、続きの話しになるんですが・・・グラウンドにて「あ~!!」と気付いた事がありました。
今日のつぶやき1353_f0152061_17125592.jpg

Uさん、作業着のズボンを脱ぐのを忘れていました(笑)
指摘されたUさんも「あっ!!」と気付いて思わず笑っていましたよ(^v^)


ハウスで石けん入れをしていたその頃、ボロ拾いに出掛けたIさん・Tさん・Iさんは、
今日のつぶやき1353_f0152061_17242275.jpg

今日のつぶやき1353_f0152061_17243149.jpg

仕事を分担して頑張っていました。
さすが、Iさん!力持ちですね~\(◎o◎)/!

それぞれの活動を一生懸命行うみんなは、とっても輝いていますっ!!
これからも力を合わせて頑張りましょうね!


◎明日の予定◎
午前・・・絵画教室
午後・・・乗馬


?今日は何の日?
・十四節気・雑節等
下弦半月。月と太陽の黄経差が270°となる日です。
・清掃デー
1954年(昭和29年)のこの日、生活環境整備の重要性の普及徹底を図る趣旨で清掃法が制定されたことを記念して制定されました。
・カーペンターズの日
世界中の人々に愛され続けているアメリカのポップス・デュオ、カーペンターズ(Carpenters)の記念日です。日付はカーペンターズが1969年4月22日にメジャー契約したことに由来します。2009年にユニバーサル ミュージックが制定しました。
・ アースデー(地球の日)
地球全体の環境を守るために一人一人が行動を起こす日です。1970年(昭和45年)にアメリカで始められたもので、環境保護庁設立のきっかけとなりました。市民運動として大きな成果をあげましたが、日本でもこれに共鳴する市民グループが「熱帯雨林の破壊など国際的な環境問題で重要な立場にある日本がもっと関心を持たねば」と、さまざまな環境問題をテーマにした催しを企画しています。
・よい夫婦の日
講談社が制定しました。 「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せ。
・夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによります。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定しました。


◎おまけのつぶやき◎
ハーゲンダッツに野菜のアイス 「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」ベジタブルアイスクリームが登場!

今日のつぶやき1353_f0152061_17473363.jpg

ハーゲンダッツ ジャパンは5月12日、野菜を使ったアイス「スプーンベジ トマトチェリー」「スプーンベジ キャロットオレンジ」を発売します。

トマトチェリーはトマトのうまみと甘みを主役に、チェリーのフルーティーな香りと酸味を加えました。キャロットオレンジはキャロットの柔らかい甘みとふくよかな香りを主役に、オレンジのさわやかな酸味とすがすがしい香りを加えました。

希望小売価格は税込284円です。全国のスーパー、コンビニなどで販売します。


食いしん坊のYりですが、このアイスには手が出ません。食いしん坊でありながら好き嫌いが多い面倒くさい女なのです(笑)
野菜は好きですが、野菜ジュースが飲めない私は、たぶん食べれないだろうな~(+o+)

でも、何事もチャレンジですよね!!同じ好き嫌いが多いMきさんに食べてもらって感想を聞いてみましょうかね(^W^)

by aozora0610 | 2014-04-22 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2014-04-23 09:45 x
皆さん、おはようございます。長崎は良いお天気で~す!(^^)!
洗濯物がすっきりと乾いて気持ちが良いですね☆

粉石鹸、粉が細かいので移す時にはほんとに咳き込むんですよね。入れ方もガサツに入れるからパァ~っと飛ぶんでしょう。もう少し丁寧にゆっくり移し替えればそんなに舞うことはないと思うのですが、なにせガサツな性分でして・・・(^_^;) でも自然にも手にも生地にも優しい粉石鹸は必要不可欠な品物です!!

Iさん力持ちですねー(@_@;) 桶いっぱいに「ぼろ」が入っているのに平気な顔してますね。若いなぁ~(*^。^*) 皆さんの元気な様子を見て、くりきんでぃも頑張って仕事に行ってきます。

ハーゲンダッツのアイス是非食べてみたいです☆
Commented by aozora0610 at 2014-04-23 22:21
Yりです。
くりきんでぃさん、ホント今日はいいお天気でしたね♪ポカポカ陽気で気持ちのいい日でした。
粉せっけんもお使いいただき、ありがとうございます。
こうして、みんなが一生懸命作った商品がみなさんに喜んで使っていただけていることが幸せです。これからも、みなさんに喜んでいただけるよう、あおぞら一同頑張ります!!

ハーゲンダッツのアイス食べたら感想を教えて下さいね!!

<< 今日のつぶやき1354 今日のつぶやき1352 >>