人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき1415

昨日の夜は雷に雨に激しく、床上、床下浸水があったところもあったみたいですね((+_+))

さらに今週はIさんからお知らせのあった台風が直撃しそうです、大丈夫か心配です・・・。


と、話は変わり本日は7月7日、七夕です。
今日のつぶやき1415_f0152061_16451224.jpg

土曜日に準備した竹もみんなの願いが書いてある短冊がばっちり付いてます(*^。^*)



今日のつぶやき1415_f0152061_16455770.jpg

S子さんとくりきんでぃさんの短冊も付けさせていただきましたよ。



今日のつぶやき1415_f0152061_16495984.jpg

ボスの願いは「あおぞらランドが無事に完成しますように」
職員の願いは宝くじ関係が多かったようです(^O^)/



今日のつぶやき1415_f0152061_16371830.jpg

外は曇り空、昨夜の大雨は朝には止んでいました。
それじゃあ雨も降っていないし今の内に・・・



今日のつぶやき1415_f0152061_16385153.jpg

「ハイチーズ」と外で笹を立てて記念撮影となりました。
みんなの願いが叶いますように(^_-)-☆




今日のつぶやき1415_f0152061_16595294.jpg

チラ・・・・チラ・・・・チラ(;一_一)
何かが気になって仕方ないOさん、何がそんなに気になるのでしょう??



今日のつぶやき1415_f0152061_1710616.jpg

どうやら気になっているのはYさんの活動みたいです。
これは前回Oさん達が取り組まれていた絵合わせポケットのようですね。
でもなぜ??


今日のつぶやき1415_f0152061_17436.jpg

「チーン」・・・・。
前回はなかったベル。
Yさんは入れ終わって、正解だとベルを押していました。「チーン」・・・Oさんはこの音が気になっていたみたいですね(^O^)/



今日のつぶやき1415_f0152061_1762580.jpg

Oさんもベルを押して「チーン」大満足のようですね(●^o^●)



今日のつぶやき1415_f0152061_1712334.jpg

ん??
何やらYりさんが作っています。何でしょうか(@_@;)



今日のつぶやき1415_f0152061_17125093.jpg

これはタコ??



今日のつぶやき1415_f0152061_1714049.jpg

こっちの方は頭に付けるものみたいですね。何だろう??



今日のつぶやき1415_f0152061_17155180.jpg

何やら上から羽織るものまであるようです。これは・・・??



今日のつぶやき1415_f0152061_17193422.jpg

現れたのはTさん織姫にIさん彦星。お二人ともお似合いですね(●^o^●)
どうやらYりさんは七夕グッズを作っていたみたいですね、タコなんて言ってすいませんYりさん(^_^)v


今日のつぶやき1415_f0152061_17242286.jpg

今日のつぶやき1415_f0152061_17243337.jpg

今日のつぶやき1415_f0152061_17244963.jpg

他にもHさん彦星、Fさん織姫に・・・

Sさん彦星、Yさん織姫やKりさん彦星にAさん織姫と沢山の彦星、織姫がいましたよ(^^♪
カッコイイ彦星にカワイイ織姫ばっかりですね(●^o^●)



今日のつぶやき1415_f0152061_17283576.jpg

更にはNさんの千手観音まで・・・千手観音!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Nさん後光がさしてますよ(^^)/



明日の予定
午前:通常活動、ボロ拾い
午後:グラウンド活動



2001年より毎年バーベキューにご招待をいただいている高口様が4日にお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



??今日は何の日??
七夕[たなばた],七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされました。

○ラブ・スターズ・デー
銀座と有楽町のデパート7店が1988年に、七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をしました。

○サマーラバーズデー
新宿地区のデパートが1990年に制定。
七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日。

○サマーバレンタインデー
サマーバレンタイン実行委員会が1986年に制定。


★気になるニュース★
鉛筆を植えると植物が育つ!? 不思議な栽培鉛筆

鉛筆にお水をあげると植物が育つ、そんな不思議な栽培鉛筆が海外の通販サイト「ThinkGeek」で売られています。
今日のつぶやき1415_f0152061_17371891.jpg


鉛筆のお尻の部分に植物の種が入っており、大事に育てると芽が出るといった仕組みです。

今日のつぶやき1415_f0152061_17374031.jpg


実はこれ、環境を考えて作られたもの。短くなった鉛筆を捨ててしまわずに、栽培してしまおうというアイデアです。種の種類も豊富で、バジルやパセリ、ローズマリー、マリーゴールドなどがあります。

 ちょっと不思議で楽しい、栽培鉛筆のお話でした。

by aozora0610 | 2014-07-07 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S子 at 2014-07-07 22:26 x
七夕なのに、こちらは雨、そして濃霧です。昼間でもライトをつけて車の運転でした。残念ですね。
短冊をつけて頂けたんですね!!ありがとうございました!!嬉しいです!!皆さんの願いが叶いますように!!
たくさんの彦星さん達、織姫さん達、そして…千手観音?のNさん…爆笑!!似合い過ぎ!!あおぞらの皆さんのパワーで、きっと願いが叶うことでしょう!!

長年に渡ってご支援下さった高口様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
Commented by S子 at 2014-07-08 00:20 x
再びのコメントすみません。

長崎の大雨に、次は台風が…。どうか、被害がありませんように!!

皆さんの笑顔がずっと続きますように!!
Commented by Kっしー at 2014-07-08 07:43 x
S子さんコメントありがとうございます。
今年はほとんどの所が天の川は見れなかったですかね。
やっぱり七夕は晴れが良いです(^^)
皆さん彦星、織り姫セットで楽しんだ様子でした(^_^)

<< 今日のつぶやき1416 今日のつぶやき1414 >>